■□未完BOX□■

2009年06月22日(月) 6月21日 インテックス大阪



自宅プリンタ本
(注意:おそらく水に弱いです)




コミックシティ大阪75(インテックス大阪)に、実に○年ぶりに参加してきました。ものすごく久しぶりです…ホント。軽く7年以上……。

今回、申し込みから、サークルカット制作→送信、全てオンラインだったのに時代の流れを感じつつ(コンビニ支払いだと〜ッ!!?)、行くこと自体久しぶりだったワケですが…。

なんとなく、規模小さくなった?? と、思いつつも(まぁ、なんでもない日の開催だしなぁ)イベントの、生の楽しさは変わりないかなぁと。
人生初の、ひとり売り子も。実は、めちゃくちゃ緊張してました。

自分も、ギリギリまで作業できていなかったけど、あわててコピー(今回は、初の自宅プリンター出力製)本用意してゆきました。
この作業も、イベント前日の自分的醍醐味です…。
しかし、年を感じるわ。疲れた…。
まぁ、ここんとこずっと仕事帰りが午前様気味だったのですが…。
ダブルで体力なくなったと思う。シュミも仕事も。

===========================

よくよく考えてみると、自分の制作スタイルも、今やオールデジタルなんだし、時って流れてるわ…。
最近になって、やっとネームから全てデジタルで作業ができるようになってきました。
前のジョジョ4コマ本は、ベタ塗りまでアナログだったし、「M20」の時は、ネームはアナログで、下書きから初めて使うコミックワークスで必死で作業していた記憶が……。(サイズの感覚が全くつかめませんでした)
今も、たまにしかやってないから、あまり慣れてません。
こういうのは、やり続けないとダメだとつくづく思います…。
難しいね。

しかし、デジタル環境って、何がスゴイかって言うと、
手がインクで汚れないことだと思います。
まわりも散らからない。あの、インクまみれ・消しカスまみれだったのが、懐かしい。
まぁ、手作業は手作業で、好きなんですが。(そっちの方が、速い部分もあるし)便利な方で作業していくのがいいですね。

===========================

2年ほど前に、大阪の荒木作品オンリーイベントで作ったみーたさんとのサークル名「D.O.K」で参加。
その時の、1〜7部4コマのコピー本を持っていきました。懐かしい。
ちょっとしか残りなかったので、もうちょっと刷っていけばよかったかな…。

ともかく、買っていただけたりして、本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!!
特に、マジェント本。
万が一同志がいらっしゃったら、そりゃーもうめちゃくちゃ嬉しいです。
私も、見つけにいきたいです!

今回、突然思いつきの気まぐれ参加だったワケですが、委託販売OKしてくださって、本配送等してくださったカトリさん(サークル:オレンジビート様)に感謝です☆
マジェ合同誌も、初めて関西のイベントに出せたし。
カトリさんといのさんの本も、きっと関西初販売だったのかなぁ。
買いにきてくださった方にも、喜んでいただけたようで。
良い交流ができたかも☆
急遽、描き下ろしでペーパーも作ってもらえたし。私も嬉しい☆
言ってみてよかったです!

ありがとうございました!

===========================

次は、9月22日に東京ジョジョオンリーイベントで、カトリさんとのマジェントで合同誌第2弾 予定 です!
がんばらねばー。かなり。
またまた企画ページも練ります。練らねば。

===========================

大阪のイベントは、次に出る予定は全くないのですが、9月の本が無事出せたら、また気まぐれで近いうちに参加してみるかもしれません。
その時はその時で☆

マジェント本、発見できたらいいなぁ。
今回たまたま見かけなかっただけかもしれないし…。
出そうかなぁって密かに思ってる方、出してみてください☆
なんて。
新規分野開拓って、なんだか楽しいなぁと思いました。
ジョジョ本も、またいつか描いてみたいなぁ。
やってみると、同人熱って再燃する……。

===========================

それにしても、今回、気まぐれでイベント参加してみた1番の理由は、
カトリさんがイラスト担当した、9月のジョジョイベントのチラシ配ってないかなーって気になって、
“久しぶりにインテックス覗いてみるかー→ついでだから、スペース取ってみようかな”
って流れだったのですが(ぶっちゃけ過ぎ)……。
家を出る時間がギリギリだったので、会場到着が、ギリギリになってしまい、前半動けず。
お昼に30分ほどお留守にして、チラシスペース見に行ったら……
無かった。はじめから無かったのか??

どなたか、教えてくださいTT

……どこかで入手できないかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加