ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年02月23日(土) 練習練習練習


はい、そんな感じでずっと練習でした。
朝行ったら、いつもの席は埋まってる。
は?どこに座ればいいの?と思うものの、研修してくれた社員は他の方とおしゃべり中。
しかも終わりそうにない。
ふと見ると、座席表があるので、凝視すると、自分の名前を発見しました。
自力で席見つけた。

で、研修担当はベテランオペレーターの方に。
ここができた当初からいる古参の方。
こんだけ長く働いている人がいるということは、居心地がいいんだろう。
という点については安心。

その後、練習につぐ練習。
担当者がお客になって、ひたすら練習です。
お客様と相対するのとは違って、たまに試してくるので緊張します。
これがひっかけだったかーー!ってとこにまんまと引っ掛かる私。
たまに引っ掛かりませんでしたけど。

どうやら、私が『コールセンター経験者』というのは応募の段階で広まっているらしく。
若干ハードルが高い気がしないでもない。
『こいつ経験者なのに何でこんなこともできないの』と思われていそう(ザ・ネガティブ)

そして初めて休憩室なるものに行きました。
10分休憩がいただけるそうで。
今まで席でぼやっとしてたり、メモしたりしてたんですよね。
階段上がりたくないから。
しかし、研修担当の方と行くとなると話は別。
行ってみたら、冷蔵庫やテレビもついた快適空間でした。

その後次々といらっしゃる休憩者。
そして・・・ああ、女子の職場だな〜という・・・。
あまり・・・混ざりたくないなぁ・・・という感じでした。
いつかターゲットにされない様頑張ろう・・・いや、どう頑張ればいいか分からんけど・・・。
なるべくひっそり生きて行こう・・・できるかな・・・。

ちょっと女子職場に不安を覚え、練習にも不安を覚えましたが、きっと何とかなるので頑張ります〜。



2019年02月22日(金) 研修中


座学だけの研修も三日を終えました。
四日かかる予定だったのに、駆け足でほぼ完了。
今日からオペレーターの先輩に色々教わる予定です。
ここから緊張ですね・・・。
座学は面接してくれた男性がやってくれていたのですが・・・。
ここからは一緒に働く方とやる予定。
今まで何も挨拶できてない!

初日に挨拶するかな・・・と思っていたのですが、応接室に隔離されたのでできず。
二日目からは皆さんと同じ部屋でしたが、盛り上がっている中入っていけなかったのと・・・シフトによって来てる人と来てない人がいるわけで・・・。
顔を覚えられない私は、次の日も同じ人に挨拶しそうだったので・・・。
結局一人としか話していません。
一人話しかけてくださった優しい方がいて・・・。
はい、もう覚えてませんけど・・・マスクしてたし(言い訳)

そんなわけで、多分しばらく猫かぶります。
男性社員さんも、柔らかい雰囲気かもしだしつつも、厳しい空気も感じるので、完全には心を許せません。

業務は覚えてしまえばいいのでしょうが、覚えるまではあらゆる情報を瞬時に見なければいけないので、大変そう。
とりあえず最初に必要なのは4、5画面。
これに、お客様に言われるがままに2、3画面開かなきゃいけません。
が、モニター一台。

無理がある・・・!
できてる人いるんですけどね〜。
画面4分割にしたいわ〜。
せめてもう一台あればなぁ〜・・・。

何回か先輩の録音やら、リアルタイムのしゃべりを聞いていたのですが、それを聞きながら画面を見るが、追いつかない。
早いな・・・判断・・・。
慣れらしいんですけどね。
慣れてみせますけどね。

基本的な課題は、質問された時にどの画面を見ればいいかを覚えることですかね。
あと、簡単に録音を聞かれてしまうので、よく私がやってしまう『フレンドリー接客』を出さない様にしなければ・・・。
無駄に親切に『こうだったら予約できるんですけど〜』と言っちゃうのですが、それは社内ルールで決められているだけなので、お客様が知っちゃいけないんですよ。
知っていい情報と、知っちゃいけない情報の判断ができなさそう・・・。
私基本的にポロポロしゃべっちゃうんで。

そんな不安を感じつつ、でも楽しそうなので頑張ります♪
前職に比べたら絶対楽しいので♪



2019年02月21日(木)


散歩コースに、何匹か犬がいます。
大抵吠えられます。
特に問題はないのですが家主はその声聞くの嫌かな〜と思うので、早足で過ぎ去ります。
そんな中。
一匹のでかくて黒い犬。
当然吠えます。
大きい分、迫力があります。
なので、最初ちょっとびっくりしました。

しかし。
四日目くらいかな。
吠えられませんでした。
後から気づいたくらい。
あれ?吠えられなかったな〜と。

その後も全く吠えない黒犬。
えー?お前吠えなくなったの〜?
と思ったけど、日曜日に知らないマダムが通った時は吠えていました。
ムスメも吠えられたそうです。

・・・何!この子すごく頭いいの!?
歩いている段階で『あ、いつもの人だ』と思うの!?
前は歩いている段階で吠えられましたからね。
やだかわいい!!

私、こういう大きくて強面なのにかわいい犬大好きです。
ギャップなのかしら。
うちの蘭なんて、今だに外で私が歩いても吠えるというのに・・・。
母くらいかな、吠えないの。
なのにこの犬、たった3回で理解するなんて!!

かわいすぎて、散歩をやめられません。
ショートカットしてでも会いに行ってしまいます。
忘れられたくない・・・!



2019年02月20日(水) 最後の診察


リハビリも先週終了し、迎えた一か月ぶりの診察。
本当は来週予定だったのですが、先生が不在になるとのことで昨日に変更。
来週予定の人が移動してきているなら、多いだろうな〜と覚悟して行ったんですが・・・。

ん?少ない?
なんか最近オペしないらしいんですよね。
あの病院で手術がないと困るんじゃないだろうかと思うのですが、理由は誰も知らないらしい・・・。
何があったんだ・・・。

それでもちらほら待っていたので、本を開くと、すぐに呼ばれる。
・・・え?早すぎねぇ?
その後看護師さんと打ち合わせしていたので待たされましたが、一番に診察。
現在の状況と、まあこれ以上はよくなるだけだから・・・痛みが出たとか、動きがおかしいとかあればすぐ連絡してね〜という終了フラグ。

なので、お礼をお伝えしておきました。
まだ万全ではないし、こんなにかかるとは思いませんでしたが、2キロ歩いても痛くないのは、ここ最近の私的には奇跡。
歩くのが怖いという、その気持ちだけでも払拭できて本当に助かった。
特に、最近手術しないと聞いていたので(これは言っていませんが)手術してくれて本当にありがとうございました。

これもラッキーなんですかね。
数カ月ずれていたら、手術は別の病院だったと思うんですよね。
診断してくれた先生によると、ここの病院でなければ車で30分以上かかる場所での手術でした。
リハビリは別の病院になるかもしれませんが、ならないかもしれない。
通うのにはしんどい場所だったので、この病院で手術できてよかったです。

しかし、9時40分には病院の外へ。
滞在時間20分・・・こんなの初めて・・・!
事故リハビリを11時に入れていたので路頭に迷う。
一度帰ってもいいんですが、それもなぁ・・・。
と、うろうろ買い物して帰宅しました。
ちょっと散財。
でも必要不可欠なものなので、満足。

これで、後は本当に自分次第になりました。
仕事が始まって、一日三回する時間は取りにくいですが、その分時間を増やしたりしつつ、頑張ります。



2019年02月19日(火) 初出勤


いよいよ初出勤でございますよー。
10時からなので、ご飯の時間を調整。
子供たちとは味噌汁とコーヒーのみにして、行く前にご飯を食べることに。
リハビリの時間は設けたいので・・・バタバタとリハビリ。
9時から開くスーパーに行きたいので、それに合わせて出発。
住民票の提出を求められているので、途中で支所にも寄る予定。
私、完璧!

印鑑忘れた・・・。

住民票に必須なのに・・・とりあえずスーパーで買い物して一度家に戻り、再び印鑑持って住民票をゲット。
この時点で、出発したい時間まで残り15分。
急いでご飯用意してかきこんで、身支度をしてダッシュで家を出ました。

そして、予想はしていたんですが、駅伝大会に引っ掛かる。
メイン通りは混むだろうと思ったのですが、メイン通りに出るまでが難関でした・・・。
かなりの混み具合。
だって信号操作して、警察が誘導してるから・・・。
20分前に出て5分で着く予定が、ギリギリ5分前に到着しました。
危なかった・・・。

初出勤はすべて座学。
マニュアル通りに話が進んでいきます。
なかなかややこしい。
画面を見て、さっと情報を入手する必要がある。
しかも、4画面ほど見なければいけない。
なかなかハードですな。
慣れればいいんだろうけど、イレギュラーもたくさんありそう。

研修担当さんは『今は、なんとなくわかればいいですよ〜』と言ってくれますが、アラフォーはあまり甘えるわけにもいきませんよね。
頑張って覚えよう・・・と、研修メモをがりがり書いて、家で清書したいな〜と思っていましたが、研修資料はがっつり取られました。
そりゃそうか〜。
社外秘だよな〜。
あの汚い字見ないでほしいな〜・・・。

そんな初出勤でした。
帰宅時に車の中でがっつく予定だったパンを食べそこねましたが、ムスコ帰宅前に食べることができました。
座学だけでしたが、アッという間でした。
緊張してたからかな。
慣れてくると時間が長く感じるかなぁ。



2019年02月18日(月) 面接


『今週中に連絡』と言われた水曜日。
なんとなくうまくいった手ごたえを感じたので、ちょっと興奮しながら帰宅。
さすがにその日のうちには連絡来ないかな。
いやしかし、欲しい人材だったら他に行かれないうちに連絡するもんな。
前の会社はそうだったな。
さすがにその日のうちではなかったか。
でもパートだし、どう検討するのか分からないけど、じらす必要はないよなあ。

と、悶々と過ごす。
次の日である木曜日。
合格してたら今日でしょ・・・と思うが・・・来ない。
えー・・・来ないなぁ・・・。
どういう検討なんだろう・・・とりあえず結果だけでもくれると・・・この悶々から解放されるのに・・・。
『今週中』であるなら、金曜日なのかなぁ・・・。

そして金曜日。
さすがに今日来なかったら不合格か・・・。
段々ブルーになってくる。
何が悪かった・・・?
手ごたえがある方がダメだって聞くけど・・・合格フラグも多々立っている・・・。
あっ!もしかして最後がダメだったのか!?
今月中の来れる日を聞かれて、参観日の日をダメな日にしちゃったんですよね。
近場の職場ということは、同じ校区のママなんかも多いはずで・・・。
そうなるとこういう日は取り合いなのでは・・・。
後は無駄に堂々としていたのかもしれない・・・自分で自分の態度なんて分からないし・・・。

でも、コールセンターの経験はあって、飲食店での接客経験もあって、アクセントもほぼ標準・・・。
土日も正月もゴールデンウイークも勤務可能だと言ったのに・・・。
落とされる意味が分からん(おい)
『検討します』が不合格フラグだったのか?
合格だったらその場でOKだったのか?

と悶々としていたら土曜日になりました。
ないな。
うん、もうないわ。
郵送で不合格通知が来るのかな。
よし、次を探そう。
近場がよかったなぁ・・・。
あ、隣の市のコールセンター、いつでも募集で時間も応相談って書いてあるな。
時給も今の所よりいいな。
よし、ここに私の希望する時間がないか聞いてみよう。
しかし不合格が決定しないと動きづらいな。
郵便・・・来ねえな・・・ちょ・・・生殺しか・・・!
まあ・・・年中無休とはいえ、土日に電話するのもどうかと思うから、月曜日の郵便を待ってから電話するか。

吹っ切れたので、気分的に晴れまして、ムスメと公園に行ったり何たりして過ごしました。
あー、悶々としている間ギスギスしてたなぁ。
反省反省。

って18時半過ぎに・・・かかってきました。
当たり前の様に『入社日のご連絡です』って言われました。
採用すっ飛ばされた。
いや、そうだよねー・・・パートだし・・・確かにシフトの都合はあるだろうけど、経験者で入ってほしい土日やらに入れる人・・・。
とりあえず入れるよね〜・・・。
遅いよ〜・・・遅すぎるよ〜・・・次に気持ちが行っていた分拍子抜けというか、気持ちを戻すのに苦労するよ〜・・・。
次のとこだったら、子供達の帰宅前に帰れるシフトにするつもりだったからさ〜。

ってなわけで、今日から勤務です。
早いな。
ドキドキしつつ行ってきます!



2019年02月17日(日) パート面接


水曜日にパートの面接を受けました。
一番近いコールセンター。
勤務開始が10時からと、ちょっと遅いのですが、土日関係ないので・・・土日もゆっくり寝てから行くことができるのがメリット。
しかし、長時間働きたい場合、子供たちの帰宅よりも遅く帰宅しなきゃいけなくなるのがデメリット・・・。
最大のメリットは『近い』

まず悩んだのは服。
スーツは大げさだし・・・ひっくり返してみたら、夏用しかないし・・・。
パートの面接にスーツ・・・買うか・・・微妙・・・。
こぎれいな格好・・・これもないんだよなぁ・・・。
春用ならなんとかなるんだけどなぁ・・・ジャケット?そんなもんないわ。

あれこれ試着し、ちょっと薄着ですが、なんとかこぎれい?という組み合わせをゲット。
履歴書書いて、写真撮って・・・この写真・・・叔母にそっくりだな・・・。

面接会場に到着すると、スリッパを差し出される。
・・・まだ裸足状態ではうまく歩けない・・・え・・・階段上がるの・・・?
必死でついて行こうとするものの、遅れる。
何とかついた二階は、がらんとした空間・・・そこにパーテーションで面接会場がセッティングされている・・・。
二階、ほぼ使ってなさそうだけど大丈夫かな・・・。

面接担当は、感じの柔らかい男性でした。
志望動機とか、長所短所という、お決まりの困る質問は一切されずに、業務内容を説明される。
早いな。
その雑談の中で、これまでの経歴を聞かれて行く。

『飲食店の接客もやってたんですね。そういう方は大変ありがたい』
『朗読ボランティアをしていたんですね、確かに聞き取りやすい声ですね』
『ゴールデンウイークくらいまでに一人立ちできたら』
『研修がもしかしたら一人かもしれないですが』
『東京に住んでいたなら、その辺りの地名は聞くかもしれないです〜』

と、褒められつつ、入ってからの話もされつつ・・・これは通過したかな?という感触。
最後に『じゃあ検討して今週中に連絡します』と言われて終了。

うまくできたと思うけど・・・。
関係ない話も多かったかなぁ・・・。
続きます。


 < 過去  INDEX