かなしいうわさ
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2006年05月03日(水) 536

どうもGWに入っても仕事ばっかだな、ということで、時間やりくりしてジャームッシュの「ブロークン・フラワーズ」を観に行った。良い映画だった。すっとぼけた裏に哀愁をひたかくしていてこにくらしいのなんの...多くを見せたり語ったりすることをできるだけせずに、逆に雄弁におかしみや哀しみを伝えている。とくにおかしみ。特段ギャグをやっているわけではないのに、会場中がクスクス笑ってた。ジャームッシュってこんなにおもろい人だったっけ? ビル・マーレィのようにはなりたくはないけど、「この映画」のようにはなりたいなぁ、と思った。
音楽もたのしかったよ。(クリサブさんち参照)










で、観終わったら17時過ぎという中途半端な時間だったので、映画のはしご。1階上にあるガーデンシネマで「寝ずの番」を観ようかなと思ったが時間があわず... もうひとつの「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」のポスターがいかしていたので、思わずジャケ買いならぬポスター観。


メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬



貧富、人種、役職、都会と過疎、国境... いろいろな問題がグチャグチャと絡み合ったド田舎のスモール・タウン。そこで働いていたメキシコからの不法移民メルキアデスが、国境警備兵によって誤って殺されてしまう。メルキアデスは、不法移民と知りつつも彼を受け入れてくれた親友に、「死んだら故郷の村へ生めてほしい」という約束をしていた。親友はその約束を果たすべく、犯人を探し出し、埋葬されたメルキアデスを無理やり掘り起こさせる。そして、親友、犯人、メルキアデスの亡骸の3人で、国境を越えてはるか遠くの故郷へと向かう。


これが、本当に素晴らしかった。「ブロークン・フラワーズ」と同じようにロードムービーなのだけど、こっちが良すぎたので「ブロークン・フラワーズ」が完全に霞んでしまった。 素晴らしいのは、根っからの悪者や善人が描かれていないことと、人に対する眼差しのきめ細やかなあたたかさがあるところだ。 「絶対悪」を設定して、「勧善懲悪」という構図で映画のストーリーをつくっていくことは簡単だろう。でも本当の世界では絶対悪とか絶対正義なんて殆どない。たしかに世の中にはどうしようもないクソな奴らもいる。でも、それぞれに背景や歴史があり、思惑がある。この映画は、そこにしっかり正面から向き合っている。そして、それらの良いことも悪いことも、あたたかな眼差しでやさしくやわらかく切り取っている。それがいい。各人の想いが、心にストンときれいに落ちてきた。とても丁寧に、慎重に作られているんだな。あと、重たい映画だけど結構笑えるのもいい。すばらしい腐りっぷりのメルキアデスは最高。なので重たい内容にもかかわらず観たあとにとても心地よい気分になった。
本当にいい映画だ!

以前絶賛した「スティーヴィー」はもう公開終わっちゃったみたいなので、こんどはこちらを是非!観て!ください!!



余談。 パンフを読み返し反芻してたら、中盤のとても良い場面で出てきていた盲目のじいさんがザ・バンドのドラマー、リヴォン・ヘルムと解り吃驚した。現地のじいさんを雇ったのかと思ってた。もうあんなおじいちゃんなのか(;´Д`) しかし滅茶苦茶良い役、良い演技。このじいさんが出てきたくらいからラストまでの勢いはものすごかったな。



 






2006年04月30日(日) 535

ピザを頼んだ。この日記を書き終えるのが早いか、ピザが届くのが早いか!






GW突入だ。皆海外へ行ったよ。俺は家で仕事をしている。おっかしいなー。いまごろ俺はprismに行ってDJ光で踊っているか、東京へ帰っている筈なのだが...(;´Д`) 








GW後半は、春一番にてノンビリする予定。勝ちとか負けとか考えなくていい4日間。たのしいぞ。
全日程は行けないだろうけど、通し券を購入済み。


祝春一番
http://www.hcn.zaq.ne.jp/haruichiban/
5/4(木)5(金)6(土)7(日)
大阪・服部緑地野外音楽堂
開場・開演11時 雨天決行

そろそろあちらの国 天国という戦争など一切ないところでは
誰かが「春一番」をやり始めているかもしれません。
なーに、オレ達死にぞこないをなめんなヨ。
オマエらのこと 思いっきり うらやましがらせたるさかい、
オボエとけよ。
2006年 福岡風太



今年も毎日観たい人ばかり出るぜ。
まいどおなじみの方々が楽しみなのはもちろん、シヴヤorch.をはじめて生で観られるのが嬉しい。小川美潮サンがヴォーカル!

昨年の写真








あ、しまった、5日はリコが来るのか.... 
この日の春一番は途中抜けするかも。まあ流れ次第。つうかこっちは当日券は出ないか?

2006/05/5(Fri)OSAKA/ESAKA MUSE HALL (2Tone Time Festival ’06)
RICO RODRIGUEZ & COOL WISE MEN/Satol Fujii (Caribbean Dandy)/

http://www.drumandbass-rec.com/event/event.html
ライブ未見のミリオンバンブーも出るから、行っておくか。


パイレーツ・チョイスもリコ特集、さっすがの選曲。プリンス・バスターと一緒にロックステディやってるやつがまったしと格好良い。買うか。リトテンとやってるやつ、センターずれが激しくて曲がウネウネしてる(;´Д`) まぁこの揺れもレゲエのスパイスのひとつということやね。俺もセンターずれ盤10枚くらい所持している。ジャマイカでおっちゃんがギッタンバッコンとプレスしたレコードを不良品と怒るほうが野暮ってもんで。たまに藁が入ってたりするのも味です!







ピザは届いた。負けた。
いただきます。
ごきげんよう。








2006年04月27日(木) 534

帰宅しました。
帰りがけに道の駅に寄って田楽を喰っていたら、川のずっと向こうにインディージョーンズに出てきそうな吊り橋を発見。わざわざ歩いていって、飛び渡って揺らしまくって遊んだり、踏み外して本当に死にそうになったりした。全員over30なのだけど...仕事が終わった開放感というのはおそろしいわ。 ところが、橋を渡りきったところの柱に「西村知美を一生涯愛す」という落書きが書かれているのを見つけてしまい、皆大変せつない気分に。田楽をもう一本喰ってから大人しく帰宅。

今も愛しているのだろうか。








4半期に一度のアマゾン・アソシエイトのクーポンは¥2,572でした。ありがとうございます(´ー`)
篠田昌己/西村卓也の「DUO」を注文してみました。
cover
プレ・コンポステラ。1987年、コンポステラ結成以前に篠田昌已が名盟、西村卓也との野外演奏を収録した超貴重音源。野外録音はスーパーストアのデモストレーションとして行われ、聴衆ゼロ。往来する自動車や人々のざわめきも生々しく収録されており、そのざわめきを背景に、実にのびのびと自分たちの演奏を行っている。生前、篠田が最も気に入っていた演奏。

うーん良さそうだ。観客がいようがいまいがかまーねーよとずんずん演っちゃてるってのが良いじゃない。








篠田昌巳関連では、「コンポステラ」や「東京チンドン」も良いんだけど、ライブ録音の「歩く人」
cover
が一番のお気に入り。
久下恵生が叩いている数曲が、フリージャズ+ブレイクビーツって感じでめっちゃくちゃ格好良いんだけど、俺は管だけでやっている曲のほうが好きだ。すうっ...と天に昇っていくような晴れ晴れした3本の管の音。体液と同じ浸透圧であるかのように、スルスルと体に染み渡っていく。ゆうれいみたいなペダル・スティール・ギターが要所でほやほやーんと出てくるのも素晴らしい。
「くつやのマルチン」から「1の知らせ」の流れは、本当に..... 









2006年04月24日(月) 533

出張中。ド田舎。9時過ぎると真っ暗。地元のおっちゃんがいくような飲み屋すら発見できず、途方に暮れ、結局夜はコンビニでごはん買ってきてホテルで音楽聴きながらネットしてる。自分ちにいるのと変わらない(;´Д`)







これ、誰か行かないすか?
prism
ゲッチングだよALTZだよ光だよ近藤等則だよー
まぁ、ゲッチングはソロということなのでE2E4とかSunrainとかはやらずにエフェクトかけたギターちゅいいい〜んほんわわわ〜んと鳴らして一丁上がり、てな予感もするけど
でも朝にAltzやEYEちゃんで踊るてのもいいじゃない







バナナホールの篭城ライブ行ってきた。いままでのライブのときと違って客電がずっとついていたので、会場がよく見渡せた。俺にとってはとても好ましいみすぼらしさ。美しい。こんなに美しい朽ち果て方をしているライブハウスは他にはない。けど、お金を出している人からすればただのコ汚い流行ってない会場でしかないよな。潰して他のもん建てるというのは、経営判断としてはとてもよくわかる。残ってほしいというのはただの俺のエゴだ。でも多くの人たちのエゴでもあるんだなぁ、と、そこに集まっている大勢の人を見て思った。残るといいね。
演奏されている音楽はとてもつまらなかったので、ビールを3杯飲んだあと少しだけカンパをして、帰った。本当に継続させたいなら土日くらいはちゃんと良いアーティストをブッキングしたほうがいいと思う。これじゃ逆効果だよ。

風太さんが会場に来ていた。黙って座ってタバコ吸いながらじっ...とライブ観てた。たまにライブ会場でお見かけするけど、必ずひとりで、一番うしろのほうで、じっ....と観ている。で、スッと帰ってしまう。つるまない人なんだろう。それなのに春一番とかやっちゃうんだよ。格好良いなあ。世界一格好良いじじい。







ポートカス /Groo
cover
元ラリーズのひろしNaさんによるニャンニャカニャカニャカ・ロック・ユニット。タイトなバックバンド、ひしゃげたギター、ヘロヘロにとろけた歌。寝起きのラモーンズのような単純なラケンローではあるけど、民謡や演歌などの日本生え抜きの音楽のもつ物腰のやらかさがあって、とても美しい。そのうえ、気が抜けすぎて自然体過ぎるが故にとんでもなくサイケデリックでもある。さすが名誉ラモーン。ダイナソーJrのグリーン・マインドと並び称されるべきド傑作だけど、ニャンニャカ度が高すぎるので真面目な人からは評価を受けにくいんだろうなあ。









2006年04月18日(火) 532

もう寝ますがこれだけ


SHINJO選手
「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」



やめないで (;´Д`) 





更新ブログさん
nichiham.exblog.jp
なるほど、その通りですね。









2006年04月13日(木) 531

Bar Beppeさんで知った情報。先日閉店したBanana Hallはライブを続けているらしい。

バナナホールの夜は終わらない 存続求め籠城ライブ
9日を最後に休業した大阪・梅田の老舗(しにせ)ライブハウス「バナナホール」で、その後も毎晩、存続を願うミュージシャンやファンが集まり、無料ライブが開かれている。口コミで聴衆は増え続け、14日夜には100人を超えた。
 休業翌日の10日夜。奈良市のミュージシャン鷲見(すみ)晃一さん(42)が、ホール前の駐車スペースで仲間と2人で歌い始めた。数週間前、20年来の友人でホール運営会社社長の高木健至さん(56)と酒を飲みながら、「社長が籠城(ろうじょう)して、こっちは路上ライブをやろう」と話したのを覚えていた。「このままバナナが消えてしまうなんて、認めたくなくて」
 誰にも知らせていなかったのに、いつの間にかメールなどで連絡をとりあった常連客ら約40人が集まっていた。翌11日には約70人まで増えた。後片づけのためにいたスタッフが、近所への迷惑になるからと、ホール内に招き入れた。
 12日はホール内で食事や酒を楽しみながら約50人が鷲見さんのバンド「ワビサビ」らの演奏に聴き入り、13日には約70人。14日の演奏は日付をまたいで午前3時まで続き、ツアー途中のプロミュージシャン、ワタナベイビーさんも応援に駆けつけた。


篭城なんかで取り戻せるわけねえだろ、と馬鹿にするのは簡単だ。でもやるんだよ、ね。anywayやるしかない、だよね。会社のひとを誘って行ってこようと思う。











フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム2


いちいち冴え過ぎ。センスと思慮の固まりなのに、これみよがしではない。偉ぶるどころか、率先していちばん下まで降りていってキャッキャッキャッキャと遊んでる。名前の「ヤン」もインヤンの「陽」でしょ。すげえよ。 
だいじょーぶ。永遠に若いぜ。そうでやんす。だって。 本も同時発売なので、そちらで解りやすくいろいろ解説してくれるのでしょう。このミームは大いに広がるといいっすね(´ー`)











岡野社長最高ヽ(´ー`)ノ 穴開いてなかったら針じゃねえんだあ。












法月理栄 /利平さんとこのおばあちゃん
cover
コミックビームはこれまでも何度か一般的には知られていない良質なマンガを発掘して、単行本を再発してきた。あすなひろしは本当に良かった。今回出たこれもまた絶品。今日下巻を買ってくる。感想はその後。すぐに絶版になる気がするので、友人にあげる用にも何セットか買ってこよう。









2006年04月10日(月) 530

「バナナホール」あすラストライブ 「また、どこかで」25年終演ベル

閉店してしまった。
大阪で、スモール・メジャーからビッグ・マイナーまで幅広いアーティストがライブできるそこそこ広いライブハウスってここくらいじゃないだろうか。関東のひとに解りやすくいうと移転前のリキッドルームみたいな場所だったんだよ。クラブ系は出ないしオールナイトも無かったけど。
もっと狭いハコでしかライブできなくなるアーティストも多いだろうなぁ。規模でいうとクアトロあたりになるんだろうけど、クアトロはインディーのバンドは出にくそうだし。なによりあそこは雰囲気も音響も最悪だ(;´Д`) 
まぁ、無くなってから悲しむのなら存命のうちにもっと足を運んでおもいきり楽しんで金を落としてあげるべきだった。








SHINGO★西成 /welcome to ghetto
cover
洋邦含めて、久々に買ったヒップホップ。ラップもうまくないし、リリックの妙も感じないし、トラックも平凡。だけど無条件に信じてしまいたくなる魅力がある。全盛期のYOU THE ROCKのように、人間力や心意気だけで聴かせてしまう感じ。冒頭のスキット「長屋の一人っ子の独り言」はまるで「ユウザロックのアウタヒア」のようじゃないか... 日本にはストリートもゲットーも無いよ、けどドヤ街をテーマにするとはイイとこ眼をつけたねえ、なんて分析するような人にはあまり楽しめないとおもいます。これはそういうものではないから。 












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