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2007年12月09日(日) 謝罪は大事。

楽○市場ではプラチナ会員をキープしている私だが、
今回の体験はかなり後味の悪いものとなった。

とある店で、みかんを贈答注文、
日時指定で送る手はずを付けてもらい、
伝票番号もきちんと送られてきた。

が、その伝票番号を入力したら、
配送先の営業店が地域的にどうも違う。
もしかして伝票番号が違ってる?と思い、
念の為、ショップに確認。

ところが、「間違いなく荷物は動いている。
掲載の営業店は中継ターミナルでは…」という返事。

う〜ん、けど、神奈川の営業店になってるんだよねぇ。
埼玉宛の荷物なのに、
ほぼお隣の県がターミナルってことは無いんじゃない?
などと思いつつも、
間違いないと明言されては、こちらも待つしかない。

で、配達日当日、案の定荷物は送り先には届かず。
ネット追跡すると、“営業店に問い合わせを”
となっている。

ほーれ、見ろ。
宙に浮いちゃったじゃん。

直ぐにショップに問い合わせをしたところ、
何とまぁ〜店側で送り先の住所を
間違えて書き記していたことが判明。
それじゃ届くはずが無いわ…な。
最初の問い合わせの時に、
注文書と配送伝票を照合してくれれば、
早い段階で判ったはずなのに、何とも怠慢な対応で。

結局、それを転送する形が取られ、
配送は一日先延ばしに。
時間帯指定が無視された翌日、やっと先方に到着した。

箱の中身は、たらい回しにされたせいか、
潰れていたものもいくつかあったそうで、
先方には申し訳ない気持ちで一杯になってしまった。

プラス、送付先住所をたった二重線で
訂正された伝票を想像すると、何ともおぞましい。
神奈川のお方の個人情報をこんな形で
さらけ出して良いのかと疑問にも思うし…。

それにしても、てっきり配送業者の不手際と
思い込んでいたのだが、
ショップが住所を間違えて書いていたとは
何と初歩的なミスだろう。

電話口で「何で間違えたんだろ」と
言っていたアナタ。
それはこっちの台詞ですっ。

この店からは今回で3度目の購入だったが、
もう買い辛くなっちゃったな。
こっちに非がある訳じゃなかったんだから
堂々と買えば良いんだろうけど、
住所の件以外のところで
シコリが残っちゃったから。

間違いは誰にでも有り得るので、
それを責めるつもりはないが、
今、一番拘りを持っている箇所は、
明確な謝罪が無かったという点。
思えば、電話では“とにかく転送ありき”
という態度が先に立ち、
お詫びの心がちっとも伝わって来なかったっけ。
こういうのって、気持ちの問題なんだよね。
商品を転送すればそれで良しなのか、
その後、謝罪のメールが来なかったのも
実に苦々しい。

レビュー評価でたまに
厳しい意見を書いている人を見掛けるが、
小心者の私には絶対無理なことなので、
せめてここで吐き出したかった。
あぁ〜、改めてここの存在に感謝したい。


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