佐々木咲


侍タイムスリッパー

月組の配信が来週にあって、以前から母に映画の方おもしろいから見ろってずっと言われていたのでアマプラで見た。
おもしろかったけど、そんなすごい持て囃されるほどなのか…?これがおもしろい層って限られるのでは…?
もともと自主制作で低予算で単館ロードショーのマイナー作品で〜ということも母から吹き込まれたので知っていて、そういう部分におもしろさを感じる人に刺さるだけなんじゃないかって最初から思ってた。
正直、お侍がタイムスリップして時代劇に出たらおもろいやろ?というメタさとその出オチ感がちょっと苦手で…。そういうノリなのはわかってるんだけど。そう斜に構えつつも流行ってるからという理由だけでわざわざ見た私もどうなんってところだけど。

時代劇って昔はテレビでやっていれば見るって人が多かっただろうし、それがだんだんと需要がなくなって廃れたのはわかるけど、製作側が他で儲けようとして手を引いたのが原因だろうから製作側に悲しまれても…。時代劇の尊さを本当にわかっているのが、侍の世の末期を知る当人だけっていうのが結構シビア。
宝塚版は、演出家の脚色多めでオリジナル要素ややりたいことが詰まっていて好評らしい。そういうノリも好きじゃないんだけどあの先生だから許される。

ともかく食わず嫌いはよくないなと思って見た映画なのだった。

で、食わず嫌いでもないけれど、会社の人と劇団四季の話になって。興味が出たので年内に一度は観に行こう。

以前から興味はあったものの、演目が向こうの押し付けでしかないので(言い方)見たい演目というものに巡り合っていないのだ。
見たい人は四季が見たいわけだから演目はなんでもいいとか、なんでもいいから四季が抱えている演目が見たい、って感じなんだろうか。見る演目を選ぶ権利が東京の人にしかない。しかも年単位で。
私はノートルダムの鐘とかの名作じゃなくて、オリジナルやストレートプレイもやってるよね?そっちが見たいなと思ってたんだけど、ホームページにそういうスケジュールが掲載されていないので頻度が少ないのか。あっても東京だけっぽいな。あれなんで年間スケジュールで演目リストが書いていないの?本当になんでもいいから近所で見ろの精神なのか…。

ホームページの初心者ガイドを見たら、初心者におススメの演目教えるから家族恋人友人と一緒or一人で見るのか選べ。家族連れならライオンキング、恋人とならリトルマーメイドやな。って書いてあるの。
別に一人でもライオンキングもリトルマーメイドも見るくない???家族連れでオペラ座の怪人見てもよくない???押し付けすぎ。まぁ初心者が見たいけど何見たらいいかわかんないって言ってたら、導いて釣りたくなるのはわかる。

四季はミュージカルを見た人が何を感じるかよりも、教養だよ?って芸術鑑賞を推奨する側面が先行してるように認識しちゃってるんだよな。常に斜に構えるのやめたい。

会社の人というか課長(旧リーダー)、おひとり様でいろいろ舞台を見るから宝塚オタクの私に四季の話を振ってきて、私をその気にさせたんだけど、お互いに「じゃあ一緒に行こう」って絶対にならないところにオタクを感じる。一緒に行動したくないとかじゃなく何より都合合わせて二人連番でチケット取る労力が念頭にくるから。

2026年01月24日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メール

My追加

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.