ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年12月12日(水) リハビリ8週目


久しぶりの担当リハビリ。
松葉杖から、片っぽたけの杖になりました。
ロフストというらしいです。
これまたレンタル料金かかります。
・・・松葉杖でなくなるなら、百均杖で十分なんだけど・・・。
専門家から見たら、そんなわけにはいかないんだろうなぁ。
さっさとこれも手放せる様に頑張ります。

さて、久しぶりの担当さん。
今までのスパルタン二人は一般論で私の痛い所をアプローチしてくれましたが、担当は少し違いました。
私の手術や、レアケースな病名を知っているので、動きからアプローチしてくれます。
おかげ様で、骨がぶつかって痛い部分に関しては、動きを調整できました。

しかし、歩き方って無造作にしているもんですね。
いざゆっくりやってたらできないこと、違っている事が多々。
今回調整したのは、歩いている時にどこに重心が乗っているか。
特に考えずに歩いていたら、私の右足はずっと右側に負担がかかっておりまして。
違うんですね。
はじめは外にかかっているのですが、足が地面から離れる付近で段々と親指にかかるのです。
左足で意識してみたら、はっきりと理解。
はぁ〜・・・無意識でこんな風に体重移動があるのね〜。

そこを意識すると、少しだけ足首の骨の稼働がよくなるらしく、痛みは軽減。
同時に、膝を曲げる運動をする時も、外から内を意識してやってみることになりました。

最近外を歩くおかげか、アキレス腱付近に感じていた痛みが軽減しました。
少しは滑走がよくなったのかしら。
スパルタン二人ともお会いしましたが、歩き方はよくなっていると言われました。
ちょっと進んだってことでいいかな〜。

杖も簡易なものにレベルアップし。
曲がる角度も少しつき。
この二日間くらいは、百均杖がなくても移動はなんとか可能になりました。
恐ろしく不格好ですが。
付近に杖がなくて面倒って時に、けんけんではなく、何とか歩いて進める様になりました。

引き続き頑張ります〜。



2018年12月11日(火) ムスコ持久走大会


ムスコの持久走大会でした。
4位が続いていたので、期待。
するとムスコ。
『手を抜いて走ってる人が何人もいる』とのこと。
まあ、そんなこともあるか。
本番だけやる気出しとけみたいなね。
『10位以内は頑張る』
ライバルのN君が剥離骨折しててもムスコに勝ちたいって言ってるけど?
『あいつ2位だから無理』
剥離骨折で2位とか意味が分からんが、じゃあN君について行く気持ちで頑張りなされ。

ってことで、母に送ってもらって学校へ到着。
最初に女子の大会スタート。
ダントツでHちゃんが速かったです。
昔から速かったけど、群を抜いて速かった。
最後の一周になると、白の帽子を赤にするのですが、2周くらい差がついてる子達が『はやっ!もう!?』と驚愕しておりました。
髪の毛も男子レベルで短くしているので・・・こりゃ女子にモテる女子になりそうだなぁ・・・。

しかし、グラウンドを6周するのですが・・・。
数え間違えないんだろうか・・・。
1周ちょいで、先頭の子と最後の子が接触するレベル。
『私今何周目だっけ?』ってならないんだろうか。
その上、先頭の子は周回遅れの子を抜く形になるので、更に外周を走らねばならず、距離が増えてる・・・。
外を走れた方が楽しいだろうになぁ〜。
安全を確保できないんだろうなぁ〜。

いよいよムスコの出番です。
男子全員80人くらいで走ります。
スタートの笛と同時に一斉にスタート。
去年までは、スタートダッシュだけ一位になって『俺一瞬だけ一位だったぜ〜』ってバカがいたのですが、今年はいませんでした。
ダッシュで一位がそのまま一位。
ムスコはそこに失敗したらしく、N君をとらえられず。

終始4位で走ってましたが、最後に真後ろにいた子に抜かされていました。
背後からくるの気づいていたはずですが・・・・。
ダッシュに入るのが一瞬遅かったですね・・・。
残念。
5位でした。

しかし、タイムは5秒も縮めていました!
素晴らしい!
ってことで、300円の臨時お小遣いを出しました。
500円にしようかな〜と思ったけど、小銭がなかったので300円。
『こんなにくれるの!?』と大喜びでした。
良かった・・・普段お金を出してなくて・・・。

さて、明日はムスメさんの持久走。
最近は40人中21位とかなので、全く期待していませんが、もっと走れると思うので頑張ってほしいです。



2018年12月10日(月) 終了と思いきや!


昨日の話の続きです。
続きがあるとは思わなかったでしょ?
あるのです!

閉会式も終わり、さて帰るか〜と思ってたら、これから写真撮影するんだと。
写真撮影かぁ・・・・ん・・・・?

サッカー選手・・・いた・・・。
え?いつ湧いて出た?
突然のオーラにビビりながら、背中を向けているのにビデオを撮る錯乱した私。

写真撮影の為だけに駆り出された様でした。
わぁ〜・・・マジか〜。
ムスメいいなぁ〜。
熱量若干回復。

プロのカメラマンが撮る前に、保護者が撮っていいらしい。
ここぞとばかりに群がる。
良かった!おっさんがスマホ持ってて!
ビデオ撮ればいいやって思ったから、カメラまで持ってなかったんですよね。
ビデオでも確かできるんですがね。

サッカー選手・先生・ムスメという並びになったので、これ幸いとムスメとサッカー選手を同じフレームに入れる私。
ビデオも撮ります。
こりゃいい記念だわ〜♪

次は保護者も〜って話になりましたが、松葉杖だし、辞退。
一緒にやった父ちゃんに入ってもらって、帰る準備。
あー、撮影終わったらハイタッチとかしてるー!
写真撮影一緒にした保護者もやってるー!
いいなーー!
しかし、松葉杖なので素早く動けない。
未練が残るから早く帰ろう!

って思ってたら、何と個人的に写真を撮ってる人もいる!
今から松葉杖で駆けつけて間に合うか?
って思ってる間にも何人か群がる。
こんだけ群がってたら・・・私も・・・撮りたい!!

逡巡している間に『最後の一組です』って言われましたが、滑り込みました!
松葉杖では写りたくなかったので、『大丈夫ですか?』って言われながら松葉杖を放り出しました。
家族で一緒にがっつり撮影してもらい、最後は選手の方から手を差し出してくれて、握手させていただきました!
その上『早くよくなってください』と声までかけていただきました!!

熱量回復!!

しかし、チームを追いかけてもこんなに濃密なサービスはしてくれなかっただろう。
このイベントだからここまでになったんだろうな〜。
と思ったら、当選してくれたムスメに大感謝だわ〜!
頭打ったにも関わらず、具合悪くならずにいてくれたのも感謝!
幸せな一日になりました♪



2018年12月09日(日) ボールで遊ぼう


ボールゲームフェスタとやらに行ってみました。
なんと、子供たちがもらってきたチラシに、でかでかと・・・私の大好きだったサッカー選手が載っていたのですよ!
『やってくる』って書いてある!
これは行くしかない!!

・・・という熱量ではなかったのですが・・・。
いやだってもう引退しているし。
何やら事業始めてるし。
鹿児島キャンプの時にサインもらいに行ったけどなぁ〜。
まあ、抽選になるだろうし、とりあえず申し込んでみて〜と、申し込んでみたらば、通っちゃったんですな。
ムスメが強運なのか。
多数の応募って書いてあったけど、どのくらいの応募があったんだろうな〜。
ま、あまり有名ではないかな。
日本代表の期間もそんなに長くなかったし。
サッカー見る人そんなにいないし。

前日に頭を強打したので、医師からは行かない方が・・・って言われちゃったんですが、夜中何ともなかったので。
強行突破。
しかし・・・いない・・・。
あれ?いませんよ?
開会式にいないってどういうこと?

その後も色々進むが、ちっとも出てこない。
ムスメとおっさんは、先生の指示に従って体を動かしている。
とても楽しそうにやっている。
で、サッカー選手はどこですか?
終わり頃に来るのかしら。
それとも・・・午後もプログラムあるから、午後だけに来るのかしら・・・。
えー・・・そんな事書いてなかったじゃんー。
どういうことよー・・・。

途中でやっとボールが出て来る。
ボールはムスコが『俺もやりたいーー!』と言っていたので、父ちゃんの代わりを務めさせてみたり。
わいわいがやがやしていたから、それでもいいかな〜と思って。
特にとがめられることもなく。
むしろほほえましく受け入れてくれました。
スタッフも先生も優しかったです。

しかし、何しに松葉杖で来たのやら・・・。
そんな空気が漂う中、閉会式。
閉会式にもいないって絶望的じゃないか。
まあ、ムスメは楽しそうだったからよかったか。
先生の講評があって、修了証の授与式。
先生二人のサインにプラスして、サッカー選手のサインも入っているらしい。
あ、これをもらいに来たのね。
・・・指宿で直接もらったわ!!

まあね、熱量冷めてたしね。
当選の時にもらったプリントに、サッカー選手の名前がなかった時点で嫌な予感はしてましたよ。
先生二人が全然知らない人だし。
きっと来れなくなったのね。
私はこの間リハビリしたし、ムスコも何とかボールに触れて楽しかった様でした。



2018年12月08日(土) 頭を強打


ムスメさん矯正歯科。
乳歯が抜けずに、あらぬところから生えている永久歯があります。
その乳歯を次までに抜けなければ抜きましょうと聞いていました。
とうとう抜けませんでした。
前日から覚悟を決め、よし、行くぞ!と思っていたのですが・・・。

帰宅するなり号泣。
何?またお友達トラブル?
『おでこ打ったーー!!』
どこで?
『道路ーーー!!』

学校を出てすぐの道路でこけて、頭をぶつけたらしい。
頭からアスファルトに!?
どんな不器用な転び方なの!?
おでこを見ると、かなり大きなたんこぶ。
これは・・・。
乳歯抜いてる場合じゃないな。
つか、乳歯抜く時に号泣したら危ない気がする・・・。

急きょキャンセルし、近くの脳神経外科へ。
あまり流行っていないので、風邪でも何でもいいから来てって言ってたらしい病院。
ちょっと不安ですが、脳神経外科が近くにあってよかった・・・。
と、診察に行きました。

診察室に入り、一通り検査。
そんで『CT撮りましょうか』
は!?CT!?と思わず叫んでしまいました。
だってCTって・・・そこまでする?
『あ、じゃあふつうのレントゲンにしときましょうか』
・・・は・・・?
私が叫んだだけでレントゲンになるって何?
いやそれ、私には判断できませんが・・・。
『じゃあレントゲンにしときましょう』
レントゲンすら必要なのかと思うけども、とりあえずレントゲン。

異常なしでとりあえず帰宅。
なんかもやもやする・・・。
不要な検査されてないよね・・・?
すげえ高かったけど・・・。
私足でレントゲン撮った時より1500円近く高いんだけど?

『流行ってない病院』というレッテルが不信感を招くのか。
CTからレントゲンにあっさり変更した所に不信感を抱くのか。
分かりませんが、先生は優しく、何かあったら・・・と携帯番号が書かれたプリントをいただきました。
とりあえず元気です。



2018年12月07日(金) 最近の料理の作り方


ちょっと前から料理を再開しています。
今までは母にお世話になっておりました。
大変助かりました。
アキレス腱の恩はそろそろ使い果たしております。
なかなか復帰できない・・・。

さて、料理するにあたり困ることは・・・。
さっと移動できないこと。
特に料理している時って、『あっ!これも入れなきゃ』とか『ふきこぼれる!』とか、咄嗟の動作が多い。
私は抜けているので特に多い。
この動作ができないことは、とても困るのですが・・・。
そうすると、頭でカバーするしかないのです。

また、今までは自由に動けていたので、あれをしてこれをして・・・。
こっちを火にかけてる間にこっちの野菜切って・・・。
こんな感じで動いてたんですが、極力移動はなくしたい。
だいぶ歩ける様になってきましたが、まだまだ準備運動しないと動けませんし。

そんな私の最近の料理方法。

まず、使うすべての食材を出します。
そして、その食材すべてを洗います。
ピーラーで皮をむく必要があるものも、この段階ですべてむきます。
要するに、流しでする作業のすべてを、ここで終わらせます。

次に、まな板の前に移動。
先ほどの食材をすべて切ります。
そして、鍋に入れられるもの(最初に炒めたり煮たりできるもの)を鍋にぶちこみます。
そのほかはざるに入れたり他の容器に入れたり、はたまたまな板に放置したりします。
そんで、それらをすべて、コンロから手の届く位置に置きます。
この段階で使う調味料をすべて出し、これまたコンロから手の届く位置に置きます。

そんで、コンロの前に立ち、火を入れていきます。
全ての作業中、直立になる様なリハビリも取り入れつつ・・・。
ケアしつつ・・・。

こんな感じで、一か所に移動→その場に固定という感じ。
効率の悪いことこの上ないのですが・・・。
移動の方が困難を極めるので、完治するまでは仕方がありません。
毎日、楽に料理できるものをずっと考えています。
手抜き万歳。



2018年12月06日(木) ネタもないので徒然る


外だと不審がられるので、室内でずっと歩いています。
亀の歩みですが、歩けるのうれしい。
慣れてくると、少しだけスピードアップできます。
3歳児と歩くくらいはできるのではないだろうか。
この調子なら学校まで歩いていけるかしら。
持久走大会が近いんですよね。
本当はムスメは今日でした。
雨なので中止。
ちょっとほっとしています。
来週以降に延期だろうから、それまでに少しスピードアップしたいところ。
もう少しスピードアップできたら、松葉杖返せるなぁ。
一日54円取られてますからね〜。
早く返せる様に頑張ります。

ムスコが憤慨して帰宅。
何?どうしたの?
『漢字のテストで間違えた』
見ると、『相手をせめる』の『せめる』が問題。
・・・これ、『責める』だと思うけど『攻める』でもいいよな。
『先生、これの意味は相手を攻撃するってことって言ってたのに!『責める』が正解やった!』
そりゃ悪いなぁ・・・。
攻撃するって言われたら攻撃の『攻』を使うよなぁ。
・・・いやちょっと待て。
よく見たら、つくりが『力』になってるよ・・・どっちにしろ違っているよ・・・。
しかしヒントは悪すぎる。

今年も年賀状の季節になりましたね。
気づけば12月に突入しているではありませんか。
こりゃ頑張らなきゃいけませんね。
年賀状用のはがきも、母の友人から買ったことだし。
七五三のを載せようかなぁ。
しかしムスコがジャージだからなぁ。
ほんとに友人限定になっちゃうわ〜。
全く気乗りしないんですよね。
仕事しなくなってパソコン開く回数が減ったから。
作るの考えるだけでもしんどい。
でも、あったかいうちにやっとけばよかったと後悔。

季節と言えば大掃除。
こちらもやる気がありません。
というより、やれません。
いや、言い訳です。
やりたくありません。
やれないのをいいことに、逃れたいと本気で思っています。
おっさん頑張って〜。


 < 過去  INDEX