日々の暮らし

2006年08月11日(金) クリーニング

汚れが残っていたので再洗いに出したジャケットを引き取りに行ったら染みがついていた。
再洗いの時にサニートーン加工だかの追加料金まで取って、汚れが増えましたはないよ〜。

午後は有休をとって、初台のオペラシティに。
”佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサート”を聞きに。

子供用指揮棒買ってしまった。
結構楽しい。

夜は高校時代の友人と八重洲で飲んだ。
年単位で久しぶりの人もいて、変わってなくて嬉しかった。

それはさておき、先日、作家の吉村昭氏が亡くなったのは寂しいことだった。
『冷たい夏、熱い夏』を思い出した。



2006年07月28日(金) 週末に辿り着く

最近は結構しんどい日々なもので、やっと週末を迎えてぐったり。
高校時代の友人と電話で話していて、最近自分がほぼ100%ライトノベルかマンガしか読んどらんことに気がついた。
何という…。
秋のPM試験本は持ち歩いてるけど、目が拒否してるし。
ライトノベルじゃない活字本って、先月『夜と霧』読んだきりかも。うが〜。



2006年06月19日(月) CONFRONTATION

普段はモットーにしているわけだけれど、相手によっては実践するのがこれほど難しいものだとは!

シミュレーションするだけで消耗してしまうのは過剰反応かもしれないけれど、正直なところ、もうお腹いっぱいなんだよな〜。

後回しにしたいのとさっさと片付けたいのと半々。
もう一つのやり方は、辻褄合わなくても何でもその場はお茶を濁して出来る限り長く黙っておくことか。
実践してる人結構見かけるけど、あまり性に合わない〜。



2006年06月04日(日) ガタガタ

先々週にY氏から風邪をもらって調子悪かったところに
先週水曜は右肩胛骨のすぐ内側がひどくいたんで、
息しても辛くて結構怖かった。

レントゲン撮ったけど異常なし。
どこかぶつけたりしなかった?と訊かれたけど、
何にもないので原因不明で、風邪薬もらって帰った。

5月だけで2.5日も病欠してる。
体力落ちててやばいので、ピラティス復活だ。

ということで今日から出来るだけ毎日ちょとだけでも運動。



2006年05月12日(金) PMP合格

午前中は会社に行き、昼前に外出、茅場町でPMP受験。
茅場町のドトールでお昼を食べつつ復習してから会場に行ったら、
そこはTOEFL受験者てんこ盛り。平均年齢若い〜。

4月、5月はやたらと会場が混んでいて予約が取りづらかったのは、
やっぱりTOEFL受験と同じ会場だからみたい。
この時期に受けて秋から入学ってことなのかな。

ともあれ、3月20日に受け損ねてから2ヶ月弱、ようやく受験。
何とか合格した。

昨年末から研修受講と言い受験手続と言い、
色々ケチが付きっぱなしのPMP受験だったのでようやく厄払いかな。

軽い本は読めても腰すえて読みたい本は全部先送りにしていたので、
とりあえずは試験終わったら読むことにしていた本を読もうと思う。
秋のPMまではもう少しだけ間があるし。
(今年は午前から受験だけどね…)

『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』
ナルニア国シリーズ 全7巻
『銃・病原菌・鉄』(上下)
『人月の神話』
『Web進化論』



2006年05月01日(月) 連休の谷間

昨日の夜は連休モードで、あんなに「会社行きたくなーい、休みたいー」と思っていたに一日しっかり働けば、気分はすっかり通常の月曜日。明日会社行ったら、5日もお休みですよ。明日は21時位まで居残り決定なのは、この際気にしない方向で。
有休取れなかったのは残念だけど、そのうち何でもない平日にぽかっとお休みすることにいたしましょう。

連休中に、南船橋に開店したイケアに行ってみたいのだけれど、混んでいるとかいないとか。
ザウスの跡地か、敷地は中山競馬場と同じくらいありそう。



2006年04月26日(水) 今月のヘビーローテーション

携帯プレーヤーで毎日聴いてる絶唱カラオケマンの歌、もうすっかり空で歌えるようになりました。
カラオケ行きたいなぁ。
というのも、今日は飲み会の予定だったけど生理痛が重くてキャンセルしたので。
その代わりではないけれど明日の送別会が急遽入ったので、明日には痛みが引いていますように。

今日はその他、今週末に知人のオケを聴きに三鷹に行く予定が入った。ベートーベンの2番と7番。
Y氏はマイナーだと言うのだけれど、7番はまあまあメジャーじゃないかな…。どうだろう。



2006年04月24日(月) 執事さん

一部話題になっているらしい『執事カフェ』、多分池袋辺りにあるのでしょうが、お茶が美味しいなら一度位行ってみたい気がします。



2006年04月13日(木) おもしろうて、やがてかなしき

結局、私達はそれぞれの見たいものを見、聞きたいことを聞くだろう。

それならそれで、受け取りたい結果が得られるやり方を意識的に選ぶ方が消耗が少なくて効率が良い。

一旦、自分がどう思われるかを切り離す。
呼吸を楽にする。
クールダウンすれば見えなかったものが見えてくる。

必要なのは、バランスと訓練。



2006年03月27日(月) 早退

先週木曜辺りから喉が痛み、長年の経験から何日か掛けて重くなって、本格的な風邪なる気配がしたので、会社の近くの医者に行った。見立てが良くないと思いつつ。
処方された薬は消炎剤4日分で、残念なことに案の定欠片も効かず、月曜朝にはちょっとした風邪っぴき一丁上がり。
Y氏にも移してしまい申し訳ない。

朝一直行の打合せでも咳き込んで話が途切れること度々、そのまま早退することにした。

休み明けまでに成果物の時期、スコープを明確にすること。リソースの話はその後。慌てず騒がず。
あと、人事評価の自己評価部分を埋めること。


 < 過去  INDEX  未来 >


nagomu [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

My追加