8/14(土) お笑いの未来は暗い。
数週間遅れの話ながら、しかし今年の27時間テレビは楽かったなあ。
早朝のF1中継を除く26時間30分、全部見させていただきました。
さすがに後半はグズグズ感が否めなかったものの、
開始から午前五時のココイチテンまでのテンションたるや、
バラエティのフジの底力を感じさせられました。
視聴率も良かったみたいだし、来年から定例行事にならねぇかなあ。

しかしお笑いブームといえども、まだまだお笑いの未来は暗いですわ。
というかむしろ、ブームだからこそ未来が暗いのかも。
というのも、ブームだからバラエティ番組が増産されると。
それはいいんだけど、そうなると普段バラエティを見ない層までがそういった番組を目にするわけよ。
そんな輩がさ、理解出来ないなら理解出来ないまま放っておきゃいいのに、
お節介なんだか自分の理解出来てないことを棚に上げたいのか、
わざわざテレビ局に苦情の電話を入れたりしやがるんですな。
いやね、以前に青木さやかがラジオで言ってたんだけど、
自分が出た番組に苦情の電話が殺到したと。
電話主曰く「目上の人に失礼なことを言う青木とやらは許せない」と。
いやいやいや、おかしいですよ、おかしいことになってますよ。
それが彼女の芸であるわけだし、相手もそれをわかった上で怒ってるフリをしてるわけですよ。
そういうテレビ界の「お約束」をわかってない、理解出来ない層のせいで、
バラエティでは「やってはいけないこと」がどんどん増えていってるわけ。
やれ食べ物を粗末に扱うなだの、やれ子供に悪影響を与えるような真似はするなだの。
これがアート界だと許されると思うのね。
トマト100個を床に投げつけて、はいアートです、みたいな。
それがバラエティだと即苦情に繋がるってのが、まだまだ理解されてないんだなあと。
でもこういうのってさ、空気を読めない欽ちゃん世代のババアだけだと思ってたわけ。
オレはお笑い界をダウンタウン以前・ダウンタウン以降で括ってんだけど、
ダウンタウン以降を知ってる世代は今の複雑なお笑いも理解出来てんだろうなと。
だから今のババアどもがくたばって、オレらの世代が年寄りになるころには、
逆にテレビの世界は過激に面白くなってくるんじゃないかと。
そういう淡い期待もあったりしたわけ。
しかし、以前に彼女の友達んちにおじゃましたときのこと。
芸能人の話になって、その友達が言うわけよ。
「今一番嫌いな芸能人は青木さやか!
あの人ってどうしてあんな無神経に失礼なことが言えるわけ? 信じられない!」
・・・あ〜あですよ。
普通に考えりゃさ、本当に普段からそんな失礼な人がいたとしたら、
即消されるだろうし、こうやってテレビに出てこれるわけないじゃんと。
そのくらい、ちょっと考えりゃわかるだろうと。
オレから言わせりゃ、なーんも考えずに楽しくなろうなんて思うなよと。
もっともっと面白い番組が見たけりゃ、視聴者が少しは賢くならないと。
年齢に関係なく、理解出来ない人ってまだまだいるのねって感じ。トホホ。
お笑いの未来はまだまだ暗いようです。
そういう人たちはビジュアルバムの「古賀」の面白さなんて絶対わからないんだろうなあ。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加