佐々木咲


い ら だ ち

最近めっちゃイライラする。気がする。
仕事で、えっバカなん??って思うことが多すぎて、今日は本当にその極地だったのでいろいろ通り越して全部どうでもよくなった。一周した。
仕事で腹が立ったりしたことってだいたい夜には忘れてるから、それなら最初からイライラせずに受け流したいなぁ。昔からそう。
忙しいと、夕方ごろになんか午前中にめっちゃ腹立つことあったけどマジで忘れたって思い出す(思い出せていない)ことが結構ある昔から。


月曜日に、某配送屋さんの集荷が来て。でも集荷する荷物が無かったので「今日は集荷ありません」ってインターホンごしに伝えたのよ。こうすると、相手はそうですかーって帰るの。
なのにこの日は会話終わらずに「お盆休みの予定って決まってますか?」って聞かれた。
聞くん早くない?予定は決まっているけれど、まだ案内の用紙が出来ていない。それにどうせ今あんたに教えても後日別の配達員にまた聞かれるんやろ?
総合して不必要な手間でしかないと判断したものの、私は玄関まで出向いて配達員に口頭でいつが休みになる日かを伝えたのよ。それで相手は帰った。
翌日の火曜日は、別の配達員が来た。集荷があったので持って帰ってもらった。盆休みについては聞かれなかった。
水曜日に、月曜日と同じ人が来てまたインターホンごしに「お盆休みの予定って決まってますか?」って聞いてきた。
バカか。お前はバカでも私はバカではない。全て覚えてんだよ2日前のこと。「先日お伝えしたんですけど〜」怒ってはいないけれど挑発に乗っているトーンで切り返しましたね。
そしたら「あっでもメモ取ってなかったんで〜」って言われた。
バカなん??これは本物のバカがすることだし、言うことだと思う。
でも私はバカなん?って言わなかったし、今日ならメモ持ってるんすか?とも言わなかった。「ご案内の用紙が出来たらお渡ししますのでまた今度でいいですか」って言ったら「あっはい!またお願いします〜」とか言ってたのでガチャ切りした。
ちなみに今日もこの人が来た。さすがに聞いてこなかった。

あの一瞬でもう二度と教えないと判断した自分もたいがい気ぃ短いかも。
いや別にキレたわけじゃなくて、どうせまた別の配達員に聞かれたら答えないといけないから嫌だなぁと思っていたところに同じ奴が2日後に聞いてきたからさ、今後も何度も口頭で回答する可能性の急上昇は断じて許せないので。帰れ。そのうち紙でやるよ。
社内のインターホン取れるメンバー全員に、こういうことがあったのでこいつから問い合わせがあっても口頭で回答しなくていいって周知した。二度と教えない。そもそもインターホン概ね10割私が取ってるし。
そして私はめっちゃ根に持つタイプなので、いつか機会があればこの人に「いやメモしてなかったのでわかんないすね」って言いたい。


冒頭の今日の出来事に話が戻るけれど、「それ私がやる仕事じゃなくね?責任持つべきやつの名前挙げてやろうか?」とか「いや急ぎでやってじゃなくてそれもっと早くに言えたよな?」というのが私はめっちゃ顔に出るのよな。出していく勢いで。
でもたぶん相手もちょっと自覚か負い目があるんだと思う。態度で叱られたり逆切れされたことはない。


三連休の予定がゼロになってしまっている。けれど絶対コロナになりたくないので、もうこのままでいいか…。フォールガイズやろうよ誰か。通話しなくてもいいので。
8月末までは絶対にコロナになりたくない。

2022年07月14日(木)

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