ぱんちゃんは従姉妹(妻)側の 親戚だからどうしても従姉妹の方を 持っちゃうんだけどね。 もちろん、従姉妹の生活状態も 見てないから実際はちゃんと とーちゃんが息子の面倒を 看ているのかもしれないけれど。
結婚する時、旦那は子どもが大好きだと 言っていた。 だから従姉妹のAちゃんの子ども達を とても可愛がっていたし、 直ぐに自分たちに子どもが出来て 元気に生まれて来た時も、
「今度は女の子が欲しい」
などと言っていた。
・・・あのね、 幼稚園の先生、保育士もそうだけれど、
子どもが好きなだけでは 先生にはなれないし、 子どもが好きなだけでは 親にはなっちゃダメだよ。
植物でも虫でも動物であっても 必ず異性の間から産まれるのであって、 一人じゃ絶対に産まれて来ないんだよね。 アダムとイブとイエス・キリストくらいだよ、 1人で勝手に産まれてきたのは。 それなのに、子どもが好き、 子どもを作るのも好き、 子どもと接するのも好き、でも、 子育てはかーちゃんよろしくね♪ なんて、余りに余りにも。 だったら子どもなんて 作らないで欲しいのよね。
従姉妹の事が好きで、 結婚も随分早くから旦那が迫ってた ようなのよ。 「結婚」という憧れが あったのだろうと思う。 好きだから一緒にいたい、 好きだから結婚したいという「憧れ」は、 判らない訳じゃないのね。 憧れがなきゃ出来ないのも結婚だし、 でも、憧れだけじゃダメなのも 結婚なんだよね。 彼は、「憧れだけじゃダメ」という事を 考えなかった人なのかもしれないね。 そして、従姉妹もまた、 そんな彼に対して6つも年上という事もあって、 彼の言うように従ってきたのだろうと思う。 実際返事を渋っていたのも、 年の差を考えて迷っていたという こともあるし。
実はぱんちゃんのパパが亡くなる 1ヶ月前にぱんちゃんが大激怒した事が あるんですよ、この2人に。 謝ってきたので蒸し返す事も必要もないし、 日記にも書く事はないけどね。 そのことを思い返しても やっぱり従姉妹が彼にかなり 譲歩しているんだと感じた。
大体さ、臨月間近 〜 出産後だというのに、 引越しなんてするか、普通? (これはパパが亡くなった10ヶ月後ですけど) 今まで借りていたアパート(鉄筋建て)から 今の公のアパートに移るのも、 広さは前と同じ、家賃は前の方が安い、 立地条件も前の所の近所・・・ これで臨月だという従姉妹に 引越し準備させて、出産後に引越しの為に 従姉妹を借り出すわけだ。
ナニカンガエテンダ、オマエ?
って周りが思うのは当たり前でしょうに。 6歳若い俺がオマエを貰ってやったんだぞ とでも思ってるのだろうか。 ・・・なんか、ホント、そう思っちゃう。 実際はそんなことないんだろうとは思うけど、 そう思っちゃうような出来事が 多すぎるんだもん。
チビ(息子)は今病院に入院している。 ステロイドは使いたくないんだけれど、 医師からは
「病院に入院すれば使わないわけには行きません」
と言われてしまいました。 でも、娘の精神状態と疲労を考えて、 叔母が泣き出し、入院させることになった。 医師も状況を聞いて、
「これではお母さんは全く眠れない状態ですね」
といい、快く入院させてくれた。 ステロイドのおかげでチビちゃんも痒がらず、 人見知りが激しいのでママと叔母(ババ)の 顔を見ると甘えちゃってダメだけれど、 こっそり陰から見ると、看護婦さんと仲良しで。 お相撲の真似をして「はっけよ〜い♪」と ベッドの上でシコを踏んでいるという。
この間に、従姉妹にはう〜んと睡眠と 栄養と心のゆとりを取り戻して 欲しいと思う。 チビはね、何かあれば病院という バックアップがあるから大丈夫だと思うの。 でも、ママが心の病気になったら・・・。 旦那がそんなんじゃ期待できないし・・・。
何もしてあげられないけれど、 美味しい維新號の中華まんを 送ることにしました。 いつもなら旦那の名前で送ってるんだけど、 今回は意地悪して従姉妹の名前で送った。 食いたきゃ従姉妹に聞いてから食え! という心境です、あたち。 ↑ ほんと、意地が悪い?
何度も書くけど、 ぱんちゃんは妻側の人間なので 旦那とは全くの他人。 旦那に対して「情」なんてものは 今の時点ではまるっきり無いっす。 だから冷静にというか公平に見れないし、 公平に扱えない存在ですな。 あんた、妻の有り難みが判ってる? って聞いてみたいよ、ほんと。 わかってねぇとは思うけどな。(爆)
歳の差があったって夫婦は常に対等。 妻が全てにおいて一歩引くなんてのは 時代遅れだし、夫を立てるのとは 別問題だと思う。 夫がダメなら親戚でサポートするしかない。 ぱんちゃんたちもサポートするから、 一人で抱えて悩まないで欲しい。
がんばれ、Mちゃん!! アトピーに負けるな!
|