ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

切羽詰りながらも…

今日もどうにか午前中に起きれたの。っていうか、今日は朝早くに起きないとちょっとヤバイ状態だったから、気持ち気合が入っていたかも。何度かこの日記に書いていると思うんだけど、毎週水曜日は作文教室にセミナーといった感じで1週間の中でもっとも忙しい日なの。1週間の中で一番忙しいというより、1週間の中で唯一行動している日といった方が正しい表現かもしれないけど。

そんなことで今日は朝から作文教室のための準備をしていたんだ。昨日までにちゃんと準備をしていれば朝から慌てふためくことはないんだけど、なんてったって典型的なB型のムースは切羽詰るまで何もやらない傾向にあるの。これはムー太郎にも共通するところなんだけど。そんなことなので今日も朝から作文教室のための作文を書き、そのあとは今日のプレゼンテーション用の資料を作っていたの。大体、何時間もかかるものを起きてから2時までの間にやろうとするのがそもそもの間違えなんだけど、何にもやっていないムースは気合でそれを仕上げなきゃいけないんだ。だから毎週水曜日の朝はかなり切羽詰っているし、作文を書いたり資料を作ったりすることに必死です。

今日もそんな感じで午前だけでなく、2時までそのことにかかりっきりだったの。もちろん時間になれば何かしらの形を作るので、あわてて身支度をして、学校へ向かうんだ。水曜日だけは本当に忙しくて困っちゃう。でも、時の流れとともに作文教室や授業が終わってしまうので5時になったときはかなりの開放感で一杯になるけど。

今日は学校が終わってから、いつも行く方ではないきれいな方の体育館へ行って少し汗を流してきたの。でもね、どんなに汗を流そうとも、変な時間にご飯を食べるので絶対に痩せないなぁって思うんだ。昨日なんて、何かしなきゃって思いつつ、ダラダラとビールを飲みながらいろいろなものをつまんじゃったから。これじゃ、どんなに動こうがやせないよね。

今日は朝からこんな感じで慌てふためいていたのでちょっと疲れちゃったなぁ。書かなきゃいけないものも山のようにあるのに、どうも気分が乗らなくって…。困っちゃうなぁ。


2004年03月31日(水)



小さな飛行機

やっとのことで午前中起きることに成功したの。何だか久しぶり。起きたときがまだお昼前だなんて。起きてからすぐにメールのチェックをして、それからちょっぴり調べもの。今日の調べものは、今度ムースのお友達がここ北の国に来るときに乗る飛行機について。実は先日ムースがここに帰ってきたときも乗ってきたし、去年も何度か乗ったことがある飛行機のなの。この飛行機のことをいったらムー太郎も乗ったことがあるっていっていたかな。何でたかが飛行機くらいのことを調べたかというと、その飛行機は今となってはほとんど見ることのない小さなプロペラ機で、この飛行機ちゃんと飛ぶのかなと心配になっちゃうくらい小さなものなの。Saab 340Bという型の飛行機なんだけど、乗客定員は何と34人らしい。ムースは昔から東京−札幌(千歳)線をよく利用していたせいかボーイング社の747、いわゆるジャンボに乗る機会が多かっただけに、初めてこの飛行機に乗ったときはあまりいい感じはなかったけど。ただ、これに初めて乗ったときには免疫が出来ていたので、あまり怖くはなかったかな。

実は初めてここ北の国に来たときはここにある飛行場に降り立ったんだけど、ここまで来る飛行機はもっとすごかったの。Beechcraft 1900という飛行機で乗客定員は何とたったの19人。しかも全席窓側というすばらしく小さな飛行機。そんな小さな飛行機なので客室乗務員は乗っておらず、副操縦士さんが直接ドアの開け方をムースに、降りるときはこうやってねと説明するの。しかも、コックピットのドアは開けっ放し。目の前で本物のフライトシュミレーターが味わえる何ともいえないものだったんだ。もちろんムースはそんな小さな飛行機に乗った経験は1度もなく、かなりドキドキだったけど。それにもうこのような小さい飛行機は乗りたくないなって思ったんだ。だって墜落したって誰も探してくれなそうだもん。ちなみにムースがその小さな飛行機に乗った便は乗客3人、乗員2人の計5人しか搭乗していなかったの。これだもん、落ちても誰も探してくれそうにないよね。

今でも東京からここ北の国に帰ってくるときは747に乗るけど、そのあとの乗り継ぐ便がSaab 340Bという飛行機なんだ。運がいいとジェット機に乗れるけど、時間の関係でたまにジェットからプロペラ機の便に変えて乗ってきちゃうこともあるけどね。

今日は問題児のところへ行って手作り結婚式の招待状の件を話し合ってこなきゃいけなかったの。早いところ招待状を送らないとみんなの予定が押さえられないからね。ってなことで、飛行機のことを調べたあと、問題児の家に行ったんだけど、ムースが行ったときは家の中に誰もいなかったんだ。仕方がないので居間で1人TVを見ていたんだ。そのときにやっていた映画だったんだけど、これがちょっとおもしろかったの。「 ジュエルに気をつけろ!」(原題:One Night at McCool's)っていう映画でリヴ・タイラーが主演の映画だったんだ。今日はちゃんと見れなかったから、今度DVDでも借りて見ようかな。そうそう、この映画を見ていたときに問題児曰く、「ムースってポール・ライザーが好きだからこの映画も好きでしょ」と。不思議に思ったので、何でか聞いてみると、「あなたにムチュー」が好きだからと。確かに「あなたにムチュー」は好きだけど、ポール・ライザーが好きってことはないから。ヘレン・ハントがいい感じだから「あなたにムチュー」が好きなのかな。

と、こんなくだらない話をしながらも、披露宴の招待状の文面を作り、出来上がったころには日も傾き始めていたんだ。今日、問題児は畑の中の飲み屋さんでバイトがあるので、ムースも問題児の家をあとにし、レンタルビデオ屋さんに寄って家に帰ったの。今日は「フォーチュン・クッキー」(原題:Freaky Friday)と「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」(原題:Pirates of the Caribbean The Curse of The Black Pearl)を借りて帰ったんだ。先日、飛行機の中で、「恋愛適齢期」(原題:Something's Gotta Give)や「ディボース・ショウ」(原題:Intolerable Cruelty)がやっていたの。「恋愛適齢期」の方は見たんだけど、「ディボース・ショウ」の方は見逃しちゃったから借りて見ようかなとも思ったけど、まだ出たばかりなのでもうちょっと経って安くなってから借りようかなって思ったんだ。

ってなことで、家に帰って来てから「フォーチュン・クッキー」を見たの。でもって、これだけでやめようと思ったけど、ついつい手が伸びでしまって「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」まで見ちゃったんだ。ってことで、今日も夜は何も出来ず。でも招待状用の紙は買ってきたけどね。明日印刷しようかな。

今手作り披露宴の準備をしているんだけど、手作りって本当に大変だよね。ムースは運良くお手伝いしてくれる人がそこら辺にいるからまだどうにかやれるし、招待客=お手伝いみたいなところもあるから楽だけどね。これからがもっと忙しくなるし、どうにか生活のリズムを取り戻して、うまくやらないとパニックになりそう。


2004年03月30日(火)



ブロッグって?

生活のリズムがおかしいのは直らないままだけど、今日はいつもに比べるとちょっとだけ早く起きれたの。何と午後1時起床。先日まで夕方5時まで寝ていたことを考えると、ちょっぴり進歩したかな。っていっても、夜寝られないのは相変わらずだけど。昨日の晩もまったく眠れず、4時にベッドへ行ったものの5時には起きていたから。しかも寝る前にラーメンをお腹一杯食べたからあまりいい状態とはいえないかな。何のために運動をしているか本当にわからないなぁ。

昨日の夜中は何となく本を読んでみたかったので、綿矢りさの「蹴りたい背中」を読んだんだ。たった140ページほどの本なのに1000円っていうのは高い気もするけど…。先日、初めて綿矢りさの作品を読んでみたんだけど、読みやすいっていう印象を受けたの。話が長くないせいか、1度読み始めると最後まで読めちゃうところがいいのかな。この「蹴りたい背中」もあっという間に読めちゃうの。ただ、読み終わったあとに何も残らないところが悲しいな。さらりと読めるけど、それで終わっちゃう作品。そんな印象を受けたかな。とはいっても、芥川賞をとった作品だから専門家の人から見たらすごくすばらしいんだろうなぁ。ムースの目で見るのと専門家の目から見るのは視点が違うだろうから。

今日はお昼過ぎに起きてからメールのチェックをしたあとに、ちょっぴり調べもの。調べものっていっても学校の授業に関係あるものじゃないんだけどね。何を調べていたかというとblog(ブロッグと読むらしい)について。実はムース、つい先日までblogなる言葉を知らなかったの。コンピュータの勉強をしているっていうのにこんなことも知らないとはちょっと恥ずかしいんだけど。でもって、一体何か調べてみたんだ。このblog、もともとはweblogのことだったんだね。でもって、このblogを使って何をするかというと、パソコンに書き残したメモを時系列的に見せてくれるって感じのものなんだね。正確には違うのかもしれないけど、少なくともムースの受けた感じではこのようなもの。で、いろいろなサイトに日本で流行るかとか書いてあったけど、日記サイトがたくさんある日本ではblogが流行るというよりも、日記サイトがblogのようになっていくだけで、見た目には何の変わり栄えもしないんじゃないかなって、そんな気がするの。まぁ、ムースの予想は間違うことが多いから、実際にはどうなるかわからないけど。どこだかのサイトに書いてあったと思うんだけど、もともと日記サイトが発展してない海外だったからこのblogが流行ったとも。ってことは、日記サイトが充実している状態になっている日本では…。一体どうなんだろうね。

このblogの調査を終えてから、汗を流しに学校の体育館へ行ったの。でもって、いつものようにラケットボールをやろうと思ったんだけど、コートがすべて埋まっていたの。平日の昼間に行くとこういうことが多い気がする。以前も、いつ行ってもコートが埋まってたってことがあったから。かと思えば、どのコートも開いていて、ガラガラのときもあるし。何でこうなるんだかよくわからないけど、今日はコートが一杯で使えなかったから、もう1つの体育館へ行って、室内トラックをちょっと走ったの。今日はお昼になってからも我が家の浴室にセントラルヒーティングがついていたくらい涼しい1日だったんだ。っていうか、お昼に起きて、浴室に行ったときにセントラルヒーティングがついていてビックリしたけど。きっと外は寒いんだろうなって思ったし。実際は昼間でも3℃もあったので、そんなに寒いってことはなかったけどね。でも、そんな中、外を走るのは気分的にイヤだったから室内トラックを走ったんだ。

運動が終われば、1日が終わったようなもの。晩御飯を作って食べたから、あとは寝るだけ。っていっても、今晩も眠くならないんだろうなぁ。夜になってから部屋の中が冷え込んできてから、ついにストーブをつけちゃったし。今晩は−4℃まで下がるっていうし、これくらいだったらストーブをつけてもおかしくないよね。


2004年03月29日(月)



アスパラガスを使って…

生活の乱れは相変わらずだけど、今日1つよかったことといえば、1度お昼に起きたこと。今まで、お昼に起きることすら出来なかったから、ちょっぴりとだけリズムが元に戻ってきてくれているかな。っていっても、実際には12時に起きれた訳じゃなく、目を覚ますたびに、起きなきゃ起きなきゃって思いながら2度寝、3度寝を繰り返し、ちゃんと起きたのは3時ちょっと前になってからだったの。まぁ、朝まで寝れない状態だからリズムが狂うのもムリはないんだけど、どうにか夜になって眠くなってくれるといいなぁ。

でもって、昨日の夜もボーっとしていたんだけど、夜中の3時ころになってお腹が空いてきたのでパスタを作って食べたの。今、家の冷蔵庫の中にたくさんのアスパラがある関係上、アスパラガス、パスタ、レシピと3つのキーワードで検索した結果、これだったらっていうパスタのレシピが見つかったんだ。でも、それはクリームパスタだったので、夜中にクリームパスタなど食べたくないムースは、そのレシピをちょっとアレンジして作ったんだ。ただそれはちょっと失敗。出来上がったパスタはアスパラガスとグリーンピースのパスタで、ペペロンチーノ風ににんにくと鷹の爪を使ったものだったの。でもねぇ…。味はあまりよくなかったんだ。アスパラガスを使ったパスタで何かおいしいものがあったら、もう1度挑戦してみたいなぁ。

今日は3時に起きてから、すぐにメールチェック。すると、お友達から披露宴参加のメールが到着。まだ招待状も作ってないうちから参加のお知らせをもらうとはいい感じ。今はまだどんな感じのものになるかわからないけど、多くの人が来てくれればそれなりに楽しいのではないかって思ってるんだ。だから参加の知らせをもらったのはうれしかったなぁ。でもって、ここ北の国に来るってことはしばらく滞在するので、披露宴のあとは珍道中が待ち受けてるってこと。今年はどんな珍道中になることやら。2年前の珍道中とはまた違った感じになるんだろうな。もちろん、今回は行く先も違うからどんなことが待ち受けているか今から楽しみ。早いところ車を修理に出してこなきゃ。

メールの返事を書いたあとは、学校へ行ってラケットボールをやって、少し汗を流してきたの。今日ふと思ったんだけど、ここんところ急激に太ったせいで、体がまったく動かないことが判明。ちょっと動いただけで、息の切れ方がすごいし。酸欠で倒れちゃうんじゃないかなって思うくらい。こういうときは注意しないと、ムースは貧血で倒れちゃうの。立ちくらみはしょっちゅうしているんだけど、運動中の立ちくらみはそのまま倒れそうになって怖いんだよね。ってなことで、鉄をとって、立ちくらみや貧血に用心しないと。

運動から帰ってきてからは、晩御飯を作ったんだけど、今日はお酒のおつまみのような献立。って、面倒なので1品しか作ってないけど。今日はジャーマンポテトを作ったんだけど、ここにもアスパラガスを足したの。ジャーマンポテトにアスパラガスはよく合うから、これは大成功だったなぁ。ただ、結構な量を作ったはずなのに、すべて平らげてしまったことはかなりの問題。何のために運動してるんだかよくわからないよね。

今日の夜は問題児のところへいって招待状の件について話をしてこようと思ったけど、家にいないみたいだったから、この件はまた明日かな。今日こそは少しでも早く寝れるといいなぁ。あと、夜中になるべく食べないようにしないとなぁ。


2004年03月28日(日)



なつかしのスペイン

昨日の晩も眠れなかった。夜になっても眠れないってかなりつらい。でもって、朝になってから寝るから、昼間は何にも出来なかったりもするしね。早くこの変なリズムから脱却したぁ〜い。

今日も朝の8時過ぎになってから眠りについたの。昨日の晩は寝ることが出来ず、ボーっとしたままだったり、映画を見たりして時間つぶし。何となく落ち着かないから勉強するって気分でもないの。それだけにつらいんだ。でもって、今日はいい気持ちになって寝たのに、10時半に電話の音で起こされたの。これは非常につらい。しかも、電話をかけてきた相手、ムー太郎には、夜寝れなくて困っているし、今は朝になってから寝る生活をしているって昨日いったにも関わらず、ムースが寝たころを見計らうかのようにかけてきたので朝から一気に気分が沈んじゃった。

1度、叩き起こされてしまったので、すぐに寝ようと思ってもなかなか眠ることが出来ず、しばらくベッドの中でうだうだとしちゃった。でもって、やっと眠りについたけど、それまで時間が経っているせいか、次に起きたときはもう夕方5時。今日も何もせずに1日が過ぎちゃったよ。今日はお昼過ぎに起きて、少しずつ生活のリズムを戻そうと思っていただけに、つらかったなぁ。

起きたときはもう夕方だし、何もしないまま気がつけば夜。夜食のおにぎりを作って、少しエクササイズをしたら11時を回っていたの。本当に生活はボロボロです。

夜も遅いからこれといって何をしようかちょっと考え、今まで読んでいた本を最後まで読んだんだ。何を読んだかというと、酒井順子の「負け犬の遠吠え」。北の国に住むムースにはこの本が話題になっていたことなんて露知らず。だけど、先日、この本を見かけたので、話のネタにと思って読んでみたの。ふぅ〜ん、なるほどって感じだったかな。最近はエッセイを何も書いていないから、感想をエッセイのところで書いてみようかなと計画中。ただ、最近は計画は途中で没になることが多いから、感想を書くかどうかはわからないけど。

本も読み終わったし、じゃぁ、日記でも書こうかなと思ってから、TVのチャンネルをガチャガチャと回していたら、スペイン特集の旅番組がやっていたからついつい見ちゃった。この手の番組を見るのは初めてじゃないけど、気分としては初めて見た感じ。「ここ」に番組HPがあるので見てもよいかも。番組の中でサラマンカもちょっとだけ出たんだけど、懐かしかったなぁ。サン・セバスチャンも出ていたからとっても楽しく番組を見ちゃった。それと7月7日のパンプローナの牛追い祭、サン・フェルミンも出ていたし、何ともいえなかったなぁ。

こんなことをしている間に今日という日も終わり。早く生活のリズムが戻って欲しいよぉー。


2004年03月27日(土)



披露宴会場決定

生活のリズムが戻らなくって今はちょっとつらいかな。昨日は夜中の3時まで起きていたし、眠くなってきたから寝れるかなと思いきや、ベッドに入っても寝つくことが出来ず、4時にはベッドから出ちゃったの。でもって、朝の7時近くまでずーっと起きていたんだ。夜に眠れないっていうのはかなりつらい。今までだったら、昼間は学校へ行っていたし、夜は夜で練習に行っていたから生活のリズムを戻すのは比較的簡単だったけど、今は何もしていないからリズムは狂ったまま。どうにかしなきゃいけないとは思ってもどうにもならないから歯痒いなぁ。早いとこ、普通のリズムに戻ってくれればいいんだけど…。

こんな感じで朝になってから寝たせいか、今日はお昼過ぎまで寝たまんま。今日は3時にからお出かけしなきゃいけなかったんだけど、起きたらもう2時をとうに回っていて、ちょっとあせっちゃった。それなのに体はいうことを聞いてくれないから、行動がちょーのろいの。自分のことながら一体どうしたのって感じ。少しはよくなって欲しいって切に思ったよ。

今日は3時に問題児の家に行くことになっていて、それから2人で披露宴の会場探しをする予定だったの。ってなことで、簡単に身支度をして、問題児の家に行ったんだ。いつもだと家にいなかったりもする問題児だけど、今日は約束通りちゃんと家にいてくれたんだ。問題児の家であぁーだ、こぅーだと、ちょっとだけ話をしてから出発。

今日最初に行ったのは、昨日も行った街のはずれにある公園。ちょっとチェックしておきたいものがあったからね。でもって、車からさらりと見て、目的のものが発見できなかった時点で、街外れの公園は却下の対象に。屋外で行なう披露宴なので天気のことも考えなきゃいけないし、屋根付きの建物も欲しいからね。それをチェックしていたんだ。

っという訳で、街外れの公園がダメになり、今日行く予定だった街から約20kmほど離れた公園へ行ったの。まぁ、20kmほどしか離れていないので車で行っても15分くらいしか離れていないんだけど、街の中でないってことでムースは今1つ乗り気になれなかったんだ。っていっても、最初は畑の中の飲み屋さんでやるっていう案があっただけに、街の中でやるってことにはこだわっていなかったのも事実だけど。

牛が群れをなしている農家を横目に車をひたすら走らせて、北西に約20km離れた公園に到着。ここは小さな湖のほとりにある公園で、中に入ってみるとそこは想像していたのとは違った景色だったの。湖を見渡せる丘のようなところにキャンプ場とかがあるので、BBQも出来るし、もちろん屋根のついたところにテーブルやいすも備え付けられているので、パーティーをやるには最高の場所だったの。これだったら街の中の公園でやるよりも何倍もいいなぁって思ったんだ。ただ、街からちょっと離れているからどれだけの人が来るかはちょっと疑問なんだけど。街の中だったら、ふらっと立ち寄るってことも出来るけど、街の外だと面倒くさがって来ない人もいるから。まぁ、そんな感じだけど、やっぱり景色のよさで、ここに決定。あとは詳しいことを詰めなきゃいけないんだけど、週末で公園事務所も休みだろうから週明けに場所の予約等を入れるつもりなんだ。とりあえず、今日は場所と日取りだけは決めたから、これから招待状を送って、何人来るか見なきゃいけないし。

今年の頭から4月末に披露宴をやろうという話が出ていたけど、何もせずに3ヶ月という月日が経っちゃったんだ。でも、いざやろうと思ったら、こんなに早くに決まってくるなんてね。もっと早いうちにやっておけばよかったって思うよ。そうすれば、こんなにあわてずに済んだから。っていっても、大まかな骨組みは固まってきたので、これでよかったんじゃないかな。それにしても、湖のほとりでやる結婚披露宴なんて、かなりおしゃれだよね。こんな感じになるなんて想像もしなかったなぁ。


2004年03月26日(金)



早いとこ決めないと

生活の乱れはひどく、今日も朝の9時まで起きていたの。夜になってから少し寝るもののすぐに起きちゃって、真夜中から明け方まで起きているっていうのが最近の生活のリズムかな。どうにかしなきゃいけないと思いつつも、なかなか思うようにいかないのがこれかな。

それにしても今日は朝からすごかったの。7時を回ったくらいになってからお腹が空いてきちゃって、朝から冷凍しておいたハンバーグを食べたの。ご飯も冷凍しておいたものがあったから、それを解凍して食べたんだ。でね、ハンバーグを焼いて、最後にチーズをのせて食べたんだけど、これがまたおいしいの。朝からこんなものを食べるだなんてちょっと重いけど、夜中から起きているムースには関係ないものかもしれないね。

朝ご飯のあとはしばらく寝て、今日は2時ちょっと過ぎに起きることが出来たの。本当によかった。先日は朝になってからちょっとのつもりで寝たのに、起きたらもう夕方になっていたってことがあったから。今日は1日をつぶさずに済んだ。

今日はいろいろとやらなきゃいけないことがあったので、起きてからすぐに行動開始。まずは郵便局へ行って、送らなければいけない郵便を送付。その後、学校へ行って、来週まで読んでおかなきゃいけない資料のコピーをもらってきたの。これだけはどうしてもやっておかなきゃいけないものだったからね。ちょっとの時間で出来るものなんだけど、ちょっとでできるものって意外と曲者で、あとでやればいいやって思っているうちに何日も過ぎてしまうから。

今日は学校へ行ったついでに、久々にラケットボールをやってきたの。でもね、いつもなら30分くらいは普通にやっているんだけど、今日は体が重くって20分くらいで終了。それでも汗だくだったけどね。ただ、これだけじゃ動いた気にならないので、家に帰って来てからデニス・オースティンのエクササイズをちょこっとやったの。これも約1ヶ月ぶりになるのかな。もう、何もかもが久しぶり。って、それだけ家を空けてたからなんだけどね。

久々にかいた汗はとっても爽快でした。これを毎日続ければ、少しは痩せてくれるかなと思っているんだけど…。まぁ、現実はそんなに甘くないよね。いつもだと、汗をかいたあとはすぐに冷たいビールとなるんだけど、今日は夜もお出かけしようと思っていたからビールはなし。これが結構つらかったりもするんだよね。でも、出かけなきゃいけなかったからしょうがないかな。

夜になってから久しぶりに英会話に出かけたの。2週に1度、英会話みたいなのをやっているんだけど、今までは練習があったからどうしてもいけなかったの。でもって、シーズンが終わった今、やっと顔を出せるようになったんだ。以前はちゃんと顔を出していたんだけどね。今は…。

英会話が終わってから、ウェディングプランナーである問題児のところに寄って、ちょっと打ち合わせをしてきたの。実は来月になったら、ここ北の国で簡単な披露宴をやろうかなって思って。結婚式はいろいろと面倒なので省略して、とりあえずお友達を集めて披露宴だけでもやろうと思っているの。普通、披露宴というと親族が参加するけど、ムースの結婚披露宴には親族の参加はないような気がする。一応、来れるのなら来てねっていう感じなんだけど、誰も来ないだろうなぁ。ってなことで、友達だけ集まってやるパーティーになる予定。だから披露宴というより2次会って感じなんだろうね。でもって、今は場所探しに歩き回ってるの。形としては青空の下の立食形式のパーティーにする予定なんだ。外でやるパーティーなんて出来そうでなかなか出来ないからね。ただ、時間がないので、さっさと決めなきゃいけないのが難点。早いとこ決めて、招待状を送らなきゃいけないから。飛行機の切符を手配しなきゃいけない人もいるし、今週末には大体のことを決めないとマジにまずいかな。でもって、何人の人が来るんだかわからないけど、楽しみにしてるんだ。

ってなことで、今ようやく打ち合わせも終わり、家に帰ってきたところ。これでやっとおビールを頂くことが出来る。ちょっぴり疲れたから早く寝れるといいけど…。


2004年03月25日(木)



しょっぱい

予想はしていたけれども、まさかこんなにひどいことになるとは。ここ北の国に帰ってきたら、ムースの生活のリズムが狂うだろうなぁとは思っていたけど、今はかなりひどく狂っている状態。昨日の晩はなかなかいい時間に寝れたと思ったけれど、夜中の1時半に目が覚めて、今朝6時半ころまで眠れない状態。今日は出来たら午前中に先生に会ってこようと思ったけれど、これだったらムリだろうなぁって思っていたの。

6時半になって横になったの。眠くなるかなって思っていたけど、眠くならず、お腹も空いてきたので朝ご飯にしたの。これといって食べるものもなかったので朝からインスタントラーメンとご飯のラーメンライス。インスタントラーメンをいつものように作って食べたんだけど、これがしょっぱいこと、しょっぱいこと。その上、ご飯の上にかけたのりたまもしょっぱく感じちゃってちょっとビックリ。何でかっていうと、ムースはあまり塩気を感じないから、いつも濃い目味付けをしていたの。もちろんインスタントラーメンなんてあまりしょっぱいと感じていなかったのに。今日はとてもしょっぱく感じたんだ。

朝ご飯を食べ終わったらいつの間にか眠くなって来たので、そのままちょっぴり寝ようと思ったんだ。1度、9時になって目だ覚めたんだけど、起きれる状態じゃなかったのでそのまま横になっていたら、次に起きたときはもう11時を回っていたの。ってなことで、今日の午前中は何もしないまま終了。やっぱり先生に会ってくることは出来なかったなぁ。

午後になってから今日行く作文教室の作文をチョロチョロと書いて、身支度をして学校へ行ったの。天気予報で今日は暑いといっていたけど、外に出て実感。朝は0℃しかなかったはずなのに、午後はまさに夏のような陽気。なんと21℃もあったの。車の中は蒸し風呂状態でエアコンの効かないムースの車はこれからがつらい季節。窓をちょっと開けようと思ったんだけど、窓が壊れ、閉まらない状態に。どうにか閉めたものの、もう2度と開けることはないだろうね。

作文教室、そのあとのセミナーも順調に終わり、週に1度の授業もこれで終了。あとは来週までゆっくりと出来るかな。

家に帰ってきて晩御飯を作っていると、まだ6時だというのに愉快な仲間BBと愉快な仲間NBが我が家に登場し、飲みに行こうと誘いがかかったの。ってなことで、今日は早い時間から飲みに行ってきたんだ。考えてみれば、久々に飲み屋さんに行くかも。今年に入ってから1度も行ったことはなかったかな。今日は夜になっても暑いままだったからビールが冷たくておいしかった。っていっても、そんなに長い時間飲んでいた訳ではなく、7時半には飲み屋さんを出ちゃったけどね。

その後、別のチームメートの家に行って、ちょっぴり遊んでから、家に帰って来たの。まだ9時をちょっと回ったくらいだったから、かなり早く帰って来たのかな。で、それから作っておいた晩御飯の焼そばを食べたんだけど、これもしょっぱくてビックリ。一体何があったというのか。今まで食べものがこんなにしょっぱいと感じなかったのに。今日、急にすべてのものがしょっぱく感じる。もしかしたら太ったせいで、体に栄養が行き渡り、急に味覚がわかり始めたのかな。とにかく変。

今日の活動はここで終了。それにしても味覚が変わってしまったのは何でだろう。やっぱり太ったことが関係しているのか。それにしても急激に太ったこの体、どうにかしないとなぁ。履けるジーンズがほとんどないっていうのはちょっと困りものだから。


2004年03月24日(水)



カルボナーラの出来損ない

今日はかなりダルダルの1日。旅行から帰ってくると生活が乱れることが多々あるんだけど、今回もそれと一緒のような感じ。朝は訳もわからず4時に起床。昨日はかなり疲れきっていたの。だから10時半という早い時間に寝たけど、朝はいい按配の時間まで寝ているかなって思ったけど、そうはならなかったみたい。ベッドにたくさんの布団が掛けてあるんだけど、そのせいで暑くって寝が覚めちゃったのかもね。

今日は久しぶりに朝からネットにつなげちゃった。ここ3週間はあまりつなげていなかったから、長い時間つなげるのは久しぶりかも。北の国に帰ってきたんだなって実感する瞬間でもあったかな。新聞を読んだり、今まで読んでいなかったものを読んだり、とネットの中をさまよっていたらいつの間にか9時になっていたんだけど、そのころにはまた眠くなっちゃって、またベッドに戻ってしまったの。お昼まで寝るつもりだったのに、次に目が覚めたときはもう夕方5時。やっちゃったって思う瞬間。今日はやらなきゃいけないこともあったんだけど、何もせずに1日が過ぎていたの。

ここで悔やんでいても仕方ないので、晩御飯を食べることに。3週間ぶりに料理をするから何となく新鮮な感じだけど、1週間も経つとかなり面倒になってくるんだろうなぁ。今は冷蔵庫の中にあまり食材が入ってないから有り合わせでパスタを作ったの。このパスタ、特に食べたいってものがないときに作る適当なパスタなんだ。どんなものかというとベーコンとたまねぎのパスタ。カルボナーラの出来損ないっていってもいいのかも。これをクリーム仕立てにして最後にたまごを落とせばカルボナーラだから。あとはコールスローを作って食べたの。今日は本当に簡単に作っちゃった。っていうか、ダルダルだったから簡単になったのかな。

夜になってからビデオでも借りに行こうかなと思ったけど、今週はやらなきゃいけないことも多そうなのでやめておいたの。外に出るのが面倒だったってこともあるけど。だから今日はちょっぴり読書をしてたの。まだ最後まで読みきっていないんだけど、半分くらい読んだから明日には読み終わるかな。

久しぶりに静かな夜。っていっても、となりの家からたまに何か聞こえてくるけど。まぁ、気にしないでおこうかな。そうすれば本当に静かだから。


2004年03月23日(火)



ここが居場所かな

今日は朝から大忙し。昨日の晩に荷作りをしなきゃいけなかったんだけど、ちょっと疲れていたから適当に荷物を詰めただけで寝ちゃったの。いつものことといったらいつものことなんだけど、北の国に帰る日の朝は大忙し。大体、北の国に帰る前の日は2時間くらいしか寝ないんだけど、昨日は3時間半ほど寝たんだ。こんなに寝るのもめずらしいかな。

荷作りが大変といっても、今回は衣類が非常に少ないから途中までは簡単に詰め込むことが出来たの。ただ、荷物を詰め込んで、これでいいかなって思ったときに、これ入れ忘れたってものがぽろぽろと出てきて、気がつけば飛んでもない量の荷物があったの。最初は余裕かなって思っていたけど、最後の方はこれが入らない、あれが入らないと大慌て。そんなせいでいつも出発前になってから行く買出しに今日は行くことが出来なかったんだ。

ムースが飛行場に行くときはいつも飛行場まで送ってもらうんだけど、今日は雨が降っていたせいか父に早く家を出ようってせかされて大変だったの。ムース的にはもう少しゆっくりしても大丈夫だよって思っていたけど。あまりにもせかされたので、荷物も強引に詰めて、いざ出発ということに。

いくら雨が降っているからといっても今日は平日だから飛行場までの道は空いていたの。父としては天気予報で午後から雪になるかもっていわれたことをとっても気にしていたみたいだけど、番組によって天気予報が微妙に違っていたから、ムースは雪なんて降らないって思っていたけどね。だから飛行場まではいつもと変わらぬ時間しかかからなかったの。早めに家を出たってことは、早めに飛行場に着いた訳で、これといってやることのないムースはとってもヒマ。いつもチェックインを済ませてからご飯を食べるとちょうどいい時間になるんだけど、今日は早めにご飯を食べ始めたからご飯を食べ終わったあとも時間が余ってしまって。父はかなり退屈そうなので、家に帰ってもらったの。で、ムースは早めに搭乗。昔は最終搭乗案内を聞くまでは搭乗口になんて行かなかったけど、最近はかなり早い時間に搭乗してるかも。

飛行機の中はヒマだからよく本を読んでいるの。もちろん今日も本を読んでいたんだ。今日は綿矢りさの「インストール」を読んでいたの。先日、芥川賞も取ったし、文藝賞を取ったときにもネットのニュースで綿矢りさのことを読んでいたので、ちょっと気になる作品だったんだ。この「インストール」、ページ数もそんなにないし、ちょっとした時間つぶしにはもってこいの作品かも。話の展開もいい感じだし。ただ、ムース的には読み終わったあとに、これでおしまい?って感じを受けたなぁ。何となくもの足りなかった。話の長さが3倍くらいだったら読み応えがあっていいけど。ムースは比較的長めの作品が好きだから、「インストール」くらいの長さだとちょっと短いかな。でも、読みやすい作品だし、展開もなかなかいいので、全体としてはいいんじゃないかな。芥川賞を取った「蹴りたい背中」も買ったので時間があるときに読んでみようかな。

飛行機は定刻通り運行して、隣街にある飛行場に3時に着いたの。久々の北の国は思っていたよりも暖かくいい気持ちだったの。先週は雪っぽかったから、今日も雪が降っていたらどうしようって思ってたけど、そんな必要もなかったみたい。いつもは飛行場から自分の車を運転して帰るんだけど、今日は車がないのでチームメートに飛行場まで迎えに来てもらっちゃった。考えてみれば、何だかんだで誰かが飛行場に迎えに来てくれているかも。出迎えがなかったのって去年の夏と今年のお正月くらい。それ以外は誰かが必ず飛行場で待っててくれるもんね。だから思うんだけど、飛行場から家に1人で帰るのってとっても寂しいなぁって。

家に着いたところでちょうど問題児に会ったので、今日は久しぶりに飲みに行くことに。そこに別のチームメートも来て、3人でちょっぴり飲んだんだの。やっぱり北の国。帰ってきた早々に飲みに行っちゃったりして。いつもこんな感じかも。ムースがアパートに帰ってくるとすぐにいつもの生活が始まる。それを考えると、やっぱりムースの居場所はここみたい。まだ3年に満たない土地なのに今じゃすっかり根を下ろしちゃってるなぁ。


2004年03月22日(月)



仲見世をぶらぶら

昨日の晩、ムー太郎がダウンしたので今日は予定を変更。サンシャインのプラネタリウムが昨日から再び開館となったって聞いていたので、今日はプラネタリウムへ行こうとも考えたけど、ムー太郎を実家に送り届けるないと何も出来ないんだろうなって思っていたの。だから今日はムー太郎が起きてから行動しようと思って、朝からボーっとTVを見ていたんだ。

ムースの中では日曜日の朝といったら「おそ朝」って感じだったけど、今って「おそ昼」になっちゃってるから朝見れないんだよね。どのチャンネルも似たり寄ったりの番組をやっているから「おそ朝」を見るのが1番よかったんだけどなぁ。これといって見たい番組がないって本当につらいよね。だから今日はずーっとチャンネルを変えながらTVを見ていたの。

お昼くらいになってムー太郎が起きてきたので、まずは熱を測ることから。昨日の晩はちょっぴり熱が出たけれども、今朝はとりあえず熱も下がったようだし、頭痛もなくなったとのことなので、すぐにムー太郎の実家に行かないでいいことにしたの。でも、何をするか決めてなかったし、とりあえずはお昼ご飯を食べようってことで、お昼ご飯をお腹一杯食べて、お風呂に入ってゆっくりとして、それから行動することにしたんだ。

もうちょっと早い時間からだったらプラネタリウムへ行ったかもしれないけど、身支度が終わった時点でかなり遅い時間になっていたから、お土産の買出しを兼ねて久しぶりに浅草へ行ったの。浅草ってお土産になりそうなものが売っていそうな気がするから、ムースにとってはかなりお気に入りの場所。今日は久しぶりに仲見世へ行ったけど、あの何ともいえない雰囲気は好きだな。仲見世や新仲見世をぶらぶら歩いているといろんなものを見るしね。家からは近いのに観光客の気分にもなれるところかな。

そんな仲見世をぶらぶらしながらちょっぴりとだけお買い物をして、とりあえず家に戻ったの。もう少し何か出来るかなって思っていたけど、時間的に半端だったから今日はこれで終わりでいいやって。そんな感じだったんだ。

夜は久しぶりに焼肉を食べに行ったの。今日はお得な日みたいな感じだったので、焼肉屋さんはとっても混んでいるし、お店の人は注文を間違えるし、頼んだものが売り切れだったりと、変なこともあったけど、久々の焼肉でちょっと満足気味のムースだったんだ。今日もお腹一杯ご飯を食べたから、胃が爆発しそうで…。あまり動いていない割にはちょっぴり疲れたな。


2004年03月21日(日)



ラーメンを食べて…

今日も朝は早かったの。でも、かなりダラダラした午前中だったなぁ。土曜日の朝ってムース的には見れる番組があるから、ちょっとくらい早起きしても苦にならないの。っていっても、6時とかに起きる訳じゃなく、8時くらいになってから起きるから見る番組があるんだけどね。例えば、10チャンネルでやってる「旅サラダ」なんて見ていて楽しいかな。今日は「旅サラダ」を見なかったんだけど、朝からリモコンを片手にガチャガチャとチャンネルを変えつつTVをずーっと見ていたの。

そんなことで午前中は何もしなかったんだ。でも、今日も買い物に行かなきゃって思っていたからお昼になってからお出かけ。いつもだったら家でご飯を食べてから出かけるんだけど、今日はいろいろとあってお昼から外でご飯を食べることにしたの。最初、買い物先であるイトーヨーカドーのフードコートでご飯を食べようかと思っていたんだけど、ヨーカドーに着く直前にムー太郎と話し合った結果、ラーメンを食べようということになって環7沿いにあるラーメン屋さんへ行ったの。

ムースもムー太郎もなぜか味噌ラーメンが好きなのでラーメン屋さんを選ぶときに味噌対しょうゆとか、味噌対豚骨とかといった味に関する問題は起こらないんだけど、どこの店に行っていいかわからないので、そこでちょっぴりあぁーだ、こぅーだはあるかな。今日もお店を選ぶときにお客さんが並ぶような有名どころか、適当に入るか2人して悩んだんだけど、結局味噌味のラーメンを食べようということで、空いているお店に入ったの。

そこのラーメン屋さんはとなりのお店と比べると人は入っていなかったんだ。だけど味噌があるから味噌ラーメンを食べたんだけど、これはムース的には合格点。欲をいえば、もうちょっと縮れた麺の方がいいけど、麺にこしがあるし、スープもそれなりにおいしいのでやっとラーメンを食べれたって感じ。ムースはかなり満足しました。

ラーメンを食べてからお買い物に行ったんだけど、今日は天気が悪い週末のせいか、イトーヨーカドーは黒山の人だかり。その上、仮面ライダーのショーまでやっていたから、親子連れがすごく多くて、ラッシュアワーの中でお買い物をしている感じだったの。そんな感じだったから、お買い物が終わったときにはかなり疲れちゃった。

家に帰ってくるとムー太郎は頭が痛いといってダウンしちゃったの。ちょっぴり熱が出たみたい。ムースはとりあえず自分のご飯を食べたあと、今度はムー太郎のご飯の支度。うぅ〜ん、ムースにとってムー太郎のご飯を作るっていうのは切っても切り離せないものなのかな。今日は具合が悪いし、文句もいってられないんだけどね。最初にご飯を作ったんだけど、そのあとは水枕も作って、夜はムー太郎の看病って感じ。看病っていっても、となりでTVを見ているだけなんだけどね。

明日は久しぶりにサンシャインのプラネタリウムへ行こうっていっていたけど、この調子だとちょっとムリかな。


2004年03月20日(土)



お墓参り

今日は朝からお墓参り。何年も前からお墓参りに行かなきゃ、行かなきゃっていっていながら、いつも行く時間がなくって行かないままになっていたの。でも、今日こそはと思って何日も前から行こうと心に決めていたんだ。

今日はお天気に恵まれて、絶好のお墓参り日和って感じ。昨日行っていたら天気が悪かったから散々なお墓参りになったと思うけどね。ムースは自分の家のお墓がどこにあるか今ひとつわかっていなかったの。大体この辺だなっていうのはわかっているんだけどね。今日行ってみて初めて確認したって感じかも。

今日はお彼岸だし、天気もいいけど平日のせいか人はたくさん来ていなかったんだ。これが週末に来ていたら多くの人で大変だろうねって話もしちゃった。久々に行ったお墓はこれといって変わったところがないけど、霊園の入り口にある休憩所は昔と雰囲気が違っていたかな。久しぶりっていっても4年ぶりくらいだからそんなに変わってなくてもいいはずなんだけど。最近はどこへ行っても浦島太郎状態だから1つ1つのことに驚きを感じちゃう。

お墓参りが終わった帰り道、酒屋さんへ寄って日本酒を買ってきちゃった。ムースは日本酒なんて1滴もダメなんだけど、飲み会にはもってこいの飲み物なので買えるチャンスがあったら買うようにしているの。今回も帰るチャンスがあるのでお酒を持って飲み会に参加するつもり。ただ、最近は日本酒の人気があまりないから、1升瓶を買ってもしょうがないかなって気がするんだけどね。

このあと1度家に帰ってお昼ご飯を食べてから、またお出かけ。っていっても、やっぱりピーコさんのファッションチェックを見てからじゃないと出かける気になれなかったので、ファッションチェックが終わってからお買い物。今日のお買い物は最近ムースの御用達と化しているダイソーへ。っていっても、その前にヨドバシカメラによって必要なものも買ってきたけど。そういえば、去年の暮れもヨドバシカメラとダイソーのはしごをしたんじゃなかったかな。この2つに行くと買いたいものがたくさんあるから結構楽しいんだよね。ヨドバシカメラで売っているものの単価は高いから、ただ見ているだけってことも多いけど、ダイソーへ行ったら絶対に何か買っちゃう。特に台所で使うものは必要なものばかりって感じかも。

今日もダイソーへ行って鍋の蓋やら皮むき器やらを買っちゃった。あとは食器をちょこっと買ったかな。ダイソーって単価が安いからついつい買っちゃうけど、これって結構危険だなぁ。

今日は久しぶりに1日活動してたって感じの日。そんなことで夜はお酒がおいしかった。やっぱり動かないとダメだね。


2004年03月19日(金)



味はどのように…

今日もいつものように朝はちゃんと起きたの。ここんところ朝はちゃんと起きれるようになったけど、これからまた生活のリズムが狂いそうな予感。でも今はちゃんとしてるからいいんだけどね。今日は午前中からちょっと出かけようかなって思って、身支度をしようとしたんだけど、ここでちょっぴりダラダラとしてしまって、結局用意が出来たのはお昼になってから。っていっても、お昼には外出する準備が出来ていたからよかったけど。

雨の降る中、今日は湾岸線を走っていったの。途中雨が激しかったから走っていてちょっぴり怖かったけど。昔はムースも雨の中、何も考えることなく車を走らせていたけど、最近は雨の中を走ることがなかったせいか、今日はちょっぴり怖かったの。慣れていたつもりでも、しばらく運転しないと怖くなるものだね。

午後からは中華街へ久しぶりに行ってきたの。中華を食べるならやっぱり中華街かなって思っていたから。雨の中、中華街を歩いていたんだけど今日はさすがのムースも寒いって思っちゃった。って、この雨の中、半袖1枚で歩いていたんだから当たり前か。だから途中で車に戻って上着を取ってきたけどね。

今日行った中華屋さんは今までに行ったことのないところだったの。場所は何通りになるんだろう。メインの通りから1本入ったところにあるんだけだ。そこで炒飯を食べたんだけど、味は今1つだったかな。ちょっとしょっぱかったの。もうちょっと薄味でよかったかな。あと坦々麺の味見もしたけど、これもうぅ〜んって感じ。別にムースの舌が肥えている訳でもなく、誰が食べてもこう感じるんじゃないかなって思う。

お昼ご飯を食べてから少し休憩をして、そのあとはもんじゃ焼きを食べに行って来たの。もんじゃ焼きを食べに行くのも久しぶり。でもって、行ったお店はいつもムースが行くお店。ネットの中をさまよっているともんじゃ焼き屋さんに関することが書かれてあったりもするけれども、自分で行ってみないと何ともいえないでしょ。だからうわさのことは気にしなかったけど。でもねぇ…。もんじゃの味はこんなものかなって思ったけど、一緒に食べたお好み焼きは合格点をあげられなかったの。味が落ちたなぁって感じちゃった。

今日は久々にいろいろなところへ行っていろいろなものを食べたけど、なんだかうわさどおり味が落ちてるいる感じ。昔の方がおいしかったのか、それとも舌が肥えたのかわからないけど、少しもの足りない感じ。その点は残念だったなぁ。


2004年03月18日(木)



バックアップを取ったけど…

今日こそは…と思い、朝からデータのバックアップを取っていたの。昨日、システムの再インストールをやろうと思っていたんだけど、疲れ果てていたせいで何もしなかったから。朝はいつものように早く起きたんだけど、体が何となくだるくってなかなか行動できなかったの。でも、今日こそは…って思っていたから、10時ころには作業開始。もう1台あるパソコンにデータのバックアップを取る作業から始めたの。これが意外と量があって、2台のパソコンを直につないでデータを転送してもすっごい時間がかかっちゃったんだ。

午前中は半分くらいやって、それから少しお昼寝をしてから、また作業をして。ちょっぴり大変だったけど、夕方にはデータのバックアップはみんな終わったの。それで、さぁ、これからHDをフォーマットをしてインストールだって思って、CDをあさったらCDがないことに気がついたの。あれーって思ったけど、あとの祭り。この時点で再インストールの夢はなくなり、このパソコンをだましだまし使っていかなきゃいけないことに。何となく疲れが…。でも、仕方がないかな。再インストールをしたところで、このパソコンの調子がよくなるって保証はないし。

今日はそんなことでデータのバックアップ以外は何もせず。まだまだ他にもやることがあるんだけど、いまだに手をつけてないの。何となく憂鬱になってくる。


2004年03月17日(水)



あっという間に…

今日は朝からボーっとしたまま。何だかちょっぴり疲れちゃった。ここのところずーっと飛び回っていたから。もちろん、ゆっくりとした日もあるけれども、それでもどこかにお出かけしていたからね。

朝はいつものように7時半には起きていたんだけれども、でも何もしなかったの。今日はHDをフォーマットして、システムの再インストールをしようと思っていたの。っていうのは、ここのところパソコンの調子がおかしいし、つながらないサイトが結構あるから。例えば、ホットメールには全然つながらないかな。どうしてなんだかわからないけど。同じ回線を使ってつながるパソコンがあるってことは、間違えなくムースのパソコンがおかしいってことだからね。でも、午前中は何もせず。

午後になってから少しやろうかと思ったんだけど、思わず昼寝をしてしまって何もできなかったんだ。考えてみれば、昼寝をするのも久しぶりかも。今までだったら、ちょっと疲れればすぐに昼寝をしていたけど、それをすることも出来ないくらい実は忙しかったんだなぁって今さらになってから気がついちゃった。

そんなことで今日は1日何もせず。時間の経つのは早いなぁ。


2004年03月16日(火)



久々の井戸端会議

今日も朝は早かったの。っていっても、8時近くまで寝ていたけどね。今日はムー太郎が税務署へ行かなきゃいけなかったから、いつものようにグダグダしていられなかったから。

税務署へ行くために高速道路に乗って行ったんだけれども、今日はどういう訳か警察がたくさんいてちょっぴり驚いちゃった。今日は何かがあったのかな。税務署へ行く前にムー太郎の家に立ち寄って、それから旅行会社に行ったの。もし出来ることなら、顔を出して来たいところがあったから。実は去年の夏から行こう、行こうと思っていたし、時間があったら今回こそは行きたいなって思っていたから。最初はそこへ行く時間がなかったんだけど、急遽予定を変更したし、時間を強引に作ったのでどうにかなると思ったの。でも、旅行会社に行って聞いてみると、10日前までに申し込みをしなきゃダメとのこと。飛行機を使って行こうと思ったんだけど、飛行機の席はガラガラにも関わらず、旅行会社と航空会社の約束で何をいっても取り合ってくれないって感じかな。ガラガラの飛行機を飛ばそうとも値段は下げないっていう航空会社の意向がよくわかる感じだったな。まっ、航空政策の歴史を昔勉強したし、それをちょっぴりとだけ専門的にやっていたから、こういう感じになるのはわかるけどね。だから競争力がなくなっていくんだけど、それはムースの範疇じゃないから。とにかくこんな訳でどこへも行けず。

このあとにムー太郎を税務署に送って、ムースは家に帰ってきたの。夜は夜で人に会わなきゃいけなかったから。っていっても、家の裏に行って来ればいいだけだったから。そんなに大変ってこともなかったなぁ。今日は久々にみんなと会って話をしてきたんだけど、何か昔っぽくてちょっと懐かしかったな。昔は毎週月曜日の晩は井戸端会議していたから。

今日はそんな感じの1日。そろそろ疲れが出てきたかな。


2004年03月15日(月)



散歩がてら

今日も朝だけは早く起きたけど、何もしないで1日が終わっちゃった。っていうか、昨日帰って来たのがとっても遅かったからゆっくりしてたっていう方がいいのかな。今朝も7時には起きたんだけど、ずーっとボーっとしたままだったの。本当、何をしていたんだろう。新聞をちょっぴり読んで、お昼寝もちょっとしたかな。目が覚めたら3時だったから。

それ以外やったことといえば、久しぶりに伯父の家に散歩がてら行ってきたことくらいかな。で、帰りに居酒屋に寄ってお酒をちょっぴり飲んだの。最近は飲みに行くこともなかったから、ちょっとうれしかったな。

これ以外は今日って何もしてないかな。今日はちょっとグータラな1日でした。


2004年03月14日(日)



避暑地で有名な街へ

今日は朝からお出かけしなきゃいけなかったのでちょっぴり大変。どこへお出かけしたかというと、避暑地で有名な高原の街。ムースはそこの街に行くのが久しぶりなんだけど、遊びで行く訳ではないのでそんなにワクワクもしなかったかな。これが100%遊びともなると気分がいいんだろうけど。そんなことで、朝は6時に起きて身支度開始。今日は途中で待ち合わせもしなきゃいけなかっただけに7時には家を出たかったの。あまり待ち合わせに遅れたくないから。でも、なんだかんややっているうちに7時をちょっと回っちゃったんだけど、待ち合わせをする相手も出発がやや遅れたので、遅れて行くってことがないだけにちょっぴり安心。だから気楽だったなぁ。

今日も朝から高速道路を使ってお出かけだけれども、朝は混んでいてちょっとイヤだったなぁ。まぁ、渋滞のメッカのようなところだから当たり前といったら当たり前なんだけど。それにそこを過ぎると別の方からきた高速道路と合流するんだけど、ここも合流が大変で。っていうのは1番左側から車線をいくつもまたいで1番右側の車線に入らなきゃいけないから。これが結構面倒なの。この欠陥をどうにかしてよっていいたくなっちゃうくらい。

合流を過ぎるとあとはすいすいと走れるんだけど、気を使わなきゃいけないところも多いから、疲れるっていったら疲れるかな。今日はそのあとに初めて走る高速道路もあったからちょっとドキドキだったかな。初めて走る高速道路は空いているって聞いたことがあったし、交通量も少ないかなって思ったけど、これが意外に交通量が多かったんだ。最後の方は渋滞だったし。その後も渋滞の中を抜け、待ち合わせ場所に。ここでちょっと休憩が出来たからよかった。ムースは渋滞の中を走ることには慣れていたけど、最近は渋滞になんてはまったことがないだけに、渋滞の中を走ると疲れがドッと出るの。ただ、そんなにイライラはしないけどね。

合流のあとは2台でランデブー走行をしながらとある避暑地の街へ。今日はそこでお食事会があったの。だから朝も早くから起きて、そこへ向かって行ったの。お食事会は無事に終わり、そのころムースはかなりいい気持ち。といいたいところだけど、今日はあまり酔うって気分でもなかったし、何となく変な感じ。だからお食事会のあとにおビールを飲み直しちゃった。

そのあと、近くにあるアウトレットモールへ行こうという話が出たから、みんなでアウトレットモールへ行ってきたの。アウトレットモールに行くのは久しぶりだったからちょっと楽しかったんだ。それにみんなでわいわいいいながら買い物をしたし。よくよく考えてみれば、アウトレットモールへ行っても買い物なんてしたことがなかったし、今回初めて買い物をしたかも。そんな感じがするなぁ。

買い物を終えて、ご飯を食べてから、温泉に入って一休み。夜になってから家に帰ってきたんだけど、帰りの道中、ムースは死んだように眠ってしまったの。今日はちょっと疲れたなぁ。


2004年03月13日(土)



忘れていた習慣

いつものように時差ボケ中のムース。今日もボケボケ。ボケボケだから朝は早く起きれるんだけどね。今朝は何と7時起床。何となくまだ眠いって感じなんだけど、かといって寝たいって感じでもないの。だから起きるんだけど、これといって何をする訳でもないの。今日だってお出かけしなきゃいけないところあったけど、ムー太郎が起きてからでいいかなって思って何もしなかったら、あっという間にお昼になってしまったの。時間の経つのは早いものね。

お昼になってご飯を食べてから、身支度をしてお出かけの準備。この時点でもムー太郎は寝ていたけど、ムースはそんなことも気にせず、1人でお出かけ準備。きっとムー太郎は疲れているだろうから1人で出かければいいやって思っていたから。仕度が終わったころになって、ムー太郎が目を覚ましたから、ちょっとお買い物に行ってくると告げてムースは1人お買い物。

今日はお買い物をするのに街まで出たんだけど、相変わらずの人の多さに参っちゃった。最近は人の多さに疲れやすいのでなるべく人のいないところ、いないところって出かける傾向があるから。先日、足止めになったサンフランシスコでも人の多さに参っちゃって、疲れちゃったから。そんな感じだったから、とりあえずいつも行くお菓子屋さんまでひたすら歩いていったの。もう少し人がいなかったらぶらぶらしながら歩いてもよかったんだけどね。あと、今日は急に気温が下がったら、何となく肌寒い感じもしたしね。

お菓子屋さんに着いたとき、お菓子を買おうかなとカウンターを見ると、そこにはいつもない長蛇の列。最初、あれって思っちゃった。そこのお菓子屋さんのケーキのコーナーは人が並んでいるときがよくあるけど、箱詰めのお菓子のコーナーの方はいつ行っても買えるから、ムースの知らぬ間に売り場の配置を換えたんだろうなって思ったの。でもね、何か変な感じだったんだ。だって並んでいる人が全員男の人だったんだもん。ここのお店に並んでいるのは大抵女の人だから。で、ショーケースの中を見てみると、配置が換わった訳ではなく、箱詰めのお菓子を買うコーナーの方に男の人が並んでいたの。そのとき、辺りを見回したら、3月14日の広告が。ムース、そんなことすっかり忘れていました。ここにはそういった習慣があったことを。ってことは、どこへ行っても混んでいるんだろうと思ったので、仕方なくそこのお菓子屋さんに並んで欲しかったお菓子を買ったの。ただ、いつもだったらあるはずの大きい箱のお菓子が売ってなくってイヤになっちゃった。思わず、ムッとしてしまった感じがする。お店の人の雰囲気がちょっと変わったから。

また人ごみの中を抜けて家に帰って来てから、息をつく間もなく、またお出かけ。今度は混んでいるところへ行く訳じゃないから、楽だったけど。

買い物を終えて家に帰ってくると、近所の人からお祝いを頂いたとかで、ご挨拶に行ってきたの。何だか、これ自体はそんなに疲れないけど、今日は1日中動き回っていたから、夜にはもうへとへとになっちゃった。


2004年03月12日(金)



高速で携帯電話は…

昨日は早く寝たんだけど、夜中になってから起きちゃって、それからが大変。明け方まで寝ることが出来ず、今日も一晩中起きていた感じ。ここ数日はちゃんと寝れなくて困っちゃう。そして、昨日同様、今日も朝から予定が詰まっていたの。今日は午前中に産業貿易センターへ行かなきゃいけないし、そのあとは叔父の家にも行かなきゃいけなかったから。そんなことで朝早く起きたんだけど、仕度に時間がかかって、家を出たのはもう10時半を回ってから。出来ることなら朝9時には産業貿易センターに着いていたかったんだけどね。それはできなかったの。まぁ、しょうがないかな。

朝遅くになってから家を出たので、当初の予定より2時間遅れになっていたの。産業貿易センターにお昼になって着いたし、そのころにはお腹が空いちゃって。マックなんて普段はそんなに行きたいって思わないけど、今日は何となくマックへ行きたかったの。何でかっていうと、コマーシャルでやっていたフィッシュディップなるものが気になっちゃって。TVで見る限りだと、とってもおいしそうに見えるから食べてみたかったんだ。それに、最近はあまり白身魚のフライなんて食べてなかったからね。で、そのお味はというと、こんなもんなのねって感じでした。何となく中身が水っぽいような気もしたし。

マックでお昼を食べて、腹ごしらえしたところで、叔父の家に向かって出発。今日は風の強い日だったから高速を運転していると風で車体が流されてちょっぴり怖かったな。こんな日だから運転には普段以上に気を使わなきゃいけないっていうのに、ムースの前を走っていたBMWはとんでもなかったの。

ムースの前にその車が走り始めたのは料金所を過ぎたところからだったんだけど、追越車線を走っている割にはとっても遅かったの。で、前で車が詰まっているのかなと思ったけど、どうもそうじゃないらしかったんだ。風が強かったからそのせいでゆっくり走っているのかなとも思っていたの。ただ、もしそうだったら追越車線じゃなく走行車線を走ってよとは思ったけどね。しばらく走るとトンネルがあったからやっとここで普通の速度で走るかなと思いきや、トンネルに入ったとたんさらにスピードは落ちたの。だからちょっぴりイライラしちゃった。で、トンネルを出るところでやっとその車が前からどいたから追い抜くときにその車を見たら、白い手袋を履いたおばさんが前を見ずに携帯電話を見たまま運転していたの。さすがにそれを見たときはあきれちゃった。どうしてこんな日に携帯電話を使いことに集中しているんだろうって思ったし、事故を起こされなくてよかったとも思ったし。何かイヤな気分だった。

叔父の家には夕方4時を過ぎたあたりになってから着いて、少しお話をしたあとに家に戻ってきたんだけど、昨日の晩はあまり寝ていないだけに今日はとっても疲れちゃった。ちょっぴりへとへとな感じの今日の夜だな。


2004年03月11日(木)



写真撮影

昨日は本当に疲れちゃっていたみたい。夜は知らぬ間に寝ていたから。やっぱり遠くから帰ってくるとそんな感じになるのかな。それだけ疲れていたけれども、今日は今日でやること満載。疲れていたにも関わらず、朝は7時に起床。って、実際は夜中に起きていたから、起床って感じでもなかったけどね。明け方になって一眠りしたあとに目が覚めたら7時だったって感じだったの。

朝起きてからダラダラと身支度をしてから出かけたんだけど、何だかんだで10時過ぎになってから家を出たんだ。でもって、とりあえず役所へ行ってから、1度家に戻り車を取ってきて、久々に高速道路を運転。いやはや、交通量の多いところを走るのは気を使うから結構疲れるのね。ただ、今日はお天気がよかったから快適といったら快適だったけど。

高速を降りてからまたもお役所に行って、書類をもらい、そこからさらに警察署へ行って身分証明書の変更手続きに行ってとちょっぴり大変だったなぁ。本当だったらそれからさらにもう1つ書類の申請に行く予定だったんだけど、今日は3時半から別の予定も入っていたので、お役所へ行くのはこれで終了。帰ってきて早々からバタバタした日だったの。

でもって、3時半からは写真撮影をするためにスタジオ入りしたの。って書くと一体何のことって感じだよね。写真撮影っていうのは結婚式の写真を撮っていなかったから、その写真を撮りましょうってことだったの。写真なんてすぐに撮れるのかなって思ってたんだけど、これが思っていたよりも時間はかかるし、大変だしで、撮影が終わったころには疲れ果てちゃった。たった2枚の写真なののに撮影時間2時間だから。スタジオに入ってからは何だかんだで2時間半はかかっているのかな。って、これを思うと、芸能人って結構大変なのかなって思う。

写真撮影が終わってからムー太郎の家族と一緒にご飯を食べに行って、忙しかった今日も終わり。そのはずだったんだけど、締めは義理のお兄さんの親御さんがムー太郎の実家に来たので、挨拶をして、それで終了。本当に疲れた1日だったなぁ。


2004年03月10日(水)



1日遅れの帰宅

今日やっと家に帰って来れた。予定より1日遅れの帰省だけど、とりあえず無事に帰って来れたからよかった。気持ちとしては昨日帰ってきたかったけど、サンフランシスコ観光できたことを思うとこれでもいいかなって思うし。そういった意味ではちょっぴり複雑な感じ。

いつもだとムースだけの荷物だから車に載せることが出来るってわかっているけど、今回はムー太郎の荷物もあるのでどうやったら車に載せられるか駐車場でちょっぴり試行錯誤しちゃった。いつも2人とも荷物が多いから、こういったとき大変なの。車に載らないよって嘆かなきゃいけないもんね。

空港から家までの道はそんなに混んでいることもなく、予定通り1時間くらいで家に帰ってこれたの。家までの道のりは何となく緊張しているからいいんだけど、家に着いたとたん、一気に疲れが出てきちゃった。今回は初めての地から帰ってきた上に、途中で予定が狂う出来事もあったから。

家では久しぶりにお寿司や焼き鳥を食べたの。久しぶりに食べると何でもおいしいからね。短い1日があっという間に過ぎちゃった。


2004年03月09日(火)



また機会があったら…

今日こそは家に帰るべく、朝早くに目を覚ましたの。目を覚ましたっていうよりも時差ボケっぽくなっていて寝れなかったっていうのが正解なのかな。だって夜は11時くらいに寝たのに朝4時には目が覚めちゃったんだもん。何か変な感じだったなぁ。そんなに早く起きてもしょうがないから、朝から1杯おビールを頂いて、また眠りに戻ったの。ただ、今日はゆっくりと寝ていられないので、7時にはもう1度目を覚ましたけど。

今回は航空会社の方でホテルを用意してくれたのでムースが普段泊まれないようなホテルだったの。実際は安いのかもしれないけど、よく知らないんだ。そんな感じのホテルに泊まっていたので、今朝はホテルの中庭というかパティオにあるカフェで朝食を食べたの。何だかちょっぴりおしゃれな感じ。でもね、1つ困ったのはウェイターさんが注文を聞きに来てくれなかったからちょっとイライラしちゃった。っていうのは、出発まで時間がたっぷりあったって訳でもなかったから、テーブルで10分も15分も待たされたくなかったの。だから…。そんな感じだったけど、途中でウェイターさんを呼んで、朝ご飯を食べることが出来たんだ。予定の時間よりもちょっぴり遅くなっちゃったけど、飛行機に間に合わないって時間でもなかったからそれでよかったかな。

身支度をしてから飛行場に向かって、今日はいよいよ家に帰るの。ちょっぴり久しぶりだけど、何かいつもと違う感じもするし。お土産も何気にたくさん買ったし、昨日、急遽サンフランシスコで泊まらなきゃいけないことをいいことに観光までしてきちゃったしね。

サンフランシスコの空港には約4年ぶりで行ったんだけど、4年前と比べたらターミナルが変わっちゃっていたからちょっと戸惑いもあったけど、日本語の通じる環境だったから気が楽だったかな。ひょんなことから立ち寄ることとなったサンフランシスコともこれでお別れ。また機会があったら来てみたいな。


2004年03月08日(月)



突如、サンフランシスコに

本当だったらもうちょっと早く寝なきゃいけなかったんだけど、どうせ飛行機の中で寝ていくからいいやって思って、昨日はかなり遅くまで夜更かししちゃったの。寝たのは3時半を過ぎていたかな。何でそんなに遅くまで起きていたかというと、TVで映画がやっていたので、知らず知らずの間に見入っていたの。ちなみに何を見ていたかというと、「パニック・ルーム」。すでに1度ビデオを借りて見ていたんだけど、もう1度見てもいいなぁって思ったから。

昨日の晩はそんな感じで遅くまで起きていたけれども、今朝は5時45分起床。約2時間しか寝れことが出来なかったけど、今日乗る飛行機は早い時間の出発なので寝起きから早速身支度開始。ボーっとしたままなのにシャワーを浴びたりしなきゃいけないのって久しぶり。最近は完全に目が覚めてから行動することが多いから。でも、昔はボーっとしたままでも行動していたのでそんなに苦じゃなかったけどね。

身支度が終わって、荷作りも完了したところで、チェックアウトをして、そのまま飛行場へ行くことに。フロントでタクシーを頼んだんだけれども、10分から30分でタクシーが来てくれるよっていわれたの。一瞬30分もかかるのって思ったけど、時間に余裕がない訳じゃないのでまぁいいかって思ってフロントで待っていたの。そうしたら15分くらいしたらタクシーが来てくれたので、出発の時間を気にしてイライラすることもなかったのでよかったんだ。

飛行場に着いてチェックインを済まし、時計を見るともう何気に搭乗時間になっていたの。だから空港では買い物することもなく、すぐに搭乗口に向かった感じになったかな。

飛行機は定刻通りに出発して、目的地のサンフランシスコに向かったの。ムースはサンフランシスコ経由で家に帰ろうと思ったから。搭乗機はこれとった問題もなく順調に飛行を続け、あと10分でサンフランシスコというところまで来たの。実はここからが大変だったの。霧のために飛行場に降りれず、何度も何度も旋回を繰り返し、機長曰く、「サンフランシスコ国際空港に着陸できないから、もしかしたらサンノゼ空港に降りるかもしれない」って。そういいながらも何度か着陸を試みたんだけど、降りることは出来ず。最後の1回は雲の中まで入ったところで、急に機体を上げて、霧の中に突入することを止めたの。そしてそこで飛行機はサンフランシスコに到着することをあきらめたの。で、機長が「オークランド空港に着陸することにしました」っていったから、ムースもその気になっていたら、今度はオークランドにも降りれないとのこと。で、結局サンノゼ空港に着くことに。

ムースにとって久しぶりにのサンノゼ空港。初めて海外旅行に行ったときに着いた最初の飛行場なだけにちょっとした思い出もあるの。あのときはサンフランシスコに行きたくってもどういっていいかわからずにとても苦労したんだ。今回はどういったらいいかわかるけど、どうすることも出来ず、飛行場で缶詰状態に。

サンノゼ空港で待つこと約2時間半。ムースを乗せた飛行機は最終目的地であるサンフランシスコに向けて出発したの。ちなみにサンノゼからサンフランシスコまで飛行機で10分しか離れてないの。車で行っても30分くらい。そんな距離をずーっと待っていなきゃいけないだなんてとっても馬鹿馬鹿しいって思ったけどね。

サンフランシスコに着いたとき、ムースのご機嫌はとっても斜め。予定より3時間半も遅れて着いただけに、乗り継ぎに失敗したのは明白な事実。ってなことで、航空会社に向かって怒りをぶつけたの。っていっても、何がいえるって訳でもないんだけど。どうにかさせたかったけど、結局どの飛行機にも乗ることが出来ず、今日はサンフランシスコで足止め。本当に疲れちゃいました。何でこんなことに…って感じ。これだったらみんなと一緒にバスに乗って北の国に帰りたかったとも思ったの。でも、そんなことを思っていてもどうにもならないから、とりあえず搭乗便の再手配をしたの。そのときに遅れた方の航空会社のカウンターにいたんだけど、そこで対応した人に矢継ぎ早にどうすればいいか聞いたら、ちょっと待ってよっていわれちゃった。

結局、航空会社に空港近くのホテルを用意させて、今日はサンフランシスコに足止め。ムースにとって初めての足止めなんだけど、航空会社っていいホテルを用意してくれるものなんだね。今日は空港近くにあるハイアットに泊まることになったの。普段だったら絶対にこんなところ来ないけどね。ハイアットに泊まることも決まったので、この次は何だって感じになったの。で、次は観光だって思って、ホテルに着くやいなや、サンフランシスコ在住のムースのお友達に電話。本当だったら去年の夏に彼女の結婚祝いをしにここに来るはずだったんだけど、問題児との旅行が急遽取りやめになったから結婚祝をできなかったの。で、今日はそのチャンスが急に出来たので、4年ぶりに会うことに。っていっても、ムー太郎を含め3人でお茶しただけなんだけどね。

お茶をしたあとはいつものようにフィッシャーマンズワーフへ行ってクラムチャウダーを食べたの。これもムースの中ではお決まりかな。っていうか、4年前に来たときにクラムチャウダーを初めて食べて、これはいいって思っただけなんだけど。クラムチャウダーを食べたあと、フィッシャーマンズワーフでちょっぴり飲んで、それからケーブルカーに乗って街の真ん中に。そこからホテルに戻ってきたんだ。

今は飛行場から街まで地下鉄が出来たから本当に便利になったよね。でも、今日はいろいろとあっただけに疲れちゃった。それに昨日の晩もほとんど寝てないしね。久々のサンフランシスコを楽しんだし、今日はこれからゆっくり寝ます。


2004年03月07日(日)



全国大会終了

昨日の晩は久しぶりにNHLを見に行ってかなり興奮したせいか、今朝起きても何となく疲れた感じがしていたの。いつもは7時には起きるんだけれども、今日は8時を回ったころまで寝ていたし。さすがに遠征も5日目となると疲れが出てくるのかな。

朝起きてからしばらくは何もしなかったんだけど、10時を回ったころにジャグジーに入ってこようかなって思って、ジャグジーへ行ったの。ムースがジャグジーに行ってしばらく温まったあと、プールで遊んでいると、みんなもプールに入りに来たから、朝からプールで遊んでいたんだ。やっぱり暖かいところにいるからか、朝からプールとかに入りたい気分になるんだよね。だってとっても気持ちいいから。北の国じゃ、こんなこと考えられないけど。あと、北の国だと室内プールの方が多いから、屋外プールや屋外のジャグジーを見るとちょっとうれしくなっちゃうんだよね。だからかもしれないなぁ、朝からプールに行くのは。それに今日は朝から暖かかったから、プールに入ると気持ちよかったし。何℃くらいあったんだろう。多分、12、3℃あったんじゃないかな。そんなことでしばらくプールで遊んでいたんだ。

プールから出てから、部屋に1度戻って、それから身支度をしてお昼ご飯を買いに行ったんだ。何せ今日は12時にここを出発するので、早くご飯を食べないとおいてけぼりにされちゃうの。だからってこともあるんだけど、中庭の見える廊下でお昼ご飯にしたの。廊下っていっても壁がある訳ではないし、天気がよかったからとっても気持ちよかったんだ。そんなこんなをしているうちにお昼になって出発の時間になったの。最後の方、ちょっぴり慌てて食べちゃったけど、時間に間に合ったのからよかった。

今日の試合で今シーズンもおしまい。だからせめて最後は勝ってシーズンを終わらせたいなってみんな思っていたんだけど、今日の試合はボロボロ。最初から審判の判定に疑問を感じることもあったけれど、それ以上のゴーリーの出来が悪く、試合が始まって10分を過ぎたころには0対5。その時点でもう1人のゴーリーに交代要請があったんだけど、結局その時点では変わらなかったの。でも、休憩をはさんでからキーパーの交代。しかもその休憩時間のロッカールームの雰囲気はとってもよくなかったし。ムースの目から見たら、こうなっても仕方がないかなって思うけど。っていうか、ムースはこのシーズン、チームのやり方にずーっと疑問に思っていたし、チームがバラバラだなって感じていたし。それに今回の全国大会の出場が決まったときも、そんなにうれしいとも思わなかったから。去年だったら今年の何十倍も楽しかったと思うけどね。

ゴーリーが変わったものの、試合の流れを変えることも出来ず、審判に対する不信も増すばかりで、試合はボロボロの結果に。この大会、昨日の試合もそうだったけど、審判の判定に不信を感じることは多く、どこのチームも審判の判定に不服があったみたい。こんなことってめずらしいかなって思う。勝った試合でさえ、不服を申し立てるところが多いんだから。

試合が終わってからモーテルに帰ってきて、今日は街をちょっぴり散策。モーテルから100m以上離れたところに行くことなんてなかったから今まで何も知らなかったけど、ちょっと歩いたらとっても拓けたところがあってビックリしちゃった。それに途中で人に疲れちゃったし。最近はあんなにたくさんの人を見なかっただけに本当に疲れた。そんなことで1時間もしないうちに街歩きを止めて、ご飯を食べて帰ってきちゃった。北の国での生活が長いせいか、最近は人に疲れちゃうことが多くなったなぁ。

明日は朝が早いからちょっぴり大変だけど、なぜか今日は夜更かし。早いところ寝なくっちゃ。


2004年03月06日(土)



久しぶりにNHL

最近、ちゃんと早く起きていたせいか、今朝は早起きしなくてもいいのに7時起床。でも、起きてからしばらくはボーっとしちゃった。9時を過ぎてからちゃんと起きて、それから身支度を始めたの。今日は11時に出発なのでまだまだ時間はあったの。だから朝からクリームチーズをたっぷりとつけたベーグルを食べて時間をつぶしていたの。朝からベーグルを食べるだなんて滅多にないことだけに、何となく変な感じ。

11時出発予定だったのに、窓の外を部屋から見ていたら、みんな10時半に動き始めたの。初日がそうだっただけに、今日も急遽予定変更で、出発が30分早まったかなって思ったの。だからムースもあわてて外に出たんだ。

今日の試合は昨日の北国コンピュータ学院の試合のあとに試合があったチームの負けた方とだったの。それが昨日の2試合目で北国コンピュータ学院のとなりのロッカー室を使っていたチームなんだけど、とっても変なチームだったから、みんなはあそことやるのって感じになってたの。本当に変なチームだったんだ。っていうのは、士気を高めるためにいろいろと試合前にいうのはわかるんだけど、汚い言葉ばかりを使って、訳のわからないことをいってるのが聞こえてきたからみんなで笑っていたの。それを聞いたときはちょうど試合に負けていたときだったし、ロッカー室の中もちょっと沈んだ感じだったんだけどね。となりから聞こえてきた声でみんなに笑顔が見られ、急に盛り上がっちゃったの。

今日は1試合だけだから疲れて2試合目がボロボロになるってことはないけどね。試合が始まって、最初の10分で今日も0対2。どうも立ち上がりがよくないんだよね。昨日のように今日も負けてしまうのかなって思っていたら、今日も途中から挽回して、最後には7対4で勝ち。試合を見ていて思ったのは、相手のチームは審判の判定にかなり不服そうで、かなり文句をいっていたの。だからムースはこれで大丈夫だって思ったんだ。だってコントロールを失うってことは試合の冷静な判断も出来ないってことだからね。

試合が終わってモーテルに帰って来てからも今日はゆっくり出来なかったの。っていうのは、今日はフェニックス・コヨーテズとモントリオール・カナディアンズの試合をみんなで見に行くから。今年こそはNHLの試合を生で見たいと思っていて、ミネソタ・ワイルズの試合を見に行こうかなって思っていたからね。でも、アリゾナ遠征が急遽決まって、ミネソタ・ワイルズの試合を見に行くことを見送ったところだったの。それだけにすっごくうれしかったなぁ。しかも、今日はみんなで見に行くからそれなりに楽しいしね。

ムースのジンクスというか何というかわからないけど、ムースがNHLを見に行くと地元のチームが勝てないの。だから今日もコヨーテズが負けるかなって思ったら、案の定、3対4でフェニックスの負け。会場の雰囲気はよかったけど、試合自体は何となくゆっくりした感じでそんなにおもしろいものでもなかったかな。シュートをするチャンスがあるにも関わらず、まったくシュートをしなかったしね。

今日はこんな感じで、夜遅くまでアリゾナ遠征を楽しんじゃった。明日はいよいよ最終日。どんな1日になることやら。


2004年03月05日(金)



トーナメント開始

昨日はさすがに疲れちゃった。いつもだと夜になってから飲み会があるんだけれど、ムースは静かにお部屋で寝ていたの。っていっても、最初はなかなか寝ることが出来ずに中庭をのぞきに廊下に出たけどね。そうしたらまだ起きている人たちがいたから、その人たちと一緒にしばらく外でボーっとしていたけど。

今日の試合は朝の9時20分からだったの。でもって、昨日の晩、コーチが7時半にモーテルを出発するからっていっていたので、ムースは7時ちょっと過ぎに用意して、外に行っていたんだけど、予定が急遽変更になって7時に出発だったの。ムースはそのまま行けたんだけど、コーチがあとからチームメートの親御さんと一緒に来てっていうので、親御さん待ちになっちゃったの。試合会場からムースたちの泊まっているモーテルまでは車でちょっと時間がかかるので、すぐにでもあとを追うのかなと思いきや、親御さんは朝から中庭にあるジャグジーに入って遊んでいたの。最初、早くしようよって思ったけど、試合時間に間に合うのを知っているだろうから、もうちょっとくらいはいいのかなって思ったんだ。でも、やっぱり落ち着かないのは落ち着かないかな。

試合会場まで行く道中もおかしかったなぁ。フェニックスのような大きな街は朝は当然ラッシュアワーがあって、高速道路はどこもかしこも混んでるの。だからムースたちを乗せた車も渋滞にはまって大変。その上、高速道路を降りてからも道に迷って、試合会場を探せなかったからそわそわしちゃって大変。どこか探しているいるうちに、とんでもないところに来たことに気がついたので、ガソリンスタンドの人に聞いて場所を確認したの。そこから急いで試合会場に。

試合会場に着くとそこにはたくさんの人。っていっても、人の観察はしている時間もないので、とりあえず、ムー太郎の分の券を買おうと思ったんだ。ムー太郎は先日、インターネットで入場券を注文したんだけど、送られてこなかったから、きっと行き違いになっちゃって入場券代を損しちゃったねって話していたところなの。ただ、今日入場券売り場に行ったら、「名前は?」って聞かれたの。だからムースの名前をいったら、名前が見つからないっていわれたんだけど、そこにいたもう1人の人がムー太郎とムースの名前を見つけてくれたので、ムー太郎は入場券代を損しないで済んだの。これはラッキーだったねっていってたんだ。

そんなこんなをしているうちに、試合会場をのぞいてみるとまさに試合が始まるところだったの。だから親御さんやムー太郎に試合が始まるよっていってムースは中に入っていったんだ。試合会場に入ると、もう試合が始まっちゃっていて、最初の20分だけは観客席から試合を見ることになったの。いつもベンチから見ているだけに観客席から試合を見るって変な感じだったな。でも、途中からベンチで見れたからよかったんだけどね。

この試合はトーナメント戦なので負けてしまうとその時点で優勝できる可能性はなし。で、最初の試合、最初の5分間の内に点がとんとんと入れられてこのままだったら負けちゃうよって思ったけど、途中から挽回して、結局6対3で勝ったの。それだけでホッとしちゃった。

試合が終わってモーテルに帰ってきたらちょうどお昼。だからお昼ご飯を食べて、ちょっぴりジャグジーに入って、ゆっくりしていたの。今日は夜も試合があったのでみんなゆっくりしていたかな。

夜の試合はみんな疲れていたのか、とっても動きが悪く、結局3対8で負け。これで優勝の可能性はなし。でも、まだ順位決定戦が残っているから、残りの試合を落とすことは出来ないんだ。また明日、試合があるから今日はこの辺で。


2004年03月04日(木)



アリゾナに到着

夜中に何度も目を覚ましながら、ムースは明け方になるまでよく寝ちゃった。他の人たちは夜、映画を見たり、トランプをやって遊んでたりしたみたい。ムースは途中、ドライブインに寄ったとき以外はずーっと寝ていたし、車も前の方の席を取ったから、後ろの方で何をしていたかわからないけどね。

朝、目が覚めたときは山の中を走っていて、あたりは一面の雪景色。しかも路面もカチコチに凍っていたの。ムースにとってはこの景色はめずらしくないけれども、最近の北の国は暖かかったから、また凍りついた景色を見るとちょっぴりうんざりもしちゃうかな。

6時になって朝食のために休憩をしたの。その光景はちょっぴりすごかったかな。だって20数人の人が朝マックしてるんだもん。最後の人が注文をするまでに30分くらいかかったのかな。きっと店員さんも大変だったと思う。そんなことで約1時間の朝食休憩のあと、またもアリゾナに向けて動き出したの。途中、砂漠の真ん中のようなところも走ったけど、何だか草のない景色って味気なくてつまらないなぁ。北の国は緑のたっぷりなところだけに、砂漠というか草のない岩ばかりの景色はムースの心をちょっと沈ませるかな。でも、今日はそんな景色を初めて見たし、ちょっぴり興奮したのも事実だけどね。

車の中ではずーっと飲みっぱなし。ムースはお昼から飲み始めたけど、早い人は朝から飲んでいたんじゃないかな。だからフェニックスに着いたころはみんなへべれけだったけどね。

今日は試合がないから、みんなモーテルの部屋でゆっくり。いつもやる飲み会もさすがに今日はないみたいだし。


2004年03月03日(水)



いよいよ出発

今日の朝はいつのもように8時に起きたけれど、今日はいつもと違って寝起き早々から荷作り。っていうのは、今日からアリゾナ州のフェニックスへ遠征に行くから。何とアリゾナまで30時間もかけていくので、きっと着いたころにはヘロヘロになっているんだろうなぁ。

昨日までにやっておかなきゃいけないことを結構やっておいたので、今日は荷作りだけすればいいんだけど、これが思ったよりも時間がかかってたの。何でかな。きっと、荷作りが面倒だからだと思う。いつもはそんなに面倒に思わないんだけど、今回は長く遠征に行くせいもあって何か面倒くさくってね。でも、ダラダラとではあるけれども、午前中に大まかに荷作りが終わって、あとは洗面用具を詰めればいいだけって感じになったの。今日は公共料金の支払いもいかなきゃいけなかったし、これくらいの時間には終わってないとダメだったしね。

お昼ご飯を食べてから、洗いものをしたりして、気がつけば午後2時になっていたの。出発は3時なんだけれども、2時には家を出たかったの。なんでかっていうと、2時半には荷物を載せなきゃいけなかったから。それだけでなく、車もどこかに止めなきゃいけなかったし、集合場所まで行く途中でお酒とかも買っていきたかったから。

午後3時、アリゾナ州フェニックスに向かってムースたち北国コンピュータ学院の面々を乗せた車が出発。車の中では最初に誰がビールを開けるんだろうって感じだったけど、走り出してから1時間もしたときには、ほとんどの人が酒盛りをしていたの。もちろんムースも酒盛りをしていたの。ただ、昼間のお酒はとってもよく効くので、あたりが暗くなったときにはかなりのいい気分になって、あとは寝るだけって感じに。

という感じで、今日は終了です。


2004年03月02日(火)



明日より暫し…

いよいよ明日は全国大会の会場に行くためにここ北の国を出発する日。それなのにムースはまだ荷作りすらしていないの。でも、明日は朝早くないので明日になってから荷作りをするつもり。そういえば、ネットにもつなぐことが出来ないから日記の更新も遅れるんだなぁ。って、遠征に行くとネットにつなぐのが大変でいつも苦労をしているかな。たまにうまくつなげるんだけどね。

ところで、今日もいつもと変わらぬ感じの1日だったの。朝は早くに起きて、それからネットの中を暫しさまよい、デニス・オースティンのエクササイズをして、お昼ご飯。それから今日はお洗濯へ行って、晩御飯。と、本当にいつもと変わらないなぁ。っていうか、とってもグータラな生活をしている。どうにかしなきゃっていいつつ、もう2ヶ月が経っちゃったし、これからアメリカのアリゾナ州に行くので、それどころじゃないし。

今日はとりあえずこんな感じかな。


2004年03月01日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop