新しく始まった仕事が・・・しんどい。 ずっとかけつづけてると白目むく。 ゆっくりやりたいものの、早くかけないと待たせているわけで、怒られる確率がアップする。 皆でちゃんと分担したいと言ったんですよ。 本業もこの月は忙しいのでね。
しかし。 何でセンター長は何もしないの!? 副センター長も発信は極端に少なくない!?
センター長に至っては、新規で増えた業務を一切やらないんですよ。 そういう方針なのかなと。 センター長なんだか管理業務をやって。 細々とした業務はやらないって事かな?と。
しかし、先日社長がいらした時に『センター長は何やってんの?』って聞いたらしいですよ。 という事ば、社長指示じゃない!!!
衝撃です。 私達より給料貰ってるであろう人が。 一番仕事をしてないって事なんです!! 何なら夜はゴミ拾いとか草取りやってるらしいですからね。 ゴミ拾いとか草取りするセンター長いらんのよ。
大体、センター長とかSVって、全ての業務ができて全ての業務に関して質問できる存在のはずですよ。 何もできないんだもん。 おかしくない!? やりたくない事を全部押し付けられてる気分になってとっても不愉快。
そして、私達が発信している間に互いにチェックもしていない受付帳を発信最後にどさっと持ってくる。 それも、不備だらけ。 言いたいよね。
お前らミスばっかりなんだから発信してろよ!!って。
ミスしないパートが今までの業務守ってる方がよっぽど効率いいわ。 暇なくせにミスばっかりでうんざりですよ。 もう指摘するのも疲れて、付箋で突っ返しましたよ。
喧嘩して無理なら退職かな〜。 のらりくらり言い訳するんでしょうけど、今回はもう無理です。 ちゃんと仕事する上司の下でしか働きたくない。
| 2025年12月17日(水) |
なんか上手くいかない |
昨日は午前中に収録とプチ大掃除を済ませ、買い物に行って午後は見たいドラマ見てシナリオチェックという予定でした。 が。 久しぶりの所からご依頼が。 1時間で済む予定が、1時間半に増えました。 まあまあ・・・早めに始めれば何とかなるさ・・・と原稿確認。 すると。
あれ?このフレーズ聞いた事あるぞ? 確認すると、途中から前回読んだものとそっくり同じ。 これは確認しないと無理だなあ。 このクライアント返信遅いから、今日は録れないか、午後だなあ。
という事で、先に依頼が来ていた方を収録。 こちらは何の問題もなく終了したのですが、何と先のクライアントから修正原稿が届いた! 早いじゃないの!!
って事で・・・原稿確認。 シナリオ用のパソコンはwifiが届くので、このまま原稿の確認ができます。 便利ですが、収録のパソコンは事務作業向きの配置じゃないので・・・マウス動かしたりキーボード打つのがちょっと手間。 なので、この原稿確認に時間を要しまして。
この時点で、事務作業は下でやる!と決めればよかったのに、ファイル分けもこのままできるな・・・と思ったのがお馬鹿さん。 思いのほか時間のかかる作業にきーっ!!となってしまいました。
一時間半の予定が2時間かかってぐったり。 大掃除の時間がありません。 が、何とか少しでも進めます。 タイムアップでお買い物の前に時間限定イベントをやっとくか・・・とスマホを開いたらアップデートが来ていてついつい押してしまい・・・。 これに時間がかかってゲームを諦めて買い出しへ。
帰宅して少しフリーを楽しんでシナリオチェックしていたら・・・。 ムスメが母屋から号泣で戻って来る。 すると。 『じいじにお使い頼まれたー!時間ないのにぃ!!』 との事。 予定が狂うのが何よりも苦手なムスメは大号泣なので仕方なく私が代わりに買い物へ。 ぐう・・・シナリオチェック終えたら残りの大掃除やる予定だったのにぃ・・・。 いや、やるけど夕飯作りまでの時間がぁ・・・。
そうして、剥がれない両面テープにイライラする事になるのでした。 上手くいかない日はどうしてもイライラして『ああもう!』が増えてしまいますわ〜。
冬はユニクロの超極暖を愛用しております。 発熱感はよく分かりませんが、これで十分あったかいので。 で、一昨年かな。 セールの時に女性用のタートルネックがなかったんですよね。 取り寄せましょうか?って言われたんですが、わざわざ取りに行くのが面倒で。
メンズのSで代用できるんじゃない? と考えた。 メンズならタートルネックがあったんですよねえ。 セールは残りわずかですし、別の店舗に行ってみてなかったら嫌ですし、とりあえずでメンズのSを購入。
しかし・・・。 なーんかフィット感が違う? スースーするというか。 あったかくない気がする。
とりあえずで買ったものの、捨てるわけにもいかない。 おさがりを着てくれる人はいない。 ムスコはタートルネック嫌いだし、おっさんにはサイズが違う。 仕方がないので、着続けます。
2シーズン頑張って着た今年のセール!! ・・・また女性用のタートルネックが無い・・・。 今回は男性用もない。 え?タートルネック不人気なの? 首があっためられないと嫌なんだけど。
クルーネックで妥協しようかと思いましたが、また合わなかったら嫌なので、今回はちゃんと取り寄せました!! 全然違う!! フィット感がまるで違う!! 求めていたのはこれです!!
結論。 男性用のSは女性用のMの代用にはならない。
うん、皆知ってると思う。
さて、悲喜こもごもあった12月11日の次の日は三者面談ですよ。 もうシフト決まっていて、この日は・・・難しい。 でも、枠が一時間ある。 じゃあ・・・20分遅れてもいいですか? オッケーが出ました。 ビックリ。 言ってみるもんだ。 職場には定時ダッシュをすると宣言して早めに片付けさせて頂き、定時ダッシュ。 まさかの渋滞にはまりましたが、無事に15分遅れで到着。
生物準備室は・・・ここだよね? ん?誰もいないぞ? 着いたら連絡しろというムスコからも音沙汰無し。 え・・・何? と、暫く待つと、ムスコからLINE。 『来て』 この一言ですよ。
おいおい、どこに行けってんだよ。 何だよこの一言はよ。 結局、生物準備室の隣の生物教室にいました。 無駄に5分待って、結局宣言通り20分遅れてスタート。
まあ・・・今のままじゃ第一志望は無理ですよっと。 範囲を広げて北見なんてどうですか?と。 北海道じゃねえか。 遠すぎるけど別にいいけどそんな大学に行くくらいなら就職した方がいいんでないか? と思ったのですが、先生曰く。 『アクセスの不便さで人気がないだけで、いい大学ですよ。教授も揃ってますし、研究内容がいいので』 ほほう、そういう見方もあるのか。 偏差値でしか見てなかったなぁ。
って話をしつつ。 『私大は受けない・・・で、代わりに大工になるって聞いてますが、本当ですか?』 本当です。 『ご両親も納得の上ですか?』 はあ・・・浪人はしたくないらしいし、大学には行ってみたいけど無理なら大工!ならそんな生き方でもいいでしょうし、大工なら早めの方がいいでしょうし、それでもう一度大学に行きたい!となったらそこから頑張ればいいので。
って話で納得して貰いました。 どうなる事やら。 で、今勉強しているテキストを広げて勉強方法を聞く。 解説部分をよく読んで落とし込んでから演習に入った方が頭に残る。 という金言を頂きました。 正にムスコはその解説をすっ飛ばして演習に入って解説読んで分かった気になっている・・・という状態だったそうなので。 これからの勉強のやり方が変わるかな?
で・・・話も弾んだので・・・ずっと気になっている事を聞きました。 先生、私の亡き恩師の事知ってたりします? 『知ってます。御世話になりました』 ですよね!なんか雰囲気が似てる気がしたんですよ!! 『〇〇高校で講師をしていた時に一年お世話になって』 ・・・は?それ私の母校・・・。 え?一緒にいたかもしれない?被ってない? うわー・・・縁とは奇なり!!
いい先生でしたね・・・とお話しました。 初めて見た時から気になっていた事が解明されて、スッキリでございました! 先生、またお墓に報告に行くね!
| 2025年12月14日(日) |
12月11日の悲喜〜チケット編〜 |
さて、自転車とパソコンが次々と壊れまして(自転車はセーフでしたが)呪われてるのかと思ったこの日。 推しのチケットの当落が判明する日でした。 いやでも、当たっておるまい。 知ってるんだ。 こういうのには当たらないんだ。
割と激しい楽曲が多いんですが、今回はオーケストラツアー。 『着席でご観覧下さい』なんて注意書きもある。 飛んだり跳ねたりできないタイプなので躊躇してましたし、会場が狭い所が多かったのでそもそも当たりもしてないんですが。 今回はホールでやるからキャパはあるし、静かに見られるの最高じゃない?
と、二か所に応募しておりました。 昼頃にドキドキしながら確認したけど、18時以降に分かるんだって。 いやー、この時間までドッキドキー!
・・・って事もなく。 普通にすっかり忘れて夕飯の支度していたらメールが来ました。 あ、そっか。当落か。 ページにアクセスすると・・・冒頭に福岡サンパレスの文字。
え?まさか・・・当選してるぅぅぅーーー!!! えー!マジか! 二か所目はダメでしたが、本命である一番近場の会場がゲットできました。 ひゃっほう! ムスメよ!行くぞ!!
・・・ん? もしかして・・・春休み・・・まだ入ってない・・・? えー・・・もう入ってると思ってた〜。 日帰り・・・? いやでも日帰りにすると折角楽しんでいても『早く終わらないかな〜帰る時間がぁ〜・・・』ってなって楽しめないんだよなぁ。 ホテルに泊まりたい。
てことで、誰が来てくれるか分かりませんがホテルを取ります。 会場から移動したくないので近くのホテル・・・徒歩圏内がまだ残ってる!! ダブルベッドしか残ってない!! けど取る!!
無事にゲット。 しかし。 春休みに入っているであろうムスコという選択肢がなくなりました。 母とダブルベッドにはなるまい。 ばあばも、蘭が目を離せない状況なので難しかろう。 ムスメよ・・・学校休んで・・・行かないかい?
行く人、絶賛募集中です。 指定席ですが、まだ座席が分かりませんでした。 当日の二週間ほど前にようやく発券して分かるそうです。 モヤモヤソワソワ。
そして金がどんどん飛んでいくので、嬉しいのに喜べない!! いや・・・稼ごう。 頑張って稼ごう。 喜んでやるぜー! 一生に一度は生で見たかったのが叶うのだから〜!!
| 2025年12月13日(土) |
12月11日の悲喜〜パソコン編〜 |
自転車は何とか持ちました。 という事は、とりあえずの原因はあの部品だったと言う事。 ただ、いつパンクしてもおかしくないそうなので。 覚悟しておかねばですね。
さて、そんな自転車騒動で朝からぐったりしましたが、収録です。 いつものやつなので一時間くらいで終わるかな〜と。 さくっと収録しましてね。 編集の為にカットしてコピー・・・した瞬間に、突然暗転。
え?何事? は?切れた? 電源が突然落ちました。 えぇ〜・・・困るぅ・・・。 バックアップ取れてるかなぁ。 セーブはしてないんですよねぇ。 セーブするだけで時間かかるからぁ・・・。
と思いながら、電源を確認。 これが何らかの理由で外れてたりすると、悪いですからね。 収録用のパソコンはファン音が小さいという理由で先代を使い続けておりまして。 もうバッテリーは一秒も持たないんですよ。 電源じゃないと無理。
よし、電源も確認したし、スイッチオン! ・・・え?つかない? 嘘でしょ!?壊れた!? あっ!ついた!けどすぐ消えた!!
これは・・・壊れたな。 まあ・・・そりゃそうですよねえ。 電源が一秒も持たない状況でよくこれまで頑張ってくれましたよ。 しかし・・・再収録かぁ。 いや編集がある程度進んだ所じゃなくて良かった。 読むのはいくらでもできる! 好きな事だから! 編集はマジで嫌いなので、パソコンちゃんの最期の思い遣りですね。
という事で、シナリオ書いているパソコンを召喚。 こいつ、ファン音でかいんですよ。 整音で消えるんですが、できれば静かな環境で録りたいので、この音邪魔なんですよね。 まあ、冬なので割と大人しかったです。 そして・・・処理がはやーい・・・。 いつも3分くらいかかってた一括整音が30秒で終わるなんて・・・!!
ただ、これは設定の問題なんだろうと思うんですが、波形が見づらいんですよねぇ・・・。 今まで目視で消せてたノイズが目視じゃ分からないんですよ〜。 それが難点。 時間のある時にあれこれ触ってみます。
しかし、収録用のパソコン欲しいな〜。 安すぎて手を出してなかった海外製のパソコンに手を出してみようかな〜。 先代のパソコンよりスペック悪いって事ないですしね。 あの子wifiも感知してくれなかったですしね。 そのパソコンが良ければ、これからは安価に手に入るわけですしね。 よし、経費も計上したいし、検討しよう〜。 先代よ、本当に今までありがとう!!
| 2025年12月12日(金) |
12月11日の悲喜〜自転車編〜 |
昨日は・・・色々ありました。 三部作でお届けしようと思います。 まずは自転車編。
朝。 ムスコを送り出し、筋トレをしておりましたら、ムスコからLINE。 『自転車パンクしたかも』 は!? また!?
『今日仕事?』 と立て続けに送られて来る。 いや、それは送ってくれって話かな? と思ってバタバタ準備しようとするが・・・既読にならず。 え? パンクしたまま自転車に乗った?
自転車に乗ってしまうと、もう連絡は取れません。 電話もしてみましたが、出ず。 こりゃ、強行したんだな・・・と思っていた8時過ぎ。 恐らく学校に着いたであろうムスコから 『帰りに迎えに来て欲しい』 という連絡が。
そりゃ仕方がないわねぇ。 って事で、お迎えに。 自転車を車に突っ込み、そのまま自転車屋さんへ。 適当なパンク修理を考えておりましたら。 『あ〜これ、糸が出てるからチューブごと換えないといけないね』 えぇっ!? いや・・・あと・・・数か月しか乗らないんですけど。 『あ〜そうなの?そっか〜どうしようかなぁ・・・多分またすぐパンクすると思うんだけどねぇ』
と言いつつ色々考えてくれて・・・。 空気を入れる所の部品が破損していて、そこから空気が抜けてるかもしれないから・・・とそれを交換してくれました。 こんだけ悩んでお値段100円。 良心的過ぎて恐縮。 でもまあ、これで一日乗ってダメだったら交換って事になりました。
いやもう・・・自由登校とかになるまで後何回乗るのよ・・・。 このタイミングでチューブまで交換はしたくないなぁ・・・。 どうなっちゃうのか。 何とか卒業まで持ってくれぇ!!
|