与太郎文庫
DiaryINDEXpast


2018年12月02日(日)  encore 〜 Don’t Be That Way 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181202
 Ex libris Web Library;恋路ヶ浜(こいじがはま)
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/hamabe.htm
── 成田 為三・曲/カンドット, S.・編曲《浜辺の歌 1916‥‥ 唱歌》
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&fr=rts_top&aq=-1&oq=&p=%E6%B5%9C%E8%BE%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C&meta=vc%3D
 
…… Eテレのアンコール、ラヴェルを真似た曲を誰がつくったのかと
思ったらそれは前奏で「浜辺の歌」でした。編曲者などの情報が出ず、
誰の編曲?演奏後にソロを吹いたのはホルンなのになぜトロンボーンが
立っているの?と思ったら、アレンジをしたのがそのトロンボーン奏者、
シモーネ・カンドットでした。(延原 正生)
https://twitter.com/nobu_compo/status/1069229087074344961
 
…… アンコール(encore)いま聞いたばかりの曲を繰り返してほしい
とき、あるいは演奏会のプログラムの終了後も演奏してほしいときなど
に叫ぶことば。また、そのようなとき好んで演奏される小品(アンコール
曲)をいう。本来は「ふたたび、もう一度」という意味のフランス語だ
が、今日ではイギリス人だけが用いており、フランスやイタリアでは
「ビス」bisという。アンコールの叫びと拍手にこたえて演奏する習慣
は、17世紀のイタリア・オペラから始まるが、18世紀にはヨーロッパ各
国にも広まり、1799年にハイドンがオラトリオ『天地創造』を公開初演
した際は、アンコールを要求して演奏を中断しないように聴衆の注意を
喚起せねばならないほどであった。
── 関根 敏子《日本大百科全書(ニッポニカ)小学館》
 


 Gilbert, Alan Takeshi conductor 19670223 America /
 Gilbert, Michael  (父)violin 19‥‥‥ America /ニューヨーク・フィル
♀建部 洋子     (母)violin 19‥‥‥ Japan /ニューヨーク・フィル
♀Gilbert, Jennifer (妹)violin 19‥‥‥ America /
────────────────────────────────
♀Vinnitskaya, Anna     piano 19830804 Russia /

 
 アンナ・ヴィニツカヤ リサイタル 2018‥‥ 武蔵野市民文化会館》
https://twitter.com/shimagaya_tp/status/1069139154699608066/photo/1
── ラヴェル《亡き王女のためのパヴァーヌ 1899‥‥ France》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031010 Pavane pour une Infante defunte
 
── 《クラシック音楽祭 20181108 NHKホール 21:00-23:00 NHK》
 ワーグナー《歌劇「ローエングリン」から第1幕への前奏曲》
 ラヴェル《ピアノ協奏曲ト長調》アンナ・ヴィニツカヤ独奏
 ブラームス《交響曲第4番ホ短調作品98》
 アラン・ギルバート・指揮/NDRエルプフィルハーモニー
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1069222501207572480
 
 ↑160字 ↓番組表(原文)360字
 

── 《クラシック音楽館 21:00-23:00 NHK》
    クラシック音楽の祭典、
── 《NHK音楽祭 20181108 NHKホール》
 今年のNHK音楽祭のテーマは「新時代を切りひらくシェフたち」
    NHK音楽祭 2018から 出演者
 
NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団演奏会
NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団▽管弦楽=
NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団 管弦楽…
NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団
指揮…アラン・ギルバート,
   アラン・ギルバート・指揮
指揮=アラン・ギルバート
ピアノ=アンナ・ヴィニツカヤ
ピアノ…アンナ・ヴィニツカヤ
 番組内容
 ワーグナー《歌劇「ローエングリン」から第1幕への前奏曲》
 ラヴェル《ピアノ協奏曲ト長調》
 ブラームス《交響曲第4番ホ短調作品98》

 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20181202
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20181202)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年11月26日(月)  三世帯六人と客 〜 72+66+44+42+41+21+7=293 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181126
 Ex libris Web Library;20181126 高千穂事件
 
[f:id:adlib:20181127031144p:image:w320]
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00014890-miyazaki-l45.view-000
 宮崎 11:00ca、民家の屋内と屋外で6人(男3&女3)の遺体発見
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&fr=rts_top&aq=-1&oq=&ts=5930&p=%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82&meta=vc%3D
 


 飯干 保生    農業 1946‥‥ 高千穂 20181126 72 /Iihoshi, Yasuo
♀飯干 実穂子 保生の妻 1952‥‥ 高千穂 20181126 66 /實穂子
────────────────────────────────
 松岡 史晃 昌大の知人 1974‥‥ 高千穂 20181126 44 /1125 訪問客
────────────────────────────────
 飯干 昌大 保生の次男 1976‥‥ 高千穂 20181126 42 /自殺/五ケ瀬川で車外遺体発見
♀飯干 美紀子 昌大の妻 1977‥‥ 高千穂 20181126 41 /パート従業員/1125(親子3人で)社内忘年会
 飯干 拓海 昌大の長男 1997‥‥ 高千穂 20181126 21 /建設会社従業員/前妻の子?
♀飯干 唯  昌大の長女 2011‥‥ 高千穂 20181126  7 /小学2年/休校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 飯干 □□ 保生の長男 197.‥‥ 宮崎        /
 飯干 □□ 保生の三男 197.‥‥ 宮崎 /20181126(4.)10:20 通報「実家に電話がつながらない」

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181121
 四世代九人家族 〜 81+61+57+33+30+8+6+4+3=283 〜
 
(20181126)
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20181126
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年11月21日(水)  四世代九人家族 〜 81+61+57+33+30+8+6+4+3=283 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181121
 Ex libris Web Library;塩田家 20181121
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011720521000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
 
[f:id:adlib:20181124203152p:image:w640]
 
 入浴中の火災で2人不明(小野町)
 


♀塩田 サクノ 恒美の母 1937‥‥ 福島  20181121 81 /Siota,
 塩田 恒美    無職 1957‥‥ 福島  20181121 61 /入浴中/足が不自由/Tsuneyoshi
♀塩田 □□  恒美の妻 1961‥‥ 福島 /20181121(57)避難「孫が死んじまう」
♀塩田 □□ 恒美の娘婿 1985‥‥ 福島 /20181121(33)外出/運転手/旧姓=?
♀塩田 美紀  恒美の娘 1988‥‥ 福島  20181121 30 /
 
 塩田 大輝 美紀の長男 2010‥‥ 福島  20181121  8 /小学3年/Daiki
 塩田 大翔 美紀の次男 2012‥‥ 福島  20181121  6 /保育園児/Hiroto
♀塩田 李帆 美紀の長女 2014‥‥ 福島  20181121  4 /保育園児/Riho
 塩田 皐大 美紀の三男 201511‥ 福島  20181121  3 /1122 誕生会/Kouta

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181123/k10011721141000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_048
 
…… 7人死亡火事 入浴中で気づくのが遅れたか(20181123 12:05)
 福島県小野町で住宅が全焼し7人が死亡した火事で、警察は暖房器具
を中心に火元の特定を急ぐとともに、1階にいた夫婦が入浴中で、火事
に気づくのが遅れた可能性があるとみて調べています。
 1121日の夜、福島県小野町の塩田恒美さん(61)の住宅から火が出て
全焼し、7人が遺体で見つかりました。
 家族9人のうち、恒美さんと母のサクノさん(81)、娘の美紀さん
(30)、美紀さんの長男の大輝くん(8)、次男の大翔くん(6)、長
女の李帆ちゃん(4)、三男の皐大くん(3)の行方がわからなくなっ
ていて、警察は亡くなったのはこの7人とみて、確認を進めています 
警察によりますと、恒美さんと妻が使っていた部屋がある1階の南東側
の焼け方が激しく、火元の可能性があるということです。
 恒美さんは体が不自由で、隣に住む人によりますと、妻は一緒に入浴
していて火事に気づき、助けを求めてきたということです。
 警察は暖房器具を中心に火元の特定を急ぐとともに、1階にいた夫婦
が入浴中で、火事に気づくのが遅れた可能性があるとみて調べています。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19460422
 磯野家の人々 〜 サザエの家系図 〜
 
── 森永 卓郎《年収300万円時代を生き抜く経済学 20030225 光文社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4334973817
 |
 サザエさん一家(七人)のような“家族だんらん”を推奨している。
 彼自身も、妻と長男と次男、父(元獨協大学教授)の五人家族。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070912 あれあれ内閣
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20181121
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20181124)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年11月08日(木)  イジメ学者 〜 呼んでから読むか、読んでから呼ぶか 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181108
 Ex libris Web Library;Nagaishi, Hina/Naitou, Asao
 
 司会者や出演者が、いじめ問題を考える時間は、一日2時間くらいか。
 文学部の准教授は、いじめ問題の著書数冊を出していて、数倍ながい。
 高校時代の体験から数えて約40年間に及ぶ。だから呼ばれたらしいが。
 
[f:id:adlib:20181108154122p:image:w480]


♀永石 陽菜 中学2年 2005‥‥ 東京 八王子 2018082. 13 /電車飛込接触
/約2週間後に死亡
 永石 洋  陽菜の父 19‥‥‥ ‥‥ /「学校に行けなくなった際、
/当校には悪い子は一切いません」と親身に相談に乗っていただけなかった。
 川上 智    校長 19‥‥‥ ‥‥ /八王子市立第六中学校/インタビュー
── 《部活自殺で一転…学校側いじめ認める 20181108 11:55-13:45 バイキング》
https://www.fnn.jp/posts/00404893CX
 
http://d.hatena.ne.jp/izime/
 内藤 朝雄  社会学 1962‥‥ 東京 /明治大学文学部准教授
https://twitter.com/naitoasao

 
── 内藤 朝雄《いじめの社会理論 〜 その生態学的秩序の生成と解体 20010701 柏書房》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4760120882
 
── 内藤 朝雄・宮台 真司・藤井 誠二・共著《学校が自由になる日 200210‥ 雲母書房》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4876721041
 
── 内藤 朝雄・本田 由紀・後藤 和智・共著《「ニート」って言うな! 20060117 光文社新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4334033377
 
── 内藤 朝雄《いじめと現代社会 〜「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ 20070222 双風舎》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4902465108
 
── 内藤 朝雄《“いじめ学”の時代 20071001 柏書房》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4760132198
 
── 内藤 朝雄《いじめの構造 〜 なぜ人が怪物になるのか 20090319 講談社現代新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4062879840
 
── 内藤 朝雄&荻上 チキ《いじめの直し方 20100319 朝日新聞出版》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/402250708X
 
── 内藤 朝雄《いじめ加害者を厳罰にせよ 20121010 ベスト新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4584123861
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20181108
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A4%A4%A4%B8%A4%E1
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81&ao=a
 ↑いじめ ↓イジメ
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A1&ao=a
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A4%A5%B8%A5%E1
 
(20181108)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年10月15日(月)  沐読 or 浴読 〜 風呂で読むシリーズ 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181015
 
…… 生涯の平均日数が3万日なら、個人の蔵書は3000冊が上限です。
http://q.hatena.ne.jp/1485096507#a1261579(No.1 20170123 05:10:34)
 沐読のすすめ 〜 紙本論から私本論へ 〜
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%DD%F4%C6%C9
 Ex libris Web Library;浴読(千夜千冊);↓沐読
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%B2%90%E8%AA%AD&ao=a
 
[f:id:aedlib:20181015111958p:image:w360]
 
http://q.hatena.ne.jp/1539192222#a1269287(No.9 20181021 21:28:45)
 ゆぶね。わたしは、蔵書の30%を寝床で枕読、15%を湯舟で黙読した。
https://booklog.jp/search?service_id=1&index=Books&keyword=%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA++%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%80%9D%E6%83%B3%E7%A4%BE
 
【09】
 
── 清原 和義《風呂で読む万葉旅情 199502‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790705323
 
 清原 和義      19‥‥‥ ‥‥ /Kiyohara, Kazuyoshi
── 《萬葉集 0759‥‥ 天平宝字 3.以後》現存最古の和歌集 4500首余。
 
【08】
 
── 大星 光史《風呂で読む放哉 199607‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790705986
 
【07】
 
── 大星 光史《風呂で読む良寛 199502‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/479070534X
 
【06】
 
── 大星 光史《風呂で読む山頭火 199502‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790705358
 
 良寛 和尚   歌人 17581102 越後   18310218 72 /宝暦 8.1002-天保 2.0106/曹洞宗僧侶/号=大愚
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CE%C9%B4%B2
 種田 山頭火  歌人 18821203 防府 松山 19401011 57 /籍=正一“一草忌”
 尾崎 放哉   俳句 18850120 鳥取小豆島19260407 41 /籍=秀雄“放哉忌”“自由律”
 大星 光史   詩歌 19‥‥‥ 新潟 /医学博士/Ohboshi, Mitsufumi
http://mindstudy.life.coocan.jp/newpage73.htm
 
【05】
 
── 三村 晃功《風呂で読む西行 199502‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790705331
 
 西行 法師   歌人 1118‥‥ ‥‥ 河内 11900323 73 /元永 1.‥‥〜文治 6.0216
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%BE%B9%D4+%CB%A1%BB%D5
 三村 晃功  国文学 194009‥ 岡山 高梁 /京都光華女子大学/Mjmura, Terunori
 
【04】
 
── 坪内 稔典《風呂で読む俳句入門 199502‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790705366
 
 坪内 稔典   俳句 19440422 愛媛 /京都教育大学名誉教授「船団の会」代表/Tsubouchi, Toshinori
 
【03】
 
── 島田 修三《風呂で読む近代の名歌 199502‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790705374
 
 島田 修三   歌人 19500818 横浜 /愛知淑徳大学学長「まひる野」運営委員
 
【02】
 
── 興膳 宏《風呂で読む陶 淵明 199806‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790707156
 
 興膳 宏  中国文学 19361025 福岡 /京都大学名誉教授/京都国立博物館長/Kouzen, Hiroshi
 陶 淵明    詩人 0365‥‥ China 晋 042712‥ 62 /興寧 3.-始光 4.11‥/Tou, Enmei
 
…… 陶 淵明;魏晋南北朝時代(六朝期)、東晋末から南朝宋の文学
者。字は元亮。または名は潜、字が淵明。死後友人からの諡にちなみ
「靖節先生」、または自伝的作品「五柳先生伝」から「五柳先生」とも
呼ばれる。尋陽柴桑(現在の江西省九江市柴桑区)の人。郷里の田園に
隠遁後、自ら農作業に従事しつつ、日常生活に即した詩文を多く残し、
後世には「隠逸詩人」「田園詩人」と呼ばれる。
── 桑原 武夫・編《一日一言 〜 人類の知恵 〜 19561210 岩波新書》
“暦日点描/生没点描”D0215 P027“帰去来”《飲酒の詩》
 
【01】
 
── 筧 文生《風呂で読む唐詩選 199502‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4790705315
 
【00】
 
── 豊福 健二《風呂で読む漱石の漢詩 199606‥ 世界思想社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/479070596X
 
 夏目 漱石   作家 18670209 江戸 東京 19161209 49 /慶応 3.0105/籍=金之助
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B2%C6%CC%DC+%DE%FB%C0%D0
 豊福 健二 宋代文学 1943‥‥ 東京 /武庫川女子大学文学部教授
 筧 文生  中国文学 19341116 滋賀 /立命館大学名誉教授/Kakehi, Fumio
♀筧 久美子 中国文学 1932‥‥ 大阪 /神戸大学名誉教授/旧姓=?
 
…… 実は『草枕』にはいくつかの漢詩が挿入されている。綴りながら
作ったのではなく、それ以前に作った漢詩を挿入した。
『春興』や『春日静坐』などだ。
 その『草枕』のなかで、詩を作ることの漱石なりの秘訣を書いている。
https://1000ya.isis.ne.jp/1309.html 松岡 正剛の千夜千冊 意表篇
 


http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20181015
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20181015)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年10月07日(日)  夜に鳴く鳥 〜 ミネルヴァのこうもり 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181007
 Ex libris Web Library;蝙蝠と梟
 
── ヘーゲル/佐藤 康邦・訳《教養のヘーゲル『法の哲学』国家を哲学するとは何か 20161102 三元社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4883034119
 |
…… ミネルヴァの梟は黄昏とともにようやく飛び始める(ヘーゲル)。
 Hegel, Georg Wilhelm Friedrich 17700827 Germany 18311114 61 /
 Satou, Yasukuni     倫理学 194401‥ 東京  201807‥ 74 /東京大学名誉教授、放送大学客員教授
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20170129
 
── 《クラシック音楽館 20181007 21:00-23:00 NHK》
…… 《N響第1891回定期公演 20180915 NHKホール》
▽ウィンナ・ワルツとマーラーの交響曲を堪能する
▽案内人・MAROとパーヴォの音楽愛あふれる対談も交え鑑賞.
 
── ヨハン・シュトラウス《1.喜歌劇「こうもり」序曲 2.ワルツ
「南国のばら」 3.ポルカ「クラップフェンの森で」 4.皇帝円舞曲
5.ヨーゼフ・シュトラウス《ワルツ「うわごと」》
 
6.マーラー《交響曲 第4番 ト長調》パーヴォ・ヤルヴィ指揮、NHK交響楽団
 ソプラノ=アンナ・ルチア・リヒター▽案内人=MARO
 
 むかし(1957)《春の声》を演奏した時点で、聴いたことのなかった
《こうもり序曲》のクレメンス盤に、はじめて有賀家で針を降ろした時
「なんという、しゃれた音楽だ!」と叫んでしまった。
 Krauss, Clemens Heinrich 18930331 Wien Mexico 19540516 61 /
 
 さきに、バックハウスの“皇帝”のLP盤を持っていて、絹のような
弦楽器群に、ただならぬ音色を感じていたのだ。この曲は、金谷先生と
一緒に聴いたこともあり、晩年あらためてCDを買ったほどだ。
 |
── ベートーヴェン《ピアノ協奏曲 第5番“皇帝”変ホ長調》
https://www.youtube.com/watch?v=BSTYiIgaS7A(1953 37:04)
 Wilhelm Backhaus & Clemens Krauss with Wien Phil.
 
…… 高崎 保男は『こうもり』全曲盤に対し、数度目の再発売である
にもかかわらず「オペラというものがこれほどまでに甘美な悦楽を生み
出す芸術であったのかと信じ難い思い」などと激烈な賛辞を書いている。
宇野 功芳なども、一見淡々とした中に深いニュアンスや香りをこめる
スタイルが彼の美意識と一致することもあり、クラウスの録音への絶賛
が多い(Wikipedia)。
 
 今宵のパーヴォは集中力を欠いていて、MARO(コンサートマスター)
との対談も単調だ。http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150215
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D1%A1%BC%A5%F4%A5%A9
 
 この夜の、散漫な印象は、いかようにも説明できるが、要するに曲目
の組合せに問題があるのだろう。NHK最近の人気番組《うたコン》と
同様に、木に竹を接いだように思える。
 
http://q.hatena.ne.jp/1201503764#a798324(No.3 20080129 06:17:44)
 オペラ入門 〜 蝶々から蝶々夫人へ 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A4%B3%A4%A6%A4%E2%A4%EA
 


http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20181007
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20181007)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年10月01日(月)  田村 忠彦《英語のおやつ箱 20181001 まつ出版》

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20181001
 Ex libris Web Library;
 
── 田村 忠彦《英語のおもちゃ箱 20111219 まつ出版》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4944069480
 
── 田村 忠彦《英語のおやつ箱 20181001 まつ出版》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/9784944069682
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030319 One pilot,one dog
── 田村 忠彦《エアライニーズ 20000301-20010401 オフィス・アドマール》P049
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA64648686
 
── 田村 忠彦・訳《夜勤 The Nightshift 19830228 評論社》
現代オーストラリア短編集 1
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/432701267X
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20111110
 記憶の共時性 〜 Tad has come 〜
 
…… ウィットの分野に関してはフランスに一歩ゆずるべきでしょうね
 わがバーナード・ショウをのぞいてはね(英国文化センター館長)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691209
 
 Shaw, George Bernard 18560726 Ireland England 19501102 94 /
 Melvyn, James    1931‥‥ England /籍=Martin, Peter
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19830825
 マーティン文庫 〜 Melville≠Melvoin as Martin, Peter Loy 〜
 
(20130116)(20181009)
 


http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20181001
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20130116)(20181009)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年09月25日(火)  滅声辞 〜 弁明・釈明・声明 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180925
 Ex libris Web Library;McLuhan
[f:id:aedlib:20180925204921j:image:w480]
 
   メディアはマッサージ(メッセージ)である(マクルーハン)。
…… The Medium Is the Massage(message).
  |
── フィオーレ&マクルーハン/南 博・訳
《メディアはマッサージである 1968 河出書房 199512‥ 河出書房新社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4309241700
 McLuhan, Herbert Marshall 19110721 Canada America 19801231 68 /
 
[f:id:aedlib:20180925202313j:image:w320] Hasegawa
 
https://snjpn.net/archives/69005 20180922【表現の自由は?】
 長谷川 豊 アナウンサー 19750812 奈良 /元フジテレビ
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%20%E8%B1%8A&ao=a
…… そろそろネット投稿は居住地と実名を明記すべき「日本維新の会」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537845696/-100
 
https://twitter.com/awalibrary/with_replies
 
[f:id:aedlib:20180925202319j:image:w320] MAG
 
 IT Trio 〜 Microsoft, Amazon, Google
 
…… IT最大手のマイクロソフト(Microsoft)、グーグル(Google)、
アマゾン・ドットコム(Amazon.com)の3社は、世界銀行(World Bank)
および国連(UN)と連携し、データ分析や人工知能(AI)を駆使して
開発途上国における飢饉の検知と未然防止に協力していく(20180923 AFP)。
http://www.afpbb.com/articles/-/3190714?cx_part=top_latest
 
[f:id:aedlib:20180925202323j:image:w320] Kavanaugh
 
…… わいせつ告発のカバノー氏、高校時代は「童貞だった」と主張。
 Kavanaugh, Brett Michael 19650212 America /20180925
 最高裁判事に指名されたものの、2人の女性からわいせつ行為を告発。
 擁護するトランプ氏に#MeToo拍車。
http://www.afpbb.com/articles/-/3190821?cx_part=topstory
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1044518656128966656
 
[f:id:aedlib:20180925202317j:image:w320] Takanohana
 
 貴乃花親方が会見 相撲協会に退職届 20180925 17:00
…… 相撲レポーターの横野 レイコがフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」
生出演。「手が震えている」と安藤 優子に指摘されるほど、ショック...
 
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537861493/-100
 
[f:id:aedlib:20180925202315j:image:w320] Sato
 
『新潮45』会社として「深い反省の思いを込め」20180925 17:33 休刊
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAABKPD?ocid=st 社長声明
 
「新潮45」休刊のお知らせ
…… 弊社発行の「新潮45」は1985年の創刊以来、手記、日記、伝記な
どのノンフィクションや多様なオピニオンを掲載する総合月刊誌として、
言論活動を続けてまいりました。
 しかしここ数年、部数低迷に直面し、試行錯誤の過程において編集上
の無理が生じ、企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかにな
っていたことは否めません。その結果、「あまりに常識を逸脱した偏見
と認識不足に満ちた表現」(9月21日の社長声明)を掲載してしまいま
した。このような事態を招いたことについてお詫び致します。
 会社として十分な編集体制を整備しないまま「新潮45」の刊行を続け
てきたことに対して、深い反省の思いを込めて、このたび休刊を決断し
ました。
 これまでご支援・ご協力いただいた読者や関係者の方々には感謝の気
持ちと、申し訳ないという思いしかありません。
 今後は社内の編集体制をいま一度見直し、信頼に値する出版活動をし
ていく所存です。
 2018年9月25日 株式会社 新潮社
https://www.shinchosha.co.jp/news/20180925.html
 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1447208004/837
:潮太郎:20151111 18:50:23.57 ID:tfmW+jRU0
 代々世襲の新潮社長 〜 売本と空様で書く四代目 〜
 
https://twitter.com/awalibrary/status/918335267785793536
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1044522149283684352
 
(20180925)
 


http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20180925
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年09月18日(火)  掩耳盗鐘 〜 Just and must cover ears! 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180918
 
[f:id:adlib:20180918215306p:image:w480]
 Ex libris Web Library;栗田 信生 & 原田 秀樹
── 《うたコン 20160412 19:30-20:15(45分)NHK総合テレビ》
 
>音楽 - 歌謡曲・演歌,音楽 - 国内ロック・ポップス,音楽 - ライブ
・コンサート<(Yahoo! TV番組表)こんな分類法って、ありか?
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/148128201809181930.action
 
…… 家族へ思いを込めた歌を届ける。貴重なプライベート写真ととも
に家族へ思いをこめた歌を一青 窈・水森 かおり・城田 優が披露。
小林 幸子は亡き母へ“あの名曲”を贈る
▽丘 みどりが絶景の中で熱唱!? AKB48世界選抜はファンに向けて感
謝を届ける特別演出!山内 惠介の歌・AKB48の曲では何かが起こる!?
目が離せない話題曲▽WANIMA・亡き祖父のコトバを歌詞に込めた歌
▽石橋 陽彩、キアラ・セトルは今年大ヒットした映画の歌
▽司会・谷原 章介、小郷 知子アナウンサー
【出演】フラッシュ金子,MUSIC CONCERTO
 
 上記(260字)の原文(509字)は、以下のとおり(重複)。
 
>>
うたコン「大切な人へ届け!心うた」[字] ウェブ検索9/18 (火) 19:30
〜 20:15 (45分) この時間帯の番組表 NHK総合1・岡山(Ch.1)
音楽 - 歌謡曲・演歌 , 音楽 - 国内ロック・ポップス , 音楽 - ライ
ブ・コンサート
 番組概要
家族へ思いを込めた歌を届ける…一青窈・水森かおり・城田優・小林幸
子▽大ヒット映画の歌▽丘みどり・山内惠介・AKB48の曲で何かが起き
る!?▽司会:谷原章介
 
番組詳細
貴重なプライベート写真とともに家族へ思いをこめた歌を一青窈・水森
かおり・城田優が披露。小林幸子は亡き母へ“あの名曲”を贈る▽石橋
陽彩、キアラ・セトルは今年大ヒットした映画の歌▽丘みどりが絶景の
中で熱唱!?AKB48世界選抜はファンに向けて感謝を届ける特別演出!
山内惠介の歌では何かが起こる!?目が離せない話題曲▽WANIMA・亡き
祖父のコトバを歌詞に込めた歌▽司会・谷原章介、小郷知子アナウンサー
 
【出演】AKB48,石橋陽彩,丘みどり,キアラ・セトル,小林幸子,城
田優,一青窈,水森かおり,山内惠介,WANIMA,フラッシュ金子,MUSI
C CONCERTO,【司会】谷原章介,小郷知子
<<
 
(0)今夜のメンバーです。
 
 今夜の音楽家たち♪ | おしらせ | うたコン ブログ:NHK 20170124 (火)
「うたコン」専属バンド music concerto(ミュージック・コンチェルト)
 
音楽監督&アレンジ:栗田 信生 <music concerto>
指揮:フラッシュ 金子
Pf 紺野 紗衣
Synthe Key 宮崎 裕介
E.Bass 川崎 哲平
Drums 伊藤 史朗
E.G & F.G 古川 望
E.G & G.G 伊平 友樹
Perc 中里 ゆきの
Trumpet 鈴木 正則、山下 真一、高荒 海
Trombone 半田 信英
A.Sax & W.W 吉田 治
T.Sax & W.W 竹野 昌邦
B.Sax & W.W 鈴木 圭
 
Strings クラッシャー 木村 ストリングス
1st Violin 伊藤 彩、吉田 翔平、矢野 小百合、山本 大将、沖増 菜摘
2nd Violin 石橋 尚子、牛山 玲名、法常 奈緒子、島田 光理
Viola 細川 亜維子、菊地 幹代
Cello 結城 貴弘、原口 梓
 
Cho 鈴木 佐江子、渡部 沙智子、Imayama, Shin-
Mandolin 田中 早苗
 
 今夜もすばらしい演奏を披露してくれます! ご期待ください♪
 投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:11:00
https://www.nhk.or.jp/utacon-blog/300/261412.html
 
「うたコン」の専属バンド music concerto(ミュージック・コンチェルト)
 今夜のメンバーです。音楽監督&アレンジ:栗田 信生 <music concerto>
 指揮:フラッシュ 金子 Pf 紺野 紗衣 Synthe Key 宮崎 裕介 E.Bass
 川崎 哲平 Drums 伊藤 ...
 
(1)「掛け合わせの美学は常に意識しています」
 
 音楽の魅力を広く伝えるメディアとして、大きな機能を果たすテレビ
の音楽番組。CD全盛期に比べて番組数が減少する中、それぞれ趣向を凝
らした番組づくりが行われている。そんななかでも、注目すべき番組に
焦点をあてていく連載「テレビが伝える音楽」。第七回では、2016年か
ら放送がスタートした『うたコン』(NHK総合)のチーフ・プロデュー
サー、原田秀樹氏にインタビューを行った。毎週生放送を行い、10%前
後と高い視聴率を維持し続けている(参考:ビデオリサーチ視聴率デー
タ)『うたコン』。原田氏が番組にかける思いを聞き、人気の秘密に迫っ
た。(編集部)
 
ーー『うたコン』が始まる前、同じ枠で『NHK歌謡コンサート(旧・歌
コン)』が放送されていました。
 
原田:NHKでは火曜日20時の枠で伝統的に歌番組が何十年も続いていた
んですね。古くは『NHK歌謡ホール』『NHK歌謡ステージ』、1990年代の
途中から『NHK歌謡コンサート』が始まって、結果的にそれが20年以上
続く長寿番組になりました。『歌謡コンサート』も生放送でしたが、演
歌や歌謡曲といったジャンルの番組だったので、視聴者はそこに特化し
たファンの方が多かったと思います。
 
ーー『うたコン』は2016年からスタートしています。
 
原田:2016年にそれまで20時にスタートしていた番組が19時半に繰り上
がることになったタイミングで番組を改編することになった。それをきっ
かけに、番組自体もリニューアルしようということになり、『うたコン』
という新番組を立ち上げました。番組制作のノウハウやNHKホールから
の生放送という売り自体は『歌謡コンサート』をそのまま引き継ぎなが
ら、中身を今の時代に向けてアップデートしていったんです。
 
ーーたしかにアイドルから演歌歌手まで出演していて、ジャンルが幅広
くなったという印象です。
 
原田:今の時代、色んな音楽や情報がフラットに入ってくるので、ジャ
ンル分けすることにあまり意味がない。ジャンルに関係なく良い音楽を
どんどん取り込んでいくような聴き方に馴染みがあると思うので、テレ
ビ番組も特定の世代やファン層に向けたものだけじゃなくて、もっとボ
ーダレスな企画ができると思っています。
 
ーー出演者のラインナップにはどんなこだわりがあるんでしょうか。
 
原田:当然、素敵な歌をしっかり聴かせていただけるアーティスト、と
いうのをベースにしています。日本の戦後からの音楽ヒストリーを見る
と、実に多様なジャンルの音楽があって、音楽性やスタイルも本当に幅
広く、各時代を映しているような歌がありますよね。それを全て網羅す
るのは難しいですが、時代を象徴する歌の輝きは変わらないですし、た
とえば50年前の曲であっても今日初めて聴く人にとっては新曲のように
聴こえる。「2018年の視点でその曲を取り上げたらどういう風に聴かせ
られるだろうか」とか、「ずっと昔から歌い継がれているような曲を今
のアーティストが歌ったらどんな風に聴こえるんだろうか」、と考えな
がらやっています。例えて言うと、調理人が昔ながらの食材を仕入れて、
誰も食べたことのないような料理を提供する。その調理人を制作スタッ
フが中心となってトライしているというようなイメージです。
 
ーー「海に恋して 夏ソング」(7月17日放送回)など、特集企画も魅力
的です。企画を考える際、どんな工夫をされていますか。
 
原田:昔は1枚ずつレコード屋の棚を漁って調べないといけなかったで
すが、今は検索したらABC順、あいうえお順にジャンルの分け隔てなく
一覧で見ることもできる。企画を立てる時も既存のイメージにとらわれ
ずに、このアーティストにこんな新機軸を、という掛け合わせの美学は
スタッフ全員常に意識しています。そこが演出するディレクターチーム
の腕の見せどころです。
 
ーー様々な企画を立てるのはもちろん、毎週生放送かつ生演奏というの
はかなりの労力ですよね。
 
原田:そのおかげでアーティストだけでなく、ダンサーや構成作家など
との関係性もどんどん濃くなっています。また、毎週企画を考えなけれ
ばいけないということが自分たちの演出力の向上にも繋がっている。仮
に急に長尺の音楽特番をやってください、と言われたとしても、ただ曲
を並べるだけではなくて、どうやったら視聴者の心に響くか、という視
点で考える癖が日々ついていると思います。
 
ーースタジオではなく、NHKホールから生放送しているのも『うたコン』
ならではです。
 
原田:私たちにとっては非常に意味のある会場です。山下達郎さんはNH
Kホールで毎年コンサートをやっていて、MCでつねづね「NHKホールはア
シュケナージから『紅白歌合戦』までありとあらゆる音楽の生き血を吸っ
てきた舞台なので、ここに立つと全然音の響きが違う、その人たちの何
かが乗り移ったような気分になる」とおっしゃっています。そんな場所
で私たちが毎週生放送するのは身が引き締まるような思いです。自分た
ちのホームグラウンドから最高のものを発信していきたい、と気合が入
りますし、出演するアーティストがリハーサルの時から100%の力でぶ
つかってきていただいているとも感じます。
 
ーー原田さんは『紅白歌合戦』にも関わられているんですよね。
 
原田:『うたコン』は『紅白』の中枢を担っているメンバーがやってい
ます。私自身は1990年にNHKに入ってエンターテインメント番組部とい
うところに配属されてから、音楽番組のディレクターをずっとやってき
て、『紅白』『SONGS』『ふたりのビッグショー』などを手がけてきま
した。 2011年、東日本大震災があった年の『紅白』で制作統括、つま
りチーフプロデューサーを担当しました。こんな年にお祭りみたいな番
組をやっていいんだろうか、という議論がずっとあったんですけど、結
果的には本当にやって良かったと思いますし、自分の中でも貴重な経験
になりました。
 
ーー『うたコン』は“ミニ紅白”のような番組かもしれませんね。
 
原田:本当にそう思います。パフォーマンスが目の前の観客にダイレク
トに伝わって、生の反応が見える。ある種独特のグルーヴ感が生まれる。
『うたコン』一夜限りのためにアレンジャーが譜面を書いて、ミュージ
シャンたちもその瞬間の生放送のためだけに1日中リハーサルして本番
に臨む。そのひとつひとつが画面に表れていると思います。
 
https://realsound.jp/2018/07/post-228397.html
 
(2)「『うたコン』は生放送で心を動かされる体験が得られる番組」
 
ーー出演者からはどんな反応がありますか。
 
原田:毎回、「出し切った」という声を多くいただきます。また、あま
りこういう番組に出ないアーティストも、出演すると「やって良かった」
とおっしゃってくださったり。歌声が目の前の観客に届いて、それが拍
手になって返ってくるような、舞台の上の“ライブ感”を出演者のみな
さんも楽しんでいると思います。こうしたスタイルで毎週生放送するの
は、『うたコン』の個性であり強みです。
 
ーー『うたコン』での経験が今年の『紅白』にも活かされるんでしょう
か。
 
原田:『紅白』は『うたコン』などで日々の積み重ねがあるからこそ放
送できているんです。毎週喜んでもらえる内容を放送できているからこ
そ、『紅白』でもツボを押さえたアプローチに取り組むことができます。
 
ーーこれまでの放送で特に印象に残っている企画はありますか。
 
原田:ここ半年くらいの放送では、作詞家の松本隆さんの特集。日本の
ポップスの歴史を辿るような作業で、アイドル時代のアグネス・チャン
さんから始まって、松田聖子さんや薬師丸ひろ子さん、大瀧詠一さんの
名曲もほとんど松本隆さんが手がけていて。演奏するミュージシャンの
みなさんにとっても刺激的な回だったんじゃないかなと思います。今年
6月にワールドカップを機に放送した、「パワーソング 選手を支えたこ
の1曲」という特集も印象的でした。普段スポーツ選手がどういう音楽
を聴いているか、インタビューなどでは時々流れますが、音楽番組の中
で取り上げるのはなかなか珍しいことですよね。色々な選手のエピソー
ドや、ちょっと泣ける話が出てきたり、意外な人が意外な曲に勇気づけ
られていたことがわかって、興味深かったですね。こんな切り口ででき
るんだな、と。
 
ーー中継が入るのも、生放送らしいです。
 
原田:先日、V6のパフォーマンスでは東京湾を周遊しているクルーズ船
を貸し切りにして。ドローンを使って上空から撮影したんですが、ライ
ブ感を熱く表現できましたね。風がすごくて心配になりましたが(笑)。
あと、5月に放送した「歌姫スペシャル」ではaikoさんを東京タワー近
くから中継したんですが、直前まで雨が激しく降っていて焦りましたね。
SEKAI NO OWARIの時もすごい風と雨でしたが、無事に終えられました。
毎回思い出があります。
 
ーー今後取り組んでみたいことは。
 
原田:毎回新鮮な切り口で届けられる企画を日々考えたいです。もとも
と日本人って“歌”が大好きで。『NHKのど自慢』は第二次世界大戦が
終わったすぐ後、1946年に始まっているんです。混乱した時代でも、人
前で歌声を披露したい、好きな歌を歌いたいという欲求が本能的にあっ
た私たちだからこそ、音楽、歌という財産を大事にしていきたい。知ら
なかった音楽もある方向から光を当ててみるとすごく良い歌だと感じた
り、食わず嫌いで聴かなかった楽曲もあるエピソードと一緒に聴くとちょ
っと感動したり、『うたコン』は生放送でそんな心を動かされる体験が
1曲ごとに得られる番組だと思います。(取材・文=村上 夏菜)
 
https://realsound.jp/2018/07/post-228397_2.html
 
……「テレビが伝える音楽」第7回『うたコン』プロデューサーが語る
“掛け合わせの美学”と“NHKホールから生 ... 音楽の魅力を広く伝え
るメディアとして、大きな機能を果たすテレビの音楽番組。CD全盛期に
比べて番組数…(20180731)。
 


http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20180918
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
https://twitter.com/awalibrary/status/1042008174943821824
“デタラメ”コードは心に響かず。無知なディレクターが無能な編曲家
に丸投げすると、バンドも指揮者も歌手も文句が言えない。せっかくの
名曲をヘンだなと思いながら、たっぷり45分間、聴いてしまう。
── 《うたコン「大切な人へ届け!心うた」20180918 19:30-20:15 NHK》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3&ao=a
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180121
 TV番組表 〜 もはや表記の不整合は絶望的だ 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180508 目は耳より口さがない 〜
 
(20180918)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


2018年08月29日(水)  俗物頭寒即熱 〜 銘器に群れる鈍器 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180829
 Ex libris Web Library;Rattle, Simon


 Maazel, Lorin  指揮 19300306 France America 20140713 84 /
 Rattle, Simon  指揮 19550119 England /2002-201806‥ ベルリン・フィル芸術監督
 笹川 陽平 財団理事長 19390108 東京 /良一の三男
 海老沢 勝二 元NHK会長 19340505 茨城 /貸与委員長
────────────────────────────────
♀塩見 和子 貸与委員長 1943‥‥ ‥‥ /同時通訳の草分け
♀諏訪内 晶子  Violin 19720207 東京 /1990 チャイコフスキー・コンクール優勝
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%86%85%20%E6%99%B6%E5%AD%90&ao=a
♀安倍 昭恵  首相夫人 19620610 東京 /“アッキー”
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%AE%89%E5%80%8D%20%E6%98%AD%E6%81%B5&ao=a

>>
https://twitter.com/amneris84/status/1035070496830681088
 ベルリン・フィルの世界的指揮者が激怒 〜 人事の裏に“アッキー”
   
…… この6月まで、世界最高峰のベルリン・フィルの首席指揮者兼芸
術監督を、16年にわたって務め上げたサイモン・ラトル(63)。そんな
巨匠がいま日本に激怒し、欧米では大騒ぎになっている。そこには、
あの女史の影も見え隠れして。
 
 ラトルは英国生まれで、現代最高の指揮者の一人だが、実は、怒って
いるのは彼だけではない。伝説的チェリスト、パブロ・カザルスの未亡
人でマンハッタン音楽院学長などを務めたマルタ・カザルス・イストミ
ン、ヴァイオリン教師の最高峰でミュンヘン音楽大学教授のアナ・チュ
マチェンコ、韓国出身のヴァイオリンの巨匠チョン・キョンファ、ほか
にもゾロゾロいる。
 
 上の巨匠たちと親しい欧米の音楽関係者が言う。
 
 「彼等はみな、日本音楽財団の楽器貸与委員会のメンバー。委員長の
ラトルは6月下旬、財団宛てに“日本音楽財団の貸与委員会から塩見和子
さんが退任されたことを知り、私はただちに当委員会の委員長を辞任
します。大きな悲しみと苛立ちを覚えます”とメールしています。ほか
のメンバーもすぐ同調しました」
 
 説明が必要だろう。日本音楽財団は、かつては日本船舶振興会と呼ば
れた日本財団系列の財団。ストラディヴァリウスを中心に、20挺余りの
歴史的弦楽器を所有し、その資産額は計100億円近いという。で、それ
ら名器をすぐれた演奏家に貸与することこそ日本音楽財団の事業で、貸
すに値する演奏家を選ぶのが楽器貸与委員会である。
 
 一方、「塩見 和子さん」とは、日本における同時通訳の草分けで、
サザビーズ・ジャパン社長をへて、日本音楽財団の理事長、そして会長
になった人物。
 
 「弦楽器が高くて演奏家が苦労しているから支援してはどうか、と提
案したのが、そもそも塩見さんです。だけど闇雲には貸せないから、貸
す人を選ぶ国際的な貸与委員会が要る。彼女は英語が完璧だから、指揮
者のロリン・マゼールを口説いて委員長に据えましたが、4年前に亡く
なりラトルに引き継いでもらった。日本マネーを日本人だけに使うので
はなく、世界の優れた若手に広く楽器を貸与してきて、欧米では“日本
が海外に誇れる唯一の財団”という声をよく聞きます」(同)
 
 100億円が空中分解
 
 その塩見さんがこの6月、財団の会長と貸与委員を突然、解任された。
ラトルに近い関係者が言う。
 
 「塩見さんも75歳。いずれお辞めになるとは思っていたけど、突然引
き継ぎもなく辞められたら楽器貸与事業が空中分解します。この事業は
海外にネットワークがかなり広がっていて、誰もがすぐに引き継げるも
のではない。クセが強い一流芸術家たちとの英語で結ばれた信頼関係は、
時間をかけて丁寧に引き継ぐ。欧米ではそれが常識です。ラトルのもと
に、後任の海老沢勝二氏(元NHK会長)から“辞めないでください”と
いうメールが来て、言下に断ったそうですよ」
 
 では、彼女はなぜ解任されたのか。外国人への貸与が多いが、元手は
日本のお金なのだから、もっと日本人に貸すべきだ、という内向きの苦
言も寄せられていたという。加えて、
 
 「日本財団の笹川陽平会長から、ヴァイオリニストの諏訪内 晶子への
貸与期間が長すぎで、“政府筋”からも指摘されている、と告げられた
とか。諏訪内と敵対する人物が総理夫人と非常に親しく、その関係では
ないかと聞きました」(同)
 
 笹川陽平氏に連絡すると、日本財団から、
「結果として長期間にわたり継続的に貸与し続けている例が多くみられ
ることから、事業主旨に反する例が多くなりました」
 
 等の回答が届き、安倍昭恵夫人の関与は否定してきた。一方、塩見さ
んは、「たしかに、きちんと引き継ぎをさせていただければ混乱を防げ
たと思います。その点が残念です」と言葉少なに語った。
 
 いずれにせよ、欧米で日本の良心と評されていた楽器群が、巨匠たち
の後ろ盾を失って、金満日本の象徴のように宙に浮いている。
── 《20180816・0823 週刊新潮》
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180829-00547101-shincho-pol&p=1
<<
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20180829
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20180830)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加