logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■リトミックが止まらない
2007年12月23日(日)
娘・R(4才)が通うリトミック(お遊戯)教室のクリスマス発表会があった。

リトミック教室は去年まで土曜日にやっていたので僕が連れて行く時もあったが、今年度からは平日になってしまったのでどんなことをやっているか全く知らない。だから今年はどんな出し物をするか楽しみであった。

「さあR、がんばっておいで」

とRを送り出そうとしたところ

「最初はマチコ先生の歌だよ」

嫁がプログラムを見ながら答えた。どうやら子供達の披露の場だけでなく先生達の晴れの舞台でもあるようだ。さすが揃いも揃って音大出身の先生方。

「ア〜ベ〜マリ〜ア〜」

温泉に浸かっているようなアクメ顔でクリスマスキャロルを熱唱するマチコ先生。僕の膝の上で座って聞いていたRは

R
「安部マリアってだあれ?」

おバカだがそういうボケ、父は嫌いではないぞ。アベマリアサンタマリア山田まりや。

R
そしてようやく子供達の発表の場。Rはぴょんぴょん跳ねたり踊ったり歌ったり、自分のパートをしっかりこなしていた。但しあまり緊張感がなく、他の子のパートの時などは

「あ、アクビしてる」

「あ、ハナクソほじってる」

「あ、しかも食べてる」

そういう意味で僕と嫁をハラハラさせていた。

全ての子供の発表が終わり、先生に花束のプレゼントをしたり(母親達が仕込んだドッキリ)涙なくしては語れない場面があったりで、さあもうおしまいかな、と思ったら

「最後はヨシコ先生のピアノ弾き語りです」

…さすが揃いも揃って音大出身の先生方!いつもはジャージ姿のヨシコ先生がドレスに身を包んでじゃんじゃかじゃーんと旋律を奏でる。

「パパ」

「ん?なあにR」

「はやくおわらないかな」

そう、父もそれを言いたかったのだよ。

「ねえパパ、はやくおわらないかな」

「しーっ。聞こえるでしょ!」

旋律の中で戦慄する僕であった。

あなたのガンクリ(ガンガンクリック)が僕の力となります(主に精力)
もうちょっと上までいきたいのでお願いします!↓

人気ブログランキング←応援ありがとう!→クリックしてね!
FC2ブログランキング←こちらもぜひよしなに。→クリックしてね!

■はてなアンテナに追加アンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加