ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

アシスタント

サイパン旅行3日目

昨日の晩はダイビングショップのインストラクターさんとご飯を食べに行っていたんだけど、そのときに来年の6月って休み取れますか?って聞かれたの。もちろん、毎年6月の3週目にサイパンに来るくらいなので、取れますよっていったら、何とお店でツアーを開催するから参加しませんか?ってお誘いが。そのインストラクターさん、ファンが多いので、常連のお客さんに気を使わないとダメなぁ……って思って、一瞬躊躇したけど、一応OKの返事。行ったら行ったで楽しそうだし、あまり団体旅行していないので、楽しそうな気もするしね。

今日はムース1人で現地のガイドさんとSun Riderという船で、隣のテニアン島まで行って潜る予定だったけど、別のお客さんの予約が入り、4人で行くことになったの。現地のガイドさんって片言の日本語が話せるし、最低限のコミュニケーションは日本語で取れるので、ムースはあまり気にしたことないけど、なにぶん説明がいつもざっくりなので、他のお客さんがいたりすると、ムースがアシスタントのようになるの。今日もそんな感じ。船に乗ってから、船のことやちょっとしたことを説明して、お客さんの緊張感をほぐすようにしているんだ。やっぱり、海外で初めてのことってなると、どんなに言葉が通じても、知らずと緊張しちゃうもんね。

そんなことで、今日はアシスタント業に専念。っていっても、実際に何が出来るかはわからないけどね。

今日のテニアンはお天気もよく、海の底まで船の上からでもはっきりと見えるくらいだったの。深度10数メートルくらいかな。テニアンじゃ、これが普通だけど、ただ海況が悪いとこうはならないからね。それに他の場所と比べても、これだけ海がきれいなところはないと思うんだ。やっぱりこのマリアナブルーは最高。

今日は隣のテニアン島まで行ったため、お昼ご飯はもう1時を過ぎてから。午後もダイビングする予定があったんだけど、ご飯を食べ始めたところで、午後からのガイドさんが「さぁ、行きましょうか?」って。ムースは従業員じゃないので、ゆっくりご飯くらい食べさせてよって感じ。もちろん、冗談でいっているので、お昼ご飯はゆっくりと食べ、食後の休憩もしたあとに、午後のダイビングをしたけどね。

午後はいつものラウラウビーチってところだったんだけど、今日は昨日と同じメンバーでのダイビング。っていうか、みんなして写真を撮りまくり。通常だと40分くらいダイビングをするんだけど、今日は浅いところで写真を撮ることに専念して、1時間越えのダイビング。なのに、写真は上手く撮れず……。ちょっとショック。

少しずつ何かを得て、いい写真撮れるようになりたいなぁ。

今日のランチ:

  • サラダ
  • マッシュルームのポタージュスープ
  • ロコモコ

  • 2013年11月13日(水)



    初日からがっつり

    サイパン旅行2日目

    今日からサイパンでまたダイビング。先週は初めて行ったところでのダイビングだっただけに、今日はどんなものが見れるだろうって期待することが多かったけど、今日からはホームグランドならぬホームシーなので、期待というよりは何をしようか考えることが多いかな。経験の少ないお客さんが多いときはアシスタント的なことをやることもあるけれど、今日は他にお客さんもいないので、ムース次第ですべてが決まるの。ってなことで、朝、ショップに着いてから、どこへ行くか相談。あぁーだ、こぅーだ、と話をした末に、ボートで4本潜ることになったんだ。お客さんがすごく多いときでないとき以外、ボート4本ってなかなかないのに、お客さん1人でボート4本とはかなりの贅沢。

    今日はこんな状況だったので、いつもガイドをしてくれるインストラクターさんたちは、ムースと一緒に遊びで潜ったの。で、今日は写真をたくさん撮りましょうってテーマで潜ったので、ガイドさん不要って感じ。ムースも勝手がわかっているので、ガイドなしでも潜れるんだ。だから好き勝手にさせてもらっちゃった。

    最近は海の中の写真を上手に撮りたいなぁって思っているんだけど、やっぱり難しいの。最近は岡の上で写真の練習をすることも少ないし、ちょっと練習が必要。ダイビングをするごとに課題が出来ていいんだけど、最近は課題の方が多すぎて、課題だらけになっちゃってるかも。

    今日のランチ:

  • サラダ
  • かにカマと卵のスープ
  • ビーフシチュー
  • ご飯

  • 2013年11月12日(火)



    戻ってきました

    サイパン旅行1日目

    フィリピンで予想外の出来事に遭遇したため、昨日はちょっぴり疲れて、1日中ぐったり。そんなことで荷造りもせずに寝ちゃったんだけど、今日は朝早くに家を出なきゃいけないので、4時に起きて荷造り開始。っていっても、フィリピンへ行ったときの荷物がスーツケースの中に入ったままなので、洋服を交換するだけで、荷造りはほぼ終了。ダイビング器材は外に干していたので、これは1から荷造りが必要だったけど、こっちはすぐに出来るので、比較的短い時間での荷造り。本当、よかった。

    先々週末は第2ターミナルだったので、勝手がわからず、ちょっと大変だったけど、第1ターミナルはいつも使っているので、機械的に動くだけ。っていうか、朝から大生を飲んでいたけど、これもちょっぴり機械的に注文していたかも。

    そうそう、デルタ航空でいつもサイパンに来るんだけど、機内食のメニューがここ2年くらい一緒だったので、今日もいつものチキンのトマト煮にパスタが出るのかと思ったら、今日は何とカツ丼。ついにメニューが変わったみたい。っていうか、これから数年、機内食はカツ丼なのかなって思うと、それはそれでなんともいいがたいけど……。

    サイパンはいつもように晴れ。気温は31℃。前回は台風の中来たのでお天気が悪かったけど、今回は大丈夫そう。っていうか、今年は本当に台風に振り回されているかも。


    2013年11月11日(月)



    無事帰国

    フィリピン旅行8日目

    台風30号の影響で昨日乗れなかった飛行機に今日は乗る予定。現地の代理店や日本の旅行会社の話では、今日の飛行機に乗れるとのことなので、5時半にホテルのロビーに集合。昨日、嵐の中、営業をしていたホテルのレストランで食事を頼んだので、その分の清算をしたんだけど、どうも現地の代理店との連絡が上手に取れていないらしく、宿泊費の清算もされそうだったの。ホテル代は日本で清算との話だったので、その旨を伝え、食事のみ清算したんだけど、そのことでムースを拾いに来た現地代理店の人とホテルの人との間でゴタゴタしたみたい。

    連絡の悪さはこれだけではなく、車に乗ってすぐにパスポートを渡すようにいわれたの。最初、理由がわからなかったんだけど、その人によれば、これから飛行場に行って、それから今日のフライトを再予約するとのこと。この瞬間、ムースの頭の中は真っ白。だって、こんな感じじゃ、今日の飛行機に乗れるかどうかわからないもん。気分は一気にブルー

    飛行場に着くと、いつも出迎えや見送りをしてくれる、通称いつものお兄さんが登場したんだけど、その人がe-チケットの上に新しい予約番号を書いて、ムースに手渡してくれたの。要するに、予約はすでに出来ていたの。このとき、ホテルに迎えてきてくれたおじさんだけ事情がわかっていないんだってことがわかったの。だから話が違うよって思わざるを得なかったの。

    とりあえず、今日のフライトに無事乗ることが出来、日本に帰ってくることが出来てよかった。成田に着いてすぐ、旅行会社に連絡したし、旅行会社としても安否の確認が出来たと思う。

    今年はセブ島へ行ったけど、実は被害の大きかったレイテ島も候補地の1つだったの。たまたまツアーが見つからず、セブ島になったけど、もしレイテ島へ行っていたら……って思うと、ちょっと怖いなぁ。


    2013年11月09日(土)



    ホテルに軟禁!?

    フィリピン旅行7日目

    本当なら今日の朝、ここフィリピンを発ち、日本へ帰る予定だったけど、台風30号の影響で今日のフライトはキャンセル。昨日の晩、ここの時間で9時ころすでにキャンセルが決まったみたい。そんなことで今日は1日中ホテルの部屋の中に缶詰状態。っていうか、すべてのお店が閉まっているので、外に出たところで何も出来ないし、今日帰る予定だったのでペソはほとんど残っていないので、何も買うことが出来ないかな。

    朝早く、日本の旅行会社の人から電話がかかってきたんだけど、連絡があまりこないって印象を持っていたので、朝の電話にはちょっと驚いちゃった。まぁ、状況が状況だし、ツアー参加者の安否の確認が必要だったのかな。理由はどうであれ、ちゃんと連絡がきたことに好印象を持ったかな。

    朝、旅行会社から電話がかかってきたときには、まだ台風というよりは雨と風がちょっと強いだけって感じだったけど、お昼近くになるにつれ、風がすごく強くなって、ホテルの周りにある看板が壊れていくのが見えたかな。ホテルの部屋も最上階でもないのに雨漏りをしてすごい感じだったし、すぐにでも家に帰りたかったかな。

    現金をあまり持っていなかったので、ホテル内にあるレストランへ様子を見に行ったんだけど、最上階にある展望レストランはやっていない模様。と思いきや、ひっそりと営業中。最悪のケース、今日は1日ご飯にありつけないかもって思っていただけに、何かを食べられるってことは幸せだったなぁ。もちろん、お値段はいい感じだけど、今日ばかりは仕方ないかも。

    朝は現地のニュースを見ることが出来たんだけど、途中からケーブルTVが見えなくなり、何が起こっているかわからなくなっちゃったの。でも、ネットだけは使えたので、ロビーで少しばかりネット。あまりにヒマだったから、会社の上司や同僚にメールしちゃった。

    現地の旅行会社や日本の代理店によると明日は飛行機が飛び、日本に帰れるとのこと。どうか無事に飛行機が飛んでくださいって感じかな。


    2013年11月08日(金)



    にぎやかになったけど…

    フィリピン旅行6日目

    ダイビングも今日でお終い。長かったようで短かったフィリピンダイビング旅行。いつものことだけど、最終日って本当にさびしい気分になるよね。

    実はここに到着してからすぐに台風の話題で盛り上がっていたんだけど、どうやらその台風は明日にはフィリピンへ来るそう。月曜日の時点では、トラック諸島のあたりにあるといっていたので、今週末、土曜日、日曜日くらいかなって思っていたけど、どうやら明日にはフィリピンへ来そう。そんなことで、本当は今晩遅く、っていうか、明日の未明ころ、ここを出発してセブの飛行場へ行き、日本へ帰る予定だったんだけど、今日の夕方にはここを出て、セブの市内のホテル泊まる予定に変更したんだ。9月にサイパンへ行ったときも台風の影響を受けて大変だったけど、今回もドンピシャで台風にあたっちゃった。

    明日は一応、飛行機に乗る予定なので、今日のダイビングはそれに合わせ、早朝から。午前中に今日の最終ダイビングをしないと、飛行機に乗るまでに18時間以上開かなくなっちゃうからね。

    昨日、アポ島から帰ってくるときに、波をたくさんかぶり、冷たい風にあたり、体が冷えたせいか、ナイトダイビングのとき、水温が下がった気がしたんだよね。だから昨日の昼間まで着ていたインナーよりも暖かいインナーに変え、さらにタイツも履いてちょうどいいくらいに感じたんだけど、今日もそんな感じ。何か水温が下がっている気が……。きっと冷えた身体が戻っていないのかな。南の島でダイビングをしているとは思えないくらいの厚着になっちゃったから。

    早朝の1本目を終え、朝ご飯の時間になったとき、今日は食堂がにぎやかになったなぁって思っちゃった。昨日の夜から別のグループのお客さんが10名ほど来たので、すごくにぎやかなの。雰囲気はさびしい感じよりもいいので、いい感じなんだけど、明日来るといわれている台風のことを考えると、うぅん……って感じ。折角、フィリピンまでダイビングに来たのに潜るのはムリそうだからねぇ。そう思うと、ダイビングには影響がなかったので、ムースはラッキーかもしれないなぁ。

    当初の予定としては夜までゆっくりだったけれども、早く宿を出るので、バタバタと慌てて用意をして、セブシティに向け出発。ムースのいたセブ島の最南端のあたりは雨が降り始めていたけど、途中から雨もやみ、曇り空。こんな空を見ていると明日台風が来るっていってもピンと来ないなぁ。


    2013年11月07日(木)



    流れは強いけど…

    フィリピン旅行5日目

    今日は以前から行ってみたいと思っていたアポ島へ。

    今年は台風が多いせいか、どうもお天気が安定しないの。昨日の場合、朝になって晴れて無事スミロン島へ行けますねって感じの会話だったんだけど、今朝も実はそんな感じ。夜になって何か海の様子が昼間と違う、なんて話をみんなで食堂でしていたんだけど、真夜中になって大雨。っていうか、嵐のようなお天気。だから今朝もどうなることかと思ったけど、どうにか朝にはお天気が回復し、今日も無事スミロン島へ行けることになったんだ。

    スミロン島へはここから1時間半くらいかかるので、今日の朝ご飯は6時。ってなことで、今日も早くに起床。でもって、朝ご飯を終え、7時には船に乗ってスミロン島へ出発。海はとても穏やかで、今日も凪。朝日がさんさんと海を照らし、その跳ね返りが眩しかったなぁ。隣の島の様子なんかも伺えて、のんびりとした船上だったかな。

    それなのにアポ島へ着いたら、急にっていってもおかしくないくらい強い東からの風。当然のことながら、波は白く立っていたの。でもって、水面も流れていて、ちょっぴり大変。ムースが船の上から飛び込み、カメラをもらったら、すぐにインストラクターさんの所まで流され、そこで簡単な指示をもらい、言われたとおりに潜行したら、すでに20mくらい流されたの。でも、水底では流れが弱まっていたので、呼吸を整え、落ち着いてから、ガイドさんを探して集合場所へ。っていっても、25mくらい泳がなきゃいけなかったので、ちょっと大変だった。

    今日潜ったところは流れのある場所なので、回遊魚が多く見られるとのこと。もちろん狙いはギンガメアジ。ただ、想像していたよりも流れが速く、あっという間にいろいろなところを過ぎ去ってしまうの。もちろん、流れに逆らって泳ぐことはムースの技量ではムリ。それでもギンガメアジの群れに3回遭遇し、最後はかなり近くで見ることが出来たのでいい感じで写真が撮れたかな。

    実は予定としては30分強かけて船に乗る場所まで流されるはずだったんだけど、海の中の流れが速すぎて、たった20分で到着。なので、船が来るまで流れのない棚上で船待ち。

    ドリフトダイビングを何度もやっているけど、今日くらい流れが速いドリフトは今日初めてのような気がする。それに海面でここまで流れたいたのに潜行しなきゃいけないっていう感じは、初経験かも。いろいろな体験をして、少し少しっ技量が上がっていくのは、楽しみも増えるし、すごくいいかな。

    今日の2本目、3本目は、島の裏側の波のないところでのダイビング。こっちは、いつもの南の島でのダイビングって感じだったかな。たくさん珊瑚があり、その上をスズメダイのような小さい魚がたくさんいて、これといって特別って感じではなかったかも。

    3本目が終わって、船に戻り、あとは宿に帰るのみ。お日様は出ているし、お天気はよかったの。ただ、波が立っているのが見えたし、風もあるなぁって思っていたら、帰りの道中は大変で、波はバシャバシャかかり、途中から黒い雲が空を覆い、風は冷たくなっていくし、身体もそれにあわせて冷えていくし、もう大変。行き1時間半の道のりは、帰りは2時間。それもあまりの寒さに、鍋が食べたいって思うくらい。そんなここフィリピンの気温は29℃くらい。いかに体が冷えているかって感じかな。

    今日はこれから初めてのまともなナイトダイビング。懐中電灯持って暗い海へ行ってくる予定です。


    2013年11月06日(水)



    ジンベイザメはいずこに?

    フィリピン旅行4日目

    今日はここに来てから初めての遠征。いつもだと宿の前で潜るのは、朝1番と初日くらいなんだけど、今回は2日目も宿のそばで潜ったので、大きな船に乗ってダイビングする場所まで行くことはなかったの。でも今日やっと大きなバンカーボートでダイビングポイントへ行くことが出来たんだ。昨日の夜の話だと、天候不良で今日はどうなるかわからないってことだったんだ。その上、夜中、あまりにもお天気が荒れ、目を覚まして外に様子を見に行ったくらい酷かったんだ。でも、朝起きたら陽も差し、海は凪いでいる状態。その上、隣島まで行く定期船が朝4時半より定刻通り運航され、その汽笛を聞いたとき、今日は大丈夫だろうって思えたかな。

    バンカーボートは中々の大きさで、その上凪いでいたので、船はまったく揺れることもなく今日の目的地まで行くことが出来たの。途中、遠くに雨の降っている様子が伺え、その雨はムースの乗った船にも降ったけれども、お昼になる頃には本当にいい天気になったんだ。やっといつものフィリピンって思えたかも。毎年フィリピンに来たときはお天気に恵まれることが多いので、今回のように毎日どんよりしているってなかったの。それだけにちょっぴり残念な気分だったけど、今日は日焼け止めが必要って思えるくらいになったから本当によかった。

    今日のポイントはジンベイザメで有名なオスロブのそばにあるスミロン島ってところ。ムースの知っている南の島のダイビングって感じ。海の中にも陽が差し、カラフルな魚たちでいっぱいだったんだ。夜中にNHKとかで流れている南の島の海の中の映像みたいな感じ。

    それと今日は流れもあったので、いつものようにドリフトダイビング。潮の流れに身体をまかせ流れていればいいだけ。泳がないでいいから楽チン。っていっても、毎日3度きちんとご飯を食べているので、適度に動かないと太っちゃうんだ。なので、1度宿に戻ってからも、もう1本ダンビングをいれ、ひたすら泳いじゃった。

    そのため今日のハッピーアワーはいつもより1時間ほど少なくなっちゃったけど、まぁ、その分動いたからいいかな。


    2013年11月05日(火)



    プチ体育会系

    フィリピン旅行3日目

    今日からプチ体育会系ダイビング。朝6時半からのするために5時半には起床。5時半っていうととっても早く聞こえるけど、毎朝5時起きのムースにとっては、実はちょっぴりゆっくりめな時間。さらに日本との時差を考えると、6時半起床ってことだから、どう考えてもゆっくりな朝。とはいっても、一応、現地時間に合わせ考えると、一般的にはやや早めの朝かな。

    昨日からご一緒している方とのダイビングなので、まったりモードでのダイビング。以前、パラオへ行ったときは、朝一から結構激しい感じで、目が一気に覚めましたって感じだったけど、朝一はどちらかというとまったりがいいかな。

    ここはマクロ生物が多いので、朝からウミシダの中に隠れているエビや穴の中にいる小さめのお魚を観察。本当、伊豆での勉強の成果が、ここでは役に立っているので、ただ何気なく見るのに比べたら、何倍も楽しめるかな。最近はエビの名前を覚え始めてきたので、エビを紹介されると一生懸命写真に収めているんだけど、海の中で写真を撮るのは難しく、まだまだピンボケだらけ。それでもたまにいい感じの写真が撮れるとうれしいかな。

    朝ご飯を食べたあとは、昨日も行ったところでのダイビング。いつもだと紹介されるものだけを写真に撮るんだけど、今日はそれ以外も撮ろうと思ってカメラを構えていたの。で、サイパンでは見たことのないセジロクマノミがいたので、それを写真に撮ろうかなって思ったところで、その下にエビが隠れていたのを発見。クマノミの写真をやめて、エビに向かってカメラを構えていたら、クマノミからの攻撃。ムースの手に頭突きをしていく感じ。ムースはカメラに夢中になっていたので、最初、痛いって感じで何だかわからなかったけど、すぐにクマノミの仕業だと認識。2回ほど攻撃を受けたあと、カメラの方向を変え、クマノミからの攻撃にあわないようにしたんだ。映画の世界ではクマノミはかわいい存在だけど、実際には攻撃をしてくる魚なんだなって。

    ここでの休憩中は、エビの本を見ているんだけど、エビの名前を覚えたら、ますますダイビングが面白くなりそうな予感。ただ、それと同時にいろいろとお金もかかりそうだけど。どうにか安く楽しめないかな。


    2013年11月04日(月)



    合宿になる予感

    フィリピン旅行2日目

    昨日遅くについたため、今朝はゆっくりの起床。現地時間6時、日本時間の7時に起床。普段と比べると2時間も遅いので、休みだなぁ〜って思える。この感覚が休暇中には必要だよね。じゃないと、休んでるんだか、お仕事なんだかよくわからなくなっちゃうから。

    普段は1日1回しかご飯を食べないムースなんだけど、フィリピンに来たときは必ず朝昼晩と1日3回ご飯を食べるの。普通だったら太りそうだけど、実は毎日身体を動かしているので、意外と体重は維持しているの。っていうか、日本へ帰ってから同じ調子で食べてしまうので、一気に太るのかな。

    今日も朝からがっつりとご飯を食べたら、宿の近場でダイビング。まぁ、初日なのでこれでいいかな。初めての場所でいきなりがっつりダイビングだと、結構しんどいからね。

    毎年フィリピンに来るのは魚の群れを見るために来るんだけど、最近は伊豆で小さな海洋生物を見る楽しさも学んだムース。今日はとにかく小さなものばかり。っていっても、ちょっぴり大きなお魚もいたけどね。

    今日は1日まったりとしたダイビングをしたけれども、明日からやや体育会系で潜るつもり。っていっても、パラオへ行ったときのような合宿ちっくなものじゃないけどね。


    2013年11月03日(日)



    今年もフィリピン

    フィリピン旅行1日目

    毎年、今頃はムースにとっての夏休み。今年は例年よりも1週間遅れだけれども、今日からやっと夏休みが始まる。まぁ、夏休みが終わると、すでにどこもかしこも年末モードで、またも年末年始の休暇の話になるんだけどね。

    今年もダイビングをするために向かう先はフィリピン。去年行ったボホール島が先日大きな地震にあい、その影響が出るのかと思ったんだけど、被害はあまり大きく、今回の旅行に影響がなかったのでよかったかな。っていっても、今年もボホール島へ行くのではなく、隣のセブ島に行くんだ。

    セブ島へ行くのは一昨年以来、2年ぶり。っていっても、今年はなぜかセブへの直行便があるらしく、出発時間は過去2回と比べると遅い出発。ここのところ疲れていたこともあって、荷造りはいつものように朝になってから。いくらあまり荷物がないといえ、やっぱり朝荷造りをするのは、忙しないかな。

    成田空港はあまり使うことのない第2ターミナル。過去2年はあまりの時間のなさに、大慌てで移動しているけど、今年は時間があるため、ゆっくりとお昼ご飯。っていっても、第2ターミナルにはいつも行く決まったお店がないので、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、ふらふらとしていたずらに時間だけが過ぎていっちゃったかな。

    第2ターミナルを使うことがないので知らなかったんだけど、面倒な短い距離だけ乗るシャトルってなくなっちゃったんだね。昔はただ面倒なだけの乗り物だったけど、なくなるとちょっとさびしいかな。

    セブへは時間通りの飛行で、着いたらもう夜。それからさらに車で3時間ほど移動して、やっと今回の目的地である、セブ島のリロアンに到着。

    いつものことだけど、本当疲れた。


    2013年11月02日(土)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop