日々の暮らし

2012年02月24日(金) 二人の子供

ここ2年の間に、子が二人産まれました。
なかなか慌ただしく、楽しい日々です。



2011年10月17日(月) キャンペーン応募

「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27



2009年03月19日(木) はなまるマーケットの冷しゃぶ風サラダ レシピ

【シェフ直伝!冷しゃぶ風サラダ】
<材料>(2人分)

* レタス・・・2枚
* ニンジン・・・1/8本
* サヤエンドウ・・・10枚
* ベビーリーフ・・・1/2パック
* トマト・・・1個
* 水菜・・・1株
* 豚肉・・・120g

* 【万能ドレッシング】(作りやすい目安の量)
* タマネギ・・・1/8個
* ニンニク・・・1/4個
* 塩・・・小さじ1弱(4g)
* レモン汁・・・小さじ1
* 酢・・・大さじ4
* コショウ・・・少々
* サラダ油・・・1カップ

<食材の下準備>
1. レタスは葉をちぎり、1センチ程度の幅に切ってから氷水にはなっておく。
トマトは角切り、サヤエンドウは、あらかじめ下茹でして小さく切る。
水菜は食べやすい長さに、ニンジンは細めの千切りにしておく。

2. ベビーリーフはレタスと一緒に氷水にひたしておく。
ニンジン・水菜も一緒に混ぜ合わせて氷水にひたしておく。
(ベビーリーフは水につけすぎると色が悪くなるので、10分間を厳守すること)

3. 野菜の水気はしっかり切っておく。
クッキングペーパーを濡らして固く絞り密閉容器に敷いて、そこへレタス・ベビーリーフを置き、クッキングペーパーで包み込む。
ふたをして、冷蔵庫で30分以上冷やす。(千切りにしたニンジン・水菜も同様)
→これが加藤シェフの「野菜をよりシャッキリさせるワザ」
→クッキングペーパーに包み、密閉容器に入れた状態で、丸一日はしゃっきりした状態が味わえる。

4. 野菜を冷やしている間に、豚肉を塩ひとつまみほど入れた湯で茹でて冷ましておく。

<ドレッシングの作り方>

1. タマネギ・ニンニクはすりおろしておく。
2. 塩、酢、レモン汁、コショウを入れ、塩が溶けるまで一旦よく混ぜる。
3. 油は最後に少しずつ加え、絶えず泡立て器を動かし、
白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。
※ゆずコショウ、ワサビ、ショウガ、マスタードなどの調味料を加えてもOK!
※今回の豚しゃぶサラダには、ゆずコショウをプラス。ドレッシングにゆずコショウ(適量)を加えてよく混ぜる。
※ドレッシングは、冷蔵庫で10日間は保存可能。



2007年06月09日(土) 縮退運転

4月からこっち、実生活は縮退運転中でございます。



2007年04月22日(日) ひとりで

日中、孤独は、人の心を蝕む病だなあ。

とか、とりとめもなく考えていた。


鬼塚ちひろとか聞きながら掃除してたせいでしょうか。
体は動かしているけど頭の中は暇なので。

たくさんの人に囲まれていても、
心が一人ぼっちなら孤独だもんな。

私が結婚した理由を再確認した気分。
今の生活を惰性にしてはいけないなあと思った。



2007年01月22日(月) スポーツクラブ

WiiSportsで筋肉痛になったので
(言い訳がましいけれどWiiリモコンの操作に
慣れなくて大振りしてたせいなんですよ〜)
これは本当にやばいと思い、
Y氏を誘って市ヶ谷のスポーツクラブに出かけた。

最初に体重とか筋肉量とか測定して、
メニューを組んでもらう。

ベンチプレスの機械とか色々ちょっとずつ
組み合わせて鍛えるんだそうな。

何か結構面白いぞー。
毎週1回くらいから地味〜に続けたいなあ。



2007年01月02日(火) あけました。おめでとうございます

今年は、自宅で正月を過ごしました。
お重を用意して、おうちでおせち食べました。
折り目正しく季節の行事、というのの大事さも分かりかけてる年頃ではありますが、我が家で寝正月、というのは最高ですな。

新年の計としては、今年は体を丈夫にしたいと思います。
運動するぞ。



2006年12月29日(金) もやしもん

大阪出張のY氏から「もやしもん」4巻の、菌ストラップ付き限定版が売ってるよと電話があったので、A.オリゼーもいるなら欲しいと言って買ってきてもらった。

かわいい…。



2006年09月30日(土) みくしぃ

最近mixiの日記にばかり更新しているので、
そのうち反映しようと思っているけど、
これが面倒でなかなかやらない。

・明日でいいことは今日しない
・今日やれることは今日やる

どっちがよいのやら。



2006年08月20日(日) ごはんやさん

近所のフレンチ、ル・デッサンで、遊びに来てくれた友人とY氏とお昼ご飯。

前菜は野菜のテリーヌを頼んでうまうま。
そしたら、本日の魚料理はもっと野菜もりもりでした。
ラビチュードに来たかと思うくらいだ…。

Y氏のを横からもらった牛ホホ肉のグラタンも美味しかった。

前に行ったときは\1600、\2500の2コースだったかなと思ってたけど、
\1800、\2600だった。ちょっと上がったかな。
あまり上がると、気軽には行きづらくなるなあ。

ラビチュードはもっとカジュアルな雰囲気で、
手ごろな価格でたっぷり頂けるフレンチのビストロ。
これもおすすめ。

----------------------------------------------
ル・デッサン
大江戸線 牛込柳町駅 徒歩1分
TEL 03-3353-2223
〒162-0053
新宿区原町2丁目6-7 ハイツエムエス1F

レストラン ラビチュード
大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩5分
TEL 03-3260-8784
〒162-0854
東京都新宿区南山伏町3-5 ウインコート神楽坂1F


 < 過去  INDEX  


nagomu [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

My追加