ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2024年07月27日(土) 少しずつ変化


パート先が、少しずつ変化しております。
7月から、打刻時間や交通費の申請方法などが、親会社方式になりました。
そして、8月からは本格的に色々と変化しそうです。

昨日行くと、下駄箱が変わっておりました。
ネームプレートが無くなっていて、従業員ナンバーが振られ、そこに私の室内履きが置かれておりました。
ここを使えって事か・・・と、そこに靴を収納。

外のロッカーに荷物を預けようとしたらば。
今度は、これまでマグネットで適当に貼り付けられていたネームプレートが、しっかりシールで貼られておりました。
あれ?ここは従業員ナンバーじゃないんだ。
あ、下駄箱は外から見えるからって事!?(書きながら気付いた)

そして、ドアに工事が入りました。
簡単に入られない様に、カードキーを通して入る仕様になる様です。
換気もできなくなっちゃうね。
ただ、これは8月1日からなので、まだ変化ないですね。

透明のビニールバッグが渡されました。
この中に水筒とか筆箱とか入れて、職場に入る様です。
不要なものは持ち込み禁止。
いつも、不要な物は持ち込んでおらず、手で水筒と筆箱と手帳を持って入っていたので、このバッグわざわざ使うかなぁ?と思ったんですが。

便利でした。
わざわざ手に持つの、面倒だったんですね。
今更気付きました。

という感じで、一日でがらっと変わりました。
ちょっと厳しくなった感じがして、ドキドキです。
あ、就業規則も閲覧しました。
・・・私には余り関係ないですが・・・社員は大変だなあと思いましたとさ。



2024年07月26日(金) 面談

続きです。

担任からは、朝の内に折り返しが来ました。
昼でもいいよって言ってたんですけどね。
果たして結果は・・・。

はい、日程配られてた〜。
ムスコからの質問には『三者面談ではないからムスコ君は来なくていいよ』と言ったらしい。
それがなぜ・・・コロナで面談が無くなったって話になるんだい?
大丈夫かい?ムスコよ・・・。

こういう大事な文書はもうメールで欲しい・・・。
今度面談でそう言ってみよう・・・。
電話応対にイライラした分、不要な電話をさせられる原因となったムスコにイライラですわ。
ラインで『ごめん、俺一番後ろの席だから配られてなかったみたい』という訳の分からない言い訳が来ましたが、そんなの知らない。
帰ったら覚悟しとけ!と返信すると、何故かぶすくれて帰宅するムスコ。

おう、私が怒る前に先に怒っておこうという作戦かい?
そんなの通用しないけどな。

ムスコの言い分は、とにかくプリントは貰っていない。
何故なら貰っていたらファイルのどこかにあるはずだ。
知らない間に配られたものに気付かなかったんだ。
というもの。

だとしても!
私はこの数日面談はどうなったのだと口を酸っぱくして聞いたんだよ!
聞けばすぐに答えは返ってきたはずだぞ?
『忘れてた』
・・・え?もしかして・・・。
最後に『聞いたよ。面談なくなったって』ってのは・・・?
聞いたんだよね?

『忘れてたから、コロナで無くなったって事にした。
・・・嘘をついてたって事かい?
『だって、プリント無いから俺は面談は無いって思ってたし』
いやいや・・・面談当日に担任から電話かかってきたら、それこそ私は激怒だぞ?
『そもそも母ちゃんがラインで『聞けよ』って言ってくれればいいじゃん。そんなの忘れるよ』
逆切れ。
話にならず、放置。

暫くしたら謝って来ましたが、無責任な嘘をついた事で小遣い減額です。
家でよく喋るくせに、プリントは全く出てこないんだよなあ。
高校よ、月謝がいくらとかどうでもいいので、こういう大事なプリントはメールで知らせて欲しいです。
因みに、プリント発行の日付は7月2日でした★



2024年07月25日(木) 面談〜前編〜


昨日投稿したはずのものが消えている・・・。
下書きも消えているのでうろ覚えで・・・前半をば。

6月後半に保護者と先生の面談日程のアンケートを記入しまして。
まだシフト出ていなかったので四苦八苦しながら出しまして。
その後、音沙汰無し。

え?どうなってんの?
確か今週中だよね?
と、散々ムスコに聞くが『日程のプリントなんて貰ってない』の一点張り。
流石におかしいので、ムスコとの二者面談の時に聞く様に厳命。

さすれば。
『なんかコロナで学級閉鎖になった影響で面談は無くなったらしい』
との事。
そんなバカな!
だって参観の日に面談した人もいるもの!
参観の日の面談希望者に『夏休みの面談でいい人は夏休みにしましょうね』って言ってたもん!
コロナの学級閉鎖なんてたった一日じゃん!

意味が分からなかったので、クラスが違うママ友に連絡。
そちらは、あるらしい。
ただ、ちょっとバタバタしたクラスなので、夏休みの前半と後半に分けるらしい。
バタバタしててもやるんだぜ?
うちがやらないわけないよ?

友達に聞いて貰うが『俺の所もまだ』『プリント無い』という返事。
じゃあいいな?
学校に電話するからな?
これでもし、違ってたら三か月小遣い無しにするからな?
『いいよ』
いいよって言ったな?よし!学校に電話だ!

と、朝電話。
最初に出たのはお爺ちゃん先生。
名乗るのですが、三回言っても聞き取って貰えない。
いいからうちの担任を出せ!
と思ったら、別の男性の先生が出る。
あれ?担任は?
『担任はまだ来てないので学年主任の私が承ります』
・・・そういうのは、疑問が出る前に言うんだよ。
電話応対勉強してよ。
で、この先生も私の名前を聞き取って貰えない。

回線おかしいの!?
ハッキリ名乗ってるはずなんだけど!
滑舌は生業に必須なんですけど!!
ちょっとイラッとしながらようやく聞き取って貰えて折り返し対応。
昼でもいいですよ〜と告げて終話。

果たして、結果やいかに!?
続きます。



2024年07月24日(水) 音沙汰


先日。
くそ暑い日。
短文の収録が来たんですよ。
セミが鳴いているので午前はできません。
夜はちょっと用事があるのでできません。
じゃあ、夕方お風呂に入る前に一気に片付けてそのまま風呂だ!
と、逆算して計算して『よし!今から始めるぞ!』と、ブースに籠りました。

予定通りの時間に『よしよし、順調、終わるぞ』となっていたのですが。
通知音。
最初は、この短文クライアントからの連絡かな?と思ったのですが。

新たなご依頼。
しかも『本日中』
相談ではなく、既に購入されている。

お前・・・!
本日中とかいう特急案件は一度相談してくれよっ!!
このブース出た後だったら無理だったんだけど!!

慌てて中身を確認。
一つアクセントが分からない単語があったので質問するが、収録中は返答無し。
恐らくこれ?と思われるのを2パターン収録してブースを出てお風呂!!

短文だったので何とかなりましたが。
正直『は?』という案件でした。
ブースを出た後に、アクセントについて返事がありました。
2パターン収録しといて良かったー!という・・・最初に予想したアクセントとは違うアクセントでした。
良かった。

よし、これで納品できる!と納品したのですが。
その後、音沙汰無し。
えーと・・・その日中に欲しかったんだよね・・・?
だったら、その日中に確認して承認してくれない?
分かってるよ、忙しいの。
私の音声ゲットしたらそのまま慌ただしく編集するんだよね?
でもさ、特急案件のリクエストに応えた私の事、忘れないで欲しいんだ。

評価を下げるかどうかで悩んでいます。
今後お仕事したいかって言われたら、したくはない。
でも、金額的にはそこそこ美味しい。
振り回されるのは御免だし、どうしたもんかな。



2024年07月23日(火) あらら


ムスメの話が続きます。
夏休み前。
ムスメは親友をプールに誘う事に成功しました。
大きなイルカの浮き輪に乗せてあげるんだと、ウキウキしておりました。
一週間前。
約束の日が雨予報になり、ガッカリのムスメ。
楽しみにしてたのに・・・晴れてよ〜・・・お願い!
と、祈っていたのですが。

別の日にしたら?と、その日を提案すると、快諾。
『その日に行けるって!楽しみ!!』
と、ウキウキしていたのです。
が、その日の夜に様子が一変。

『お腹痛いから明日いけないかも』
あらら・・・じゃあまた延期かな?
しょんぼりのムスメ。
延期の話をしていたものの、どうも話が乗らない。
その後『生理になったかも』
・・・かもって何だ?
じゃあ一週間以上の延期だねぇ。
と話していたら、次の日の朝、念の為ムスメのラインを見て、親友に再確認する任務を仰せつかりまして。

で、朝ラインを見ると。
あれ?これはもうプール自体行きたくない感じじゃないか?
言葉を選んで断ってないか?
と、全体を見たら思いまして。
ママさんに連絡。
知らぬ間に押しまくっていたら、困らせてしまう。

『どうも潔癖で、プールの事を色々考えたら嫌になってしまったみたい』
との事。
やはりか。
元々アクティブな子でもないしな。
プールに今まで個人で行った事ないって言ってたし。
遊ぶだけなら行けるかと思ったけど、潔癖が隠れてたのか。

ムスメは、盛大に落ち込みました。
まあ・・・異常なほど楽しみにしてましたからね・・・無理もない。
他に友達がいれば解決するんだけども。
親友一人なんだよなあ。
私もムスメが友達とプールに行ってくれれば、その分シナリオ書く時間が確保できる!と期待していたのですが。
よし!私と遊ぼうね!!
右肩全く上がらないどころか、何してても痛いけど頑張るよ!!



2024年07月22日(月) 初のコンクール


ムスメさん、中学の部活のコンクールでした。
が、その前に私地域の掃除がありまして。
よりにもよって、植栽桝。
歩道の所々に木とか花とか植えてあるあそこですね。
あの草取りと、歩道の隅に溜まってる砂を除去していくのです。
四十肩が・・・しんどいし・・・暑いっ!!!
朝から体力削られます。

帰宅してご飯食べて、渋滞とか遅い車にイライラしたくないので、早めに出たら・・・早すぎた。
45分くらいかかるかなと思った場所に、30分で着いてしまいまして。
先に集合場所を確認して、一度車に戻ってだらだらした後、ムスメ出発。
私?
一旦会場を出ます。
だってここ、30分過ぎたら一時間ごとに200円取られる駐車場だもの。
無理無理。

買い物をしたり、色々して一時間ほどを過ごし、再び会場へ。
ムスメの出番が2番目だったんですよね。
この時間なら、進行表の時間通り進んでいるはずなので、それに間に合う様に到着し、無事にムスメの勇姿を見ましたが・・・。
アカペラだと!?

伴奏がないだけで貧相に聞こえるし、そもそもピアノで音が取れない分、かなり不利!
って事で、結果は銅だった様です。
金・銀・銅ある中の銅。
わざわざ練習して行ったんだから、もう銅無くしてくれてもいいのにね(かけっこで順位を付けるなと言うレベルのクレーム)

ムスメの出番を見た後は別の場所に車を停め、久しぶりの場所でシナリオ書きました。
いやー本当に久しぶり。
カザハナで何度か使っていた以来ですもの。
まだあるのかな?と思ったくらいです。
ちゃんとあって、快適に使えました。
また利用しよう。

しかし、疲れた。
帰りの時間に迎えに行くの、ちょっと遅れてムスメに泣かれてしまった・・・。
皆が迎えに来る中独りぼっちになったもんね。
そりゃ悲しいよね。
ごめんよ・・・駐車場出るのに時間かかったのよ・・・。

ってわけで、初のコンクールはただただ疲れました。
文化部って、出事は少ないけどいざ出る時は大変ですね。
駐車場もコンクールの入場も有料ですものね(一枚は無料でチケットもらえました)
来月もコンクールあるので・・・気合を入れたいと思います。



2024年07月21日(日) え?


ムスメさん、どうもちょっと卑屈なのです。
今って一軍女子みたいな言葉があるじゃないですか。
ああいう人達に話しかけられたら『嬉しい』のだそうです。
危うい考え方だなぁと思っていたのですが・・・。
ちょっと事件が起きました。
その相手は男子ですが、同じ様な立場の子。
その子から。

『社会の課題貸して。次の登校日で返すから』
と言われて、貸したのだそうです。
おおい!!何してんだ!!
何都合のいい女やってんだ!!
それ、エスカレートした結果断ったらいじめられるやつじゃないのか!(被害妄想)

いやでも、芽は生み出さないに限ると思っておりまして。
言いたくないけど、こちとら44年生きて来て色んな目に遭遇しているわけですよ。
3人組で仲良くなっちまって途中でハブられるとか。
仲良くしてたはずなのにいつの間にかターゲットになっちまうとか。
そしてそんな時は、どんなにあがいてもそいつの心はもう戻ってこないのだ!

…話がそれた。
でも、どんなに尽くしても、その子の中で『好き』の分類ではなく『都合のいい奴』に分類されると、言う事聞かなかった時に『なんだコイツ』になりやすいじゃないですか。
これはちょっと先生に言いたい案件なのですよ。
が、頑なに嫌と仰る。

うちのムスメの努力を短時間で移す事でかっさらった奴。
私の中では、こういう認識です。
一日分の宿題だとかなら別ですが、夏休み課題ですよ。
自分でやれやー!!

で、人権作文の中に盛り込む事にしました。
いじめの事について書きたいと言っていて。
今まで貰ってるエピソードだとちょっと弱かったので。
これを先生が読めば何かしらに気付くかなぁ・・・という弱い話ですが。
ああ・・・面談がもう終わっている事が恨めしい。
でも、本当にこれに関しては先生に言いたいな。
冬休みも同じ要求されて断ったら嫌な目に遭う・・・とか嫌すぎるので。
どうしたもんかねぇ。


 < 過去  INDEX