こんな人生もあるって事で☆
DiaryINDEXwill


2001年12月28日(金) Clover Heart's総合評価

月陽炎がいけたら大丈夫でしょうw
OPは流石、凝ってます。
タイトル画面も話を進めるたびに変わっていきますし。
おなじみのシステムは健在。
音楽も良いし。
システムも標準的なものは揃っているし、各キャラ毎の音量まで調整できる親切っぷり。
ただ、ウインドゥモードでのプレイはお勧めできません。
このゲーム、セーブするとそのシーンの名称が記録されるのですが、
そのシーンの名前って先が読めるような名前なのですよ。
んで、ウインドウモードだと画面左上枠にその名前が出るので、
これからどういう展開になるか読めるというワナ。
フルスクリーンでのプレイをお勧めします。

キャラも立ってるしね。
双子演技についてあれこれ言われてますが個人的にはGOODでした。
サブはベテランなので文句なし。
会話とかも面白いし。
演出面でも相当凝ってると思いましたよ〜。
・・・SE以外は。
SEってのは本当重要だなぁ・・・。
そのシーンの印象ががらっとかわりますね〜〜。
とりあえず、一部SEは厳しかった・・。
問題はそのくらいかなぁ。

萌えゲーとしてもシナリオゲーとしても十分堪能できるかと。
シナリオはご都合だったり急展開過ぎたりするとこもありますがね・・。
矛盾を放置できないならやばいかもw
理屈じゃないんだw

ま、BADENDはかなり後味悪いですね〜〜。
萌え転がれなかった原因の一つかも。
でも、これはこれで話としては悪く無いので問題なし。

萌えに関しては
やってください
あのイラストのキャラが
悶える
甘えてくる
言葉責めしてくる
これだけで 十分 堪能できる・・・。
たまらない。

個人的に少し残念なのが
月陽炎の柚鈴のかりんとうイベントのような脳天直撃イベントが無かった事か・・。
白兎と玲亜がえちぃなしで一緒に寝て髪とか撫でたり抱きついたりとかの描写がありましたが、そのシーンが一番好きかも・・。
何気ないやり取りって好きですよ〜〜♪

ま、しばらくはオートプレイで満喫しますか〜〜♪
個人的には萌え要素では今年最高でした〜〜〜♪
シナリオではクロスチャンネル、天使、Routesには及ばず・・。
夷月君の後半が全てを分けた・・。
日常の描写は非常に優秀でした。
学園生活でありながら飽きさせなかった作りに関心。
みずいろとか夏少女後半とかは少しだれ気味だったのでw
サブキャラがイカス。
良作ですよ〜〜♪


のりゅ