ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2024年03月03日(日) 王道ストーリー


ムスメが、ずっと楽しみにしていた映画が地上波で放送されました。
誰もが知ってるアニメですね。
王道ストーリーですよね。

最近、子供達が私のシナリオ力を試して来ます。
『この後の展開、どうなると思う?』みたいな。
ドラマとかだと、合ってたり外れてたり。
が、今回に限っては・・・。

あ、ここで改心だ。
あ、ここでアイツが来る。
あ、この展開はこうだ。

というのが、ハッキリ分かる。
超王道ストーリーなんですよね。
子供達が悔しがっておりました。
『なんで分かるのー!』と。
こういうの、国語力向上に役に立たないかなぁ。

こういう流れになったから、ここら辺でこうなるだろう。
とか、
結末はこうしたいんだろうから、ここまでこうするだろう。
とか。

予想しながら見るという事をしないんですが、そんなもん?
先って気にならない?
先が気になって予想しない?
今を全力で楽しんで、衝撃の展開に心底驚いているんですが・・・。
そんなもん・・・かな。
私が変なのか。

一応、王道ストーリーの王道展開くらいは分かるようになってきた、ポンコツシナリオライターです。



2024年03月02日(土) 何か作れ


ムスコ、高校生。
最近、休みが多いです。
昨日は、卒業式だから休み。
まあ、これは分かります。
特に一年生は出席するでもないですしね。

が、来週は高校受験があるからと数日休み。
え?どんだけ休み?
うちらの時、こんなに休みあったっけ?
印象にない!
休みは大好きなので、こんなに休みがあったら覚えているはずだ!
しかし、受験生が押し寄せれば教室は足りないから休みだったんだろうな。
でも、採点の為にまで休みだったかなぁ・・・。

まあ、どんなに昔と比べても休みなもんは休みなのです。
という事で、ムスコには昼食を作って貰う事に。
私はパートなので、自分のだけ作ればオッケー。
楽なもんですね。
前回は『食材が無かった』という言い訳をしやがりましたので、今回は何を買ってくればいいのか伺ったんですが。
回答、無し。
最終的には『目玉焼きでいいや』との事。
サラダ系の材料は冷蔵庫に置いてありました。
さて、どうするかな?
パートだから、写真でも送って来いと言ったらば。

フライパンの上に乗った目玉焼き1個の写真が送られてきました。
ん・・・まあ・・・やっただけヨシだけど・・・。
味噌汁も冷蔵庫にあるし、サラダ系の食材もあったのに・・・。
『食卓』ではなく『できた目玉焼き』のみを送って来たか・・・つまらんな。

私が休みの日もあるので、そこで少し真面目なものを作って貰おうかと画策中。
なんせ、二年後には一人暮らしかもしれないんですからね。
色々できるようになっておかないとですよね。



2024年03月01日(金) つれづれ


最近、私が自宅でシナリオ書いたりする時は・・・。
ピッピさん、大人しくカゴに入ってくれております!!
今までも、出してもそこまで邪魔ではなかったんですが。
それでも、出していると色々気を遣うので・・・。
隣の部屋に置いておいて、物音がすると騒いでいたのですが、余り騒がなくなりました。
大抵は静かにしているので、寝ているんですかね。
木をかじるので、最近躾中です。
何回か『ダメ』と言って聞かなかったら、鳥かご行き。
キーボードにいたずらした時に、この方法を取ってたらいたずらしなくなったので。
覚えると信じているよ!

シナリオの仕事ですが、だいぶ楽になってきました。
今までは、ある程度の構成を提案して。
長いプロットを作って。
オッケーが出たら執筆・・・という流れだったんですが。
ある程度の構成が外れ、そのままプロットを書いてよくなり・・・。
遂に、プロットを外していい事に!!
『これこれこーいう話にしようと思ってます』程度で執筆オッケー!
プロットだけでも30分近くかかってたから、かなり短縮です!

登録事務所からお仕事来たけど、サンプルと違う声を求められて提出したら、やっぱりサンプルに寄せて〜と言われた件。
何の連絡も無く終了しました。
ちょ・・・おい、そんな事あるん?
ダメならダメでいいから教えてくれよ。
もしかしたら・・・を考えて地味にスケジュール開けてたのにさぁ。
いやー、しかし正夢見たの初めてだな〜。
本当に『人違い』レベルだもんね。
指示する人と、担当する人で意見が違った・・・という感じなのかな?

残念とか、ショックとかいう感情も勿論あるのですが。
『呆れ』が上回っててそれどころじゃない・・・。
お仕事する間柄として・・・言い難い事もちゃんと言って欲しいなぁと思うけど、そんな苦言を呈するメールをするのもしんどい。
多分ですが、ここからはもう何も来ないかもしれないし、登録解除でもいいのかな〜。
ま、置いとくか。
何があるか分からんしな。
候補出しはしてくれてるみたいだし、私は今回誠実に対応したし。
しかし、やはり私は日本では求められてない声なんだろうな〜と痛感しました。
海外で求めて貰おう。



2024年02月29日(木) お薬


パート先で咳込みまして。
『電話代わりましょうか?』と言われるくらい心配されまして。
気管支炎みたいになってるんですよ〜と話すと。
『気管支炎、病院で薬貰ったら一発で治りますよ!』と教えて貰いました。
何ぃ!?
今はそんな薬があるのか!!

昔々。
同じような症状を発症した時に、薬を貰ったんですが、全く効かず。
咳止めなんて意味がない!と思ったくらいなんですよ。
でも、そんなに効くなら病院に行ってみようかな・・・と。
実に数年ぶりの病院です。
本当に久しぶりです。
少なくとも5年ぶりです。

ふらっと立ち寄ったので診察券もありませんでしたが、2月の頭にコロナになった事を申告し、状況を説明。
診察室に通され、胸の音を聞いてもらって。
『レントゲン撮ろうと思ったけど、胸の音は綺麗です』との事。
え・・・キレイなの?こんなに苦しいのに?
いや、肺じゃないもんな、多分。

で、処方される薬の説明を聞き、その薬を見てみると。

家にあるわ。

同じ咳止めでした・・・ガーン・・・。
これじゃ効かないんだよなあ。
ついでに、抗生剤も出ました。
抗生剤・・・もうコロナいないでしょ・・・?
抗生剤の意味あるんか・・・。

ちょっとガッカリしながら薬を貰って帰宅。
夜に薬を飲んで寝たんですが・・・。

回復している気がする・・・!
少なくとも、昨日よりは各段に良い!!
収録しようかと思えるくらいにはいい!!

昔よりもお薬の機能が上がったのか。
数年ぶりの薬だから効いたのか。
抗生剤がヒットなのか。
さっぱり分かりませんが、治る兆しが見えて嬉しいです。
一度ガッカリしてごめんなさい。



2024年02月28日(水) ムスメさんの風邪は?


ムスメさん、鼻炎から来る鼻風邪でした。
・・・これ多くないか?
アレルギー持ちなので、鼻水が出て、そこにウイルスや細菌が媒介すると、炎症を起こしたり、ウイルスが勝つと風邪になる・・・というシステムのようです。

まあ、この日は既に平熱でしたし。
普通に病院に入って、昨日電話したんですけど〜と告げ。
症状が悪化していない事を確認し、しばし待つ。

呼ばれて、ムスメの顔を見た先生は『んっ!?コロちゃんがいるかも!?』と。
顔で分かるん・・・?
まあ、違うんですが。
コロナには2月3日になりました!と宣言すると
『じゃあ違うね、そんなに頻繁にはかからないから…なんだろね?』
と、色々触診。
鼻風邪に至ったわけですが、インフルの検査すらしないものか。

『熱が無さ過ぎる』
で一蹴されました。
まあ、あの検査辛いからいいですけどね。
一応、小学校で流行はしているので(下火ですが)ちょっとくらい疑われるかと思ったんですけどね。
全く疑われませんでした。

しかし、インフルの可能性を考えて一週間隔離を想像していたのが、だいぶ楽になりました!
学校にも行っていいとの事!

『学校どこだっけ〜・・・えっ?小学校!?まだ小学生?』
と驚かれました。
おい、かかりつけやぞ。
『大人っぽいね〜美人さんやね』
と言われ、まんざらでもないムスメ。
美人は初めて言われたな・・・。
大人っぽいかなぁ・・・身長足りてないけどなぁ・・・。
前髪伸ばしてるからかなぁ。
分かりませんが、なんか褒められました。

お薬貰って終了です。
いつも、皮膚の薬だと時間がかかる薬局も、この日は錠剤だけだったので早かったです。

私にうつる心配も減ったかな〜。
もうかかりたくない・・・まだ気管支炎残ってる・・・。
油断はできないので、お互いマスクです。
もう暫くマスク生活頑張ります。



2024年02月27日(火) ムスメ、再び発熱


えー・・・嘘でしょ・・・。
コロナにかかったの、2月3日やで?
早すぎない?

免疫が落ちてるんでしょうね。
何かを貰って来ました。
パートを休めないので、ムスメさんはお留守番。
何かあれば母屋がいるのは心強いな。
顔は余り大病じゃなさそうかな。
喉が痛いのと、微熱で37度。
普通の風邪か?

と、パートに出勤し、その後病院に行く予定でした。
が。
病院に電話すると、まだ来なくていいとの事。
インフルエンザだったら、多分検査してもまだ反応が出ないからと。
熱も低いし、一晩様子を見て下さいと。

あら、宙ぶらりん。
顔つきも、ちょっと熱が上がったかな?って顔になりました。
が、微熱。
何なんだろう・・・?

様子を見ていましたが、二度ほど寝た後は熱も平熱になりました。
喉の痛みは続いているようなので、とりあえずお休みです。
今日病院に行って検査予定ですが、どうなるやら。
再び家でもマスク生活です。
辛い。



2024年02月26日(月) あからさま


昨日。
またも、職場お伺いのメッセージが届きました。
『最近あの人はどう?』と。
ある人をこよなく嫌っている彼女。
きっと、その人の転落話が知りたいのです。
『別の会社になって疲弊している』
『別の会社になって怒られまくっている』
という顛末を期待しているのですが。

その人、いたって元気。
むしろ、機嫌が良すぎるくらい。
言うなれぱ『キャッキャしている』という状態なのです。
毎日楽しそうです。

これを報告したら、ムカつくだろうなぁと思ったのですが。
現状、これしか報告する事がないので。
そう報告したらば。

返事なし。

あからさまかよ。
期待する答えじゃなかったら返事もないのかよ。
普段は長々と長文が返って来て終わらないのに。

これでもう、様子伺いのメールが来ないといいなぁ。
もう生きる世界が違うのに、何でそんなに気になるのかなぁ。
よっぽど彼に転落して欲しいんだろうなぁ。
もう好きじゃんね。
そんなに執着しちゃってね。
好きと嫌いが紙一重ってそういう事なのかしらね。

とりあえず、真実をお伝えしただけで、悪い事はしてません。


 < 過去  INDEX