妄言読書日記
ブログ版
※ネタバレしています
目次前のページ次のページ


2004年04月08日(木) 『それを言ったらおしまいよ』『幻想水滸伝III 運命の継承者6』(漫)

気がつけばサイトの二周年が過ぎてました(今年もか…)
変化のないサイトなので意味もありませんけど。

【よしながふみ 太田出版】

久しぶりによしながふみの漫画が読みたくなったので。
今や一介のボーイズラブ作家を脱して、多岐に渡る漫画描きとなられたよしながさん。
なんとなく寂しい。
そんな現在のよしながふみが、ぎゅっと詰まった短編集が本書(ちょっと宣伝ぽい)
帯の「いいオトコ盛りだくさん!」はちょっと違うんじゃないかなぁと思いましたけど。

一話目から徐々にテンションが落ちていき最後にちょこっと上昇する、お話の並び方は上手いなと。
ま、並べたのは編集者かもしれませんけど。
表紙がこれなので、中身も明るめかと思ったら、重かった。
「それを言ったらおしまいよ」は表紙とタイトルのままの軽く明るいお話でしたが、二話目から急に落ちる。
「私の永遠の恋人」と「おとぎの国」は怖いよ。
私は幽霊話しより、SFじみた話の方が怖かったりします。
「ある五月」は乾いた味わい。こういう話うまいですよね。
「ピアニスト」最後の話で、いいオチついて良かったな、という感じです。

いいオトコじゃなくて、内容が盛りだくさんの一冊でした。
「私の永遠の恋人」の兄はジョニー・デップぽくて(見た目)素敵です。

++++++++++
【志水アキ メディアファクトリー】

幻想水滸伝4が出るまでには完結しそうもないですね。
クリスが紋章を受け継ぎました。
ナッシュと一時お別れ。シクシク・・・
アルベルトがいかつくてちょっとビックリ。兄に喧嘩売る、シーザーは美味しい。

なんとなくゲームで出し切れなかった部分を補完しているような、ゲームの設定の言い訳じみてるところがあるような…。
3はシナリオ甘かったですからねぇ。
ルックが急いだ理由が、体の限界もあるっての、ゲームで説明してませんよね?
うーん・・・。後付けっぽいな。

さてさて次の表紙は誰なんでしょ。



蒼子 |MAILHomePage

My追加