妄言読書日記
ブログ版
※ネタバレしています
目次前のページ次のページ


2004年04月10日(土) 『この方法で生きのびろ! 職場サバイバル篇』(他)

【ジョシュア・ペイビン デビッド・ボーゲニクト 訳:倉骨彰 草思社】

一押しシリーズ第四段出ましたよ。
友人がですね「職場篇、これを待ってたんだ!早く買ってくれ」と言うんですよ。
そんなに必要なら自分で買えよ、と。
私は別に必要じゃないんだよ。
面白いから買うんですけどね。
職場では色々大変なんでしょうねぇ。
職場でのトラブル解決法に関する本って、山ほど出てると思います。
本書は、就職試験から辞表の書き方まで細大漏らさず載ってます。
実用性ですか。ないと思いますけど。

1就職試験のサバイバル術
今頃は新しい生活が始まってる人が多いと思いますが、「悪夢のような職場を見極める方法」を紹介。
おっせーよ、と言われても困りますよ。
全部書いたら面倒ですから、「以下の兆候が見られたら、悪夢の職場である可能性が高い」という項目からいくつか。
・いきなり頭を抱え、机をドンッとたたく社員がそこかしこにいる
・ウォーターディスペンサーから出てくる水がなんとなく茶色い。
・そこかしこに人だまりができて、ヒソヒソ話がかわされている。
・そこかしこに人だまりができて、黙ってお祈りをしている
・オフィスの机のレイアウトが奴隷船の船倉のレイアウトみたくなっていて、風水占いを参考に決められていない

など。アメリカでも風水はメジャーなんですか?

「経験も資格もない仕事にうまく就く方法」
はっきり言って詐欺です。アメリカ大丈夫かな、と思います。
高級料理店に就職する、なら害はないでしょうけれど、脳外科医になる、は資格ないとダメでしょう。
『Catch me if you can』の世界ですね。

色々ツッコミポイントは今回もたくさんあったんですが、役に立つことも紹介しましょう。
仕事中、どうしても眠たい時は正しい姿勢で居眠りする。

私はかなり普段から実践してますけどね!

万引き客を見極める方法

これが万引き犯です。
やけにふくらんだショッピングバッグ、ふくらんだポケット、重ね着(盗んだものを下に着ている)。
お店にお勤めの人は、こういう人に注意して下さい。
(※もちろんもっとちゃんとしたことも書いてます)

巻末の会議用ビンゴはかなりやりたいです。でも会議ないんですよね。
誰かやってみてください。
(会議中によくでる言葉を升目に書いて、誰が一番最初に並ぶか競う。もちろんこっそりと)

さてそろそろ本当にネタないんじゃないでしょうか。
それとも次はスクール篇でしょうか。そんな気がちょっとします。



蒼子 |MAILHomePage

My追加