PHANTOMPLUS 読書記録

2004年12月26日(日) 新撰組(大河)CM(雑)

 大河ドラマも終わり、そろそろ今年も終わりますね。そんなわけで、楽しませていただいた「新撰組!」今日は「新撰組!を語る」なんて番組もやっていましたね。遅ればせながら、DVD録画機を購入しましたので録画……はしていないんですけど(笑)来年は義経です、今から楽しみです。

 新撰組ですが、以前に日記でも書いたように、私も父も新撰組は大変興味がありました。そのために父は7本のビデオにしっかり最終回まで録画しておりましたが。何せ脚本は「あの」三谷。最初はどうなることかと思っておりました。それに主役は香取信吾でしょう? 山本(土方)山本(原田)野際(つね)などなど……安心する役どころもありましたけど。個人的にオダギリジョーも応援です。土方、原田、近藤夫妻、ふで、斉藤、井上、新見、八木家の旦那は最初に見たときから、けっこう「はまり」役だと思いました。4話ぐらいになると藤堂、沖田、長倉も。最後のほうでは島田も。そう考えると、なかなかに面白く見たドラマです。

 史実に関してはあまり追求せずに見ると楽しめるでしょう。大筋は……というよりは確認できる確実な資料はできるだけ使ったといいたいところです。あまり三谷作品を見ていないのですが、このドラマに関しては「良かった」まぁ、賛否両論はありますが。良いじゃないですか。そもそも史実はいつだって覆りますから(笑)

 個人的には沖田が池田屋で喀血はちょっと悲しかったかな。あの時点で喀血していると、沖田はもっと早くに死んでいる気がしてならないんです。どうなるのかと楽しみにしていただけに、王道だったのが、ほっとするやら、悲しいやら。難しいところです。

 ドラマですから、いろいろと突っ込みどころはありますが……そうですねぇ。生活なんかをもっと本物っぽくしてくれたら嬉しかったかもしれません。いかにもセットというのはちょっと悲しい。庭下駄とかあったら良いのになぁ。欲は言うまい(笑)

 CMで、お気に入りのものがあります。大河つながりでオロナミンCの義経バージョン。好きです。オロナミンCのヨンの捨てっぷりも素敵です。それ以外では哀川、柳葉、勝又(こんな字?)の出ている車のCM「セイヤ」って言ってしまうあたりがナイスです。すてきなCMをこれからも観たいものです。


 < 過去  INDEX  


相月 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加