7/21(水) ブログなんていらない。
ほんの一年半ほど前、ブログ(当時は「ブロッグ」)という呼称をはじめて目にしたオレは、
この日記で「ネーミングセンスあふれるかっこいい響き」と書いた。
それがまさか、その後ここまでメジャーなものになろうとは。
今では女子高生やOLさんが「私、ブログやってるんですぅ」なんてのも当たり前だし、
さらにはlivedoor blogがテレビCMまで打っちゃうほど。
(「ブログとは日記のようなものです」というテロップには失笑・・・)
が、ネームバリューの拡大と比例して反抗心が燃えるあまのじゃくなオレは言いたい。
「ブログって本当に必要かぁ?」

いやね、言ってみりゃこの日記もブログのようなものではありますよ。
だからブログ反対なんてことは決してないし、
一般人がマスコミや著名人と肩を並べて対等に発言出来るツールとしては100%アリだと思う。
が、この「オレ日記。」にはブログとして欠けてる要素が三つあると思うのね。
「コメント」と「トラックバック」、あと「デザイン(プログラムデザインも含む)」。
この三つはオレが意図的に外してるものと考えていただいて結構。
いや、実はこの「エンピツ」の仕様ってのもあるんだけど(笑)、
やはりこの三つはオレには必要性が感じられないわけですよ。

まず「コメント」だけどさ、これって必要?
そりゃオレだってくだらないことばかりとはいえ、
何かを書いてる以上は、それに対するレスポンスは欲しいですよ。
でも、だったら直接メッセージをいただければ充分って話でね、
それをリアルタイムに反映させる必要性が見えてこないわけよ。
それって結局カウンタと一緒で、数値による管理人の自己満足でしかないでしょ。
例えば、とあるブログを見ててコメントが(50)あったとして。
白熱した討論でもされてんのか?と思って覗くと、
延々とチャットめいた内輪話が繰り広げられてるだけだったりすると、
見てる方はなんか損した気になったりしない?オレだけ?
もしくは、外人からの無差別投稿が書かれてるだけだったりね。
そういう見る側からの視線をある程度意識すると、
コメントってのは百害あって一利なし・・・というのは言いすぎだけど、
百害あって二、三利程度しかないと思うんだけどねぇ。
あと、例えばギターポップ好きの女の子がキラメキ系な音楽ブログをやってたとして、
そこにいきなり「てめぇだってマンコやフェラチオやってやがんだろ」なんて下世話極まるコメントが入ったとすると、
これはもうそのブログの雰囲気さえも破壊しかねない脅威だわな。
ブログが管理人の手を離れ、犯される危険性すら備えた機能、それがコメント。
これって便利なんだろうけど危険性があるから核を使わないってのと一緒で、
そんなの無理して使う必要がないだろうってのが、オレがコメントを使わない理由。
オレはオレの好き勝手言いたくて日記書いてんのに、他人に介入されてどうするよって話。

で、「トラックバック」に至っては絶対不必要。
これこそ現時点では自己満足の極致でしょ。
だってさ、「トラックバック」って言葉の意味を知ってる人って何人いる?
おそらくオレの知り合い50人に聞いたとすると、
正確に把握してる人なんて一人か二人程度じゃないかなあ。
そもそもオレだってよくわかってないし。
以前にどこかのブログでトラックバックを付けてなくて、
「『トラックバック』に代わる言葉が出てくるまで、僕はトラックバックを付けません」
って管理人がいたんだけど、これにはオレも大賛成。
だって、いきなりこの日記で「この日記に対するバイオガルビート (21-40)」なんて
訳のわかんない数値が出てきたら誰だって戸惑うっしょ。なんだこりゃって。
初心者に優しい「オレ日記。」としては、トラックバックは絶対反対の立場であります。
あと、トラックバックに関してはもうひとつ言いたいことがあるんだけど、それは後日。

最後に「デザイン」の問題なんだけど、
ほら、ブログ独特のデザインってあるっしょ。
日記の横に「カテゴリ」や「最近の更新」や「最近のコメント」なんかがあるアレね。
あれ、文字がたくさんあるって点ではデザインがしやすいのはわかるんだけど、
これまたトラックバックと同じく、初心者はどこをどう見ていいのかわからんわけよ。
あと、いつも訪れるブログサイトを思い出してもらうとわかるかと思うんだけど、
結局日記の部分だけしか読んでないことって多くない?
数日ぶりに訪れると前に読んだ部分までスクロールして、
そこから更新された日記だけ読んで、次のサイトへ、みたいな。
ま、ブログがスタンダードとなった今、
どこをどう見ていいのかってことはあまりないんだろうけど、
やっぱりオレにはこのデザインは必要と思えないのね。
ついこの前にも書いたけど、やっぱシンプル・イズ・ベストだろうと。
ついでに言うと「カテゴリ」って無理矢理付けた機能って感じじゃない?
あるブログのあるカテゴリだけを読んでる人なんていないっつーのな。
それに、簡単にカテゴライズ出来る話ばっかでもないだろうと。
じゃあウンコを食った話は「エロ」か?「食事」か?「LOVE」か?
仮に「スカトロ」のカテゴリを作ったとすると、今後そのカテゴリに入る話は出てくるのか?
カテゴリってどうも無理矢理感が否めなくて、
「ごきげんよう」のサイコロのようでもあって、ちょっとサブい。

そんな偏屈なオレは、あくまで「オレ日記はブログではない」との立場をとり続けたい。
ま、たかが日記ですよ。シンプルに気楽にいきましょうや。

次回、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を斬らせてもらいます。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加