連休2日目は、妹さんと二人で浜松町へ出かけた。 なんとなく買ったフィギュア王に情報が載っていた、 ドールショウ((着せ替え)人形展示即売会)を見に。
着せ替え人形は、興味があるが手にしないものだった。 子供の頃は、買ってもらったもので適宜遊んでいたくらい。 そのころはそんなに人形の種類もなかったし。着せ替えの服も。 今は、(金に糸目をつけなければ)選び放題だからすごい。 ついつい売り場にはりついて眺めてしまう。
会場は結構ゆったりした配置。 小規模の同人誌即売会に似た、懐かしい雰囲気を味わえた。 集う人々もまた、似たような人種というか? 何かに拘る人というのは、かもし出す雰囲気がどこか似ている。 平均年齢が高めなのも特徴。金かかるからかねえ?
オリジナルドレスを売る人あり、古人形を売る人あり、 展示オンリーの人あり。メーカーブースもちゃんとあった。
行くに当たって、親戚の子供さんへの土産買いを命じられたので、 レースたっぷりの手作りドレスを1枚買った。 値段に腰が引けたが、相場を知っている妹さんから「適正価格」 とのアドバイスがあったので、思い切って購入。
リカちゃんキャッスル限定人形もひとつ買ってあげることにした。 さらに、自分用にもひとつ。支払いはカード。 なんか貨幣価値が麻痺した一日だった。
ちなみに、リカちゃんキャッスル限定人形は対象年齢15歳以上。 リカちゃんではない、各種オリジナル人形がとり揃っていた。 あこぎな商売よのう。
今日の本 まんがホーム
|