実は高校生の時に足の爪を 深爪しちゃって、それ以来 爪が伸びると痛いのでずっと今まで 深爪でした。
何度か伸ばそうと試みたんですが、 この痛みに耐えられずにいつも挫折。。。 でも、今回は何とかしようと 再度挑戦しました。 他の指は爪の部分も小さいので 平気なんですが親指が問題。。。 毎回両方の足が痛むんだけど、今回も。。。
でも、右足は何とか痛くても 爪が巻かずに伸びてくれたので、 現在は痛くないっす。何とも無い。
ところが問題は左足。 伸ばす前の爪の処理って、 やっぱり爪を切っても痛いんですよ。 だから細い鉄の棒のような (針よりも太い)ものでほじくるわけです。 すると、爪が出てきて 「ああ、これが痛いんだ・・・」 なんつって思っていたんです。 でも、いざそれを取ると、 なんと爪じゃなくて
爪のように固くなった皮でした。
さて、今回は右が何とか巻かずに 爪が伸びてくれたのに、 今回も左足の指側の爪がよくありません。 痛みはある程度仕方が無いと思いますけど、 膿んでしまっています。
「こりゃぁ、巻いたかな・・・」
と思ってね、 だんだん指の先の爪が巻き込んでるっぽい 個所が紫色に腫れて来て、 膿んでしまったんです。 靴もつま先があるものは履けません。。。 痛くて。(涙)
なので丸いつま先の靴を 極力探して履いています。 通常のパンプスはオープン・トゥの パンプスを履いております。。。(涙) 「切ってしまおうか。。。」と思うことも シバシバで、実際に切ったんですが、 もうほじくってまでは切れない感じ。
実はネットで調べたら、 爪が伸びて来たら巻く前に小さく切った 脱脂綿を入れて爪を浮かせると良いって 載ってたので、それをやってみようと思って いたんです。 ところが中に爪だか爪のように固くなった 皮を表に出さなければ脱脂綿なんざ 入れられないので、それで指っつーか、 爪をいじったんですけど、 触ると痛いという状況になってしまったので 無理なんですな。 しかも病院に行けば一旦爪を剥ぐのだそうで、 注射1本嫌うぱんちゃんが お医者ちゃんトコに行くわけも無く。(照)
でもって。
とりあえず、キティちゃんの絵柄がついた カワユイ消毒液を買って、 コキュコキュと吹き付け、 バンドエイドを巻き・・・。 毎朝毎晩バンドエイドを巻き替えるんだけれど、 どうしても朝巻いたやつは歩くことが多いからか 膿で汚れるんだな。。。
会社の傍の安売り薬局ではバンドエイド しか買わないっつー状態で。 で、面白いバンドエイドをみつけました。 中のガーゼが無いタイプのもの。 値段は高いんですが、 全面シールになっていて、 ゴムのような素材なんです。 治癒率としては一般的なガーゼ付の バンドエイドより高いんだそうで、
「これをつかってみっかな☆」
と思って使ってみました。 確かにフィット感があって、 ガッシリと巻きつくんです。
「をを!(^^)」
とビックリしました。 だってね、紫色して熱をちこっと持った 膿んだところは既に皮も 剥けはじめている状態だったのに、 膿が引いていっているんですよ、たった1日
で!!
すっごいよね! こりゃぁ期待持てそう!! ・・・と思って次の日も巻いたんですが、 腫れは引いてきたものの、 膿みの袋のような皮が盛り上がって来ました。 これからどうなっちゃうんだろう・・・
でも、絶対お医者ちゃんトコは行かない。
痛いことばーっかりすっから!
|