ぱんちゃんは9月と3月が派遣会社先の会社との 契約更新時期です。 色々と悩んではいるものの、人間関係とかは 考え方を変えるだけで凄く気持ち的に楽ですし、 また回りの環境も女の子は女の子だけで固まって 全てにおいて行動をするという職場ではありません。 例えば、お昼も自席で本を読みながら食べる ぱんちゃんのような人もいれば (今はお友達と外でランチに出ていますが)、 一人で黙々と食べている子もいます。 友達と会議室を抑えて食べている子もいれば、 自席に何人かお友達を呼んで食べている子、 最近やっとオープンした食道に友達と行く子、 友達とランチを外で摂る子とさまざま。 そういう職場だったから考え方を ちょっと変えるだけでも気が楽になるという 状況だったとも思う。
一応、パパが亡くなる前のぱんちゃんの担当には 気の会わない子が同じ課に居るんだけど、 向こうは社員だから、考え方を変えて乗り切っている と相談はしていたんですね。 でも自分から辞めると言った事はありません。 担当の女性も素敵なお姉さまで、 パパを脳腫瘍で亡くされた事もあって、 ぱんちゃんのパパが食道がんになった時に かなり力になってくれました。 特例を認めてくれたりね。
今の担当は男の子でして、まだ若造です。 20代半ば。 大学を出て。。。と考えればまだ3〜4年目という ところでしょうか。 オトコだし、色々と相談しにくい面もあって 殆ど何も相談せず。 ところが。 2月にちょっと相談しました。
気の会わない子が、神谷町に来てからというもの 暴走中です。 まぁ、陰で人の悪口ばかりを言う子ですし、 人の良いところを見れない子だなぁと会った当初から 感じていたんで「またかよ」って感じだったんですが。 んで、隣に社員の書記という仕事をしている子が 神谷町では座っているんですが、 品川ではフロアが対称側だったから気があったとしても 暴走することはありませんでした。 どう暴走しているのかというと。
たとえ万年ヒラ社員でも50歳に近いおじさんに対して 言っていい事と悪いことってあるじゃないですか。 それを無視して言いたい放題なんですね。 例えば、 「自分で言ったことも記憶にないのかよ!」とか 「ムカツク!」とか、 本人に聞こえるように目の前で言うわけです。 ぱんちゃんが言われたわけじゃないんですが 側で聞いていて自分が「それは言いすぎ!」って思って ムカムカしてきちゃいました。 これがぱんちゃんに向けられた言葉だったら 間違いなく手元にあるコーヒーを顔にぶっかけて いたと思いまふ。
それでも担当には考え方を変えてるから・・・とだけ 伝えました。 でもね。 今はどこの会社も不況から抜け出せずにいて ぱんちゃんもこの3月で辞めることになりました。 契約満期だからということですが。 これに、ちょっとぱんちゃん頭来てます。 理由はまた明日。
|