今日は抱擁・・・じゃなくて、法要でした。 早いもので、パパが亡くなって明日で四十九日。 法要は四十九日目に出来ない時には、 四十九日前に行うものなので、1日前の今日 納骨も一緒に行いました。 お坊さんが言っていたけれど、 今はお墓が高いのと中々思った所に求められない ということもあって、四十九日に初めての仏様を 持つ家族が納骨を済ませることが出来る事は 大変に幸せな事なんだそう。 確かにそうかもしれない。
パパのお墓は朝日が上る方角で、 更に自宅を眺める位置に建っている。
今日からパパはお墓に眠る事となった。 寒いし、寂しがり屋のパパが一人でお墓に入ることは 嫌だろうな・・・と思う。 私は仕事があるから毎日は行かれないけれど、 土日はお墓に行きたい。 出かける時も土日ならお墓に寄ってから出かけたいと 思っている。
今日から今までお骨を置いてあった 床の間の電気を消して寝る。
パパに会いたい。 パパの声が聞きたい。 パパに触れたい。
パパがこの世から去ってから 私はとても泣き虫になってしまった。 バスに乗っていても、家に居ても、 いつでもどこでもパパを思い出すと人前であっても ウルウルすることがある。
こまったもんだ。
|