日々雑感

2007年02月24日(土) 客観的にはそうかもしれんが

先日買ったクロワッサンの読者投稿にて、
独身の姉を持つ方からの投稿を読む。
家族が集った席でヒステリーを起こし、両親と妹(投稿者)を唖然と
させたとのこと。
その方は夫と子供がいらっしゃるため、姉について
「娘という属性しか持っていないため、四十越えても子供じみた
部分が残っているのだろう」と分析しておられたが。
その投稿を選んで載せているということで、独り者に対する軽蔑が
にじみ出てはいないか、クロワッサン編集部?

ちなみにうちの場合、家族全員ぶち切れの実績あり。子供じみた家だこと。
関係性というよりは単純に、個性の問題という気もしないではない。
生家にそのまま居座っているだけでも、甲羅を経ると色々辛いのだ。
娘という役を演じるために、いろいろと押さえねばならぬものも増えるし。
家庭運営の責任を担わないということは、ある年齢を過ぎると逆に荷が重い。
いい年こいて、母の手足となって家事をこなさねばならぬ虚しさよ。
共依存のなれのはてと言えないことも無いが。
両親の生き様を見て、結婚というものを諦めたからなあ。
就職と結婚を秤にかけ、片方の可能性を捨てた上で職を選んだ高校生。
寒々しいよなあ、実際。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加