今日はお休み。珍しく昼前に起き、買い物などに行く。
天気がいいので、散歩も兼ねて地元の禅寺のお祭りに行って来た。 正確に言うと、平林寺半僧房大祭。毎年この日に開かれる。 寺の前の道路を日中通行止めにして、並ぶは露店。 どこから来るのか、大勢の子供たち。中高生も結構多かった。 植木市も同時に行われるため、ご年配の人も多く見られる。
今はどうか知らないが、私が子供の頃、このお祭りの日は 小学校が午後半休になった。帰宅後は、当然お祭りに直行。 少ない小遣いでなにやら食べたり、おもちゃを買ったりしたものだ。
そして今。露店もさることながら、運営側の方にも目が向くように なった。ごみ拾いのスタッフさん、なにやら走る市役所職員の方、 警察とか町内会のテント、交通整理に立つバス会社の方。 この日1日、境内を開放している平林寺。 そして、5時10分前に流れた「露天商世話人」の業務連絡。 決められた時間に店を閉めて速やかに撤収するように、だそうな。 かくも多くの人の連絡調整を経て、毎年恒例の祭りは平和に運営 されているのである。ご苦労なことだ。
そして私は、綿菓子とチキンステーキ(鶏肉1枚丸ごとの鉄板焼き) を土産に買って家路に着いたのだった。 大人になったなあ?
|