ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年06月24日(月) どこまで歩く?


帰路についた私とムスメ。
どこまで歩く〜?
『最後まで!』
うんうん、頑張れたらいいね〜。
途中でお茶を買い足す。
この辺りで呼んでも場所は間違わないだろうけど・・・。
まだ歩くと言い出すムスメ。

そして、私が『この辺りかな』と思っていたお店に到着。
ここまで来たよ〜。
そろそろ迎えに来てもらおうか?
『まだいける!最後まで行く!』
・・・マジか・・・?
何だ、このやる気。
そもそも、本当は軌道修正したくなく、最初の目的地に行きたかったそうで。

・・・この辺りの頑固さは私に似たのか・・・?
目的地を決めたらやり遂げたい感じ・・・。
『帰りは家まで歩く』が目的になってる様。

・・・よし!ムスメがそう言うなら、私も頑張るか!!
と、道端で休憩を何度かはさみ・・・復路5キロを歩ききりました!!
すげえーー!
ムスメの希望の『家』ではなく、近くのケーキ屋でしたけど。
ムスコの誕生日用ケーキをこの日に買う約束してたんですよ。
15時を過ぎていたので、目的地をここにして、おっさん達と合流したわけです。
キロ数的にはほぼ一緒なのですが、ムスメ的には少し心残りだった模様。
ごめんよ・・・一度家に戻った後にケーキ屋に行く気力がなかったんだよ・・・。
お前もなかったはずだ・・・・。

しかし、その後ムスメはアドレナリンが出ているのか、工作をしたりして全く昼寝もしませんでした。
私も、夜はぐっすりだと思ったけど、ちっとも眠れませんでした。
疲れすぎたらしいです。

そして足。
復路は『浮足』を意識しました。
いつも痛くなる部分があって前日に調べたんですよ。
足の親指に力が入っていて、親指の腹が地面についていない感じ?
いつも力が入る部分なので、心当たりがあったんですよね。
そこを意識して思い切り蹴る事をイメージしながら歩いたら・・・。
帰宅して足が痛くない!!
同じ5キロでこの差!!
私、見つけた!?

ちょっと希望が湧いてくる復路でした。
よし、次は山登りだ。
ムスメ、余裕だもの!



2019年06月23日(日) 結局?


さて、歩くのか歩かないのか?
もういいよね〜って話をしていたら、ムスメが号泣。
『行きたかったーーー!』
お前が行きたいんかい!!
じゃあ私と一緒に行く?って話をしていたら、ムスコも行くって話になり、結局弁当四人分作って出発することに。

山の中にある公園だと、途中で行先の変更もできないし、コンビニもないので、二つ隣の町の川沿いの公園を目指すことに。
こっちなら、道も平たんだし。
で、出発してしばらくすると『頭が痛い』とか言い出すムスコ。
えぇ〜・・・躊躇してた理由は体調不良かよ〜・・・そう言ってくれたらあっさり中止だったのに!
朝から喉も痛かったそうで。
言えよ。
風邪な症状は表に出したくないお年頃・・・なのか・・・?

結局、一山上った所でおっさんとムスコは行先を変更し、私とムスメは先を目指すことに。
ムスメがまだ行くって言うから・・・。
そのムスメも、さすがに途中で疲れたっぽいので、軌道修正。
隣町の端っこの公園に行きました。
途中の小さい公園でおやつ休憩をはさみ、無事に到着。
その距離、5キロ!
頑張って歩いたね〜。
よし、お弁当食べたら遊んでおいで〜。

帰りは先に帰宅しているおっさんに迎えに来てもらうか。
さすがに全部は歩けまい。
あと2キロくらい歩いて、お店に迎えに来てもらう方が確実かな〜。
・・・あんだけ走り回って遊んでるし・・・。
すげえ体力だな・・・私はもう動けないよ・・・。

つーか、足が痛い。
うまく骨が潜り込めていない部分がぶつかってるんだな〜って感じの痛み。
うーむ、手術をしてもこれが直らなきゃ意味がないぞ?
クセを修正すればいいんだろうけど・・・これどこに相談すりゃいいんだ?
自分で何とかなるもん?

ムスメも遊び疲れたので、いよいよ復路に挑戦だ!
今度は完全平坦な道だから、楽ですな!



2019年06月22日(土) やる気をなくす


数カ月前。
イライラするムスコに対し、どうしたらストレスが発散できるのか聞いてみた。
すると、努力遠足がしたいという答えだった。
当時、私の休みの土日はすべて予定が入っていた為、私が休みで予定がない土日に行こうって約束していた。

で、今日がその日。
歩くのか・・・大きな公園まで・・・。
いや、頑張ろう。
前日に300円分のお菓子も買った。
頑張って歩くのだ。
右足は万全ではないけれど・・・。

そうなんですよ。
なかなか伸びないんですよね。
あと、多分歩くクセがついているらしく、癒合していた部分は痛くないけど、別の部分は痛いんですな。
なので、歩き方をしっかり考えながら歩かないと、かなり痛む可能性が高い。

ま、最悪ばあばに迎えに来てもらえばいいんだけどね〜。
とりあえず、ムスコの熱意に対して応えなければ!
月の悪魔が到来したけど・・・!
頑張らなきゃ!

『今日歩くのどうしようかな〜』
・・・は・・・・?
『なんかめんどくさくなってきた・・・』
・・・お前・・・じゃあ300円分のお菓子返してもらうぞ?
『いいよ』
・・・もう二度と計画しないからな・・・。
『なんで?いやいいよ、じゃあ行くよ』
やだよ・・・お前の情熱で歩きたくもないのに歩こうとしていたのに、その態度・・・突き動かすものはもう何もないよ・・・。
『行くって!』
やだ・・・そのお前とも歩くのやだ・・・。

さて、どうなるでしょうか・・・?



2019年06月21日(金) 誕生日リクエスト


これ先に書くべきだったんですけど・・・。
なんか思い出しませんでした。
備忘録的に書いておきたい。
誕生日に何をリクエストしたのか。
あ、夕飯です。

メインは、スタミナサラダ。
ずーーっと給食で大好きで、作れとうるさいけどレシピを聞いてこなかった一品。
しかし、昨年度2月の給食だよりにレシピが載ったのです!
調理師さんが変わったのか、今年になって出現率は激減。
余計に作れとうるさかったんですが・・・スタミナサラダに出て来る豚肉ね・・・適当な肉じゃ私がおいしくないんですよね・・・。
しゃぶしゃぶ用の肉が適している・・・が、高い。
誕生日なら許せるので、ごちそうになっておりますな。
大量に買って作ってあげましたよ。

さて、メインは希望通りだが、サブはどうしよう?
これは聞くとバランスが非常に悪くなりそうなので、聞かなかったんですが・・・。
あ、フライドポテトにしてやろう。
メインが火を使わないのでコンロがら空きだし。
メインの中に葉野菜も根菜も入っているので、こいつの副菜はかなり迷うんですが・・・じゃがいもはアリですな。

そしてもう一つ・・・。
豆腐にでもしたい気分だが・・・あ、レンコンをお好み焼き風味にしようかな。
チーズ乗っけてソースかければムスコの好きな味になるし。

そんなこんなで、ムスコの好きな誕生日メニューが完成しました。
なんだかんだ手際が悪いのもあって、台所に長時間いました。
大したメニューじゃないのに疲れた。
ムスメのリクエストはハンバーグなので、いつも通りな食卓になりそうです。



2019年06月20日(木) 菌を整える


子供たちのアトピー。
牛乳を絶ち(学校のみ)、お高いボディーソープとローションを試し・・・。
目も当てられない状態から、見違える様によくなりました。
薬も減らないので、一年以上病院に行っていません。
さて、こうなってくると、どちらが効果があったのか試したくなりますね。

まず、牛乳を試しました。
家で毎日飲んでみたのです。
結果・・・。
若干悪化。
この時点で子どもたちが毎日は飲みたくなくなっちゃったので、実験終了。
やっぱ牛乳アレルギーなのか?

そんで次は、お高いやつをやめてみました。
お高いやつは、一度洗った後、もう一度泡をくっつけて、皮膚の常在菌を増やしましょうってやつでして。
面倒なんですよね。
お風呂の時間も減り、これは楽だわ〜って話してたんですが・・・。

三週間くらいで悪化。
・・・これ、かなり効いてたのか・・・。
悪化したものを戻すのはなかなか大変で・・・。
2か月くらいを要して、ようやく元に戻ってきました。

・・・ほんと、これ密かに強い薬とか入ってるんじゃないだろうか・・・と疑うレベル。
しかし、やめたら子供たちの皮膚はえらいことになったわけで・・・。
逆にやめられなくなるという・・・ちょっと嫌な状況。
戻すのに時間がかかったのもネック。

まあ、毎月病院で薬をもらうよりは安いのですけどね〜・・・。
これが一生はちょっとなぁ・・・という・・・。
治ってうれしいけど、今後を考えると・・・という実験結果になりました。



2019年06月19日(水) 12歳徒然〜ムスコ〜


本日、ムスコさん誕生日。
ということで、ここ最近のムスコさんを徒然。

反抗期に片足を突っ込んでいるらしいムスコさん。
何にイライラするって、ムスメさんの言動に逐一イライラします。
泣けばイライラ、歌えばイライラ、頼めばイライラ、こけたら大喜び、でも泣いたらイライラ。
そんな感じ。
で、すぐ手が出るし、口が悪いので怒られます。
そろそろ、思春期に対する怒り方をしたいのですが、いまいちムスコに響く怒り方ができません。

勉強時間が減っています。
というのも、最近なぜか友達がよく遊びに来るから・・・。
今までは育成やら何やらで友達も来ないし、ムスコもいなくて断られるのが嫌なので、遊びに行かなかった。
それが、今のクラスに育成に行っている子が少ないのか、六年生で退会した子が多いのか、やたら遊びに来るのです。
宿題がギリギリになり、勉強する時間が取れません。
社会なんて歴史になって覚える事ばかりになってるのに、大丈夫なのか。

よく夢の報告をしてくれます。
朝の忙しい時に色々しゃべってくるので、正直うっとおしい・・・。
ですが、こんな話をしてくれるのは今だけだろうから、頑張って聞いています。
しかし、オチのない夢の話ほどつまらんものはないのですよ・・・。

最近ようやく一人で寝始めました。
友達には極秘ですが、何か怖い番組を見たのがきっかけで、ずーーっと私か父ちゃんと寝ていました。
ほんとに数日前、突然『一人で寝る』と言い出し『一人楽しかった』と言って、その後は一人なのですが・・・。
先日また怖いテレビを見てしまい、一度だけ父ちゃんと寝てました。
まだまだ不安定。

お風呂はさすがに一人になりました。
今まではアトピー対策で一緒に入っていたのですが、さすがにねぇ・・・。
しかし、自分で対策するのですが・・・ボディーソープ使い過ぎ・・・。
何度注意しても・・・。
これが続くなら一緒に入る!と脅しておりますが、使いすぎている瞬間をとらえるのが難しいのです。
明らかに減りが早いので、使いすぎているのは分かるのにぃ・・・。

そんな感じですかしら。
成長しているのだろうか・・・。
今の所言われた事はちゃんとやってますが、ワンクッションが長くなりましたね。
反抗期に両足つかったらどうなるんだろう。
考えられない・・・来年の今頃は中学生とかマジで考えられない・・・。



2019年06月18日(火) 教育


昨日、初めての子が遊びに来ました。
W君。
特別学級の子なので、割と有名人。
しかも、一緒に来たのが割と悪い子なT君。
・・・・何この組み合わせ・・・嫌な予感しかしない・・・。

予感は的中。
途中までは楽しく遊んでいた様ですが、突然W君が叫びだした。
そして『帰る!』と叫んでいる。
T君は『冗談だって〜』と言っていたけど、最後には『ごめんって。お母さんには言わないでよ?』と口止め。
・・・仲裁に入るべきか?と思ったけど、W君は『わかったから帰らせてくれー』と叫び、興奮して外に飛びだして帰ってしまった。
外ではちょっと吐きそうな感じだった。

さて、貴様ら何した?
最初は『扉を閉めたら突然叫びだした』だの、『あの子ちょっと変だから』だの言い訳しているT君。
ムスコは、私が本気で怒っているのを察しているので、だんまり。
ムスコは後でこてんぱんに怒るからいいとして、問題はT君。
自分の子じゃねえから、どうでもいいし・・・ガッツリ怒るとW君に仕返ししかねない・・・。

とりあえず、世間話程度で、あんたたちが虫に刺された程度に思うことが、他の人は怪獣に襲われたくらいの衝撃がある事もある・・・という様な話をしました。
ジェットコースターに乗れない子も、車で酔う子も、潔癖症も個性。
どうやら、唾をT君がわざとではなくかけたらしく(わざとだろ!)それに対して反応していた様。
なので、唾は汚物だという認識で諭しておきました。
恐らく効いてないけど。
次にこのコンビで来た時はさくっと仲裁に入ろう。
入っていい空気にはしたはずだから。
また来てくれるかは別として・・・。

そしてムスコにはしっかりガッツリ教えておきました。
一緒に遊ぶのはいい事だが、普通学級の子だろうが特別学級の子だろうが、その本人が一度でも『嫌だ、やめてくれ』と言ったことは、やめるべきだ!
だって嫌だから訴えてるんだもん!
中には嫌でも我慢して耐えてる子もいるんだ!
それを思ったら、どういう状況であれ、自分がやられても大丈夫であれ、その子が嫌だと言ったことは直ちにやめなさいっ!!

反抗期に片足突っ込んでいるムスコ。
私の怒りに対して真摯に向き合わずにふざけようとしたので、ムスコの一番嫌がるのしかかりをして制裁しておきました。
やれやれ、学校でいじめてないだろうな・・・。
今回は聞いてる限りT君がやってた事を見て笑ってただけで直接手を加えていないんですが、これもやっかいですからね。
傍観者も、やられてる人からしたら加害者。
最近友達が来ることが多いので、何かあればちゃんと諭して行かねばと思います。


 < 過去  INDEX