| 2005年09月29日(木) |
新しいシフォンケーキに挑戦だぃっ! |
ぱんちゃん、考えた。
“シフォンも紅茶・抹茶・ココアだけじゃ なくて、新しい味に挑戦してみるのはど?”
そう思ったら意欲がドンドン 沸いて来ました。(誰ですか、食欲? なんて言ってんのは! 笑) 会社のお昼休みに会社の近くの 大型スーパー店の食品売り場に 行ってから何味にしようか考えて、 チーズ味にする事にしました。 チーズ味にする事に決まったところで、
ハテ、何のチーズがええんだべ ?(゚_。)?(。_゚)?
・・・すんません、 所詮ぱんちゃんってば この程度。(^^;)”>ぽりぽり とりあえずki*iチーズを 買ってみました。 有名だし、ケーキには結構 このチーズ使いますしね。 箱の裏にはチーズケーキ (ベークド・チーズケーキ)の写真も 載っていたし、箱の中にはそれらのレシピが 書かれてあるという。 なので買って帰って来ました。
さて。
夜、家に帰って夕飯を食べてから、 Kさんに電話をしました。
K:あら、ぱんちゃん、どうしたのぉ? ぱ:うんとねー、シフォンね、 チーズ味を作ってみようと思って。(照) K:あら、すごいじゃない? ぱ:そいでね、そいでね、ki*iのクリームチーズを 買ってきたぁ! K:? クリームチーズ? ぱ:うん! K:ぱんちゃん、膨らまないと思うよ、シフォン。 ぱ:へ? K:チーズっていうのは溶けると重いのよ。 だからメレンゲだけでふわっと焼くシフォンでは クリームチーズは無理だと思うよ〜。 ぱ:なんだぁ、そうなのかぁ K:でもチーズシフォンは結構美味しいよ☆ ぱ:Kさん作ったの? K:うん!(^^) ぱ:チーズは何使ったのぉ? K:あたしはパルミジャーノ・レジャーノよ。 ぱ: ・・・パ・・・・パ・・・・パ? K: 笑 パルミジャーノ・レジャーノ ぱ:お店ですぐ手に入る? K:うん、東*ストアで売ってるわよ。(^^) 最近はあのチーズもメジャーになったからね♪ ぱ:もしかして、ガリガリするチーズ? K:そう。ぱんちゃんが好きなガリガリ!(^^)
※ ガリガリとは、固形のチーズをガリガリと削ること
ぱ:私がんばるぅ〜っ!! Kさん、チーズ何グラム入れました? K:忘れちゃった(笑)40グラムくらいかなぁ。 ぱ:よっしゃ〜! これから駅まで買いに行ってくる! K:え、この時間に? 危ないよ? ぱ:ママも一緒(ノ^▽^*) ちょっち渡すものもあるからKさんちにも寄るね。 K:じゃ、うーちゃん号? ぱ:違うよ、歩き。運動、運動!
・・・ということで、 Kさんちにまずは行きました。 既にパパ(ご主人)は おねんねしてまして。(笑) そしたらKさんがシフォンの レシピをくれました。 ママの話ではKさんは滅多にレシピなんて 下さらないんだそうな。 ぱんちゃんがバカのひとつ覚え状態で 自分では食べ物もしないシフォンを 一生懸命に焼くもんで、 下さったのでした。(笑) 「教え甲斐があるわ」と良く言って下さいまふ。 その気にさせるのが上手な Kさんなのでした。(笑)
さて、パルミジャーノ・レジャーノを 買いに行くとありました、ありました。(^^) ただ、60gで450円です。高いっ!! お酒のつまみじゃ勿体無い 値段です、はい。 そして、ウェ*チのグレープジュースも 買いました。 実は巻き爪でワイヤーを入れた時、 病院の雑誌で見たウェ*チの グレープジュースで作るシフォンケーキを 作ってみようかと思ったのでした。 ただ、100%ジュースなので酸味があるため、 お砂糖は通常より多めに入れた方が良いかも。
で。
翌日は三連休の初日(金)だったので、 ケーキ作りにキッチンへイザ出陣! ←大げさ レシピを見ると・・・あれ? チーズがパルミジャーノ・レジャーノ じゃなく、パルメザンチーズになってる。。。 いいのか、パルミジャーノ・レジャーノじゃ なくて?? ま、ぱんちゃんとしてはくちゃい パルメザンよかパルミジャーノの方が 有り難いんだけど。 それでも↑は削るとかなり臭う チーズっす。(^^;)
で。 レシピには削ったチーズは100g使用と なっていて、お湯は使わず人肌に温めた 牛乳を使います。 低脂肪牛乳だとシフォンが膨らまない 可能性があるので(サラダ油も コレステロールを溜めないヤツとか カロリー半分とかいうのはシフォンが 膨らみません)普通の牛乳を買って来た。 普段は低脂肪を飲んでいるんだけどね〜♪ で、チーズは90gにしてやってみた。
さて、作ってみて。
・・・なんか変
生地が変。
チーズを入れる前に卵黄生地に 人肌に温めたミルクを入れ、 その後直ぐにチーズを入れた。 ・・・なんか、醗酵し始めたっぽい。 粉を混ぜた時は固くてまるで粘土のよう。 ベタベタした感じどころじゃない。 その後メレンゲを合わせるんだけれど、 あんなに固かった卵黄生地が 今度は水のようになってしまいました。 トロトロどころじゃない。(汗) 「なんだこれー!?」と思いつつも、 「これは膨らまないな」と直ぐに思った。
案の定コンベックに入れて 15分経っても生地がふわっと 上がってこない。 ・・・ということは、
チーズが重いか、 コンベックが充分に温まっていないか、 はたまた何か入れ忘れたか・・・。
出来あがったケーキはどうみても シフォンじゃなく、
パウンドケーキ
になっておりました。(T_T) 一切れ食べてみるとチーズでした。(爆) チーズも脂っぽい食べ物 (スモークやプロセスだと余り 感じないかな)です。 お酒を飲むのに何故食べるかというと、 お酒に合うというだけじゃなくて、 胃の中に膜を作るから・・・と 聞いた事があるけどね。 なので、パウンドケーキ状態でしかも 脂っこいシフォンになっちまいました。 まぁ、最初はこんなもんだろう??(^^;) 膨らみも変な形・・・がふんっ=3
やっぱりチーズが原因かなぁー。 と、言う事で今度はチーズを半分以下にして 焼いてみた。 最初に焼いた時よりは大分膨らみました。 でも、まだ型からケーキが はみ出るほどではなくて、 ああ、まだチーズが重いんだなって思った。
2度目のチーズシフォンは、 生地は最初の時と全然違い、 卵黄生地も粘土のように固くなかったし、 メレンゲを合わせても水のような 生地にはならず。 やっぱりチーズが多いのと、 パルミジャーノ・レジャーノは 熱で溶ける性質のチーズなので、 温めたミルクよって溶け、 醗酵しちゃったのかな・・・とも思った。
納得がいかないぱんちゃんは、 更にチーズを大幅に減らし、 なんと十数gに。 そして・・・。 出来あがったシフォンは
普通のシフォンと変わらない
(T▽T)
いや、フワフワに焼けました。 匂いもクンクンと嗅げば ほのかにチーズの香り。 でも、食うと、普通のシフォン。 それこそ色はほのかに黄色、 でも味はプレーン? という感じ。 言われてみれば
「ああ、何となくチーズっぽいかなぁ・・・」
というような感じ。 シフォンのチーズは難しいのかも しれないね。 チーズはやっぱり、 ベークド・チーズケーキや レア・チーズケーキの方が 合うのかもしれないね。 まぁ、シフォンも不味くはなかったけど。
H氏は2番目に焼いたシフォンを お酒を飲んだ後、小腹が空いたので シフォンを食べたそうで、 2番目のシフォンもフワフワ感に ちょっと欠けるケーキだけれど、 まだチーズの味がするし、 お酒に合うとかいう。 (既に酔っ払ってるからお酒に合うか どうかは藪の中だけど・・・笑) 小腹空いた時には丁度良かったらしい。 確かにシフォンって、 お腹に溜まらないようで腹持ちが 良いなって思った。 ぱんちゃんも春頃はシフォンを朝食に 一切れ食べて会社に来てたし。。。
3個めで何とか成功したので、 今度はグレープ・シフォンだー!!
・・・って思ってたら。
ママがお友達と 半分飲んじゃった。(T_T)
そんなにたっぷり使わず、 大さじ数杯使うだけなので 別にいいんだけど、 ぱんちゃんがケーキのためだけに買った ジュースを何も言わないまま人に ご馳走したことが凄くショックでした。 ・・・余ったら飲むというつもりで 買ったのに。(涙) ケーキのために買ったんだから ケーキ作りが先なのに。 大体、失敗するからギリギリで やりたくないんだよね。 ぱんちゃんち、車で買い物に行かないと ならないほどの不便な住宅街なんだからさ。
(涙)
|