夏休みをいただき、免許の書き換えに行ってきた。 ペーパードライバーなので、最寄りの警察で簡単に済んだ。 前回の免許証と今回の免許証を見返すと、 しっかり5年分の経年劣化が。オバサンだこれは確かに。 あと1ヶ月弱で45歳にもなるのだから仕方がない。
小さい子供連れを見るたびに、独身でしかない己の外道が身にしみる。 それで子宮筋腫になっていれば世話はない。使わないから傷むんだろう。 家庭を持つことなど夢見たことさえないが、 少子高齢化の後押しをしているのは若干肩身が狭い。
そもそもここまで長く生きるつもりはなかった。 だがしかし、いわゆる老後の蓄えも一応考えてはいる。矛盾だ。 老いた長女は親と妹を支えて死ぬのみ。 だいぶわがままを許してもらってもいるしなあ。パチンコとか。 金の苦労だけはかけていないつもりだが。 これを共依存というのであろうが、他に身の置き場がない。
|