毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2004年04月08日(木) なんか大変ですねぇ

イラクじゃ日本人が3人捕まってテロ組織が自衛隊を撤退させろとか言ってるらしい。

一報を聞いた時には
「あ、それじゃ撤退させたらいいんじゃない?どうせ日本は行きたくて行ってるんじゃないんだしアメリカもテロで撤退なら納得するだろうし」
とか思ってて、
撤退しないと聞いた時は「何故!?3人を見捨てちゃうの!?」
と驚いたものですが、なかなかそう単純な問題じゃないのですね…

相手は知られてるテロ組織じゃないみたいだし。
お金要求してこないテロ組織は何か変わってるし。
テロ組織に舐められては今後も同様の人質事件が起こるかもしれず、他の日本人にも危険が及ぶわけだし。

それに、そもそも国が口を酸っぱくして「行くな!」って言ってても行った人達だしなぁ…
そういうことが起こる可能性も覚悟も考えていたはずですよね。
本気でイラクのために、命をかけてもいいと思っていたのかもしれないけど…

捕まった人の家族は止めていたそうだけど行ってしまった。
高校出たての18歳が自力で渡航費用を作れたのかどうかわからないけど…
でも、やっぱりある程度大きくなっている子供の行動は止められないものなのでしょうか…?



ぴこちゃんは毎日育っていて、
「あー!」と言って笑う声も大きくなるし、表情も多くなってきた。
笑って話し掛けると笑う。
抱き締めると眠る。
毎日、一日中ぴこちゃんをだっこしてるからどんどん重くなるのが分かる。
こんな時のことは、ぴこちゃんの方は大きくなったら忘れちゃうんだろうけど…

私は、誰かに銃を突き付けられたり殺されたりさせるためにぴこちゃんを育ててる訳じゃない。
それはきっと、ほぼ全員の親がそうなはず。
もしも、ぴこちゃんがそんなことになったらどう思うかなんて想像もつかない。
杞憂の格言は空が落ちて来る心配をした人を笑うことわざだけど…
家族が、元気で生きていけるはずの家族が突然殺されるなんてことは、
突然空が落ちて来るくらいあり得なくてショックなことなんじゃないだろうか?
そんな危険には自分から逃げてくれる子供に育って欲しいものだ…
頼むよぴこちゃん(T_T)

人質のみなさんの無事を願いますが…
やっぱりテロに屈してはいけないという官邸の判断は正しいと思います。
無事に事件が解決するといいですねぇ…ほんと…


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加