狼森、笊森と盗森

2008年06月26日(木) そう思わせておこうの日

今日のアニリボ。

夕方には帰ってこれたんで夕食食べつつリアルタイムで。
妹(風邪気味にて早退)とか、母(退院してきた)とか、祖母(しばらく
手伝ってくれる)もいっしょにいたけど気にしない方向でw

先週「オレの秘密を教えてやる」が終わったんで、リボ山萌週間も
終わりかーって、早とちりしてごめんなさい。今週は(アニメスタッフの
がんばりもあって)ある意味、それ以上でした。

ミルフィの会議からスタート。
白蘭さん、たくさん喋ってくれて嬉しいv
会議は原作よりもうちょっと長くて、もう少し説明セリフが多かったかな。
わかりやすくていいです。んで、姫ー。このタイミングで姫。原作のアレ
をみたからなのか、アニメだからなのか、原作にあった人形感は薄かった
です。そしてきた!「リング、リング、ボンゴレリーング」グロ様きた!
ゲスっぽーい!w(褒め言葉)

で、ボンゴレのターン。十代目が雲雀さんからちょろまかしたハリネズミで
どかーん、ってところから。匣の説明に。ビアンキ姉さんと獄寺くんサイド
と織り交ぜつつ、科学者とか、偶然とかのお話。大空の匣もあるらしい
で終了。

そして、やってくる、燕さん

「あ、小僧みなかったっすか?」
「…山本武。さぁね」

ヒバ山ーv ヾ(*´∀`*)ノ

え、ちょ、なんだお前ら、そのアイ・コンタクト!
と思ってたら、雲雀を見送る山本にリボ先生がぴょーんっと肩に

飛び乗ったーっ! (ノ∇≦*)

あ、これ、あれだ、原作の”シュッ!”ってところですね!
アニメ万歳!アニメ最高!アニメイイ!そうか、いつもそんな感じで山本
の肩に乗っていらしたんですね、リボ先生。なんかいいものみた。
なんだろう、あんだけ山本の肩が定位置になっているのに、乗る瞬間を
見たのは今回が初めてのような気がする。

「お、小僧」
「山本、待たせたな。お前の修行を再開するぞ」

しかも乗ってから会話かよ!その会話は肩の上でしないといけないモノ
なんでしょうか?というかナチュラルに乗って&乗せてるんじゃない!
このどっちもそれが当たり前だと思っているところが最高です。

ツナがラルにしばかれつつ、ミルフィへターンシフト。
白蘭さんの「ユニ怒ってたなぁ」から。レオ君登場。
「どこいってたの?会議、一緒にでてくれてよかったのに」
もうネタばれされてるんでアレですが、これって白蘭さんの挑発なんです
よね。この時点でもうレオ君=骸としっているわけですから。と思って
たらアニメではセリフ追加「君を推薦してくれた正チャンもいたんだよ」
白蘭さんっ!白蘭さん凄いチャレンジャー!で、そこはパイナッポー(違)
「そんな…自分は下っ端ですから」と控えめかつ当然のお断り。
「ふーん」と流す白蘭さん。目が笑って、な、い…アワワ…
アニメスタッフ、今回、良い仕事しすぎです。
んで、オカマとか鮫とか王子とかボスちゃんが仕事はじめたんで
日本にはゲスなのに強い人にいってもらおう。となりました。グロ様。
白蘭さんとレオ君(パイナップル風味)の素晴らしい駆け引きでした。

再びボンゴレ。
修行のうまくいかない獄寺くんをサラリと流し(ながすなよw)

ペイント弾キタ━(゚∀゚)━!!

あと、時雨金時に炎が灯っていくのとかかっこよかった。
今回はアニメならではのシーンがいっぱいでほんと楽しい。
ぺしょぺしょぺしょっとペイント弾。ペイント弾なのになぜか透明。
え、そこは、白か赤で…(死んでこい)と思ったらそういえば後で「暗闇
で光る〜」っていう話がでてるんで、そうか透明か…。つまらな…←

「おわっ、竹刀に戻っちまった」
「炎を灯しての時雨蒼燕流は話になんねーな」

あ、このシーン、今週くるのか…(・ω・)

「山本。お前、野球は好きか?」
「あぁ!大好きだぜ」

「じゃ、マフィアは好きか?」
「うん?それって、マフィアごっこのことか?」

「(まだごっこだと思ってんだな)ま、そーだな。ツナや獄寺がいる
 マフィアごっこのことだぞ」
「おぅ、それなら楽しいぜ!雲雀や骸も同じチームってのが、またありえ
 なくてな!」

「…その笑顔を忘れるなよ」
「ん?」

「修行が終わってもそうやって笑っていられたら、前にもいったとおり
 俺の秘密を教えてやる」
「おもしれー!約束だぜ!」

orz…っ

もう、なんだ、このシーンの、ネ申 っぷりは言葉じゃ無理だ。
野球好きか?ってきかれて即答する山本とか、溜息ついて、でもにこっと
笑顔で静かに問い尋ねるリボ先生とか…、しかし俺の秘密を教えてやるの
リボ先生のアップはちょっと怖かったです(笑)TV画面いっぱいの先生
のどアップ(笑)一連の流れるようなカメラワークとあわせて、今回の
MVP。間違いなく。アニメスタッフ、グッジョブでした。

来週は獄寺くんの過去話ですよ
(といいつつ、予告ラストの「女子マネ的トレーニングめにゅー(軽い)」
がすごく気になる!/笑)

…ほんと、未来編のアニメスタッフは山本好き過ぎだなぁ。



余談。
で、そんな一人だったら完全に絶叫していたであろう今回のアニリボですが
家族もいっしょだったので、基本、大人しくみていました。
けど、リボ先生と燕さんの修行シーンでうっかり
「あーもう、かわいいなー、かっこいいなー」と漏らしたところ、妹に
「お姉ってかわいいマスコットキャラに弱いよね」と言われました。

うん。たぶん、見てるキャラ逆。妹よ(´∀`)


 < 昨日なくしてしまったもの  もくじ  ポストの中の明日 >


かみぃ [MAIL] [HOMEPAGE]