2007年8月28日(火) ロシアの音楽配信サイトを使ってみた。
ロシアの音楽配信サイトがエラいことになってます!
音楽配信サイトの代表といえばiTunesだけど、
1曲が150〜200円? いやいや、冗談じゃねぇだろと。
アルバムを買うと2000円 !? 形のないものに !?
だったらAmazonかヤフオクで素直にCDを買うっつーのな。

ロシアの音楽配信サイトはなんと最安で1曲$0.09! すなわち10円!(笑)
本当に笑っちゃう安さなんだけど、これが合法なんだから驚愕の一言。(→ソース
でもさ、調べてみるとコーネリアスやニール&イライザ、ボニーピンク、
果てはBALZACやメルツバウまであったりして、絶対に無断使用なのな(笑)。
ま、とりあえず裁判では無罪だってんだから、消費者としてはノープロブレム。

で、思いつくかぎりのバンド名で検索をかけてると、
な、なんと、イースタンユースの名盤"Time Is Running"(激レア)を発見! $1.08!(笑)
十年ほど前に中古屋に売ってからずっと聴きたかったんだけど、
まさか日本から遠く離れたロシアで出会えるとは・・・。
他にも入手困難なインディーものからマイブラのブートまで(笑)なかなかの品揃え。
先人が作ったwikiを見ても結構安全みたいだし、そりゃ使うっきゃないだろうと。

ロシア国内にも音楽配信サイトはいくつかあって、
たいていのサイトは登録時にまず$20を払って、
そこから購入毎に代金を差し引かれるシステムなんだけど、
このたった$20が全然なくならないのが気持ちいい。
例えるなら5万円を持ってレコ屋に行ったような感じで、
「結構買ったけど・・・え?まだこんなに残金あんの?」みたいなプチセレブ気分。

オレが登録したのはLegalSounds.commp3sale.ru
少し重いのが難だけど、使ってみて特に問題はなし。
洋楽好きのダウンローダーは要チェックであります。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加