ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年10月19日(土) 落っことした


仕事から帰宅すると、ムスメと、同学年男子2人が玄関前ではしゃいでました。
最近この子らと帰るみたいなんですよね。
ケタケタ笑いながら帰っているので楽しいらしい。
女子に目をつけられない様にね・・・。

で、男子二人がふざけている。
それを見て笑うムスメ。
一人が、もう一人の鍵を奪う。
ポケモンのキャラクターがついたキーホルダーに、鍵がついている。
キャラクター部分を側溝に落とそうとしている。

持ち主が、慌てて『やめてよー』と言って奪い取るも・・・。
側溝のふたに引っ掛かって、取れない。
あっ!そんなに無理に引っ張ったら・・・!!

はい、落ちたー。
落っこちました。
ぶちっと切れて、キャラクターだけ側溝の底へ・・・。
どーするん・・・諦めるしかないよね。
あんたのせいじゃないしさ、お母さんも分かるでしょ。
『やべえ・・・めっちゃ怒られる・・・』
マジか・・・。
その顔、マジだな。

えー・・・しかし何とかすると言っても・・・。
菜箸・・・は届きませんでした。
長い棒・・・でどうにか・・・。
ひっかかったりしてくれたらいいんだけど・・・。
前にスプーンみたいのくっつけたら・・・側溝の格子の隙間を通らないしなぁ。

この長い棒に取り餅みたいにガムテープをくっつけたら・・・?
テープをくっつけてみる。
それを見て『俺がやりたい!俺のだし!』と主張してくるが、無言で却下。
失敗できないので。

つるつるした素材だからくっつかないかな〜?と思いましたが、無事に救出しました。
側溝に変な虫や汚いゴミが入っているのは見なかったことにして。
いやはや、頑張りました。
『でもこれ、くっつかない』
そりゃ無理だよ。取れた部分を接着剤か何かつけて・・・それは家でやってくれ・・・。

『こうしたらくっついたよ!』
・・・少しでも振り回したら取れるからな。
ごまかせないからな。
せめて失くしていないのだから、それで勘弁してください。
と、家に無言で入りました。
やれやれ。



2019年10月18日(金) 地図を頼りに


昨日子供たちは早く帰ってきました。
早く帰って来る日は、なにかと約束をしています。
隣のNちゃんも、珍しく育成から早く帰って来るので、約束していたのですが、一緒に別のお友達の家に遊びに行くのだそうで。
Nちゃんは、その子と保育園の時も一緒だったらしく。
じゃあ家も分かるよね〜って事で、歩いて出発しました。

その間、静かになるかと思いきや、ムスコの友達が来て騒いでおりました。
うるせえな・・・。

と、思いつつダラダラしていたら、ムスメの声がする。
ん?どうした?
『車で連れて行って〜』
え〜?まだ行ってなかったの?Nちゃん家で遊んでたの?
『行ってみたけど、場所が分からなかった〜』
なんだって?
『この地図を頼りに行ったの〜』


(他人の子の絵を勝手に載せてはいかんだろうと思ったので、私の再現)
・・・何だこれは・・・
『この一番上の『出口』ってのが公園の出口で、☆が目的地ね』
一番下のでっかい家が目的地じゃないのかよ。
『たくさんお花がある家なんだって』
知らんがな・・・子供の中では目印なんだろうなぁ。

これ見て行くの、無理だぜ・・・?
と思うが、私の中で、公園の周囲に新しい家が立ち並ぶ場所は分からんでもない。
その辺りに行ってみたら、行った事のあるムスメやNちゃんが分かるでしょ。
と、行ってみるが、分からないらしい。
・・・しらみつぶしだ!って事で、路駐して一軒一軒表札を確認していく。
一軒表札がないのがいるので、これは後回しで・・・
『あっ!ここかも!!犬の声もするし!!』

えっ・・・犬の声で決められても・・・
『ちょっとチャイム鳴らしてみようよ!』
・・・まあいいか、違ったらその子の家を聞けばいいのだ。近所だから分かるだろう。

ビンゴでした。
この地図を頼りに来たって言ったら笑ってましたが、『ああ〜分かる分かる!』と言っておりました。
・・・ごめん、分からない・・・けど、辺りはついたわ。

ぶっちゃけ、この方の電話番号・・・ムスメがお友達トラブルやっちまった時に先生から聞いて知ってたんですよ。
その時にお詫びの電話をかけましたんで。
それから消してはないんですが、相手からしたら消しててほしいだろうし、合意の上で交換したわけではないから、使うとしたら最終手段でした。
最終手段を使わずに見つかった良かったです。



2019年10月17日(木) 手術予定


母です。
なんか、ずーっと膝がよくない。
階段を上がる時に気持ち悪いんだそうで。
お姉さん座りっていうんですかね、斜めに足を曲げると痛いんだそうで。
動き出しも痛い。
で、ずっと近くの整形外科にかかってたんです。
リハビリをしてみましたが改善せず。
CTを撮ると、なんか膝の膜?がはがれかけてる様です。
必要ではないらしく、ない人もいるらしく、取っちゃおうと。

しかし、かかっている整形外科では、手術ができない。
どこかの大きい病院を借りて、そこの先生が手術をするって話が、また流れる。
なんか右往左往してんな・・・。
私もむち打ちでかかったけど、ここの病院、人が多いけどなんかスッキリしないんだよな。
病院も、A病院とB病院のどちらかって話だったのに。

そのどちらでもない、私が足首を手術した病院で手術になりました!
しかも、執刀する先生も同じ!!

一時期手術しなくなったと聞いていましたが、する様になったんだな〜。
あの先生なら安心〜。
特に難しい手術でもないみたいだし。
月曜日と火曜日の午前中が診察日なので、行ってみてと言われたそうで。

・・・?そんな連続した曜日だったっけ?
変わったのかな?
予約できたはずだけど・・・私も紹介してもらったその日に予約したもん。
初診だったけど、紹介状があるって言ったら予約できたし。

母、急いで電話。
診察日もやっぱり火曜と木曜だったし、予約はできたし、しかもできた日は31日だし・・・。
月曜に直接行ったら、先生はいないし、診察もしてもらえないしで散々だったではないか・・・危ない・・・。

・・・今後、あの整形外科にかかるのやめとこうかな・・・。
いい加減すぎるだろう・・・。
執刀があの先生でなくて良かったのではないか・・・と思いました。
リハビリの人も少なくなっているみたいだし、不信感湧くわ〜。



2019年10月16日(水)


職場にて。
A4の用紙を半分に切ってくれと、ハサミとどさっとA4用紙を渡されました。
・・・ハサミでやるのか・・・。
・・・家に帰って裁断機持って来たい・・・。
こういうの、苦手だから裁断機を買ったのですよ。
一年に数回しか必要とされないのに。
カッターも苦手ですけどね。
ハサミはずれる・・・。

まあいいか。
この用紙、必要なものだけど、きれいである必要もないよね。
端っこがガタガタでも、特に問題ないもんね。

とりあえず、適当に取って半分にしていく。
・・・取りすぎた・・・握力が死ぬ・・・。
しかし、途中で止めたらガタガタが更にガタガタになる・・・!
適材適所ではない・・・!

そう思いつつ、次からは3枚程度ずつをチョキチョキやっておりました。
私にしては丁寧に。
すると、しばらくして手があいた隣の人にもハサミが渡されました。
そして社員さんから『A型?何型?』と聞かれまして。

二人してO型でした。
血液型で人を分けてはいけないと言いますが。
二人とも、自覚のある大雑把。
最後は斜めになると自信たっぷり。
すると、社員さんはA型の様で、
『私、端っこをクリップで止めて切るし、ハサミをカッターみたいにして、定規あてて切るよ』

・・・それはもう、我らに頼まない方がいいのではないだろうか・・・。

そして、そう言われているにも関わらず、クリップを使おうとしない二人。
片方が使ったら使ったのかもしれませんが、お互い使わなかったので、そのまま使わず。

きっとこの仕事をする人員からは今後外されたに違いない。

しかし、ハサミをカッターみたいにして、うまく切れるものなのだろうか?
定規もないので、それは試しようがなかったけど、実際どうなのよ?
うん、裁断機持ってくるので、それでやらせていただきたい。

たかだか紙を切っただけですが、使わない筋肉を使ったらしく、しばらく右手が痛かったです。
弱い。



2019年10月15日(火) 遊んで愚痴って


S太家族と遊びました。
前日の飲み会が一次会で終わったので、次の日に余裕ができまして。
おっさんも久しぶりに自由時間が欲しいだろうと思ったので、子供たちを連れて遊びに行きました。

が。
車の中で通信教育のタブレットを壊すムスコ。
落としたとかではなく、イラっとしてタッチペンを液晶にヒット。
『軽くやっただけなのに・・・!』
いやいや、運転席で聞いてても嫌な音したわ。
また修理の電話をしなきゃいけないかと思うとうんざり。
しこたま叱りつけ、持ってきていたのがムスメのゲームだったので、遊ぶ事を禁止すると、まあ不機嫌に。
そのまま帰宅しても良かったのですが、私もS太ママと話したかったので、そのまま強行。
ムスコはS太と遊ぶうちに、タブレットを壊した事を忘れるくらい楽しんでおりました。

私はS太ママと愚痴大会。
発散させていただきました。
なんか色々あるよね〜。
もうすぐ中学生だしさ〜。
また未知の世界に飛び込まなきゃいけないんだよね〜。
は〜しんどい。

途中、シチューの残りで作ったという絶品ドリアをいただき、大満足。
なかなか休みが合わずに会えませんが、定期的にこうやってガス抜きするのは必須ですわ〜。
ありがとうございました。

んで、車の中でタブレットを壊した事を思い出し、説教しながら帰宅しました。
ガス抜いたはずなのに、アッという間にたまる。



2019年10月14日(月) 飲み会


久しぶりの飲み会〜。
前の会社で仲良くなったメンバーと。
まさか、辞めてこのメンバーで仲良くなるとは思ってなかったなぁ・・・。
最後に色々ごたごたあって人間関係がひっくり返った感じです。

外で飲むと悪酔いする上に、ご飯がおいしく食べられないので、ノンアルコールで行くことにして、車を出すことにしました。
しかしなぁ・・・。
車を出すと、終電というタイムリミットがなくなるんだよなぁ・・・。
このメンバー、家で飲むと朝まで語る・・・。
ので、終電を理由に帰らなきゃいけないんですが、車だといつまででもいれちゃう。
どうやって切り上げるかな。
せめて0時には家にいたい・・・と思っていたら。

一人が早めに帰らなきゃいけないとの事。
それなら負担にならずに帰れるなぁ。

と、飲み食い。
ノンアルコール・・・甘いけど・・・いいな。
ご飯もおいしかったし、お腹も壊さなかったし、眠くならないし。
アルコールは家で飲めばいいもんな。
次の日にも響かないし、外で飲む時はアルコール無しでいいかもな。

色んな話をして、気が付けば3時間半近くいたかな。
2時間で飲み放題が打ち切りになった後、結構席を使わせてくださいました。
2時間なので、出なきゃ迷惑かな・・・とそわそわしました。
特に催促される事もなく、自分たちでお外に出ました。
ありがたや。

で、次に行こうと誘われましたが、私が車一台で皆を乗せてきた以上、一人が帰宅しなければいけないならば、送って行かなきゃいけない。
それが、一番最初におろす人だったら、次ってなりそうでしたが、最後の人だったので、そのまま帰宅。

22時に家にいました。
こんなの初めて。
少し物足りない気もするけど、話はある程度出し尽くしてたし、ループしかけてたので、ちょうどよかったのではないでしょうか。
毎度これなら、次の日も仕事入れられるんだけどなぁ〜。
とても楽しかったです。



2019年10月13日(日) 台風


被害のあった皆さま、お見舞い申し上げます。

今回、九州人の私でも想像ができない台風でした。
強さもそうですが、位置が悪すぎて・・・。
前回被害のあった千葉がどんな事になるのか・・・かなり不安でした。

不安な中、仕事に行き、状況が見えない中、仕事を終え・・・。
帰宅してもあまり状況が分からず。
そして一夜明け・・・。

川の氾濫がものすごい・・・。
決壊の状況が半端ない・・・。
私でも知っている大きな川が決壊している状況に、唖然としました。

現在の仕事は、全国的な事も関係します。
どの地域でどのくらいの被害があったのか・・・。
その地域の方からの電話もあります。
昨日は関東の方から、私たちの心配をされました。
心苦しすぎて、うちは九州なのでなんだか申し訳ない〜・・・気を付けてくださいねと返すと、あんた達が無事でよかったと言われました。
あの人、大丈夫だったかなぁ。

早く復興する事を祈ります。


 < 過去  INDEX