人生事件  −日々是ストレス:とりとめのない話  【文体が定まっていないのはご愛嬌ということで】

日記一覧pastwill


2002年12月08日(日) 好きなものは好き

仕事柄、マニキュアもコロンもNG傾向。

私は、指先が彩られているのが好きだ。
透明色、桃色、黄緑色、橙色、銀色、水色。描かれた花、ラメ入り、ストーン付き、グラデーション。
見れば見るほど、女の人の指先だな〜、って思う。

だけど、私は過去はNS(看護師)やってたり、現在はPHN(保健師)やっているわけで。
平日は、爪を彩るなんてこと、ペディキュアとしてつま先にしかできない。
しかも、爪が長いというのは不衛生と危険の信号である為、私の爪も、医療保健福祉従事者っぽく、きちんと切りそろえられている。
マニキュアのイメージ的には、長く伸ばされた爪に施されているのが一般的であろう。

だけど、自画自賛傾向なのかもしれないけれど、短い丸いかわいい爪が彩られているのは、結構好きだ。かえって長くとがったり四角いスクエア型に削られているよりは、短く丸々っこい方が若々しくてかわいいと思う。
私は料理もするから短い方がいいし。気分的に長いのがいいと思えば、付け爪もあるし。でも、長いと衣服やチャックに引っかかりやすいし、はがれる危険もあるから、私のようにがさつな人間には合わないような気もする。

コロンも好きで、海外に行くたび、免税店で小さなセットを購入してきてしまう。今や、25本。
雑誌なんかでよく取り上げられているものは、ほとんど勢ぞろいって感じだ。
手首や腰、くるぶしなんかにつけて、ほのかに香る感じが好きだ。
だけど、職場ではできない。本当、休日だけの楽しみ。
平日私から匂いたつのは、汗と(赤子を抱いていると暑いし、自転車で訪問することもあるので)、シャンプー・リンスと(モイスチャーミルク入り)、手洗い石鹸と(薬用石鹸)、時にアルコール(消毒用)のにおいだ。
これでは、妙齢の殿方にはまったくもってもてない。まあ、着飾っても、赤ちゃんと幼児とその両親とその祖父母と、高齢者に会う日々だからな。見てくれる人もいないわ。

同じ市の職員でも、役所の窓口嬢は地味めの色合いでもマニキュアをしているし、ほのかにいい匂いもしている。
女性らしさ、全開だ。
私といったら・・・「どちらかというと、母性が溢れている」と賞されたり。乳児健診のときなんか特に、家に帰っても乳臭いし。まあ、いいんだけどさ。

だけど、毎日やれる状況でも、きっとこの性格ゆえ毎日はできないだろうな。毎日だと、周囲から「当たり前に求められる」感じにもなってしまうだろうし。

たまにだから、なおさら好きなんだ。


佐々木奎佐 |手紙はこちら ||日常茶話 2023/1/2




↑エンピツ投票釦
My追加