Sports Enthusiast_1

2007年11月03日(土) オレ流にがっかり。

8回まで完全試合の投手が交代だなんて、「信じられな〜い」。オレ流采配って、こんなの・・・

テレビ番組だったと思うが、先発投手はまず、完全試合を、それがだめなら完封を、それもだめなら完投勝利を目指すと言っていた。素人ボーリングだって、まずはパーフェクトを狙うでしょう。もちろん、やったことないけど。

投手の夢が完全試合。しかも日本シーズンでの完全試合は一人もいない。夢の夢の記録。日本シリーズの1勝とは比較にならない。

筆者は投手の経験がないが、完全試合ができる条件というものがあるはずだ。たとえば主審。主審のストライクゾーンが広いと、完全試合が達成しやすくなる。もう1つが相手打線の調子。低調にこしたことがない。そして、投手本人の調子。微妙なコースがストライクに判定されて、そこに続けて投げられようだと、打者はなかなか打てなくなる。

そんな条件が重なって、8回まで完全できたわけだから、投げさせるべきだろう。ヒット一本、四球で代えてもいいし、ホームランだって同点だ。負けたって3勝3敗。

中日はシーズン優勝していない。胸をはれるセリーグ代表ではないはず。いわば、拾った日本シリーズにすぎない。負けたっていいじゃないか。

オレ流落合監督が、名監督、非情采配、勝ちへのあくなきこだわり・・・の美辞麗句に心を奪われたか。「完全」を交代させる自分に魅力を感じたのか、自己陶酔に陥ったのか・・・ファンを無視した「オレ流」に魅力なし。こんな監督はつまらない。


 < 過去  INDEX  未来 >


tram