ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ゴメンなさい

もしかしたら、もうここには日記が書けないかも。とっても残念。っていうか、悲しい。

人を散々傷つけておいて、まだ傷つけ足りないのかな?どうしたらいいんだろう。やっぱりこの世に存在している限りはダメなんだろうか?

断酒なんかして馬鹿みたい。飲み続けて何もかもダメにすればよかった。

どこまで人を追い詰めたら気が済むんだろう。

まだこの世に存在していてゴメンなさい。


2009年06月30日(火)



すごく眠い

あぁ〜、何だか眠い。前と違って眠くなってから寝ているから、眠りが深くなっているはずなのに、どうも今まで以上にあくびがすごい。ここのところすごく疲れている気がする。それにご飯を食べたあとは、睡魔に襲われ、いつもガクッと落ちそうになるし……。

今日は週末のメンテナンスの影響で会社のシステムがボロボロになっているだろうっていう話だったけど、今日はいつも以上に安定していたの。でも、これって、今までの経験からすると、嵐の前の静けさとも考えられるんだ。明日あたりシステムがボロボロになりそう。もしそうなったらイヤだなぁ。明日は午後外出しなきゃいけないから、忙しくなっちゃうもん。それに明日は雨が降るといっているし、本当イヤな1日になりそう。

今日はあまりにも眠すぎて、もうダメ。

断酒9日目もどうやら無事に終了しそうです。っていうか、すごく眠い。


2009年06月29日(月)



雨の中買い物

週末って本当にあっという間に過ぎちゃう。明日から会社へ行かなきゃいけないって思うと、ちょっと憂鬱かな。しかもこの週末はシステムがえらいことになっているらしいし、明日の朝は大変だってわかっているだけに、普段以上に憂鬱。明日は何時に出社すればいいんだろうって感じかな。7時50分くらいに行っていれば、大丈夫かな。

今朝はいつもと変わらない時間に起きれたから、ちょっとうれしかったなぁ。っていっても、起きたあとがよくなくって、ダラダラしているうちに、気がつけば9時になっていたから。もう少し早くから家のことをやればよかったなぁって思ったかな。

午前中は掃除やアイロンがけをしただけで終わっちゃった。いつもだと、もう少し家のことが出来るんだけどなぁ。それにアイロンをかけている間も、結構ボケボケだったので、余計に時間がかかったのかも。この週末は自分でも信じられないくらいとぼけたことをやっているからね。どうかしちゃったかな?

お昼を過ぎてから、今日も近所の激安スーパーへお買い物。今までだったら1週間で1ℓの牛乳がなくなる感じだったの。飲まないときは、1週間経っても1ℓなくならなかったかな。それが断酒を始めてからというもの、牛乳の消費量が一気に増えちゃったんだ。先週は2ℓ分の牛乳パックが空いたけど、今週はもっと早い。昨日開けた牛乳がもうなくなりました。そんなことを見越して、今日のお昼は牛乳を買いためにスーパーへ行っちゃった。

家を出て、スーパーのそばについたときは、かなり雲行きが怪しかったので、買い物が終わるまで、雨が降らなければいいなぁって思っていたけど、買い物を終えてスーパーを出たころは、すっかりと雨になっていました。わかってたとはいえ、雨の中を歩いて家に帰るのはイヤだなぁ。

まぁ、雨にも当たったし、外を見ると本降りになっていたので、今日は家でゆっくいしようかなって思って、パソコンをつけたの。ここ1週間くらい今使っているCRTの調子が急に悪くなっていたので、イヤだなぁって思っていたけど、今日はかなり調子が悪くなっちゃったの。無理をすればまだまだ使えそうだったんだけど、あまり気が進まなかったので、CRTを押入れにしまっちゃいました。でもって、押入れの中で眠っていた液晶モニターを出して、CRTと交換しちゃいました。ただ、そのモニターはムースのものではないので、近々1台モニターを買わないとダメそう。あぁ、また出費が……。

モニター交換を終わったころ、なぜか活動をしようという気になって、夕方から雨の中またもお買い物。本当、週末は買い物ばかりしているかも。そのほとんどが食べ物か生活雑貨だから、いかに普段何も出来ないかがよくわかる。平日ももう少し何か出来ればいいけど、平日はちょっとムリだからなぁ。

こんな感じで、土曜も日曜も何かに追われ、買い物にであるっているうちに終わってしまう週末。もう少しゆっくりしたいけど、10月に取る予定の長期休暇まではムリかな。

出かけてばかりいるので、お酒を飲むこともなく今日も終わりそう。断酒8日目も無事終わりそう。


2009年06月28日(日)



炎天下の中……

本当に暑い1日だったなぁ。ムースにとってはとてもつらい季節になったって感じ。

相変わらず朝起きることが出来なムース。今日も遅くまで寝ていました。いつもだと週末でも6時には起きているのに、今日は目が覚めたときは7時ちょっと前。会社へ行く訳でもないのに、ちょっとあせっちゃった。週末なんだからもうちょっとゆっくりしてもいいのに、週末にいろいろやらなきゃいけないと思うと、寝坊した気分になっちゃったかな。

いつもだと7時には洗濯機を回し始めるけど、今日は7時半になってから。7時に起きた割には、起きてからの行動が結構行動が早かったかな。お隣さんも朝が早い家なんだけど、あちらは7時には洗濯物を干し始めたみたい。網戸を開け閉めする音が結構大きいので、何となくわかってしまうのが怖いかも。

ムースもお洗濯をして、洗濯機がまわっている間に窓の掃除をしたりしていたら、あっという間に10時。っていっても、まぁ、予定通りかな。

一休みをしたあとは、近所の激安で有名なスーパーへお買い物。いつもはお昼を過ぎてから行くんだけど、今日は何となく午前中に行ってみたの。そうしたら、すっごく込んでいて、買い物かご待ちの列が出来ていてビックリ。話には聞いていたけど、まさかその状況に遭遇するなんて。炎天下の中、スーパーに入るために少し待っちゃいました。まぁ、10分もまた訳じゃないからいいけど、スーパーの入場制限に遭遇するとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。

買い物が終わってからもいろいろとやっていたら、あっという間に夕方。炎天下の中、外にいたこともあって、夕方になって家に戻ってきたころは、ちょっと疲れてました。でも、断酒中の今はここでビールを飲むこともなく、コーラで我慢。そのせいか、いつもならTVを見ながら家でまったりするところをまったりせずに、またもお出かけ。買わなきゃいけないものがここまであるのかぁって思うと、ちょっとビックリしちゃうけど。

こんな暑い日、日中外で過ごしたので、ビールを飲みたいなぁって思ったけど、今日もどうにか我慢することができました。めでたし、めでたし。

どうやら断酒7日目も無事終了しそうです。


2009年06月27日(土)



ゆっくりしたいなぁ

はぁー、やっと1週間が終わった。短いような、長いような1週間だったなぁ。って、いつものことだけど。

会社へ行くと基本的に追われることばかりなので、週の途中で曜日の感覚がなくなることが多いの。毎日毎日同じことの繰り返しだし、常に追われてるって感じだし。だから常に、「次は何をすればいいんだろう」とか、「今日中に片付けなければいけないことは何だろう」とか、そんなことしか考えていないかな。ムースはみんなと同じ仕事のほかに、ムースだけがやる日々の仕事があるんだけど、それがまた大変。同じチームの人は誰一人としてやりたがらないような面倒な仕事。それが今ではムースのメインの仕事になっているので、本当に毎日疲れているかな。

だから週末はゆっくり休みたいって思うけど、平日出来ない家のことをいっぺんにやるので、決してゆっくりしている訳でもないかな。まぁ、夕方4時を過ぎれば初めてゆっくり出来るけど、そのころには疲れているからねぇ。そんな現実から逃避したくて、週末になると朝から飲んでいることが多いの。飲んでいれば、少なくとも今日は休みだって思えるからね。っていっても、今は断酒中。この週末はちょっとつらいかもなぁ。

明日は天気になりそうだし、また朝からお洗濯だなぁ。7時から洗濯機を回しているので9時半には洗濯が終わるけど、それからも買い物へ行ったりするから、明日も忙しくなりそうだなぁ。いつになったらゆっくり出来るんだろう。

今日も誘惑がありましたが、それを乗り越えたので、断酒6日目も無事に終了しそう。6日もお酒を抜いたなんて、7年半ぶり。っていうか、2日以上続けて飲まなかったことが、すでに7年半ぶりだけどね。


2009年06月26日(金)



あまり覚えていない

はぁ、今日も1日無事に終わった。今晩もちょっと飲みたい気分になったけど、我慢できたし、このまま飲まずに寝ることが出来るだろうなぁ。

朝は相変わらず起きるのに苦労している。GW明けから約1ヶ月は朝ご飯を食べるようにしていたものの、断酒してからはまったく食べれなかったの。何だか、寝起きでもお腹がいっぱいで食べる気がしなくって。晩御飯は絶対に減っていると思うんだけど、朝食べれないってことは、意外とたくさん食べているのかな

でも、なぜか今朝は朝ご飯を食べてから出社。そんなに食べたいって感じでもなく、どちらかといえばお腹いっぱいだったんだけど、食べなきゃいけないって気になって食べたんだ。それなのにお昼にはお腹が空いているからビックリ。朝ご飯を食べていなかったときの方がお腹が空かなかったから。

夜になると疲れているせいか、今日一体何をやっていたかあまり覚えていないの。それにあくびばかり出るし……。かといって、眠いわけでもなから変な感じ。

どうやら断酒5日目も無事終了しそうです。


2009年06月25日(木)



折り紙をやっているヒマなんて

朝がつらい。今日も朝起きられませんでした。この感じだと近々寝坊して遅刻しちゃうんじゃないかって思うくらい。今日も目を覚まして、時計と見たとき、全身から血の気が一気に引きました。でも、遅刻することなくちゃんとお仕事に行けました。

やっぱりといういい方はおかしいと思うけれども、お酒を飲まないせいで夜遅くまで起きていられるようになったことが、朝寝坊の原因かな。本当に朝起きられなくなったもん。もしかしたら、夜遅くまで起きれるようになったのが原因ではなく、お酒をやめたことによる体調の変化かもしれないけどね。っていうのは、仕事をしていても、今1つ集中できていない気がするし……。飲んでいたときの方が調子がよかったのかなって思ってしまうことも。まぁ、本当はそんなことはないけれども、ここまで体調に変化が起こると、そう思いたくもなるよね。食べる量も減ったので、気持ちフラフラしている気がするし。だからといって痩せるわけでもなく、体重が減ることはないけどね。

今日も夕方になってからの仕事はまったく集中していなかったなぁ。かなりダラダラしていたかなぁ。ただ夕方になってから大問題が発生して、システムが停止したので、折り紙を作ってボーっとしていたけどね。普段はご飯を食べに行く時間すらないのに、折り紙を折っている時間があるなんて変な感じ。

断酒4日目も無事に終わりそうです。


2009年06月24日(水)



誘惑が多すぎ

つらかった断酒2日目ですが、無事終了。そして3日目の今日もどうやら無事に終わりそうです。本当、誘惑が多すぎて、それに打ち勝つのがちょっと大変ですが、今のところ負けてはいません。っていうか、負けちゃいけないんですけど。

断酒をしてから急に変わったのは、なぜか朝起きられなくなりました。きっと夜元気だからかな。今までだったら考えられない時間まで、普通に起きているから。お酒を飲んでいたときは、大体10時半から11時には布団に入って寝ちゃうのに、昨日は12時過ぎまで起きていたんだ。そのせいか、朝起きるのがつらく、今までより20分くらい遅く起きているの。そんなことで、今週に入ってから急に朝遅く出社。今のところ問題が起こっていないのでよいのですが、ぼちぼち以前同様8時には自分の机にいるようにしないとなぁ。

断酒の影響といえば、晩御飯の量もちょっと変わったかも。今までは飲みながら食べていたので、ダラダラ食いだったのですが、今は比較的早くご飯を済ませてしまうんだ。その割には食べる量は変わっている気がしないかも。というのは、お酒を飲んでいないのに、お腹いっぱいご飯を食べているから。そのせいで、朝起きたときもまだお腹がいっぱいの状態。こんな生活を繰り返しているから、北の国を離れてから15kg以上も太っちゃうんだよね。

以前はお酒を控えたらすぐに2kgくらいやせたけど、今は断酒にもかかわらずやせないのかな……。


2009年06月23日(火)



まだ2日目ですが

断酒第1日目は無事終了。断酒2日目の今日もそろそろ終わりそうだし、いい感じ。

それにしても今日は誘惑の多い1日だった。この蒸し暑さ、ムースにビールを飲んでっていっているみたい。なのに、なのに、断酒だなんて……。今日の夜は正直つらかった。でも、家に帰ってきてすぐに牛乳を飲んで落ち着かせたので、お酒を飲むことなく、晩御飯を終えることもできました。

誘惑といえば、今日会社の人に、来週飲みに行こうと誘われました。

会社では2、3人を除いて、まず話をすることがないので、基本的に家と会社の往復。どこかへ寄るといえば、買い物があるときくらい。でも、それは誰かと一緒ってことがないので、基本的には1人で行動しているかな。まぁ、今は家に帰ってきても、誰と話すこともないので、北の国にいたころ同様、言葉を発することのない世界で過ごしています。なんてたって、携帯電話だって必要がないし、固定電話も必要なし。実際、固定電話をはずしていましたが、何の支障もなし。今はちょっと訳があって接続したままにしているけど、電気代がもったいないのではずしたいなぁって思っているんだ。携帯も解約しました。こちらはちょっと支障はありましたが、大きな問題は一切なし。別に誰から電話がかかってくるわけでもないからね。ただ、携帯は先日仕事上支障が発生したので、また持つことになりました。でも、会社から貸与されたものなので、普段はただ持っているだけ。携帯電話依存症の人がいる世の中で、携帯電話が必要ないっていうのはかなり変だよね。

それだけ人とあまりかかわりを持っていないので、誘われればいつでもOKってすぐに返事するのに、今日は断っちゃいました。とても心苦しかったです。このまま一生誰にも誘われなくなるんじゃないかって気にちょっとなっちゃった。でも、断酒を決めたのでいけないから。

月曜日はいろいろと問題があって、朝から嫌味や皮肉ばかりをいわれ、イヤな気持ちになるのに、今日もよく我慢しているなぁ。この調子だと、今日も飲まないだろうなぁ。ただ、何となく変に疲れていて、ちょっとイヤな感じかな。めずらしく、朝は10分程度遅れて行ったし、帰りも1時間も早く会社を出てきたし。

週明けは1番疲れるなぁ


2009年06月22日(月)



何も変わってない

ここのところ、いろいろと大変なことが続いています。っていっても、先週大体落ち着いたかな。

先週日記を更新したあと、電話でいろいろと話をして、きれいさっぱりいたしましょうって感じで会話終了。っていっても、途中で何度も罵り合い。疲れました。会話は終了したものの、いろいろと気持ちが収まらなかったこともあって、翌日直接会って話をして、少し落ち着きました。一緒に生活して5年半(っていっても、ここ3ヶ月は別居しているので実際は5年ちょっと)、楽しいことがあったりしたこともあったし、つらいことを一緒に乗り越えてきたけど、これからはまた別々の生活を送ることになりました。まぁ、淋しいっていえば淋しいかな。一緒にいるとうっとうしいって思うこともあるけど、やっぱり2人でいろいろとやってきたからね。今まで経験したことのない、つらいことだって2人で乗り越えてきたから。本当の意味での独立をしようとしたところだっただけに、ショックはそれなりにあるけど、仕方がないかな。

これからは生きることが苦しいと思うことが多くなるだろうなぁ。っていうか、すでに生きる気力なくしているけど……。

そうはいっても、今すぐ人生を終わりにする勇気もなく、何の目標もなくダラダラと生きてます。会社へ行くと毎日仕事に追われるので、余計なことを考えているヒマがないことがいいのかな。先週も朝8時には気分をブルーにさせる電話が取引先の会社からかかってきて、朝から大騒ぎだったもんね。そんなことがここのところよく起こっているので、会社に着いたら他のことなんて何も考えられないかなぁ。ボーってしていることもできないから。

先週、昔書いたり、もらったりしたメールを読み返していたんだけど、すごく懐かしかった。本当、懐かしかった。ムースがインターネットに接続するようになった1998年の7月からメールがあったんだけど、あのころはこうだったなぁ、ああだったなぁって思い返していた。1つおかしいのが、何か新しいことを始めようとしているときって失恋したあと。本当におかしい。でもって、1つの例外を除いて、別れはいつも6月。今回も結局6月破局でファイナルアンサーだったし、ムースにとって6月は別れの月かもしれないね。確か1998年の6月も当時付き合っていた人と別れて、7月になってからネットの世界に足を踏み入れたんだと思う。

今日は朝から掃除をしたり、アイロンをかけたりしていたら、あっという間に午前中が終わっちゃった。昨日は何となく飲みたい気分だったので朝からずーっと飲みながら家事をしていたけど、今日は車に乗らなきゃいけないかもって思っていたので、朝からアルコールを口にすることはなし。お昼ご飯を食べているとき、TVで「うちくる!?」がやっていたので見ていたら、まぁ、山本譲二がおいしそうにお酒を飲んでいるじゃない。ムースも飲もうかと思っちゃったよ。でも、止めました。

そのあと、ネットの掲示板を少し見ていたんだけど、たまたまお酒に関することを読んだんだ。別にエグいことが書いてあった訳ではないけど、何となく今日から断酒してみようかなって思ったの。だから車に乗ることもなくなったかな。何だかとっても皮肉な話だけど。お酒を買いに行かなきゃいけない(=車を運転しなきゃいけない)って思ったから、飲んでなかったのに……。それにしても断酒なんてすっごく久しぶり。この日記を書き始めたころ、お酒ばかり飲んでいたらヤバいって思って飲むのをやめたんだよね。お酒に溺れてすべてをダメにしちゃいそうだったし、夢に向かって突っ走っているころだったので、それを壊したくなかったし。

あぁ、もうちょっと書けるかなって思っていたけど、あまり書けなかったなぁ。今も北の国にいたころ同様、誰と話すこともなく1人で家にいるだけなのに。話したいことだったいっぱいあるし、何か書けるかなぁって思っていたけど、ちょっと難しかったかな。パソコンだって北の国で使っていたのをわざわざ自分の机に持ってきて、それを使った書いているのになぁ。っていうか、今使っているデスクトップだと書きづらい。ただそれだけのことなんだけどね。

それにしても7年半前と何も変わらないなぁ。ちなみに相変わらず今井美樹のIvoryを聞きながら書いてます。


2009年06月21日(日)



ひとりぼっち

ここのところ、さらにいろいろなことが起こりました。でもって、今日はついにダメ出し。誰かに電話して話をしようかなって思ったけど、誰の電話番号も持っていないことに気がついちゃった。本当に1人ぼっちだったんだなぁ。

さっきまで今日を最後の日にする気満々だったけど、何だか急に……。何をやってもどっちつかずの中途半端。情けない。


2009年06月13日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop