日々雑感

2002年12月11日(水) トルコライス

長崎の名物料理はトルコライスだそうな。
妹の聴いてるラジオがちょっと聞こえただけなので、詳しいことは分からんが。
トルコライスは知ってたし、食べたこともあるが、長崎名物とは知らなかった。

私が食べたことがあるのは、職場の売店で売っているお弁当。
今日もたまたま見かけたので、ありがたくいただく。
楕円形の皿の左2/3にケチャップ味ピラフ。具はミックスベジタブル。
右1/3はバジル入りバタースパゲッティ。
で、その中央にのっかる大きなチキンカツ。粒マスタードとケチャップ付き。
カフェのワンディッシュプレートのようなものか?

昼休みに検索してみたら、サイトがふたつあった。
で、正しいトルコライスの定義が両方で違う…。
ドライカレー+スパゲッティ(主にナポリタン)+とんかつ派と
ピラフ+スパゲッティ+とんかつ+ソース派。

どうも、3種を盛り合わせることに意義があるらしい。
構成要素より盛り合わせ方が決め手の料理ってのも面白い。

トルコライス共和国
http://www.nanet.co.jp/turkey/

viva la トルコライス
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3439/


今日の本  小池田マヤスペシャル、Tee2Books
今日のカフェ  スターバックス ジンジャーブレッドラテ


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加