ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

こんな時間までお仕事って…

昨日1日、家空けてお出かけしてしまったせいか、今週は月曜日から何となく疲れている感じ。それでもお仕事だけはちゃんと時間通りいかないとねぇ。

今、職場はいろいろとあり、なんかしっくり来ない感じ。その上、衣装も変わったから、身動きに制限があって大変。やっぱりラフな服装が1番だよねぇ。

今日もいろいろとあったものの、疲れていたので、早めに会社を出て帰ってきちゃった。っていっても、夜7時までいたから、時間的には4時間残業したのと同じくらいになるのかな。

今日は早く寝ようと思っていたら、お風呂に入っている間に電話があったの。しかも、お仕事がらみ。電話があった時間から1時間後の夜11時に折り返し、電話をかけました。一体、こんな時間までお仕事をしなきゃいけないって……。

今日が初めて日記というか何かを書いた日から丸10年。最初の3年はちゃんと書き続けることが出来たけど、北の国を離れてからというもの、いつも何かに追われ、いつも疲れている感じだなぁ。昔のように心に余裕のある生活が送りたいなぁ。


2012年01月30日(月)



アウトレットでお買い物

最近会社で服装に関するルールが突然厳しくなり、今まではとってもラフな感じの服装でOKだったのが急にダメになり、今日は仕方なくお買い物に出かけなきゃいけないことになったの。

先日、家から1番近いアウトレットモールへ行ったものの、今ひとつ満足できなかったので、今日は朝から準備して、佐野までドライブがてらお買い物に行ってきたんだ。普通、お買い物へ行くというと、都心へ出て行くのかなって思うけど、ムースの場合はなぜか地方へとひた走っていく感じ。お買い物しに栃木へ行くっていうのは、ちょっと変な感じに聞こえるけど、佐野のアウトレットモールは広さもそこそそこだし、品揃えも悪くないので、都心へ出て行かなくてもいいかなって思う。時間はそれなりにかかっちゃうけど、車で行くので楽だし、混んでいる電車に乗るよりは気分的に楽かな。

今日はどこもかしこも風が強かったせいか、運転していてもちょっぴり大変。突風に出くわすこともあるし、風で車が流されちゃうこともあるし……。唯一の救いは、陽がサンサンと照りつけていたことかな。曇り空の中運転するよりは気分がいいもんね。

佐野のアウトレットモールは前回同様混んでいて、どこもかしこも人だらけ。都心は人が多くてイヤだなぁって思うけど、佐野もそれなりに混んでいて、都心にいるのと変わらないんじゃないかなって思っちゃうくらい。

お買い物はいい感じで終わり、家に帰ってきたのも夕方くらいだったので、充実した日曜日だったかな。ただ、家に帰ってきてから、アイロンがけをしなきゃいけなかったのは、ちょっぴり辛かったけど……。


2012年01月29日(日)



10年

10年というと長い月日だけど、振り返るとあっという間かな。日記を書き始めた日の日記には、

ついにホームページを作ったよ。本当は2月1日の真夜中にアップしようと思ったけど、作った勢いでそのままアップしちゃった。

だから開設は1月28日のお昼くらいかな??どんなものになっていくかわかんないけど、温かく見守っていってください。

って書いてあるの。HPを作ってから今日で丸10年。最初の日記を書いたのが130日だから約10年が経った訳だけど、最初のころは日記なんて10年も書き続けるようなものではないと思っていただけに、今日も何かしら書いているということは、いかに10年という月日が早く過ぎたかなぁって思う。

北の国にいたころは、いろいろとあったけど、今と比べたら心の余裕がまだあったし、毎日日記を書き続けることも出来たけど、北の国を離れ、摩天楼の聳え立つ大都会の郊外に移り住んでからというもの、毎日がいろいろと大変で、生活そのものが大変だった時期だったかな。生活するのが大変だと、どうしても心に余裕もなくなってくるし、いつも考えていたのは、「明日もちゃんとご飯が食べれるかな?」とか、「今月もちゃんと家賃が払えるかな?」とか、いつもお金の心配をしていた気がする。本当に辛かったし、大変だったなぁ。

その後、実家にしばらくいたものの、いろいろとあり、今のところに移り住んできたんだけど、それからも大変なことばかりで、心の余裕はまったくないし、毎日日記を書くことなんて出来ない状態。今日もお仕事があってよかったって思う毎日かも!?

昨日だって、家に帰ってきたときには11時なっていたし、それからご飯を作っていたから、食べたのは今日になってから。朝は5時半に起きて、お仕事に行っているので、本当、余裕がないなぁ。

それでも年が明けてからというもの、週末のうち1日は出かけているから、心の危険信号のレベルを下げようを必死になっている感じ。無意識にやっているからまだいいけど、意識的にやらなきゃダメになったときは、本当に危険かな。

日記を書き始めた10年前は心が完全に折れていて大変だったけど、よく生き続けようと思ったものだなぁ。もし今、同じ状況に陥ったら、どうなるかわからないなぁ。

先週末は日記を書けなかったけど、副都心のとある街まで出かけてきたので、必死になってもがいている感じ。今日は家のことをやっていたし、何もしたくないって気持ちの方が強かったから、お洗濯以外は何もせずにいた感じ。

明日はどうなることかな?


2012年01月28日(土)



近所のアウトレットモール

最近は週末になるとホッとする。去年の10月末に上司が変わり、今お勤めしている部署はどういう方向に向かっていくのかなと思いきや、以前同様方向性はまったくなく、ただ単に忙しくなっただけ。年明けすぐから遅くまで会社に残りお仕事をする日々。いつもだと年明けすぐはそんなに忙しくなかった気がしたんだけどなぁ。年末はその傾向がより顕著に表れ、例年だとヒマになっているはずなのになぁって何度いったことか。普段はあまり眠ることの出来ないムースでさえ、先日は絶対に起きなきゃいけない時間まで1度も目を覚ますことなく、ぐっすりと眠っていたくらいだから疲れているんだろうなぁ。

まぁ、そんな疲れているムースでけれども、この週末はいつも以上に活動したかな。っていうのも、最近ブクブクと太りだしたため、週末くらいは少し動こうとって思ったから。そうしないと、週末は酒びたりになっちゃうもんね。

昨日はあまり動かなかったけれども、それでも近所のホームセンターへ行ったから、普段に比べると動いているほうかな。今日は佐野にあるプレミアムアウトレットモールへ行ってお買い物をしようかなって思ったけれども、佐野までの交通費を考えたら近所でいいかなと思い、アパートから1番近いアウトレットモールへ行ってきたの。最初は車で行こうかなって思ったけど、駐車場代とかを考えると電車で行った方が安いので、電車で行くことに。電車で行くのはいいんだけど、電車だとちょっと不便なので面倒だったかな。何せ1駅乗ったら乗り換え、1駅乗ったら乗換えと乗換えばかり。だからたった数駅行くのに30分強。帰りは乗継が悪く、もっとかかったけどねぇ。

近所のアウトレットモールはあまり大きいほうじゃないけれども、それでもアウトレットモールなので有名店がたくさん。初めて行くアウトレットモールなので、どんなお店が入っているかをブラブラと見てから、お買い物開始。っていっても、そんなに欲しいものもないので、お買い物自体はすぐに終わっちゃったけどね。

前回、佐野へ行ったときもそうだったんだけど、買うものが決まっていることが多いので、あっという間にお買い物が終わっちゃうの。今日ももう少し時間かかるかなって思っていたけど、実際には1時間でお買い物終了。風も強く、外は寒かったので、すぐに家に帰ってきちゃった。

先週は海に行っておいしいものを食べてきたし、今週はお買い物に出かけてきたし、平日、疲れきっている割にはよく動いているかな。欲をいえば、もう少し平日にゆったり出来るといいなぁ。


2012年01月15日(日)



初めてのドライスーツ

あっという間に年が明け、いつの間にか新しい年になっちゃってしまったなぁ。去年もバタバタしていることが多く、あまり落ち着いた1年とはいえなかっただけに、今年は少しゆっくりした年になったらいいなぁって。夢なのかな。

深遠最初の週末は3連休ということもあり、冬の海に行くことにしたの。まぁ、北の国にいたころには考えられないような行動。この寒い中、海に行くだなんて……。

まぁ、そんなことで、今日は早起きして、この寒い中ダイビングへ行ってきたんだけど、初めての経験がたくさんあった1日だったかな。

この3連休、少しだけなら気持ちにも余裕があるだろうと去年の年末に今日のダイビングを予約したムース。気温がどこまで落ちるかわからなかったけど、ゆくゆくはやってみたいことがあるので、そんなことは関係なし。まぁ、寒さには強い方なので、やってみたことは来年には出来るのではないかと期待をしつつ、今日のダイビングへ向かったの。

昨日は今日のことを考え、お洗濯やら買い物やらと1日中激しく行動したムースは、いつものように早い夕食を済ませ、早い夜を迎えたの。今の会社に入ってからというもの、週末寝るのはかなり早く、昨日も5時半には寝ていたと思う。しかし、早く寝すぎたせいで、夜になって目が覚め、今日のための準備とかしているうちに1時半になっていました。早く寝た意味、まったくなし。

朝は普段より30分だけ早い時間に家を出ればいいので、それは楽だったんだけど、今日は初めて副都心のとある駅で集合し、車で行くというパターンなので、どうもリズムがうまく取れない感じ。夏のパターンだと、伊豆まで爆睡して行くので着いたときにはすっきりした感じだけど、今日は途中サービスエリアで休憩などを挟んでいったので、ダイビングポイントまでは、まったく寝ることなし。睡眠もあまり取っていなかったからどうだろうと思ったけど、まぁ、どうにかなった感じかな。

今日は伊豆までは行かなかったんだけど、ちょっと手前のところで、潜ったんだ。でもって、目的はドライスーツの講習をするため。今まで暖かいところでしか潜ったことのないムースはウェットスーツなるものを着て潜るのが常だったんだけど、今日は寒い冬の海でも潜れるようなドライスーツなるものを着、未知のゾーンへの体験をしに行ってきたんだ。

ドライスーツとウェットスーツとの違いや心配なところ、聞いておきたいところなどはすべて事前に確認してあるので、今日はそれを実際に体験するってことだけ。朝集合したとき、3℃だった気温も海に着いたときは大体10℃。でも、風が冷たく寒い。そんな中、ドライスーツを着、冬の海に潜ってみたの。最初はちょっと冷たかったけど、海の中に入ってしまえば、そんなに寒くなく、そこそこ楽しめる感じだったかな。ただ初めてのドライスーツなので、慣れないことが多く、大変。南の海ではいとも簡単に沈んで行ってくれるのに、今日は水面に浮かんだまま、なかなか沈んでいってくれないし、緊急時の対応の講習では、急浮上していってしまうし。慣れなきゃいけないことが1つ増え、またまたダイビングでの課題が増えたかな。

ダイビングそのものは短めの時間で終わり、お昼ちょっとすぎには終了。南の島じゃ絶対に満足しない時間だけど、今日のダイビングはもうお腹いっぱい。お腹いっぱいではない胃袋を満たすことの方が優先されたかな。

今日行ったところには1つ食堂があり、そこでお昼ご飯を食べたんだけど、ちょ〜ボリューミー。残念ながら残してしまったんだけど、今日食べた寒ブリの煮付けはおいしかった。動いたあとだから、余計においしかったかな。

お昼ご飯を食べたあとは器材を片付け、また出発地の副都心へ向けて出発。帰りは渋滞があるので何となくイヤかなぁ。車は楽だけど、帰りの渋滞がねぇ。

渋滞があったものの、今日はかなり早く戻ってくることが出来、家に帰ってきたのも7時前。だから気分が楽だったぁ〜。伊豆へ行くと、電車で行ってももう少し遅くなるからねぇ。

そんなことで、ドライスーツ初体験が終わり、満足の1日が終わったかな。

今日のランチ:

  • 寒ブリの煮付け
  • アジのから揚げ
  • 寒ブリのお刺身
  • ご飯
  • 御御御付け
  • お漬物

  • 2012年01月08日(日)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop