日々雑感

2005年06月06日(月) 不随意的回想機能、発動

今日は、3日前にぶつぶつ言ってた件の詳細を書こうと思う。



前にも書いたが、私はある一面においてひどく単細胞だ。
読書(マンガ読み)中に昔を思い出すときりが無くなる、という。
具体的には4月20日に書いたとおり。高齢がゆえの弊害だな。



で、今週のアイシールド21で思い出してしまったのは何か?
それは、キャプテン翼中学生編の準決勝、東邦VS明和東戦だ。
折悪しく、この間読み返してしまったからなあ。

西部戦において、気になるポイントはいくつかあった。
15番が出るのもそうだ。いまのところなんだか最強だ。
チームメイトと幼馴染というおまけつき。
まあ、それはいい。

メンタル面の弱さゆえに敵にボールを取られる1年生、
作戦を読まれてしまうゲームメーカー、
そして、やられたらやり返す1年生。
アイシールド21はそれぞれが別の人物だが、
キャプテン翼ではすべて同一人物のエピソード。
まあ、それもいい。

今週号において、試合に参加していない人物に呼びかける男が登場。
それも、TV中継のマイクを奪って。

東邦VS明和東戦では、故あって試合に出ていないキャプテン・日向が
ベンチからチームメートに檄を飛ばすという場面があったっけ、
そういえば。アイシールド21と逆だわねえ…。

そして、文字バレを読んだとき同様、
「怖い」という感情に至ったのだった。



ストーリーの流れ自体は、スムーズかつ感動的なのだが。
回想が入ってしまうと、なんだか素直には読めなくなる。
単細胞だとは思うのだが、自分ではどうにもならない。

ありえないとは思うのだが、今後出てきたらいやだなあ。
(以下2行白文字)
モノローグで「そうだろう(そうでしょう)、○○(さん)」と言い出す人とか、
「俺は決勝戦には必ず出る」と言い出す人とか。

いずれも、東邦VS明和東戦で出てきた台詞である。



いろいろな意味で、来週以降の展開に注目しておきたい。
タグ機能使い放題で、今日はこれにて。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加