| 2003年11月23日(日) |
伊豆高原 第一日目 2 |
旅行の日程が決まってから お土産はワイナリーで買おうと決めてた ぱんちゃんとママ。 理由は3つ。
1 ワインはワイナリーから送れるから。 2 伊豆高原はどうせ干物しか売ってないから。 3 車だからいつ買っても多く買っても問題ないから。
・・・と、この3つ。
ぱんちゃんは、ままんと ままんの嫁に行った娘さんのアラレちゃんと Pattyママにはワインを送ろうと決めていたので サッサと買いますた。 送りますた。 テイスティングはKさんがしてくれました。 その他に会社用にスポンジケーキ(1個1個 包んであるやつね)を、Yママにはロールケーキを、 ららちゃんと自分用にはチョコクランチを買った。
Yママに送ったロールケーキは 製造元が千葉県・・・Yママの住んでいる県!(爆) しかもワイナリーで何故チョコケーキ?(核爆) ららちゃんには最初は確かにクランチチョコを 買ったんだす。 実際は伊豆名産(?)の「ぐり茶」になっちゃったけど。 ごめんね、ららちゃん。 文句はぱんちゃんママへどーぞ(笑)
Kさんはワインもさることながら、 美味しそうな生ハムを1パック買った。 ワイナリーだからワインに合うチーズや生ハム、 ウィンナーも売ってたのでし。 ただ、試食は出来ませんですた。
このワイナリーは結婚式も挙げられるように出来ていて、 チャペルがありまつ。 バーベキューも出来るように、ちこっと離れた所に コーナーがありますた。(誰もいねかったけど 笑) とっても素敵なトコですた。 Kさん・ぱんちゃん・ぱんちゃんママは大のお気に入りの 場所となりまちた。 ただレストランはまじいっす(涙)
さて。 保養所(薬業年金基金会館)は伊豆高原にあるため、 ここ、中伊豆ワイナリーからはどうやって行くのか 初めて行くドライバーのKさんパパは判らないので、 ワイナリーのおっさんに聞いてみた。
「今日は空いているから30分で行けると思いまつ。」
との事。 伊豆スカイライン(有料)に冷川(ひえかわ)から入り 天城高原で降りると良いとか。 天城高原は終点だす。 ちなみに料金は冷川〜天城高原は210円ですた。
ワイナリーから国道に出る道すがら、 田んぼがありまして、もうホント田舎って感じ(笑) 周りは山! ぱんちゃんママは
「パパの田舎もこんな感じよね」
と言う。 ぱんちゃん、子どもの頃に行った事があるだけで 最近はパパの田舎がどうなっているのか知らないんだけど。 米どころだし、
「もっと田舎だよ。牛(ベコ)飼ってたじゃん。」
(注1)もうとっくの昔に飼わなくなったらしい
「牛?」 とKさんパパ。
「うん、牛。 赤ベコだよ。」
(注2)赤ベコとは茶色い色の牛のこと
んで、ぱんちゃんママは、
「修善寺にも来れたし、ベ・・・バコちゃんにも会えたし、 Kさんのご両親にも会えたし」
という。 ・・・ママ、今「ベコちゃん」って言おうとしたでしょ!
とパンちゃんがいうと、
「だって、ベコの話なんてするから、 ベコちゃんって言いそうになったの、バカちゃんの事を」
・・・バカちゃん?(一同大爆笑)
実はKさん、マルチーズの男の子を ずっと前に飼っていますた。 16年も生きたわんこ。 名前はバロンと言うんですが、 皆はニックネームでバコちゃんと呼んで 可愛がっていたんでし。
ママはバコちゃんの事をベコ(牛)と言いそうになって、 言い直そうとして間違えてバカと言ってしまったという 訳なんでし。 ・・・人んちの愛犬つかまえてバカとはなんだ!(笑)
そうこうしているうちに伊豆高原に到着! ワイナリーのおっさんは30分で着くって言ってたけど 40分くらいかかりますた。 理由は国道が混んでいたことと、初めての道だから 知らないうちに遠回りしていたみたいでし。
チェックインしてまずは温泉へ。
う、海が見えりゅ(部屋から) 晴れると後ろには山(大室山)が・・・。 この大室山、砂場でカップに砂を詰めて逆さまにすると 山が出来るじゃないでしか。 アレにソックリな変な・・・というかカワイイ山でし。 木がなくて、遠目からだと芝生に見えるんですが 芝生ではなくて、刈っているんだって。 でも、木じゃないんだよね・・・なんだろう?
サムイに着替えて6時に夕食へ。 超おいぴー♪
でも、ぱんちゃんは魚が苦手。 その殆どをパパちんのお皿にポイポイッ。 ビールもお部屋と食堂では中で350円でつ。 旅館の冷蔵庫などだと500〜600円するのにね。 ウーロン茶なんて150円だよ、150円! 安い〜!!
夜はKさん夫妻・ぱんちゃん親子+Y木さんの 2組に分かれて寝ますた。 でも、しっかり温泉にまたもや行きますたけど(笑) ママとY木さんは2人で娯楽室で卓球をし、 カラオケをしに。 ぱんちゃんは眠くて11時にはおねむなのでちた。
=つづく=
|