風紋

もくじ / この前 / この後


2003年07月19日(土) あぁ。

今日は割と調子が良かったので、研究会に出向く。昨日までは、今回は休まざるを得ないと思っていた。おそるおそる、という感じではあったけれど。結果としては、出席して本当に良かったと思った。あまりうまく言葉にならないけれど。

その時その時で、言えることを言っていこう、書けることを書いてみようと思ってはいる。それが大切なのだろうということも。けれど、思うことをうまく言葉にできない。“あぁ”とか、“うわぁ”とか、“ぐぇ”とか、“はぁ”としか、言葉として浮かんでこない。しかし、人前で“あぁ”とか“ぐぇ”とか言うわけにいかないので、思うことや意見を述べた方がよい場面(述べなければならない場面)では、結局黙り込んでしまうことが増えた(もともと人前で話すのは得意でないのだけれど)。それでもそこから何とか動いていかねばならないと思うのだけれど。あるいは、しばらく黙り込んでみるのも一つの方法なのだろうか。あるいは、勇気を持って立ち止まるとか。あるいは、あらぬ方向に走ってみるとか。

あぁ。


2003年07月18日(金) うちわ

街頭で、何かの宣伝のためのうちわを配っているのを見た。

今年、うちわが欲しい・うちわで扇いだ風が欲しいと思ったのは、今までのところ、確か6月末から7月初めの数日間だけだったな、と思う。うちわが要る季節だということをすっかり忘れていたような、そんな気がした。そう言えば、うちわの季節だよぉ、と思う。

時々、店先で、何気ないデザインなのだけれどとても心惹かれるうちわを見つけて、ついつい買ってしまうことがある。そんなうちわが、家には何本もある。

夏に懐かしくなるもの。うちわ。扇子。簾。ガラスの食器。氷。蝉。金魚。朝顔。お祭り。…まだまだあるような気がする。いつの間にか、そんな季節になっていた。

うちわを「団扇」と書いてもよかったのだけれど、何となくひらがなで書きたかったです。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)