謎は解いてもいけないし



旧巽谷邸その後記録

2023年03月12日(日)




巽谷さん二号引っ越し     R4/12/15
巽谷邸解体          R4/12/17−1/18
地盤改良工事         R5/02/09−2/13
水道工事           R5/03/15
オープンハウス新築工事    R5/03/14−9/21



東日本大震災から12年…

2023年03月11日(土)



そっかー……
あのときは会社にいて、窓から高速がうねっているのが見えた。
だんだんと揺れが大きくなっていって、終わるかと思えばもっと大きい地震になった。あんな地震は初めてだった。
…あの津波がなければ……
まだぜんぜん違っていただろうのに
まさかのあの津波が……
ハンズは翌日定時にお店をOPENして、防災グッズを売った。
ものすごく、売れた。
木材も補修も、4Fの素材コーナーはほぼ空になっていった。
……
そのハンズ池袋もいまはなく……
たぶん、復興もだいぶん、進んでいるのだろう。
それにしても、頑張っているひとたちの国からの補助を搾取するひとたちもいて、ほんとになんなのって思ったし、その金額も馬鹿にならない金額で、コロナのいまも、うまくやるひとはやってもうける。
なんだか、やりきれないものもあるけど、それでも、がんばっているひとたちもいる。

もう12年……
長いようなあっという間のような。

さて、わたしはいつまでこのくらいの元気でいられるのだろうか。
これからの大地震があれば動けるのだろうか。
インスリンや必須医薬品は……

なにごともなく、日々すぎてほしい。
祈ります。




弟が還暦を迎えました。

2023年03月09日(木)



60歳…!!
なんか感慨深い……

わたしが一緒に生活していたのは、弟が小学生までなので(その後成人してから少しのあいだもある)ほとんどは離れていたわけなんだけれども

実家に弟がいてくれたおかげで、わたしはほんとに、好きに生きてきたと思う。

あちこち好きなところで生活して(昔はそんなことができた。どこでも就職も簡単だったし。基本、面接で落ちたことはない)結婚して、親の介護も結局は弟が頑張ってくれた。
両親も亡くなるその日まで手はかからなかった……のではあるけれども、毎日一緒に暮らしていてくれてほんとありがたかった。

にもかかわらず(^^;) ご無体なことも言いましたが(^^;)

その弟が還暦です。
定年退職です。

弟はわたしと違って、ちゃんと老後設計もできていて、金銭感覚がほんとにしっかりしていたので、この先もこのままいけるのだろうなあ。

姉のわたしは昭和でいけいけだったので、(ダンナも含めて)なんの貯蓄もなく。あらたいへん。そして糖尿1型になったので、こりゃ大変。最低月2万の医療費……

まあ、いろいろあるけれども(笑)

ともかく、弟が還暦です。
いままでよくやったね!

おねーさんはずっと感謝しているよ。
おめでとう。

これからはラクに生きてね(*^_^*)
まあ、きっと三紀ちゃんがほどよく管理してくれるだろう(笑)



浜離宮恩賜庭園に行く

2023年03月08日(水)



今日は暖かかった!
20℃くらいかなあ?
今年はコートを持っていったけど一度も着なくても良かった。
そして、今回は上野東京ラインで行ったんだけど、いつも浜離宮に行く浜松町には止まらないので、止まった新橋から向かったのだけれども、まあなんてことでしょう! 新橋からのほうがものすっごい近い!(笑)
前はたしか、けっこう遠かった覚えがあるんだけれども、なんか道が整えられていたというか、ビルの地下を通ればそのまま大手門に行けるように案内もあって、ほんとにそのまま行けた。すごーい。
てことで、来年からはもうぜったい新橋から行こうという話になったよ。
菜の花はまっきいろに綺麗。
まだ梅も咲いていて、通りには沈丁花が咲いていて、すごく香っていて
10000歩あるいたし、良い日だったです(*^_^*)



低血糖のおはなし

2023年03月01日(水)




2月の終わりに久しぶりにどうしようというくらいの低血糖になった。

だいたいわたしはちゃんと毎日糖質計算してインスリンを打っているわけなんだけど、昨日はついめんどくさくて、なんとなくこんなもんだろーって、勘で打ってしまったら。
いやいやいや……なんてことでしょう;;
いやこのままもう終わりかなって事態の低血糖になって……
いやいやわたしってそういえば病気だったんだわーって……
すっごい思いました。いやオソロシイ。

低血糖って陥っている自覚無いとそのまま倒れて終わりですからねー…
で、実はこのときの問題はあんまり低血糖の自覚はなくて、なんか貧血かなってちょっと思ってたけど低血糖的にはぜんぜん思って無くて、なにしろ食べたのが天ぷらと薯蕷饅頭だったから、糖質が足らないはずない、もしくは多いと信じていたから、ほんとにこの時はなんとなくセンサーをかざしたら、ええええっという低血糖。
……ほんとびっくりです……
こうなるとほとんどの食べ物では糖はあがらなくてそのままさよならになるから、ぶどう糖オンリーです。
で、そのブドウ糖を水で流し込んで!! 
でもぜんぜん血糖値があがらなくて、センサーの数値がどんどんと下がっていって、これ50を下回るともうまずいんで、(40でも大丈夫な人もいる。でももうだいたいあぶない早く救急車呼べ状態)けっこうブドウ糖食べて、そのあとに順々に上がっていく牛乳とかあんこ系とか(チョコはすぐにはあがらない)食べて、そのときにはもう、なんにも動けなくて、すっごい体力使っていて、いやいままでにこんな低血糖あったっけ? みたいな状態になってて……

とにかく糖を上げるモノは胃にいれたのであとは体力使わないで休もうって思って、実はご飯中だったけど、なにもかも置いて寝ました。
……ほんとに体力使ったのか(たぶん身体がありとあらゆるところから糖を出そうとしたのだと思います)なんかくたくたでほんとにすぐに寝た。
結局2時間くらい寝てて……まあ起きれなかったんだけど、そうしたら、ブドウ糖も効いて安静も効いたのか、血糖値100くらいまで復活。いやあ……ヤバいって思ったのは今回が初めてでした。
こんなんになるんかー……って。
こんなことなら、高血糖のほうがほんとマシ。
こっちはすぐに死ぬわけじゃ無いし。
ってことで、……高血糖にならないように、糖質計算とかしているんだけど、低血糖よりはほんとマシなので! 高いことをあんまり気にしないようにしようって思いましたよ……今回はほんとびっくりした。
まあ、そんな日もありました(笑) なお話しでした。

いやいや自分、そこそこ気をつけようって、切実に思いました……(^^;)





 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]