遡及作成分。
父と妹さんとともに、旭山動物園へ行く。 1泊2日の2日目をそれにあて、1日目は適当に富良野へ行くこととする。 ノロッコ号に乗りたいという目的がメインではあったが。
父に北の国から資料館を勧めたところ、却下される。 観光計画、初手からつまづく。 とりあえず、観光バスが止まるお菓子屋さんにてへそのおまんぢう購入。
富良野オムカレーというのを期待していたのだが、到着が3時過ぎのため、 食べること叶わず。妹さんが適当な店を勧めたが、父は首を振らず。 提案はしないがダメ出しはするネガティブな父と、切れやすい娘。 結果、昼食は駅の売店。最悪だ。
夕食にいたっては、父が面倒がり、ホテルの部屋でコンビニ弁当。 食に無頓着なプランナーとその同行者たち。血は争えん。
ノロッコ号、楽しゅうございました。車体を撮る人多数確認。 意外にも広大な田んぼが広がる富良野地区であった。 ラベンダー畑という名の駅も、駅前即田んぼ。 事実上のファーム富田前駅ではあるが、ちょっと寂しかった。
それにつけても、父の疲れやすさよ。5分歩いては座るペース。 年のせいなのかもしれないが、なんか気疲れした。 そういうことを言う時点で、性格の歪みが窺い知れるわけだが。
|