ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

とりあえずエクササイズ

今日も意外に早起き。8時ちょっと過ぎには目が覚めていたから。昨日の晩、飲み会に行った割にはこんなに早く起きるとは思わなかったなぁ。でも、昨日はそうそうに飲み会会場から引き上げてきたし、家に帰って来てからすぐに寝たから早起きしてもおかしくないかな。こんなに早く起きても何をしていいかわからず、朝からちょっぴりボーっとしちゃった。2時間くらいネットをさまよってもいたのかな。でもね、あまりにもヒマだったし、少しは体を動かそうと思って10時半くらいになってからエクササイズを開始したの。何だかちょっぴりマイブームって感じなのかな。前から運動はしていたもののエクササイズなるものはやったことがなかったからね。それに折角エクササイズグッズを買ったから使わないともったいにないし。そんなことで約40分間エクササイズをしたの。

エクササイズが終わったあと、お昼ご飯を食べてそれからちょっぴりお昼寝。っていっても15分くらいだけどね。でも、これが引き金となってまた午後も何もせず。そんなこんなであっという間に夜。実はお昼ご飯を食べたあとからすでに何となくもの足りないような気がしてしたし、お腹が空いている感じがしていたの。でもって、夕方になるまでずーっとお腹空いたなぁって思っていたんだ。3時ころ、何かを食べようかとも思ったけれど、時間的に半端だなぁって思って何も食べなかったら結局夕方になっちゃった。

ここ最近はご飯を作るのがちょっぴり大変。何でかっていうと明後日から全国大会に行くからしばらく家を空けるの。だから冷蔵庫の中を整理しなきゃいけないしね。2、3日の遠征だったら気にもしないんだけど1週間に渡る遠征だし、遠征のあとは春休みだからみんな思い思いに好きな場所に散っていってしまうし。ムースも適当に消える予定なので。そんなことなのでしばらく家に戻れないの。だからどうしても冷蔵庫の中を整理しなきゃいけないんだ。こんなときって何を食べたらいいか本当に苦労する。これから外食が続くから、食べるものがないからといって外に食べに行こうとは思わないし。

夕飯を食べたあと、またまたちょっぴり寝てから、図書館に行って調べもの。春休み前にちょっぴり調べものをしておかないと、春休み明けにあるミーティングで何も話をすることが出来ないからね。最近はこれといって勉強している訳でもないのにどうしてこんなに時間がないんだろうなぁ。


2004年02月29日(日)



まるでミラクル

いやはや、今日行なわれたトーナメントの決勝戦は飛んでもないことになりました。相手は先々週末に試合をしたチーム。そのときは大差で勝ったので、今日は余裕の勝利かと思われたけど、これが思ったようにいかなかったの。今日の北国コンピュータ学院の動きはとても悪く、昨日に引き続き遅い展開の試合。これで大丈夫なのかなって思っているうちに、ゴーリーのちょっとしたミスから1点を許してしまったの。ムース的には信じられないゴールだったかな。っていうのは、ディフェンスが遠くから放ったシュートを止められなかったんだもん。そんなことで相手に1点を許してからはあまりいい展開ではなかったの。第2Pの15分過ぎまで0対1のまま試合が進んでいったの。何度もシュートを放つものの相手のゴーリーのいい動きによってなかなかゴールが決まらなかったの。でも、やっと15分過ぎにチャンスが出来て、センターが相手陣内に運んでいってゴール前まで行き、そこでウィングにパスをし、それをゴーリーの肩口にシュートして決めたの。これで試合がやっとタイになってちょっとだけ気持ちが楽に。

15分の休憩をはさんだあと、気持ちを新たに次のピリオド。このピリオド、相手の動きがやや遅くなったところで1点を追加し、このまま逃げ切れるかなって思っていたの。でも、今日はなかなか思うように試合が運ばず、もう1点欲しかったのに全然得点できなかったの。途中、何度か反則があって、北国コンピュータ学院の不利な状況になったものの試合終了まであと数秒となったの。ここで、相手選手が北国コンピュータ学院のゾーンまで来て、こちら側で試合をする展開に。試合時間残り1秒となったところで相手選手がシュートを放つ。そして試合終了のブザーが鳴ったあと、相手の放ったシュートがそのままゴールに入ったの。だからゴール裏にあるゴールを知らせるライトがつかなかったものの、主審はゴールの判定。一体何?って思ったけれど、どんなに抗議をしても判定がひっくり返ることはなく、そのまま延長戦に。残り時間0秒で決まったゴールなんて、まるでミラクルだけど、このまま相手のペースで試合を運ばしたくないから、5分間の休憩中はみなコーチの周りに集まって簡単なミーティング。

延長戦が始まってからも相手のペースで試合が進んでいる感じだったの。でも、ここでは我慢が必要。延長戦が始まってから最初の5分は大きく試合が動かないままだったの。そしてそのあと、北国コンピュータ学院が相手陣内まで進んで、シュートを放つ。そのシュートは決まらなかったものの、そのリバウンドをたたいたらそれが決勝のゴールに。その決勝ゴールを決めたのは新人だったんだけど、実はその新人は昨日の試合に出て、今日はベンチ入りしないはずだったの。なのに昨日何があったかはわからないけど、昨日の試合に出るのを急遽やめて、今日の試合に出たんだ。ただ、今日は試合が試合だったから、あまり出番がなかったのに、最後の最後にゴールを決めるというかなりの運の持ち主かな。相手の本拠地での試合だっただけに、観客の多くは相手の大縁をしていたし、今日はかなり大変だったけど、トーナメント優勝で今年のシーズンも終了。

と、いいたいところなんだけど、実は今年は来週、全国大会があって、それに出場するので、スケジュールに載っていない試合はあと4回あるの。来週の全国大会は強豪ぞろいだしどうなるかわからないけどね。ムースたち一行は来週の火曜日に出発して、30時間かけて全国大会の会場となるアリゾナ州のフェニックスまで移動するの。ちょっとした小旅行かな。だからとっても楽しみなの。

そんなことで今日はこれから優勝祝賀会です。どんな感じになるのかな。


2004年02月28日(土)



エクササイズに必要

昨日は朝起きたのも早かったし、夜は夜でデニス・オースティンのDVDを見ながらエクササイズまでしちゃったので、いつもだったらダラダラと起きていそうなところを心地よい睡魔に襲われ、気持ちよく眠れたの。あんなに眠くなったことなんてここのところ少なかっただけに、結構いい気持ちだったんだ。そんなことのせいか、今朝も目覚めは爽快。でもね、今日は目覚ましに起こされちゃったんだけどね。今日は金曜日だから英会話に行かなきゃいけないので、朝は目覚ましの力に頼っちゃうかな。

起きてからすぐに身支度をして、それからすぐに英会話。英会話自体はいつもと変わらず、落ち着いた雰囲気のまま淡々と行なわれていたかな。今学期の初めは多くの生徒がいたんだけど、今は人数も減って、かなりこじんまりしてきたかな。途中から増えていくこともあるけど、今回は減っていってる気がする。

英会話から戻ってきてからすぐにお昼ご飯を食べたの。ここのところ、ここ北の国は暖かく、毎日気温が0℃を超えるの。だから今までつけていた暖房もつけなかったりすることもあるんだ。部屋の中のセントラルヒーティングは、最近つかなくなっちゃったような気がする。まぁ、それだけ暖かくなった証拠なんだけど。ってな感じで、暖かくなってきたので今日のお昼は冷たいおそばにしたの。おそばだったら手っ取り早く食べられるしね。

今日はお昼を食べたあと、すぐにお出かけ。こんなに忙しいことってめずらしいかな。今日も先日行った、約200km離れた街までミニ遠征。この週末で試合も最後なの。そんなことで今週はシーズン最終週恒例のトーナメント試合。4つの学校が参加してのミニトーナメント。去年は全国大会への切符を逃したせいか、最後のトーナメントはあまりやる気がなかったようだけど、今年は一体どうなるんだろうって感じ。一応、今年は優勝して、優勝カップで美酒をたしなもうってみんないってるけど。あと、去年との大きな違いは参加校かな。去年は北国コンピュータ学院が主催だったせいもあって、参加校は強いところばかりだったけど、今年は強い学校が参加していないから。そういった意味では優勝の可能性も。

試合に行く途中、隣街でお買い物をちょっぴりしたの。それから試合会場まで約1時間のドライブ。ここのところの暖かさで、先日まで降り積もっていた雪も解け、所々土が見えるようになっていたの。だだっ広い畑のど真ん中、どこまでもまっすぐに伸びる道路をひた走る爽快感は何ともいえないかな。

今日の試合は北国コンピュータ学院の勝ち。今日はコーチが来ることが出来ず、ちょっぴり心配なところもあったけど、格下の相手だったので難なく勝つことが出来たの。明日の試合はどうなることかわからないけど、勝てるといいなぁって感じ。最近はどうもみんなの動きが悪いので、もしかしたら勝てないかもしれないけど。

試合が終わってから、またも隣街に寄ってきたの。でもって、ムースは今日、T.G.I. Friday'sを初体験。前から1度行ってみたいなぁと思いつつ、あまり外食しないムースなので行く機会がなかったの。でも、今日は家に帰ってからご飯を作りたいとも思わなかったし、どこか途中で食べていっちゃってもいいかなって思って、T.G.I. Friday'sへ行くことにしたの。初体験の感想としては、こんな感じなのねってくらいかな。こういった感じのレストランっていろいろなところで行っているので、これといって感動したってこともなかったの。多分、こういった感じのお店に初めて行ったら感動してたかもしれないけどね。T.G.I. Friday'sではいつものようにハンバーガーを食べたんだけど、これも特に何も感じなかったし。それより地元のスポーツバーで食べるハンバーガーの方が大きいかなって思っちゃった。

これだけたくさん食べたので、家に帰ったら今日もデニス・オースティンでエクササイズ。そう思ったらエクササイズに必要なものを手に入れないとって思って、またまたお買い物。昼間も1度買い物しているのに、夜も買い物だなんて。最近はちょっぴり買い物が多いかな。でもね、買い物をしている途中で疲れちゃったの。だから折角エクササイズグッツを買ったのに、今日は使うことなくそのまましまっちゃった。

今日もちょっぴり忙しかったせいか、少しお疲れです。


2004年02月27日(金)



デニス・オースティン

昨日は本当に疲れていたなぁ。夜、練習から帰ってきて、すぐに眠くなっちゃうなんて滅多にないことだから。そのせいか、今朝の目覚めは最高。その上、起きたときはまだ7時45分。爽快な目覚めで、1日が長くなるっていうのは本当にいいね。

朝起きて、今日はちょっぴり行ってきたいところがあったので、8時ちょっと過ぎから約30分ほどお出かけ。それからシャワーを浴びたりして、身支度が整ったのはまだ10時前。ただ、ムー太郎が寝ていたので、ムー太郎が起きるまでムー太郎のパソコンのゲームで暫し遊んでいたの。ゲームが終わったときはすでに11時だったんだけど、まだムー太郎は起きてこなかったので、今日もムー太郎を起こしちゃった。朝、ムー太郎を起こすのはムースのお仕事だから。たまにムー太郎は自分で起きてくるんだけど、結構ムースに起こされることも多いかな。

ムー太郎が起きたので、とりあえずお昼ご飯の用意。っていっても、今日はムー太郎に用意してもらっちゃった。何でかっていうと今日のお昼はホットサンドにしたから。もちろんムースも作れるけど、こういった簡単なものはムー太郎も作れるので、ムー太郎にお願いしちゃうの。でもね、サンドウィッチにはさむ卵焼きをムー太郎が作っていたはずなんだけど、なぜか出来上がったらスクランブルエッグになっちゃったの。見事に大失敗だったの。でも、出来上がりは普通だったので、これでよしかな。

お昼ご飯を食べ終わったあとはやっと今日やらなきゃいけなかったことをやりにいったの。まずは銀行から。銀行へ行ってお金を入れてこなきゃいけなかったからね。これはそんなに時間のかかるものでもないし、あっという間に終了。

その次は学校へ行って、必要な書類をもらいに行ってきたの。必要書類は出来上がっていたんだけど、書類に必要な署名がなかったからもう1度事務所に寄るってことになったの。それまでの間、ムースはお買い物に。お買い物っていってもそのほとんどがムー太郎のものだったけど。今日もいろいろなものを買って、もう1度学校に寄ってから家に帰ってきたんだ。

晩御飯のあとは最近我が家でブームとなっている、デニス・オースティンのフィットネスDVDを見ながら運動。デニス・オースティンって誰?って思う人もいるだろうけど、ムースは彼女を昔からTVで見ていたような気がするの。ネットで調べたんだけど、デニス・オースティンのことはTVショッピングに出ている人って以外は載ってなかったの。ムースが思うに、昔TBSで朝やってたエアロビの番組の人じゃないかな。昔、TVで見ていたときは簡単そうだったけど、実際にTVを見ながらやってみるととってもきつくって大変。10分運動し続けるのも苦しいくらい。っていっても、ムースは息が切れながらもどうにか出来ちゃうけど。っていうか、それくらいの体力がないと普段している運動ができないかも。もちろん、ラケットボールもかなり苦しいから、これくらいで根を上げていられないかな。

デニス・オースティンの他にもキャッシー・スミスっていう人のDVDも何個か売っているの。それが何となく気にもなるんだよね。っていっても、やらなきゃ意味なんだけどね。これを見ながら運動したら少しは痩せるのかな。その前にお酒を減らす方が先かな。


2004年02月26日(木)



プレゼンテーション三昧

昨日は本当にマイクロソフトに振り回されちゃった。結局、寝たのは朝の7時を回ってから。それまでちょっぴり今日のプレゼンテーションの資料を読んでいながら、インターネットエクスプローラーの復旧に努めちゃった。昼の1時に始めて今朝の7時までほとんど通しで作業していたから、復旧にかかった時間は約18時間。これだったらハードディスクをフォーマットして、最初から入れた方がよっぽどきれいになるよね。今は復旧したものの、やっぱり1部変で、最終的にはインストールし直しっていう選択が待っていると思う。ただ、ここではバックアップ用のHDがないから、作業はしばらくの間できないような気がする。まぁ、出来るときにちゃっちゃっちゃってやっちゃうけど。

ってなことで、今朝の7時まで起きていたムース。だから今日は夕方まで寝ていたかというと、それがそうではなく、朝9時半には起床。久々に睡眠時間2時間というハイな状態でした。今日は10時から先生とミーティングがあったので、どうしても起きなきゃいけなかったの。もう、ボーっとしたままとか、そうじゃないとか関係なく、とにかく時間に間に合うように家を出て、ミーティングに。

今日はなぜか学校の駐車場がどこも混んでいて、車を止められるところを探すのに15分くらいかかっちゃった。だから結局はミーティングに遅刻しちゃったんだけどね。ただ、ミーティングは先生とムースの1対1のミーティングなので、いくら約束の時間に遅れたからといっても、先生以外に迷惑はかからないの。他にもミーティングに参加する人がいたらもうちょっと気を使っていたかも。

ミーティングが終わって、家に帰って来てからは今日のプレゼンテーションの資料作り。ここんところ、プレゼンテーションが多いせいか、いつも「プレゼンが…」っていっているような気がする。って考えてみれば、今月に入ってからすでに3回、プレゼンテーションをしているし、ここ1ヶ月で考えると、すでに4回もプレゼンテーションをやってるの。いくら練習が必要とはいえ、毎回違うテーマでプレゼンテーションをやるのはちょっときついなぁ。でも、今度のプレゼンテーションは来月の末だし、やっとプレゼンテーション地獄から開放される。

今日はプレゼンテーションの資料作りに忙しかったので、作文教室はお休み。ただ、先生に今日はなしにすることを直接いわなかったから、ちゃんとわかっているかどうか心配。まぁ、明日にでも学校に顔を出して、ちょっぴり話をしてくるけど。

もし時間があったなら、お昼寝をしていたんだろうけど、今日はそんな時間がまったくなかったので、今はもう眠くて仕方がないの。そんなことで、今日のムースの日記は終了いたします。


2004年02月25日(水)



マイクロソフトの製品は…

今日はちゃんと9時に起きたの。でも、午前中はこれといって何もせず。何で何もしなかったのかなって思うけど。きっとメールをチェックして、ネットの中を少しのさまよっているうちにお昼になっちゃったのかな。一体、何やっていたんだろうって思う。

お昼といえば、ムースはムー太郎のためにご飯を作ってあげないといけないので、お献立を考えなきゃいけないの。っていっても、今日はムー太郎がムースに変わって、1日家事をするというので、ムースはちょっぴり楽になるんだ。そこで早速、今日のお昼ご飯のアイデアをムー太郎に頂いたの。昨日作った餃子の具が残っていたので、それを使ってハンバーグを作ったの。最初、餃子の具を使ってハンバーグ?って思ったけど、冷蔵庫に入れたままにしていても腐らせちゃうだけなので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで通称餃子バーグを作成。味はまあまあだったので、お腹を満たすだけならこれでいいかなって感じ。

お昼ご飯を食べたあとは勉強しようと思ったんだけど、調べものをする前にインターネットエクスプローラーを直しちゃおうって思ったの。最近、調子が悪くって、表示できないページがあるんだ。それに気がついたのがつい2、3日前のことなんだけどね。って、前からヤフーメールにログインできないとかホットメールにログインできないとか変なことはたくさんあったの。ただ、ムースが今まで気にしていなかっただけ。でも、あまりにもおかしかったのでムー太郎のパソコンでログインすると、簡単にログインしちゃうから、これはおかしいって思ったの。それで、1時になってから修正を始めたんだけど、もうぐちゃぐちゃになっちゃってて。いまだに修正中の状態。っていうか、時間を見つけて、すべて再インストールしないとダメな状態。今はごまかし、ごまかし使っているけど、開かないHPばかりでイライラするばかり、本当に困ったものなの。これだからマイクロソフトの製品ってイヤなんだよね。

明日は朝からミーティングもあるっていうのに、まだ何もやっていないでかなりヤバイ状態。もう、どうしたらいいのかな。


2004年02月24日(火)



中華一色

昨日は夜遅くまで起きていたムース。何でかっていうと、どうもムースの使っているパソコンの調子が悪くって。っていっても、これといって何もできないので、2、30分パソコンと格闘してから寝たの。そのため、今朝も起きるのはかなり遅くなってから。早起きはしなきゃって思っているんだけど、どうもねぇ。本当、ムースは一体どうしちゃったんだろう。そんな感じです。きっと、今は家事に忙しいから、そのことで一杯なのかな。

今日起きてから、何となく横浜の中華街の話をしていたので、しばらくHPでチェックしてたの。ムースが中華街に行ったのは去年の夏が最後だし、たまには行きたいなぁって思っていたから。それに中華街って思ったよりも安く食べられるから、居酒屋の味に飽きたとき、中華街で飲んで食べるのって結構いいんだよね。昔、ムースは何度か中華街で飲んだことがあったんだけど、居酒屋さんで飲んで食べたときよりちょっぴりだけ安かったから、これはいいなぁって思ったの。でもね、いつも、いつも中華街で飲むって訳にもいかないからね。ちなみに、ムースが好きなお店はこれといってなんだけど、江戸清の豚マンだけはいつも買って食べちゃうの。

今日は朝からそんな話をしていたので、何となく炒飯が食べたくなって、お昼ご飯はレタス炒飯に決定。ムースは昔、2、3度レタス炒飯を作ったことがあるんだけど、いつも思うのはレタスを入れるタイミングが難しいなぁって。早く入れすぎると、炒飯が水っぽくなるし、かといって遅いと変な感じがするし。シャキシャキ感がありながらも冷たくない方がいいから。で、今日の出来はというと、まあまあの出来上がりだったの。2合のご飯を炊いて、それで炒飯を作ったんだけど、それがすべてなくなったから。食欲がちょっとすごいかな。

それで、夜は夜で中華風スープと餃子を作ったの。餃子は今3つくらいの出来だったけど、久しぶりに食べたからそれでも満足。中華スープはいつものようにまあまあのでき。本当はムー太郎がすべて作るはずだったんだけど、結局ムースが作ったの。何でムー太郎が作らなきゃいけなかったかというと、先日の無断外泊の罰だから。ただ、餃子作りのときにムー太郎が包むのを手伝ってくれたから今日のところはそれでよしとしようかな。


2004年02月23日(月)



アゲイン、ピー

昨日の大バトルから一夜明けた今日はいつもと変わらぬ平穏な日曜日。昨日の喧嘩の原因となったことを考えると、ムースはむしゃくしゃするところもまだあるし、今朝も5時に1度目を覚ましてからはそのことを考えたせいでしばし眠れないかったけど、どうにか2度寝をして忘れることに努めたの。原因となったものは家族的な問題なのでくだらないって思うことかもしれないけど、それがムースにとってはそうじゃなかったりもしちゃうの。っていうか、最初はムースも何とも思っていなかったけど、今はちょっぴりイライラ先行って感じかな。

起きたのは10時を過ぎてからだったんだけど、実際に活動を開始したのはもう11時を回ってから。相変わらずのグータラぶりだけど、昨日はいろいろと疲れたので今日はこれでOKです。喧嘩って本当に疲れるよね。ムースとしては喧嘩はしたくないけど、どうもムー太郎とけんかすることがここのところ多くてね。原因は2人にはどうでもよかったりすることなんだけど、いろいろと周り、というか親戚関係のことで意見の食い違いがあってね。それがここんところの喧嘩の原因かな。

とりあえずお昼ご飯を食べてから、ゲームをやったりして1日過ごしちゃった。今日はお勉強をしなきゃって思っていたけど、そんな気分になれなかったのかな。

ところで、24年前の今日は先日見たディズニー映画「Miracle」が実際に起こった日なんだよね。新聞にそれが書いてあったからふと気がついてその記事を読んじゃった。ムースのチームメートは何だかんだでみんな「Miracle」見ているんだよね。何てったってこの間写真を撮ったとき、みんなしてAgain、ピーっていってたもん。って、これは見た人じゃないと何のことだかわからないよね。Who do you play for?って聞かれて、The United States of Americaって答えるまでは、“Again、ピー”だから。


2004年02月22日(日)



第2ラウンド

今日は午後から大バトル。何があったかというと、ムー太郎が無断外泊をして、お昼に家に帰ってきたの。しかも、昨日の晩、家を出るときに何もいわずに消えたの。さすがのムースもこれには怒り心頭。ってうか、最初は口を聞かなかったの。でも、ムー太郎の方から話しかけてきたので、その瞬間、怒り爆発。本当はお出かけしなきゃいけなかったんだけど、もうそれどころじゃなくって。結婚2ヶ月目にして早くも離婚の危機。っていうか、結婚してからまだ2ヶ月も経っていないのに無断外泊はないよね。しかも今日のお昼になってからのこのこと家に帰ってきたんだもん。玄関の前にムー太郎の荷物を全部出しておけばよかったって思っちゃった。

この大バトル、事の起こりは昨日の晩からなの。まぁ、だからムー太郎が夜になって消えたってこともあるんだけどね。原因はムースとはまったく関係のないことなの。ムー太郎が家族と話をしていて、いらいらすることがあったらしいけど、そのイライラがムースのところになぜか八つ当たりという形で降りかかってきたの。でもって、ムー太郎と話をし始めたんだけど、話にならないのでムースは話すことをやめたの。それからムースがちょっと外出している間に、ムー太郎は消息不明に。ムースが家に1度帰って来たときは家の電気は消えたままだし、玄関の鍵は開けっ放しだし。ムースはそれから1度外に出たんだけど、どこへ行ってもつまらないので家に帰ってきて1人でやけ酒。っていっても、そんなに飲んでないけどね。

今朝になってからもムー太郎が帰ってくることなく、お昼にムー太郎帰還。その時点で、ムースは口を聞く気もなし。っていうか、勝手にどうぞって思ったの。それから大バトルが始まったけど、もうほとほと疲れちゃった。喧嘩をするって疲れるでしょ。だからね、もう何でもよくなっちゃった。

今日はこんな感じで1日が終わり、またまた何もせず1日が終了。これが結婚生活の現実なのかな。


2004年02月21日(土)



今日も何もせず

今日もちゃんと9時前に起床。やっぱり水曜日から金曜日までは朝起きるのが早そう。本当なら毎日こうじゃないといけないんだけどね。今日は英会話の日だから起きてからすぐに身支度を始めて、10時には家を出て、英会話に。いつもと変わらぬ金曜日の朝の出来事かな。

今日の英会話はいつもとちょっぴり違っていたの。何でかっていうと、いつもムースたちを教えている先生が休暇中だから。ってなことで、今日はみんなで合同のレッスン。そのせいか、今日はいつもより早く終わってしまったの。10人を超えるクラスだったし、こんなこともあるかな。

それから家に帰ってきてご飯を作って、食べて…。今日はそれで終わりかな。今日もこれといって何もしてないなぁ。やることだけは山のようにあるのに。


2004年02月20日(金)



今日はつかまえた

最近はちょっぴり早起き。っていうか、水曜日から金曜日までの間が早起きなのかもしれない。本当だったら今日はゆっくり出来たはずなのに、昨日の授業のときに提出しなければいけなかった書類のコピーを提出できなかったので、今朝それを提出するために朝から学校へ行かなきゃいけなかったの。そういえば、先週も似たような件で学校へ行った気がする。とにかく、そんなことで9時前にはちゃんと起きていたムース。先学期も先々学期も授業は午後からのものばかりだったから、いつも朝はゆっくりだったのでムースにとっては9時起床はちょっぴり早起きなのかもしれない。

昨日から暖かかったせいか、今日も引き続き暖かく、朝だっていうのに凍えながら学校へ行くこともなし。さすがに昨日のように上着が要らないくらいの暖かじゃないけど、今まで着ていたような上着を着たらちょっと暑かったの。そんな中、図書館へ行ってコピーを作って、先生の郵便受けに投函してやらなきゃいけないことは終了。いつもだったら用事が済んでしまえばすぐに家に帰ってしまうんだけど、今日はちょっとコーチと話がしたかったので、コーチの部屋に寄ってみたの。実はムース、何度かコーチと話をしようと思って部屋に寄っいるんだけど、いつも授業でなかなかつかまらないの。前はいつ行ってもいたような気がしたけど。ともかく、話をしなきゃって思って、コーチの部屋に行ったの。今日はどうにかつかまったんだ。でもって、ちょっぴり話さなきゃいけないことを話して、それから家に帰ったの。

家に帰ってから何をしようと思ったけど、先日借りてきたビデオを見たかったからそれを見て、晩御飯作りを始めたんだ。ここのところ、何でかわからないけど、胃がもたれやすいので今日は胃にやさしいものと思って、おうどんを煮たの。それもお野菜たっぷりにして。今年になってからよくおうどんとかおそばを作って食べるんだけど、いつも具だくさんのものが出来上がるの。実家にいたころも具がたくさんのおうどんとかを食べていたけど、今ムースが作るのは実家でもビックリされちゃうくらいの具だくさんなんだ。

ご飯を食べて、しばらく食休みをしたら、今日もいつものように練習。地元でも試合も今週で最後だし、今日はいつもよりも参加人数の多い練習。来週はトーナメントなんだけど、それをもって今シーズンも終了。ただ、今年の場合、再来週もトーナメントがあるので試合自体はまだあるけど。

うぅ〜ん、ヒマなようで忙しく、忙しいようでヒマなような…。何だかよくわからない今日この頃だな。


2004年02月19日(木)



春のような陽気

今日はセールスの電話で朝から叩き起こされちゃった。っていっても、今日は早起きをしたかったので、ちょうどいいタイミングだったんだけど。昨日の晩、いろいろなことをやっていたら、いつの間にか朝の4時になっちゃってたの。だからあわてて寝たんだ。なぜかっていうと、今日の午前中にやらなきゃいけないことがたくさんあったから。

まずは今日の作文教室の作文書きをしなきゃいけなかったの。昨日の晩、ちょっぴり書き始めたんだけど、書きたいことが頭の中でまとまってくれなかったから、途中で挫折しちゃった。だから1度寝て、頭をすっきりさせてから書こうと思っていたんだ。朝起きてすぐはボーっとしていたからなかなか書けなかったけど、10時を過ぎて、切羽詰ったあたりで、これっていう題材が見つかったからそれについてチョコチョコと書いて作文終了。そのとき、すでにお昼。思ったより時間がかかっちゃったんだ。

それが終わってからは、今日のプレゼンテーションの資料作り。これは昨日の晩にすでに作ったんだけど、もう少し詰めたい部分があったから、もう1度ネットで調べて、資料作りに励んでいたの。最近は毎週のようにプレゼンテーションがあるんだけど、いつも資料作りに追われているって感じ。前学期の病院PJもいつも締め切りに追われていたけど、これもちょっと大変。前もってやればいいと思うんだけど、時間があるとどうしても後まわしになっちゃって、いつもギリギリになっちゃう。困ったものだね。

プレゼンテーションはあまりうまくいかなかったけど、あくまでも練習ということなのであまり気にしていないの。本当のプレゼンテーションをやるときにもっとうまく出来ればいいなぁって思っているから。もし、今からすごくいいプレゼンテーションが出来てしまった場合、ムースの心の中におごりのようなものが出来てしまいそうで怖いから、ちょっとダメなくらいがちょうどいいかな。

学校から帰って来てからは牛乳を買出しにスーパーまで行ったんだけど、今日は1日中暑かったので、スーパーへ行くときはかなりの薄着になっちゃった。今はもう−1℃なんだけど、今日の日中はなんと6℃まで上がったの。誰しもが暑いって思ってたみたい。

明日も朝から学校へ行ってこなきゃいけないの。ここんところ、急に忙しくなった感じ。何かに追われ始めるのかな。


2004年02月18日(水)



これといって見たいってものは…

昨日は早く寝たつもりだったんだけど、何気に朝の4時まで起きていたみたい。やっぱり、日記を書きながらネットで調べものをしちゃったからかな。夜が遅いということは、当然のことながら朝起きるのも遅く、今日は11時近くまで寝ていたの。1度、8時とか9時とかに目が覚めるんだけど、ついつい2度寝しちゃうんだよね。でもって、起きたらお昼が近くなってたってことになってるの。このままじゃいけないっていいながらもう1ヶ月も経つんだけど、そろそろ本当にどうにかしないと。

今日はお昼から髪の毛を染めていたんだけど、気がつけば3時くらいになっていたの。それからお昼ご飯を作って食べたら、もう夕方。今日もあっという間に1日が終了。夜になってから、例のごとく、ビデオ屋さんに行って映画を借りてきたんだけど、さすがに最近はこれといって見たいものがなくって。っていうか、最近は映画を見すぎなのかな。

あと3週間もしたら春休みだっていうのに。今学期は何もしてない。早いところレポートも書かなきゃいけないのに。


2004年02月17日(火)



ミラクル

昨日の晩は久しぶりに飲み会に行ってきちゃった。日曜日だっていうのに飲み会だなんてちょっぴりめずらしいけど。っていうか、畑の中の飲み屋さんへ行って、そこから問題児と一緒に飲み会に行ってきたの。畑の中の飲み屋さんでもちょっぴり飲んでいたから、昨日の晩はかなり酔っ払っちゃった。3時くらいまで飲んでいたのかな。こんなことって久しぶりだったからとっても楽しかった。

そんなことで、今日は例のごとく、お昼近くになってから起床。それからムースにはめずらしくお昼から外出したの。どこへ行ったかというと映画館へ行ったんだ。っていうのは、先日から見たい映画があったから。チームメートの1人は公開直後に見に行ったんだ。ムースはNHLのオールスターゲームの日にチームメートにその映画を見に行ったかどうか聞いたの。そうしたらすでに見に行っていて、なかなかよかったよとのコメントをもらったんだ。だから今週末こそ見に行ってこようかなって思ってね。見に行ってきた映画は「Miracle」(邦題未定)という1980年の冬季オリンピックでアメリカのアイスホッケーチームが当時最強だったソ連を破って金メダルを取ったというお話の映画。実はムース、以前にも「ミラクル・オン・アイス」(原題:Miracle On Ice)という同じ話の映画をTVで見たことあるの。あれは何となく記録映画っぽい感じがしたけど、この「Miracle」はちょっと違ったな。

ムースはアイスホッケーを素材にした映画を何個か見ているの。例えば、ムースの大好きな映画の1つ、「栄光のエンブレム」もジュニアホッケーの映画だし、昔公開されたポール・ニューマン主演の「スラップ・ショット」(原題:Slap Shot)もホッケーの映画。「スラップ・ショット」のハンセン兄弟を見たらホッケーって喧嘩をするためのスポーツ?なんて思ってしまうかもしれないけど、あれはあくまでもコメディーだからね。そうそう、「ミステリー・アラスカ」もいい映画だったなぁ。あと、最近レンタルビデオで借りて見た映画なんだけど、「マイティー・ダックス」のシリーズ。どれもいい映画だけど、1つだけ残念なのは氷上のシーンでは吹き替えを多く使っているところ。だからどうしても不自然さが生まれてしまうの。でも、今日見た「Miracle」は吹き替えを使っていないのがよくわかるの。これはすごい。見ていてとっても気持ちがいいの。だって吹き替えを使っていないから練習のシーンでも顔だけアップになったり、遠くから映して誰だかわからないようにするってことがないんだもん。とっても自然な映像なの。ムース的には今まで見たホッケー映画の中で1番の映画。しかも、レイク・プラシッド大会にあのフェティソフ(Viacheslav Fetisov)やクルトフ(Vladimir Krutov)が出ていたのも感動ものだったの。だってムースは何度も何度もカルガリーオリンピックのKMLラインをビデオで見ていたからね。ちなみにムースが何十回も見たカルガリーオリンピックのアイスホッケーの試合はアメリカ対ソ連なんだけどね。そうそう、KLMラインといえば、ムースは今日の今日までカメンスキー(Valeri Kamensky)がKだと思っていたけど、あれはクルトフだったのね。いやはや、勘違いとは恐ろしいもので。

そういえば、今日「Miracle」を見ていて思ったのは、ソ連の監督って誰だったんだろうってことなの。でもって、家に帰ってきて調べたら、あのチホノフ(Viktor Tikhonov)監督だったんだね。ムースがTVでチホノフ監督を見たのはカルガリー大会のときだし、あのときは頭が薄くなっていたから映画で見たような髪の毛ふさふさの人じゃなかったけど。

あと、今日たくさん映っていたクルトフはのちにバンクーバー・カナックスへ行ったんだね。ムースがバンクーバーで初めてNHLの試合を見たときは、もうクルトフはバンクーバーでやっていなかったもんね。ムースが見たのはKLMラインのLことラリオノフ(Igor Larionov)だけだったもんね。ちなみにそのときのバンクーバーの対戦相手はセント・ルイスだったんだけど、0対3で負けだったの。しかもその3点はハットトリックを決めたハル(Brett Hull)の得点。

Miracle」の中に出てきたBuzz Schneider役が実の息子、Billy Schneiderだったのもよかったの。だって本人っぽいもん。どうせだったらGophersの人を使ってもおもしろかったのかもね。ちなみにGophersっていうのはミネソタ大学(University of Minnesota)のチーム名で今でもいいホッケー選手を輩出しているの。例えば、2003年のドラフトでバッファローから指名を受けたオーストリア出身のThomas VanekGophersの選手だしね。っていうか、Vanekは高校生のころから有名だったし、ジュニアでも目立った存在だったから。それはまるでムースがハリファックスで見たAlex Tanguayのように。

ホッケーの話はこの辺にして、とにかく今日見た「Miracle」はムースの中では大ヒット。なので、DVDが発売されたら買っちゃおう。あと、カート・ラッセルが演じたコーチというか監督役のHerb Brooksは残念ながら去年の8月11日に事故でなくなっているの。ここ北の国では有名人なのでムースも日記でそのことを取り上げたけど。本人が健在だったらもっとよかったのに。今日はとにかく「Miracle」一色って感じです。


2004年02月16日(月)



今日もミニミニ大作戦

今日はいつものようにゆっくりとした朝。ここ最近、朝が早かっただけに今日くらいはゆっくりしないとって思って、今までのようにちょっとゆっくりしちゃった。でも、1度10時には目を覚ましているの。ただ、今日は今までのようにその後、2度寝をしちゃったから実際に起きたのは11時を過ぎてから。やっぱりミニ遠征でちょっぴり疲れていたのかもしれないなぁ。

今日は1日ゆっくりしようと思っていたので、お昼からまたも「ミニミニ大作戦」のDVDを見たの。昨日の晩、ご飯を食べたあとに見ていたんだけど、疲れていたせいで途中で見るのをやめちゃったから。でも、今日はもう1度ゆっくりと見ようかなって思ったんだ。この「ミニミニ大作戦」、ムースにとってはおもしろい映画かも。だって1週間のレンタル期間の間に2度も見ちゃうんだもん。こんなこと滅多にないから。きっと話の展開の早さがムースのテンポと合っているのかもしれない。だからといって、昔やっていたTV版の「ミニミニ大作戦」を見ようとは思わないけど。これはきっと「ミッション・インポッシブル」を見ておもしろかったからっていってもTV版の「スパイ大作戦」を見ようと思わないのと一緒かな。もちろん、1、2話程度なら見てもおもしろいと思うけどね。「チャーリーズ・エンジェル」はTV版を見ていたから映画版の「チャーリーズ・エンジェル」を見ると、何となく変な感じがするけど、この「ミニミニ大作戦」は映画を先に見ちゃったから、きっとTV版を見ると変な感じがするのかもしれない。ちなみに「スパイ大作戦」はTV版を先に見ていたけど、「ミッション・インポッシブル」を見たときTV版を見たことがあったってことを忘れていたから、いい感じで両方見れたけど。

DVDを見終わってから、今日は遅めのお昼ご飯。昨日は晩御飯を遅めに食べたせいか、お昼に起きたときにあまりお腹が空いてなかったの。でもって、やっとお腹が空いてきたんだけど、晩御飯のことを思うと、しっかり食べ過ぎるのも何だし…って思ったら、簡単に食べれるものって思ってファルファーレになすとトマトのソースをかけて食べたんだ。最近はパスタを食べているようで食べてなかったから、たまにはいいかなって思ったしね。

ご飯を食べてちょっぴり食休みをしているうちに、お出かけする時間になったから身支度開始。今日は久しぶりに畑の中の飲み屋さんに行くの。考えてみれば、しばらく畑の中の飲み屋さんに行ってなかったから。それに今日は問題児がバイトをする日なので気軽に行って来れるしね。ってなことで、そろそろ出発の時間になりました。それでは行って参ります。


2004年02月15日(日)



気をつけて運転

今日もお昼から遠征。車で2時間といえども、移動距離は約200km。何気に遠いのかな。ムースの感覚からすると、片道200kmしかないところはそんなに遠いって感じはしないけど。ただ、実家にいたころのことを考えると、片道150kmも離れた場所だったら1泊しちゃったりもするから、日帰りというよりは1泊旅行の距離なのかな。

今日は1時に家を出なきゃいけなかったので、11時には目を覚まし、メールチェック等をしてから身支度開始。ふと思ったんだけど、昼間お出かけすると、何気に1日つぶれちゃうんだよね。昨日のように夕方になってからいった場合、お昼過ぎまで別のことが出来るから1日つぶれたって感じはしないけど。

今日の北の国は快晴。陽が差していて部屋から見た感じの外はかなり暖かそう。でも、実際に外に出ると寒かったの。ちなみにそのときの気温は−15℃。日焼けしたらイヤだなって思って日焼け止めまで塗ったけど、外は実は寒かったみたい。ただ、今日のような場合、日焼け止めは必要なの。何でかっていうと、雪の照り返しが強いので普通に日の光を浴びるより日に当たる量が多いから。だから北の国で生活をしていると、1年中サングラスと日焼け止めは手放せないんだ。今日はそんな中を高速道路に乗って約2時間のドライブ。

隣街までの道のりは変な車が1台走っていたおかげでムースはちょっとお疲れ。何があったかというと、なぜかムースの車の行く手をずーっと押さえて走っているの。周りに車がまったく走っていないところでも追い越し車線を走っていて、かなり邪魔な状態。しかもムースの車のやや斜め前、その車から見たら死角に入るようなところをずーっと走っていたんだ。ムースが遅い車を抜こうとするとき、その車にぴったりつけるような形で追い越しをしなきゃいけないからかなり気を使っちゃった。だって、時速120kmくらいで走っていながらも車間距離があまりないからブレーキを踏まれた瞬間に追突しちゃうから。それにその車、変なところでブレーキを踏んでたりしたし、何をしでかすかわからないからムースの心臓はかなりドキドキ。こんな田舎街でこんな変な運転をしなきゃいけないってことになるとは思わなかった。東京だったらたまにあるからイヤだなと思いながらもしちゃうときはあるけど。

隣街に着く手前でその変な車はムースの2台前に行ったのでムースはちょっぴり安心。何でかっていうと、向こうの車からはムースの車がまったく見えないから。でも、でも、でも…。ジャンクションの手前でムースの車がその変な車を捕らえてしまったの。イヤだなって思っていたところ、ジャンクションのカーブのところでぴったりと後ろにつく結果に。その変な車、直線ではとても早かったけど、ちょっと曲がっただけでスピードが異常に遅くなったんだ。って、これだけで運転が下手だかどうかわかるけど。ムースは運転がうまい方ではないから、いつも前後を気にしながら走るし、その変な車のようなバカげたことはやらないけどね。北の国のこういったおバカさんには困ったものです。

この変な車、ジャンクションを過ぎてからしばらくムースの後ろにくっついていたけど、途中で消えてくれたのでムースもここで一安心。隣街までの1時間はちょっぴりお疲れのドライブになっちゃった。この先はいつものように安全に車を走らせ、遠征先の街に到着。昨日の試合はあまりいいものじゃなかったけど、今日の試合もとても遅いテンポで見ていてとても退屈。まぁ、相手が悪いから仕方がないんだけどね。

今日はこれだけで1日が終了。9時前に帰ってこれたけど、今日はバレンタインディーなので、どこもかしこもレストランは一杯。今日はご飯を作るのがちょっと面倒だったから、外食にしたかったんだけどなぁ。こんなこともあるかな。


2004年02月14日(土)



久々の遠征

今日は英会話だから朝8時半には起きたの。何気に最近はお昼まで寝ていることもなくなったかな。っていっても、この週末はまた遅くまで起きていそうだけど。昨日、パワステの修理をしたんだけど、ハンドルが急に軽くなっちゃったから何か変な感じなの。だから修理をしたばかりだというのに、修理する前以上に車のことが気になっちゃって、今朝はしっかりと暖機してから車に乗っちゃった。今日はそんなに寒くないから本当ならいつも以上に暖機をする必要がなかったんだけど。

車の調子は悪くなく、何となくいい感じ。英会話へ行くちょっとの道のりもいつもよりは快適に運転。っていっても、実は外が暖かいから車にもやさしいんだけどね。それに今日は暖房をつけなくても運転できるって感じだったの。それくらい暖かかったんだ。っていっても、東京と比べるとまだまだ寒いんだけどね。だって今日の最高気温は−2℃なんだもん。ここんところずーっと寒かっただけにムースにとっては−2℃っていうのはかなり暖かく感じちゃうけど、東京にいたら−2℃っていうのはかなり寒いもんね。ただ、−2℃といっても体感温度はもっと暖かいんじゃないかな。なぜかっていうと、今日は晴れていて、陽が燦々と降りそそいでいたから。

お昼に英会話から戻ってきて、お昼ご飯を済ませたあと、ネットにつないでボーっとしているうちに、お出かけしなきゃいけない時間になっちゃったの。最初は時間が有り余ってどうしようなんて思っていたけど、気がつけば時間がなくて大慌て。

今日は久しぶりの遠征だったんだの。っていうか、ここ最近は全然遠征に行っていなかっただけに、たまには顔を出さないとって思って。今日の遠征は車で2時間くらいのところなので各々の車で遠征先まで行くってものだったんだ。ムースはそこまで1度も行ったことがなかっただけにちょっぴりドキドキだったんだ。最初はチームメートに場所を聞こうと思ったんだけど、今回の遠征先の場所を知らない人が多かったの。だから家を出る前にネットの地図で場所の検索を一生懸命しちゃった。あと、途中でお買い物をしてから遠征先に行こうとも思っていたしね。だからムースはみんなより1時間早く街を出たの。

今日はまず最初に隣街によって、ちょっぴりと買出し。っていっても、お米を買っただけなんだけどね。隣街のWal-Martで売っているお米の方がここで買うより安くておいしいから、最近はそれを買おうと決めたんだけど、なかなか隣街に行く機会がなくって。だから、今回の遠征は渡りに舟といった感じだったの。そろそろお米がなくなるころだったし。いつものことなんだけど、お買い物に行くとどうしても予定よりも長くいろいろなものを見て歩いちゃうので、夕方6時ころに隣街を出ようと思ったのに、実際に隣街を出発したのは6時40分になってから。

今日の遠征先までは隣街から高速に乗って、ちょびっと東へ行ったあと、国道で南に下りるんだけど、ムースにとって初めてのところだからかなり緊張しながら車を運転しちゃった。それに夜の長距離運転は何となく怖くって。っていうのは、過去に何度かイヤな思いをしているから。夜、長距離運転をしているときに車にトラブルが起こることが多いの。特に電気系のトラブル。それだけにすっごく気を使っちゃうんだ。今日も遠征先までの道のりは気を使ったかな。でも、帰りは回りにチームメートの車が何台も走っていたし、何かあったら拾ってもらえばいいやって思えたからかなり安心して帰ってきたけどね。

また明日も午後から遠征。久しぶりに遠征の週末になったかな。


2004年02月13日(金)



重ステはパワステに…

今日は昨日から始まった重ステ修理の続き情報から。昨日はちょっぴり疲れちゃって早く寝ちゃったんだけど、今朝は車を整備工場に持っていかなきゃいけないから朝8時に起床。整備工場は朝7時からやっているとのことだけど、9時に車を持っていけばいいとのことだったので、朝はちょっぴりとゆっくりしちゃった。でも、8時40分ころには家を出たの。何でかっていうと、車をちゃんと暖機しないと走ってくれないし、エンジンに悪いから。今日はいつもに比べて暖かい方だけど、ムースが車を整備工場に持っていったころはまだ−20℃だったの。だから暖機は必要だったんだ。−20℃なのに最近は暖かいっていうのは、実は理由があるの。何かっていうと、ここ数週間、0℃を越えたことがないの。最高でも−5℃とかだし、最低だと−25℃とかになっていたから−20℃でもちょっぴり暖かいのかなって変な錯覚があるんだ。もしかしたら、寒さで頭が変になっちゃったのかもしれないね。とにかく、−20℃の中、車を整備工場に持って行ったの。その帰りってちょっぴり大変だったんだ。

いくら寒さに慣れているとはいえ、−20℃で、冷たい風の吹く中を歩いて帰ってくるのはつらいもの。ここ北の国は風力発電も出来るくらいなので、風の強さは竜飛岬のように風が強いの。そして寒さは釧路並。ってことはですよ、寒さは北海道でも未知の世界に属するかもしれない。そんな中で生活しているのでちょっぴり大変なの。でも、今日は顔が痛かったけど、歩いて家まで帰ったんだ。

今日は家に帰って来てからは先日借りてきたDVDを見たの。今日は何を見たかというと「ミニミニ大作戦」(原題:The Italian Job)。この映画、ムースは見る前からおもしろそうだなって思ってたけど、ムース的にはこれはヒットしました。ムチャクチャおもしろいってことはないけど、ムース好みの展開だし、ムース好みの長さだから。もちろん、これ以上におもしろい映画ってあると思うけど、過度の期待をしていなかっただけにいい感じで見終わっちゃった。

DVDを見終わってからは、お昼ご飯を食べ、それから読まなきゃいけないものを読んでいたの。読まなきゃいけないものっていうのは、これから書かなきゃいけない卒業レポート用の資料。卒論を書く人もいるけど、ムースは卒業レポートの方を選んだの。って、以前、自分の名前書けます大学に行ってるころもそうだったけど。いつも論文から逃げてしまうムースなので、もしかしたら一生論文なるものは書けないかもしれない。

そんなこんなをしているうち、夕方になっていよいよ車を取りに行く時間。でもって、整備工場の人曰く、今日は修理が終わらないとのこと。終わらないのはいいけど、ムースは今晩も車を使いたいのというと、急にやっつけ仕事をしてくれて30分で修理終了に。これもちょっぴり怖い話だけど、直るのならっていい聞かせて気持ちを落ち着けちゃった。修理代は見積よりも高く、家賃1ヶ月半ほど。いやはや、ムースの懐は日々寒くなっているのかな。

今日はこんなことをしているうちに1日終了。1日が過ぎるのって早いものだな。


2004年02月12日(木)



高い見積

今日は朝から先生とのミーティングがあったために、最近のムースにしてはめずらしく8時半に起床。さすがに先生とのミーティングに遅れていく訳にはいかないからちょっぴり気合が入っちゃった。久しぶりに午前中から学校へ行ったんだけど、相変わらず学校の駐車場は止めるところがなかったの。その上、最近は雪が多くって除雪が間に合わず、駐車場は雪だらけで路面に書いてある線がまったく見えないの。だからみんな適当に止めるので、車を止めれる台数はいつもより少ないんだ。ってことは、いつもなら空いていてもよさそうな駐車場まで車でいっぱい。それをわかっていながら今日も学校に着いたときは時間ギリギリになっちゃってたので、車を止めるのにかなりの時間を要しちゃった。危うくミーティングの時間に遅れそうに。でも、間に合ったからよかったんだけど。

ミーティングは思ったよりも早く終わったから、帰りがけに整備工場に寄ってきたの。何でかっていうと先日から気になっている重ステを見てもらうために。整備工場の人にボンネットの中を見てもらうと、ステアリングの液が漏れているとのこと。ここんところの寒さでホースが壊れちゃったそう。その人によると20分くらいで直せるとのことだから整備工場に車をおいて家に帰ってきたの。でもって、しばらくしてから車を取りに行ったら、まだ請求書が出来てないとのことだからまたあとで来てってことになったんだ。最初は1時間後に来てっていわれたんだけど、1時間後から学校へ行かなきゃいけないからっていったら、授業が終わってからいいよってことになったの。

ハンドルは異常といえるくらい軽くはなったんだけど、最初エンジンの音がおかしくなってドキドキだったんだ。だから思わずムー太郎に試乗してもらっちゃった。ムースも運転するけど、ムー太郎も車を運転するから何が変か、何が変わったかすぐにわかるからね。ムー太郎もムースと同じような感触だったらしい。でも、ハンドルが軽くなったからいいんじゃないのってことになったの。

ムー太郎の試乗を終え、ムースが学校へ行くときになるとまたハンドルが異常な重さになっちゃったの。これにはムースもビックリ。修理したはずなのに何でもう壊れちゃったのって感じ。請求書を取りに学校帰りに行くからそのときにお話をしなきゃって思ってたんだ。で、学校が終わってから請求書を取りに行ったときに、整備工場の人とお話をしたら、まだ車は修理してないとのこと。そのとき、何で?って思っちゃった。整備工場の人によると修理は思ったよりも複雑ならしく、修理に1日を要するし、修理代もかなりかさむからムースに聞いてから修理しようと思ったとのこと。そして見積額を聞いたときにビックリ。今まで修理した中で1番高い見積額かもしれないから。今までここまで高い修理をしたことがないだけに一瞬躊躇したけど、パワステを直さないといろいろと大変なので高くても直すことに。だから明日は1日、ムースの車は入院することになったんだ。今は学校へ行く日数が少ないからいいものの、もし、毎日のように学校へ行っていたら明日は大変な1日になるかも。だって歩いて学校へ行くなんてイヤだもん。

今日はそんなことで車のことで整備工場と家を行ったり来たり。これが夏なら苦じゃないけど、冬場はたった数百mの距離を歩くだけでもつらいなぁ。


2004年02月11日(水)



コーチ訪問

今日は思ったよりも朝早く起きたの。っていっても、起きたときはもう10時を過ぎていたけど。本当はいろいろとやらなきゃいけないことがあると思うけど、これといってやる気が起きてないのでとりあえずボーっとネットの中を徘徊。でも、それにも飽きたころにお昼になったからお昼ご飯を食べてお腹を満たしちゃった。

いつもだとここで昼寝となりそうだけど、今日はちょっぴりコーチと話がしたかったから学校へ行く準備をしたの。去年までだったらお昼からでも毎日のように学校へ行っていたからある程度生活のリズムが作れていたけど、今はちょっとムリのようだから今日のように少しでも外出するようにしないといけないんだ。

学校へ着いてすぐにコーチの部屋に行ったんだけど、今日はどこへ行ったんだか消息不明。最近はコーチも本業の教えることが忙しいようで部屋にいないらしいの。先生なのに本業が忙しくないっていうのは変な話だけど、コーチは結構部屋にいるから。だからムースの中ではいつ訪ねても部屋にいるって思っちゃってたんだ。でも、今日はコーチを見つけられなかったので、購買に寄ってから家に向かったの。

今日は火曜日なので家に帰る途中、レンタルビデオ屋さんによってビデオやDVDを借りてきたの。先週は3本ほど映画を借りたんだけど、意外に早く見終わっちゃってもうちょっと借りておけばよかったって思ったんだ。だから今週はなんと4本も映画を借りちゃったの。最初、こんなにたくさん借りたら見れないかなと思ったけど、家に帰って来てから夕飯を食べる前に1本、夕飯を食べたあとに1本と、今日だけですでに2本も見ちゃった。

今日は何もしなかったけど、何だかお疲れ気味。睡魔も襲ってきているからそろそろ寝ないと。


2004年02月10日(火)



マイ・フェア・レディー

今朝方まで起きていたせいで今日はお昼になってから起床。さらに昨日の晩飲み過ぎたせいで何となく胃が痛くって。今日のムースはあまりいい調子とはいえないかな。その上、目にものもらいだか何だかわからないけど、にきびのようなものが出来ちゃったので目がちょっと痛いし、うっとうしい。今日はそんな感じなのでボロボロの体調です。

胃が痛かったにも関わらず、起きてからしばらくしたらお腹が空いてきちゃったの。だから今日はナポリタンを作って食べたんだ。先日、スーパーでナポリタン用にと思ってソーセージを買ってきておいたので、材料はバッチリと揃っていたの。いつもだと、あれ足りないとか、これ足りないっていってレシピのアレンジをしなければいけないけど、今日はそんなことなし。喫茶店にありそうなケチャップのよく効いたナポリタンの出来上がり。今日は太いスパゲッティを使ったから本当に喫茶店にありそうな感じなの。もし、もうちょっと細いパスタを使っていたら、ちょっぴり雰囲気が違ったかもね。

ナポリタンを食べたところでお腹がいっぱいになったムース。いつもならこのままお昼寝に突入してしまうんだけど、今日はさすがにお昼寝って訳にもいかないので、昨日買って来たDVDを見たの。何を見たかというと「マイ・フェア・レディー」(原題:My Fair Lady)。これはムースの大好きな映画の1つで、もう何度も見ているの。でも、やっぱりまた見ちゃった。っていうか、昨日の晩、お買い物に行ったときに「マイ・フェア・レディー」のDVDが売っているのをたまたま見たの。その瞬間、これは買わなきゃって思って何も考えずすぐさま買い物かごの中に入れちゃった。

今日、久しぶりに「マイ・フェア・レディー」を見たけど、何度見ても本当にいい映画。これっていわゆるサクセスストーリーの映画だと思うんだけど、こういう類の映画を好んで見るムースには何ともいえない映画かな。しかも今日はDVDで見たので映像が今まで見ていたものよりはきれいなの。うそのような本当の話。多分、デジタル修正してると思うけど。古い映画は古い感じのまま見るのが好きな人も多いと思うけど、ムースは映画によって古いままの方がよかったり、デジタル修正された方がよかったりするの。で、この映画はきれいになってもいい映画だと思ったんだ。そんな訳で今日は大満足で映画鑑賞しちゃった。

「マイ・フェア・レディー」は約3時間と長い映画なので、見終わったときにはすでに夕方。そんなことで今日は1日何もしないまま夕飯の時間になっちゃったの。ここ最近はこんな生活が続いているけど、これでいいのかな。ちょっぴり疑問。早く何かを始めなきゃ。


2004年02月09日(月)



セントポールより中継

さてさて、今日はNHLのオールスターゲームの日。昔から何度もTVに噛り付いていた割には、最初から最後まで試合を見たことがなかったりするの。もちろん、それには正当な理由が。例えば、今から数年前に行なわれたオールスターゲームの場合、試合がコロラド州のデンバーで行なわれたの。現地時間12時試合開始。ってことは、日本は朝4時に試合開始。そんなのはっきりいって見れません。でも、ムースは不思議なことにその日に限って夜中の3時半に目が覚めて、TVをつけてしまったの。だけど、やっぱり睡魔に勝てず、気がつけばベッドの中に逆戻り。次に目を覚ましたときは、すでに試合が終わったあと。あのときはお仕事がたまたま休みでゆっくり見れるはずだったのに…。でもって、ここ数年はいつオールスターゲームがあったかチェックしてないような気がする。もしかしたら2年前は調べたかもしれないけど、あの年はソルトレークで行なわれた冬季オリンピックのことで頭がいっぱいだったから。去年はどうしてたんだろう。多分、知ってたはずだけど見てないんだよね。

っていうことで、今年こそは見ようと今日は午後からTVを見れる家を探しに。なんていうと、さも大変なようだけど、実は最初から先週スーパーボールを見たチームメートの家に行こうと心に思っていたの。そんなことで試合の始まる前に一応電話をして、オールスターゲームを見るかどうか確認。もちろん、見るとのことだったので、ビールを抱えてチームメートの家にいざ出陣。

ムースがチームメートの家に着いたとき、試合開始の数分前というとてもいいタイミング。TVではまだバスケットボールが放送中だったの。このとき、ムースは思ったんだけど、ホッケー中継の前ってなぜかいつもバスケットボール中継。先シーズンのことだけど、愉快な仲間BBNBの3人で飲み屋さんへプレーオフを見に行ったときのこと。やっぱりバスケットボール中継がホッケー中継の前にやっていたんだけど、これがなんと最悪な中継。っていうのは、ホッケーが始まったにも関わらず、バスケットボール中継を続けていたの。最初、あと2分くらいでバスケットも終わるし、いい感じかなと思ったものの、ここからタイムアウトの連発。1秒時計が進むごとにタイムアウト、タイムアウトっていっていた感じがする。でもって、結局第1Pの最初5分を見逃したことがあったの。だから、今日もとってもイヤな予感。見ていた試合はレイカーズ@マジックだったんだけど、試合終了数秒前で同点だったの。これは…って思ったんだけど、タイムアウトが連発されることなく、無事2時数分過ぎに試合が終了。でもって、すぐにオールスターに画面が切り替わったんだ。

今年のオールスターはミネソタ・ワイルズの本拠地、セントポールにあるエクセルセンターで行なわれたんだけど、流れてくる映像がちょー寒そう。って、ここ北の国も対して変わりがないけど。数年前にフロリダあたりでオールスターが行なわれたことがあるような気がしたけど、多分、そのときも中継を見たような。もちろん、フロリダなので寒そうって感じは一切なし。ホッケーって暖かいところでも出来るのねって感じだったけど、今日の映像はいかにもホッケーは寒いところじゃないと出来ないよっていう感じ。さすがミネソタっていったところかな。まぁ、ミネソタ、というかセントポールの隣街のブルーミントンはマイティーダックスのふるさとでもあるし、ホッケーの盛んなところだから寒かろうが暑かろうがこれでいいんだろうね。ちなみに、ブルーミントンはアメリカ最大のショッピングモール、モール・オブ・アメリカやミネアポリス・セントポール国際空港のある街なのです。

今日はめずらしく酔いつぶれなかったので、試合を最後まで見て、それから家に戻ってきたの。でも、そのあとが…。家に着いてからしばらくお寝んね。いやはや、またまた生活のリズムを崩すことになっちゃった。


2004年02月08日(日)



ベイクドポテト

昨日は明け方まで起きていたので、さすがに今日は朝起きられず。そんなことで、今日はお昼になってから起きたんだけど、ムースの頭はボーっとしたまま。危うくもう1度寝そうになっちゃった。でも、もう1度寝たら危険と思ったので、お昼を過ぎてからラケットボールをやりに行ったの。これだったら否が応にも起きていなきゃいけないからね。まさか、ラケットボールをやりながら寝る訳にも行かないしね。

普段、ラケットボールに行くときは、20分から30分だけやって家に帰ってきちゃうの。でも、今日はなんと1時間以上もラケットボールをやっていたの。何でこんなに長く出来たかというと、ダラダラとやっていたからかな。もう少し、きびきびとやれば、きっといつものように30分くらいで疲れ果てちゃうと思うんだ。時間的には脂肪が燃焼するだけの時間、ラケットボールをやったから満足なんだけど、動き方的には普段よりも少ないかなって。そんな感じがしてならないから。汗もいつもよりはかいていなかったと思うしね。

ラケットボールを終えてから、1度家に帰ってきて、着替えてからお買い物。最近はヒマさえあればお買い物に行っているようだけど、信じられないことにお買い物に行くときは食べるものがないからってことが多々あるの。もちろん、今日も食べものを買い足すために行ったんだ。だから思うの。いつもこんなにたくさん食べているのかなって。まぁ、これだから太っていくんだと思うんだけどね。

でもって、今日の晩御飯ですが、ベイクドポテトにしたんだ。それもただのベイクドポテトでなく、T.G.I. Friday'sPotato Skins風にチーズとベーコンをのせて焼いたの。ムースにとって初めて作るベイクドポテトだっただけにハラハラドキドキで作ったけど、出来上がりはまあまあだったので、これで良しって感じかな。味もまあまあだったし。

今日は夕飯のあとに寝なかったせいか、すでにお眠の時間。明日はNHLのオールスターゲーム。誰の家に行ってみようかな。


2004年02月07日(土)



卒業延期確定

今日はいつもよりはちょっぴり早起き。最近のムースにしてはかなりめずらしく、朝8時に起床。って、実はこれにはちょっとした訳があるの。今日の朝8時半から10時半までの間に先日行なわれた卒業試験の成績を聞きに行かなきゃいけなかったんだ。別に今日じゃなく、来週になってからでも教えてくれると思うんだけど、メールが送られてきて、時間が指定されていたからその時間内に聞いて来ちゃおうかなって。

試験勉強はまったくといっていいほどしてなかったし、解答もできなかったから、今学期に卒業するのはムリってわかってるの。でも、とりあえず、成績を聞いてみたら、まぁ、笑っちゃうくらいにひどいものだったんだ。当たり前っていったら当たり前だったし、そんなにショックは受けなかったけどね。しかも成績の話をし始めたとき、先生にどれくらい勉強したの?ってニコッと笑われて聞かれたので、あぁ、かなり悪かったんだなと実感しちゃった。成績をいってくれたときも終始穏やかに話をして、次に受けるときはもっと勉強しなさいといわれて成績発表の面接終了。卒業に必要な単位はすべて取ったけど、卒業が延びてしまうとはさすが北国コンピュータ学院といった感じ。ムースのクラスメートは何人も卒業試験が受からずに卒業が延びているので、そんなに気にもならないけど、初めての経験なだけにちょっぴりと戸惑いもあるかな。普通は卒業が延びると残念がる人が多いけど、ムースの周りの人たちは卒業が延びるとみんな喜ぶの。何でかっていうと、これからもみんなで飲み会をやることが出来るから。って、それだけの理由で喜んで欲しくもないけど…。

結果を聞いたあとは、いつも行っている英会話へ行ってしばし歓談。英会話に行って歓談っていうのも変だけど、会話の勉強なだけに歓談も必要かと。今朝まで雪がすごかったから、どこもかしこも雪だらけ。しかも除雪されてないところも多かったから今日はいつもより英会話に来る人が少なかったんだ。っていっても、ムースのクラスの人たちはなぜか多く集まっていたの。変な話だけど、ムースのクラスは出席率が平均して高いんだ。どうしてなのかな。そんなことで、ムースのクラスだけはいつも通りの授業。他のクラスはあまり人が集まってなかったみたいだけどね。

英会話が終わってからは家に帰ってきて、お昼ご飯を食べたの。実は最近のよくない傾向として、食後に3時間くらい寝てしまうこと。最近は医学的に食後の軽い睡眠はいいとされているみたいだけど、ムースの場合、軽くない睡眠だし、夜寝れなくなっちゃうので、お昼寝は非常に危険な行動なの。でも、眠くって仕方がなかったから、映画でも見て目を覚ますかなって思ったんだ。そんなことで、今日は先日借りてきた映画、「プリティ・ブライド」(原題:Runaway Bride)を見たの。ムースはこの映画を初めて見たんだけど、これって別に「プリティー・ウーマン」とは全然関係のない話なんだよね。確か、この映画が公開されたころ、「プリティー・ウーマン」の続編って感じでコマーシャルが流れていたような気がするし、ムースの頭の中では「プリティー・ウーマン2」って感じだったの。でも、この映画を見ていて、あぁ、まったく関係ないんだなってわかったし。っていうか、原題がまったく違うんだから気がつけばいいのにね。続編なら何かしら続編ですっていう題がついているもんね。でもって、この映画だけど、いいんじゃないですかって感じかな。「プリティー・ウーマン」の続編だと思うと、思い切り期待してしまうから、これを見たら肩透かしを食ったような感じを受けるかもしれないけど、まったく別ものって思えば、これくらいならいいんじゃないのかなって思えるのでは。ムースは途中で寝ることもなく、最後まで見れたので、ムースの中ではOKという感じです。

今日の晩はコンキリエのサラダとパエリア。どちらも以前に写真を公開したことがあるからどんなものだかわかってもれえるんじゃないかな。今日のムースは晩御飯にそんなものを食べておりました。というところで、そろそろ朝も明けてくるので、日記を終了いたします。


2004年02月06日(金)



体は軽やかでも心は…

今朝起きたとき、何気なく電話を見たの。っていうのは、夢かまことかわからなかったんだけど、真夜中に電話が鳴ったような気がしたから。そうしたら、案の定、電話は鳴っていて、留守電が2つほど入っていたんだ。2つともムースの実家からなんだけど、かかってきた時間がなんと朝の6時。ムースは9時ちょっと過ぎに起きたんだけど、そんな時間にかけてくるってことはただ事じゃないような気がして、すぐに折り返し実家にかけたんだ。そうしたらなんとムースのいとこが亡くなっちゃったんだって。まだ若かったのに。電話で母が緊急なことがあったからっていったから、祖母に何かがあったのかと最初思っちゃったの。その瞬間、ちょっと血の気が引いたけど。でも、いとこのことだったから、一瞬気が抜けたけど、亡くなったと聞いたときに思わず、はっ?っていっちゃった。だって、母がボケちゃったと思えちゃったんだもん。亡くなるような歳じゃなかったから。ムースは別にどのいとこともすごく仲がいいって訳じゃないけど、歳が近いいとこだったから、子供のころからよく話をしていたし、1番気軽に話せるいとこだったんだ。最後に会ったのは祖母のお葬式のときだから3年半くらい前になるのかな。

朝1番でそんな話を聞いたから、今日の午前中は何となく気分がすぐれず。ムースは北の国にいるのでどうすることも出来ないし、ただ単にそんなことがあったんだとしかいえないけど、やっぱり気分はかなり複雑。ムースの父や母が叔父、叔母の家に行っていろいろとお手伝いをするだろうし、表面上はこれといって問題ないけど、ムース自身の中で何となく納得がいかないというか、処理しきれないかな。まぁ、今は時間が解決してくれるだろうとしかいいようがないけど。

今日は午後になってから、久しぶりにラケットボールをしに出かけたんだけど、ここのところ雪が毎日のように降って学校へ行くために車を運転するのが大変。しかも、昨日の晩から降っている雪は、水分を多く含んでいるので今1つ重いし、積もるし。ムースがここ北の国に来てから、こんなに毎日寒くなったのは今年が初めてだし、毎日のように雪が降るのも初めて。何だかおかしな話だけど。もう少し、いい天気ならラケットボールに行く足も軽やかになるのになぁ。

今日はラケットボールをやったせいか体は少し軽やか。でも、気分は…。まぁ、人生いろいろあるから。これくらいのことは乗り切らないとね。


2004年02月05日(木)



身近な言葉で…

今日は久しぶりにちょっぴり早起き。なんと目覚ましなしで9時に起きちゃった。ってこれには、ちょっとした理由があるんだけどね。それは今日の午後行く作文教室の作文がまだ出来上がってなかったから。昨日の晩、ちょっぴり書いたんだけど、途中で疲れてしまってそのまま寝てしまったの。ムースの場合、1度書き始めると最後まで書いちゃうことが多いんだけど、昨日は疲れていたのか睡魔に勝てなかったんだ。ってなことで、今日は朝から作文書き。でも、もう書くことが決まっていたから、そんなに悩むこともなかったけどね。それに昨日の夜、調べものをしておいたから、今日になって慌てて調べ物をしなきゃいけないってこともないしね。

最初、1時間くらいで書き上げるつもりだったんだけど、ダラダラしているうちに結局2時間もかかっちゃった。とはいっても、これくらいの時間で終わったからよかったんだけどね。作文教室用の作文が書けたところで、休憩を兼ねてお昼ご飯にしたの。最近はたくさん食べているから少しは食べる量を減らさなきゃいけないとは思うけど、ついつい食べすぎちゃうんだよね。今日も豆の缶詰とサンドウィッチを食べたから、食べ終わったあとはお腹一杯になって、そのまま寝ちゃうかと思っちゃった。でも、今日は寝なかったけど。

お昼ご飯のあとは今日の授業でやるプレゼンテーション用の資料を作り始めたの。先日もプレゼンテーションを1つやったばかりで、またプレゼンテーションって感じだけど、今日やるプレゼンテーションは2週に1回やらなければいけないもので、プレゼンテーションの練習が目的の授業だからいつもやるプレゼンテーションよりは気楽に出来るんだ。でも、やっぱり人前で話さなきゃいけないってなると緊張しちゃうけどね。

資料は簡単に作ればいいやって思っていたので2時間ほどで完成させ、それから身支度をしてから学校へ行ったの。まずは作文教室からだったんだけど、これはいつも気軽にやっているレッスンだし、いつも楽しく和気藹々とレッスンが行なわれているの。それが終わってからはプレゼンテーションだったんだけど、これが思ったよりもいい手ごたえ。15分やらなければいけないプレゼンテーションを10分しか出来なかったから、これはいけないって思ったけど、そのことには触れられることなく、どちらかといえばほめられることの方が多かったから、ちょっとうれしかったな。だって、準備不足でムース的にはあまりいい出来ではないなぁって思っていたから。ムースの場合、最低1度は家で練習をしてからプレゼンテーションをするのに、今回はぶっつけ本番でやっちゃったからね。だから時間が短かったってこともあるんだけど。もちろん、ここを良くした方がいいっていう厳しい言葉ももらったけど、やっぱり全体的にはこれがいいってことの方が多かったかな。

コメントをもらった中で1つ思ったことがあるんだけど、もし人に何かを伝えようと思ったとき、人に何かを教えようと思ったとき、難しいことを難しい言葉を使って難しいまま伝えることは出来ると思うけど、これをやさしく伝えるのは本当に理解していないとできないことだなって。前から同じことを思ってはいたものの、今日はそれを再認識しちゃったの。今日はセキュリティーについてのプレゼンテーションをやったんだけど、ただひとことセキュリティーとは…って難しい言葉を使って難しいことをいっても誰もわからないから、どうやったらうまく伝えられるかって思ったの。だからムースは「セキュリティーっていっても、人によって違うことを思う。ジョージ・W・ブッシュにセキュリティーとはって聞いても国を守ることですって答えるんじゃないかな。でも今日はコンピュータのセキュリティーについてお話をするので…」って感じでセキュリティーってことを少し身近に感じてもらうようにしてみたの。そうしたら、それはいいことだねっていわれたんだ。そこで、授業が終わったあとにふと思ったのは、もし分数を小学生に教えようとするとき、どういう風に教えるかなって。もし、分数が本当にわかっていれば、分数をやさしく、そして身近なものに例えて教えていくんじゃないかな。誰にでもわかるように教えていくんじゃないかなってそう感じたの。それが何かを教えることであり、何かを伝えることなんじゃないかなって。今さら何をって思うところもあるんだけど、最近はそれを忘れかけていただけに、今日ちょっとこんなことを考えたんだ。


2004年02月04日(水)



ポトフ

最近はグータラな生活が普段の生活となっているムース。今日も起きたのは朝の11時。昨日の晩、何となく眠れなかったせいか、明け方まで起きていたの。だから今日もいつものように半日ベッドの中で過ごしちゃった。お昼に起きて、まず最初にやることといえば、お昼ご飯を食べること。今まで1日1回しかご飯を食べなかったムースが最近は昼、夕、夜と3回食べるようになったら、胃の中はいつも食べものでいっぱいな感じがするの。食べては寝て、食べては寝てだからかな。今日のお昼は簡単に済ませてしまったけど、日によってはちゃんとご飯を作るから大変。

今日は何をしようかと考えたところ、実はやることがたくさんあるから、それをやらなきゃって思ったの。それは何かというと、明日、授業でやるプレゼンテーションの資料作り。資料を作る前に、実は調べ物からしなきゃいけないからちょっぴり面倒なんだけどね。ムースの場合、調べものといったら普段、インターネットを利用するんだけど、ネットの中の膨大な資料の中から自分が欲しいと思っているものを探し出すのが大変な作業。何時間もパソコンの画面に向かいながら、ネットの中をさまよっているなんて変な感じとも思うけど。ボーっとしながらネットをさまようときと真剣にネットの中をさまようときの違いって何かなってときに思っちゃう。やってること自体はかわらないと思うし。今日は3時間くらい調べものをしたんだけど、夕方になって疲れてしまったので、今日の調べものはそこで終了。

調べものを終えてからは晩御飯のしたく。今日はムー太郎がやるというので、手も口も出さずに黙って見ているだけにしようと思ったけど、蓋を開けてみれば、途中からムースが作ってました。でも、これでいいんじゃないのかなって。今日のお献立はポトフとカレーピラフ。お野菜がたくさんあったし、温かいものを食べようと思ったら手軽に出来るポトフなんてもってこいかなって思って。ポトフっていっても、ちゃんとしたものではないから、牛のすね肉とか使わずに、ステーキ用の肉で代用。野菜も家にある野菜を大きく切って、おなべの中に放り込んで、長い間煮込んで終了。たったこれだけだったんだけど、このポトフがおいしかったの。お野菜の甘味が出て、何を食べても甘くっておいしい。甘いっていってもお砂糖の甘さじゃないから、甘いもの嫌いのムースにもおいしく食べれるし。

カレーピラフはいつも作っている感じで、適当なものなの。できることなら普通にご飯を炊きたいんだけど、カリフォルニア米って呼ばれるような細長いお米がたくさんあるので、それを先に使い切ってしまいたいから、最近はピラフ系のものが多いんだ。もちろん、おかずによっては普通のお米を炊くけどね。

これだけ食べてしまったらあとは寝るだけって感じ。でも、今日は夕寝をやめようと、夜になってからレンタルビデオ屋さんへ行ったの。とりあえず、外に出れば目が覚めるからね。ここ数日は暖かくなったけど、それでも−10℃以下の日々だから。まぁ、先週のように毎日−20℃以下にならないだけうれしいかな。

こんな感じで今日も1日終了。あとはビデオを見てからベッドに行きます。


2004年02月03日(火)



大喧嘩

昨日飲み過ぎたせいで今朝は大変だったの。2日酔いもいいところ。っていうか、昨日の晩、何が起こったか全然覚えてません。ムー太郎の話によると、車が動いているにも関わらず、ムースが車のドアを開けたらしい。この話を聞いた瞬間、ムース自身とってもビックリしちゃった。だってすごく危険だもん。一体、何をしてたんだろうって思う。でも、大喧嘩のあとでむしゃくしゃしていたせいもあるのかな。かなり飲みすぎていたし。自分の飲める量はわかっているから、ちゃんと自分自身をコントロールしながら飲むんだけど、昨日はもうどうなってもいいや状態。飲めるだけ飲んじゃった。

ところで、昨日は日曜日なのに何で夕方から飲み会に行ったかというと、昨日はスーパーボールの日だったからみんなでおビールを頂きながらTVを見ようってことになっていたの。でも、出掛けに大喧嘩をしたおかげで、5時に行くはずが6時くらいになってから家を出たんだ。だから第1Qは見れずじまい。でもって、第2Qから見始めたんだけど、今1つ退屈な試合だったんだ。後半はなかなかよかったらしいんだけど、ムースはそのときすでにヘロヘロ。今年も2年前同様、ビナティエリのキックで劇的に幕が下りたんだけど、今年もビナティエリのキックを見ずに試合終了。2年前は残り0秒の劇的な終わり方で、ここ北の国ではビナティエリの話題で持ちきりだったのに。今日のスポーツニュースもビナティエリのことばかり。やっぱりペイトリオッツといえばビナティエリかな。ってビナティエリが誰だかわからない人だらけだと思うけど…。

昨日は大喧嘩をしたけど、とりあえず1ヶ月間たまっていたものをお互いに吐き出したので今日はちょっぴりすっきりした気分。今まで1人で生活していたのに2人で生活するようになったからいろいろとギクシャクしたことも起こるし。いろいろといい合ったけど、雨降って地固まるって感じだからこれでもいいのかな。でも、出来る限り喧嘩はしたくないけど。っていうか、ムー太郎と喧嘩することが多くてムースはちょっとお疲れ。ムー太郎、ちょっと八つ当たりしないでっていいたいなぁ。もし、いえるのなら…。


2004年02月02日(月)



飲みすぎで大変です

今日は酔ってます。夕方からお出かけをしようとしたんだけど、出掛けに大きな夫婦喧嘩が勃発。今までたまっていたものが出たって感じかな。ってなことで、今日は飲んで飲んで大変でした。なので、今日の日記はこれくらいで終了させていただきます。


2004年02月01日(日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop