ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

卵焼き

昨日は久しぶりにゆっくりと寝たかな。っていうか、昨日は思った以上に酔っていて、買ったばかりの結婚指輪を危うくなくしそうに。もしなくしたら、即離婚されちゃうので今朝はちょっぴりドキドキでした。最近は朝6時には目が覚めちゃうのに、今朝は起きたら、もう9時半過ぎ。っていっても、1度6時ころに目が覚めたんだけどね。ただ、疲れていたせいか、2度寝をしたの。2度寝をするのも久しぶりかも。昨日はムースの実家でなく、相手の実家に泊まっていたから、少しゆっくり出来たのかもね。

今日の午前中はボーっとしたまま、これといって何もせず。ただ、午後からは厚焼き玉子というか、だし巻き卵というか、そういった感じの卵焼きを作らなきゃいけなかったので、お昼になってから実家に帰ったの。でもって、家に帰るなり、卵焼きを作っていたんだ。これ、ムースの仕事で、実家にいたときは毎年卵焼きを作っていたの。ただ最近は北の国に住んでいるせいもあって、作っていなかったんだけどね。

今年は久しぶりに作ったせいか、どうも今1つうまくいかなくって。多分、だしの量を間違えたのかもしれない。でも、根本的な原因は、ここんところお鍋を振ることがなかったこと。だからひっくり返すのがとっても下手になっちゃったの。普段からお鍋を振っていれば、体がリズムを覚えているし、ひっくり返すタイミングも簡単に取れるんだけど。いやはや、最近の料理のしなさ過ぎには困ったものだけど、これからは毎日ご飯を作るようになるので、少しはマシになるかな。

今年1年を振り返ってみると、いろいろなことがあったなぁって思う。本当に波乱万丈の1年間だったかな。ただ、最後にうれしいことがあったので、とってもいい感じで1年を終わることができたの。本当によかった。来年もいい年になるといいなぁ。


2003年12月31日(水)



指輪

昨日はかなり疲れていたのかな。お友達と飲みに行ったんだけど、最初の2杯くらいですぐにお酒が回っちゃって、途中で眠くなってきちゃったから。いつもならあれくらいの量は朝ごはんとともに…って感じなんだけど。そのせいか電車に乗った瞬間に寝ちゃった。でもって、危うく乗り過ごすことに。先日も危うく乗り過ごしそうになっちゃったし、酔って電車に乗るのは危険だなって。昔はそんなことなかったんだけど、やっぱり東京を離れてからというもの電車に乗ることがないからかな。感覚が鈍っちゃったみたい。

ところで今日はお昼から銀座でお買いもの。最近は銀座ばかり行ってると思われるくらい、ここ数日は銀座へ行っているかな。今日は何を買いに行ったかというと、結婚指輪を買いに。籍は入れたものの、指輪はまだなかったから。ムースの希望としてはシンプルで飽きのこないデザインのもの。このシンプルで飽きのこないデザインって、実は何を買うときにも当てはまるムースの考えなの。ムースの持っている時計もそうで、今でもムースのお気に入りなの。だから今日もシンプルで飽きのこないデザインのものに。って、考えてみれば、結婚指輪ってどれもこれもシンプルなものか。とにかく、そんな思いを胸に指輪を買いに行ったの。下見だけは何度か行ったことがあったから、今日は本当に買うだけ。でもって、今日は結婚指輪を入手してきました。

そのあとは、新生活のために必要なものを見にその辺を歩いていたの。でも、実際には何も買わなかったけど。買ったものといえば、100均で売ってる土鍋や蓮華くらいかな。それから2人でご飯を食べに行ったの。今晩は何を食べたかというと、お寿司。しかもカウンターで。お寿司屋さんに行くのって久しぶりだし、今日は冬の味覚を堪能してきちゃった。今日はあん肝や生かき、それにぶりなど、まさに冬って感じのものばかり。久しぶりに食べたから今日は本当に大満足。やっぱりこういうのが好きなときに食べられるっていいなぁって思っちゃった。


2003年12月30日(火)



眠りたい

昨日はかなり疲れていて、家に帰ってくるなりすぐに寝ちゃいました。でもって、今日も朝早くから起きたので、何となくボーっとしたまま。ここんところ全然寝れなかったから、今はちょっぴりお疲れかな。長く寝たいなぁって思うものの、どうも実家にいると長く寝れなくって。でも、今日はどうしても寝たかったから、お昼くらいからちょっぴりおビールを頂いて、その後お昼寝に突入。今日は本当に気持ちよくお昼寝していたの。しかし、今のムースはちょっぴり忙しく、眠りが1番深いあたりで母に起こされ、お出かけの準備をしなきゃいけないことに。ちょっぴりつらかったかな。

今日は夕方からちょっぴりお出かけ。いつもはすごく元気なんだけど、今日はちょっぴりのお酒でかなり酔っちゃったの。そろそろ体調に気をつけないといけないかな。


2003年12月29日(月)



電撃結婚

なぜかここのところよく眠れないの。昨日の晩もとても気持ちよく酔い、知らぬ間に寝ちゃってたの。だからTVはつけっ放しだし、暖房もつけっ放し。でもって、1度目が覚めたときに全部消したの。そのあとぐっすり眠れるかと思いきや、例のごとく3時間くらい寝たら目が覚めるという感じ。ここ1週間は本当に睡眠不足だし、できることならぐっすり寝たいんだけどね。どうも体のリズムが今1つよくないみたい。

今日は朝からおビールを頂いていたの。っていうのは、もう1度寝たかったから。でも、もう1度眠ることが出来ず、おビールを頂くだけの状態。でもって、何もやらず、ただボーっとしていただけ。お昼からは少し動いたけど、っていうかTVを見ていたり、お風呂に入ったりしていたかな。

ところで、今日はムースの誕生日だったのです。でも、1通も誕生日に関するメールが来なかったので、これだったら1通くらいメールが来るんじゃないかって思うことを。実は本日の夕方、ムースは区役所へ行って入籍をしてきました。一生1人で生きていくんじゃないかなって思ってたんだけど、どうやらそうじゃなかったみたい。

本当はもっといろんなことを書かなきゃって思うんだけど、疲れがピークに達しているのでこの辺で。


2003年12月28日(日)



京急デパートのある街に

ムースにとって雪というものはそんなにめずらしいものでもないし、今年の北の国は雪が多いから、雪が降るとちょっぴりうんざりしちゃうの。でも、実家にいればそんなこともないかなって思いきや、今日の東京は初雪となっちゃったじゃない。昨日の晩、雨が降ってきたときには、まさかこの雨が夜更け過ぎに雪へと変わるだろうとは思わなかったけど。まぁ、静かな夜だし、神聖な夜だから。

今日のムースは朝から横浜に出没してたの。久しぶりといえば久しぶりかな。横浜へは、しばらくの間通っていたけど、会社がなくなってからはなかなか行く機会がなかったからね。でも、中華街に行った訳でも、山下公園にいった訳でもなく、京急デパートのある街に行ってたんだ。って、そこがムースのお勤めしていた場所でしょ?っていうツッコミはなしで。

午前中は久しぶりに「ぶらり途中下車の旅」を見ちゃった。ムースが行ったことのあるところだったらよかったんだけど、今日は静岡だったから今ひとつピーンとこなかったの。でも、TVに出ていたうなぎやお寿司はおいしそうだったなぁ。食べたいって思ったけど、ここ数日は飲みまくりで日々肥えているから食べてばかりはいられないんだけど。おいしそうなご飯を見たからムースもご飯を食べたいなって思って、お昼に本牧へ行ったの。そこで天ぷらとおそばを食べちゃった。天ぷらを食べるのも久しぶりかな。昔はムースもよく揚げものをしたけれども、最近は揚げものをしないから天ぷらやコロッケっていうものには縁がなかったけど。今日は久しぶりに揚げものを食べたので大満足でした。

そのあとは湾岸を通って銀座へ。銀座はムースがよく出没する街だし、これといって大きな変化はないから安心して歩けるんだ。でも、たまに変わったって思うこともあるけど。例えば、セフォラ(Sephora)もその1つ。たまにはセフォラに行きたいなぁって思ったら、知らぬ間にセフォラがプラダに変わってるし。あとはブランド系のお店も前に比べたら多くなったなぁって思えるし。ムースには縁がないお店だから、ブランド系のお店が増えてもムースにとってはこれといった得はないんだけどね。

銀ブラが終わったところで、家に帰ってきたの。でもって、今日もこれから飲み会でございます。週末はやっぱり飲み会なのかな。


2003年12月27日(土)



意外と時間がかかるもので…

昨日は久しぶりに終電に乗って家に帰ったの。北の国にいるときは、いつも歩いて帰れるところで飲んでいるので、久々の終電に乗って帰るという体験をしちゃった。家に帰って来るのが遅かった割に今朝は早くに目が覚めたの。考えてみると、ここ1週間は何だか睡眠時間がとっても少ない気がする。毎晩3時間くらいしか寝ていないの。それなのにお昼寝をしてないから疲れがたまってきているような気が。もうちょっとすると毎日ゆっくりになると思うけどね。って、今も飲むのに忙しいだけで、それ以外のことでは忙しい訳じゃないんだけど。

今日の朝はこれといって何もしていないの。って何をしていたんだろう?ボーっとしていただけかな?ネットの中をさまよっていた訳でもないし。ゴロゴロしながらTVでも見ていたのかな。これを考えると別にゆっくりしていないこともないのかな。

午後は午後でちょっぴり近所までお出かけ。2、3分で用事が済むと思いきや、20分以上も時間がかかって少しビックリしちゃったけど。今日はこの用事を済ます以外にはこれといってやることがなかったから、家で夕方までボーっとしていたの。本当なら試験勉強をしなきゃいけなかったんだけど、時間的に半端でやる気になれなくって。って、こんなんじゃいけないんだけどね。

今日は夕方からもちょっぴりお出かけ。最初は1時間半くらいで帰って来れるかと思ったんだけど、気がつけば2時間以上も帰って来れず。今晩は両親とご飯を食べに行こうといっていたんだ。だから両親はお腹を空かせてムースの帰りを今か今かと待っていたの。そんな感じだったから今晩の宴会は1時間遅れでスタート。ただ、体の中からまだアルコールが抜けきっていないムースはあっという間に酔っちゃったけどね。

そんな感じなので今日はもう寝ます。


2003年12月26日(金)



朝から悪戦苦闘

昨日は遅く寝たのに、なぜか今日は早起き。6時には起きてたの。何だかここんところあまり寝ていないような、そんな気分。今日からは上げ膳据え膳の生活なので、いつもだったらコーヒーを入れに行くけど今日はベッドの中でゴロゴロ。っていうか、実家には電気ポットなるものがあるので、お湯を沸かしてコーヒーを入れるようなことはしなくてもいいんだけどね。

今日は朝からちょっぴり調べものをしようと思ってパソコンを立ち上げたの。そうしたら、大変なことが起こったの。また、セーフモードで立ち上がっちゃったの。昨日の晩、新しいモデム用のドライバーをインストールしたんだけど、どうやらそれが原因だったみたいで。今日は原因がわかってたんだけど、どこがおかしいかわからなかったのでちょっぴり悪戦苦闘。しかもここには再インストール用のドライバーなんてないからどうしようか少しパニックになっちゃった。で、Googleを使っていろいろと調べ、どうにかドライバーも探し当てて、ダウンロードの開始。このファイル、あまりにも大きすぎてダウンロードするのに1時間もかかっちゃったの。でもって、ダウンロードが終わり、インストールも終わり、さぁってこれで…って思ったとき、同じドライバーを発見。1時間もかけてドライバーをダウンロードしたのに…って思っちゃった。結局、今日は4時間くらいかけてパソコンの不具合を修正。朝からちょっぴりイヤになっちゃった。

お昼は久しぶりにおビールを頂いて、おすしを食べてと上げ膳据え膳旋風を吹かせまくり。ただ、あまり寝ていなかったせいか、少し眠くなっちゃってちょっぴりとお昼寝。久しぶりにジャストでも見ようかなって思ってたけど、気がついたらもう終わっちゃってた。

夜は夜でお出かけしなきゃいけなかったので、仕度をして、お出かけ。今日は1人銀座へ行ってお買いもの。でも、買い物っていってもそんなにたくさん買うものがなかったけど。お買いものが終わってから、お酒を飲みに行って、今日もすっかりいい気分。今年のクリスマスはいい気分です。


2003年12月25日(木)



実家

今日はついに実家に帰って参りました。帰ってきた早々、すぐに銀座に飲みに行っちゃったけど。北の国で散々飲んで歩いているのに、東京に戻ってきてもいきなり銀座に飲みに行ってるなんて。何かムースらしいといえばムースらしいかな。っていうか、ムースはちょっぴりタフかもしれません。だって北の国から東京に戻ってくると結構疲れるの。なのに、帰ってきたその足で飲みに行っちゃってるんだから。

今日は久しぶりに並木通りにある居酒屋さんへ行ったんだけど、もし混んでて入れなかったらどうしようかなって思ったの。っていうのは、今日はクリスマス・イブでしょ。世の中、カップルだらけなんだよね。今日も銀座の街を歩いていたらカップルがもうそこにも、ここにもって感じ。今日は別に1人で歩いていた訳じゃないけど、いつもはそんな中を1人で歩いているので、うらやましいなぁって思っていたの。と、そう思う反面、1人に慣れすぎているので、いつも1人だし、これが自分なんだよねって妙に冷め切ってしってるところもあったりしちゃうの。

ところで、居酒屋さんだけど、あとから混んでくるのかなと思いきや、最後まで混むことなく終始静かな感じだったの。いくらムースがクリスマスとかに縁がなくても、過去には1度くらいこういうイベント系の日に飲みに出かけたことがあるの。そのときは混んでいてお店に入れなかったような気がしたんだけどな。今はみんな節約ばかりして、飲み歩くことはないのかな。

今日はちょっぴりお疲れなので、この辺で。ってうか、昨日の日記の分も今日書くはずだったのに…。


2003年12月24日(水)



ワクワクしちゃう

さっき書いたばかりだと思ったのに今日の日記を書かなきゃいけないだなんてちょっぴり変な気分。といっても、もう日記を書く時間だから。今日は思ったより早く起きて5時に起床。でもって、ボーっとしたまましばらく時間を過ごして、朝からとなり街へ。この季節になるといつも隣街へ行ってる感じなんだけど。でもって、今日はちょっぴり北へ来たの。っていうのは、明日は実家に帰るから。実家に帰るのは別に久しぶりって訳じゃないけど、やっぱり帰るって思うと何となくワクワクしちゃうな。

今日は時間がないのであまり書いていられないので、また明日の日記で。


2003年12月23日(火)



ゴタゴタ

ここ2、3日、個人的なことでゴタゴタしたことがあって、ちょっぴりお疲れです。実は今日も朝からゴタゴタのことでちょっぴり大変でした。とりあえず解決したようなものだから、もうこれでいいんだけど。今月はちょっと個人的なことでもいろいろと大変だったので、ちょっぴり疲れました。特に、学校のことでいっぱいいっぱいになっているときに、ムースの個人的な問題が起こってしまうと、勉強どころではなくなってしまっていたからとっても苦しかったです。宿題の期限が決まっているのに、何も出来ず、ただいたずらに時間が過ぎていってしまって。歯痒い思いばかりだった。でもって、最後にはもうどうでもよくなってしまって。そんなことで今学期はとっても大変だったの。今は学校が終わったけど、自分のことだけはいつまでも続いていたから。

今日も午前中はゴタゴタのことで終わってしまったの。で、お昼からはお買い物に行ったり、お掃除をちょっぴりしたり。いつもだと休みに入るとすぐ、どこもかしこもお掃除するんだけど、今日はあまり時間がなかったからちょっぴりとお掃除をしただけで終わりにしちゃったの。だからまだ部屋の中は散らかったまま。これでクリスマスやお正月を迎えてしまうのか…ってちょっと思うけど、まっ、いいかっていう気持ちも。

今日はこれといって書くこともないかな。ちょっぴり疲れたからさっきまで寝ていたんだけど、この感じだと今晩寝れないんじゃないかな。困ったなぁ…。


2003年12月22日(月)



ページ違反

今日は本当に大変な1日でした。何が大変って、個人的なこともそうなんだけど、それ以上に大変だったのが、インターネットエクスプローラーが突然壊れたこと。これにはほとほと参りました。どのページにもアクセスできないから、日記なんてアップロードできる状態じゃありません。って、昨日中にサーバに上げなかったムースがいけないんだけど。そんなことで、インストール用のCDを持ち出してシステムの上書きをしたんだけど一向によくならず。さらには、ちゃんとマイクロソフトのサイトへ行って、アップデートもしたけれども、それでもダメ。何をやってもまったくダメ。でもって、Googleを使って同じエラーがあるかなって検索をしたんだけど、それもダメ。ちなみにエラーは

IEXPLORE のページ違反です。
モジュール : MSHTML.DLL、アドレス : 018f:7f4ce344
Registers:
EAX=00000000 CS=018f EIP=7f4ce344 EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=0197 ESP=0058d7f8 EBP=0058d81c
ECX=0279ca10 DS=0197 ESI=0279ca10 FS=546f
EDX=0279ca10 ES=0197 EDI=027b3f14 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 08 8d 55 fc 52 68 f8 87 45 7f 50 ff 11 8b d8
Stack dump:
02226130 0058d880 fffffff8 00000000 00000000 00000000 00000000 027b3f14 00000000 0058d848 7f4ce491 027b0c00 800113be 0043c168 0058d880 0058d878

というもので何が何だかわかりませんでした。実はここまで何と4、5時間、パソコンと格闘していたのです。でもって、ほとほと疲れてしまったから、今までインターネットエクスプローラーの 5.5 を使っていたんだけど、アップグレードして 6.0 を使うようにしました。まぁ、アップグレードしたら、あっという間に直ったの。別に不思議な話ではないけれども、何だかなぁっていった感じ。だからやっと今日の日記を書けるようになったんだけど、書くことがないってことに気がついちゃった。だってインターネットエクスプローラーと格闘していた以外は何1つしてないんだもん。しいていえば、体重計に載ったらすごかったってことくらいかな。ジーンズがきついだけならまだいいけど、そろそろ履けなくなるんじゃないかって感じもしてきたし。それに腰のあたりにたっぷりと脂肪がのってるいうのがよくわかる。だって体が重くて何も出来ないんだもん。ちょっと困りものです。

今日はこんな感じで何もせず。今はタイタニックがやっているので、横目でチラチラと見ながら、日記を書いてるの。そうそう、今1つ思ったんだけど、もし、ローズが船に戻らなかったら、ローズの載っていた板にジャックは載ることが出来たんだよね。ってことは、ジャックは生きてたでしょ。そうしたら、2人はアメリカで幸せになれたんじゃないか。そう思うのはムースだけだろうか。


2003年12月21日(日)



王の帰還

昨日の晩も飲まされまくって大変でした。最初は問題児と畑の中の飲み屋さんへ行ったりして、普通に飲んでいたの。で、途中から街に戻ってきて、街中の飲み屋さんへ行ってたんだ。ここまではいつもと変わらぬ感じだったんだけど、そのあとに場所を変えてからちょっぴり大変なことに。お店自体は空いていたんだけど、たまたま知り合いが多くいたので、みんなとお話をしながら飲んでいたの。そうしたら、他の友達まで登場。っていっても、ムースが全員を知っている訳ではないんだけど。どうも友達の友達が誕生日で、みんなで飲みに来ていたらしいの。ここ北の国ではお誕生日の人にショットグラスで飲むような強いお酒を1杯おごるのが恒例なんだけど、今日もそんな感じでムースがそのお誕生日の人におごるよっていったの。でも、彼女はもどしたくないからってことで飲まないようなことをいっていたんだけど、その後、話の流れで、ムースがテキーラのショットをダブルで飲むことに。これだけだったらよかったんだけど、この他にも訳のわからないお酒を飲まされ、大変なことになってました。お店を出て、家に帰るころはまだよかったんだけど、今朝は2日酔いで大変。しかも昨日の晩炊いた混ぜご飯のおにぎりをいくつも食べてしまっていたから、朝起きたときは顔が数倍に膨らんでたの。いやはや一体どうしたものかって感じ。

今日は朝起きてからいきなり「ロード・オブ・ザ・リング」(原題:The Lord of The Rings / The Fellowship of The Ring)の1作目を鑑賞。鑑賞っていっても最初から見た訳ではなく、先日途中まで見ていたので、その続きを見ていたの。で、それを見終わってから、今度は「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」(原題:The Lord of The Rings / The Two Towers)の鑑賞に突入。これも別に集中してみていた訳ではないんだけどね。でも、さすが2つも映画を続けて見ていただけに頭の中はもう「ロード・オブ・ザ・リング」だらけ。でもって、2作目の「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」が終わる前にDVDを消してお出かけ。どこへ行ったかというと、近所の映画館へ。でもって、見た映画は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(原題:The Lord of The Rings / The Return of The King)。内容はいえませんがよかったです。3時間21分という長さの映画だけど、長さを感じさせないいい映画でした。っていっても、3時間ずーっと退屈じゃないかといえば、そうではないシーンももちろんあったけど。それにすごいって思ったのは、ここ北の国の映画館が人でいっぱいだったこと。初めて見ました、ここの映画館で席がすべて埋まったってところを。それだけの話題作だから納得はいくんだけどね。

映画が終わって外に出ようと思うと、そこにはチームメートの姿が。ちょっぴりうらやましかったかな。何でかっていうと、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を見ながらのデートだったんです。ムースはデートで映画館へ行ったなんて遥か大昔のことで、最後に何を見たかも覚えてません。っていっても、デートで映画に行くのってあまり好きじゃないんですけど。だって、2時間も会話のない時間を過ごすんですよ。折角、会っているのに時間がもったいない。そう思うのはムースだけかな。だからムースは居酒屋のような話せる場所に行って、しゃべってるデートがお好みなんだけどなぁ。

そうそう、話を戻して、映画館から出て、目の前にある食堂をのぞくと、そこに愉快な仲間NBの姿があったので、ちょっぴり寄って話をして帰ってきたの。愉快な仲間NBはいつも原作を読んでから映画を見る人なので、今回も原作を先に読むんだっていって、ただいま読書中のよう。あと残り100ページっていって、たから来週には映画を見に行くんだろうけどね。

ってなことで、今日は「ロード・オブ・ザ・リング」の日といった感じの1日でした。


2003年12月20日(土)



混ぜご飯

昨日は飲まされて大変でした。ビールの中にバーボンのショットグラスを落として、それを一気に飲むっていうのを何度もやらされたので、帰るころにはかなりヘロヘロでした。でも、とっても楽しかったけど。っていうのは、いつものメンバーだけでなく、昨日は同じコンピュータのクラスを取っている人も来て、いろいろな話をしたから。例えば、「ロード・オブ・ザ・リング」の話とかね。ムースは原作の「指輪物語」を読んでいたんだけど、時間がなくて途中でやめてしまったの。また時間があったら読みたいって思うけど。っていうのは原作はかなりおもしろいらしい。その人は作者をほめていたし。あとは、今年公開された映画の中で1番いいのはどの映画かなとか。ムースはその質問があったあと、すぐに「ラスト・サムライ」って答えたの。そうしたらみんなに笑われちゃった。確かにムースの目から見れば「ラスト・サムライ」は今年1番の映画になるだろうねって感じで。でも、ムース以外の人も「ラスト・サムライ」はいい映画だったっていったけど。

こんな感じで楽しい話をたくさんしながら飲んでいたので、今朝は2日酔いで大変でした。まさに、もうお酒はいらないと思う朝でありました。ただ、今日からはゆっくりと出来るので、何だかんだでお昼くらいまで寝ちゃった。ただ学校へ行って重要な書類を提出しなきゃいけないので、それだけをやりに学校へ。この手の重要書類は北国コンピュータ学院の学部長の承認がいるので、学部長のお部屋へ行って書類の件でちょっぴりお話。っていっても、最初の2分間が書類の話やその他重要な話で、その後はゆっくりと歓談。ムースはあまり学部長の部屋に行かないんだけど、最近はちょっぴり行く回数が増えたかな。で、行く度にいろいろな話をゆっくりするの。例えば、卒業したらどうするつもりとか、この冬休みは何をするのとか。今日もそんな感じだったんだ。でもって、重要な書類を提出して、今日やらなきゃいけないことは終了。

ここ最近あまりの忙しさにお洗濯へ行けなかったから今日はお洗濯に行ってきたの。洗濯物がこれでもか、これでもかってくらいにたまっていて、それは大変だったんだ。何ていったって業務用の大型洗濯機を6つも使ってのお洗濯だから。自分でもビックリしたけど、こんなにたくさん服を持っていたのねって感じだった。タンスの中のものすべてを洗濯したって感じだったかな。今まではお洗濯に行くっていっても、1時間から1時間半ですべてが終わっていたのに、最近はお洗濯する量が多いから、2時間から2時間半もかかっちゃうし。本当に大変。今日も2時間半ほどかけてお洗濯を終了させたの。

お洗濯が終わって家に帰ったところで、問題児が登場。今日から実家に帰るっていってただけに何だか不思議な気分。って、もちろんそのことを聞いたら、昨日になって急遽予定を変更したんだって。そんなことで今晩はまた飲みに行くことに。でもその前にご飯を作らなきゃいけないので、ちょっぴり憂鬱。今は冷蔵庫の中を空っぽにしたいから、あるものを適当にみつくろって食べているの。だから今日は釜飯の素を使って混ぜご飯。実は前回作ったときに火加減を間違えてしまって、大失敗したことがあったの。いつもは1合しか炊かないのに、釜飯の素を使うときは3合も炊いちゃうので、火加減を間違えやすいんだ。そんなことで、今日はちょっぴり注意を払って炊いたの。今日は大成功だったので、おいしい晩御飯を食べることが出来たの。本当によかった。

ってなあたりで、今日もこれからお出かけです。


2003年12月19日(金)



全部終わり

本当に、本当に苦しかった。一昨日の晩もほとんど寝ていなかったけど、昨日の晩も明け方に1時間半ほど仮眠をとっただけ。何をやっていたかというと、宿題を必死になってやっていました。今日が提出期限で、今回だけは提出期限を過ぎたものは受け付けないってことだったので、必死だったの。もし宿題だけをやればいいのならまだ楽だったんだけど、今日は試験もあったので、頭の中はそのことでもいっぱい。今回の試験を失敗すると、もうあとがないからね。最初の試験であれば、あとから挽回できるかもって思えるけど、最後の試験はそうはいかないから。基本的に期末試験は失敗しないんだけど、たまに他のことに時間を奪われて、まったく試験勉強できないときもあるから。そんなことが頭を過ぎっていて本当にいっぱいいっぱいだったんだ。

今回の宿題のプログラムはうわさによると簡単って話だったんだけど、これが思うようにいかなくって、昨日の晩は、一瞬、頭の中が真っ白になっちゃった。だって二進も三進もいかなかったんだもん。もし今日提出できなかったらってことを何度も考えちゃった。だから集中度は今1つだったけど、夜中の3時くらいに大まかな形が出来ていて、これなら明日の朝、どうにかなるって思えたの。それだから別の宿題に取り掛かることが出来たんだ。でも、前の晩も寝ていなかったから、途中で電池切れ。っていうか、昨日の晩、2時半に起きてからずーっと起きていたから本当にヘロヘロだったの。でもって、少し仮眠をとって、また宿題。おかげさまで午前9時ころにすべての宿題が終わって、それから試験勉強をすることが出来たけどね。試験勉強なんだけどこれが範囲が狭くって意外に楽だったの。ただ、期末試験は今まで習ったところすべてが試験範囲だから、今まで習ったところも見直したけどね。ムースはこの今日試験があった教科をちゃんと理解しているので、記憶がすぐによみがえってきて、比較的楽に試験勉強ができてよかったんだ。

試験というといつもムースは最後の最後まで解答をしている人なんだけど、今回は試験終了まで残り40分という驚異的な時間を残して終了。うぅ〜ん、理解しているとここまで違うのかって思うけど。実は1回目の中間試験のときもちゃんと理解していたんだけど、時間がなくなって最後まで問題が解けなかったの。それだけはちょっぴり心残りかな。でも、今日ですべてが終了。本当にうれしかった。北国コンピュータ学院に来て2年半。いろんなことがあったし、宿題や試験に悩まされることは日常茶飯事。宿題が終わらなくって困ったこともよくあったし、書きものに悩まされることもよくあったけど、それもこれもすべて終了。っていっても、書きもの1つと試験1つは残っているけど、でも毎日学校へ行って授業を受けることはないので本当にうれしいの。学校はとっても楽しいところだけど、やっぱりこんなに苦しい思いはもうしたくないよね。ムースの周りの人は進学する人が結構いるけど、ムースはもう学校へ行くのはしばらくいいやって思う。だって進学するとなったら、奨学金をもらわないと行くことが出来ないし、それに入学のためにまた難しい試験を受けなきゃいけないし。それに進学したら今度は何年で卒業できるかわからないし。きっと5年くらいで卒業できると思うけど、あと5年も学生をやるのはね。だから社会復帰してお仕事をするつもりです。

他の友達も今日で試験が終わりなので、今晩は飲み会です。まぁ、あのメンバーとは最後の飲み会になるし、楽しんでくるつもりです。


2003年12月18日(木)



計算量理論

昨日の晩、すっかり夕寝してしまって、起きたらもう午前2時半だったの。で、あわてて昨日の日記を書いたんだ。実はムースの今日という日はその時間から始まっていて、いまだにお昼寝することすらなく起き続けています。そろそろ24時間起きたままなのに眠くないなんて。っていうか、今、最高に緊張状態。なぜかっていうと、明日提出しなきゃいけない宿題がいまだに終わってないから。しかも2つもあるなんてどうしたらいいんだろう。最終的にはやらなきゃいけないんだけど。昨日、やらなきゃ、やらなきゃと思っていながら何も出来なかったから、その分のしわ寄せが今きちゃったかな。明日は試験もあるっていうのに大変だ。でも、1つだけうれしいことが。それは明日で試験が終了。と同時に、これからは宿題で苦しむこともなくなるの。それだけがうれしい。

今日は昼間、お持ち帰り試験を提出しに行ったんだけど、提出が終わって家に帰ってきてから何気なく今まで習ったことをネットで調べたの。そうしたら、あまりにも難しい言葉が画面いっぱいに広がって、見ていただけで、胸の鼓動はドキドキ、目先はクラクラ、負けそうでした。ムースはピンクのサウスポーかって感じ。ってこんな古い歌、誰も知らないですよね。今は頭がかなりポワンポワンなので、コンピュータの画面を見るのも苦しいのです。なのにお腹は空くので、ベルトがはじけ飛びそうなのに食べ続けてます。で、話を戻して、難しい言葉の羅列だけど、例えば、卒業試験で受ける科目は計算量理論というのですが、これがまったく訳わからない。この科目、ここ北国コンピュータ学院ではみんなが避けたい科目の1つなのです。コンピュータの勉強をしているはずなのに、これは完全に数学です。すべて証明問題です。大体、今朝勉強をしていて、log210の計算も出来ない人がどうしてこんなに難しい数学が解けるんでしょう。ちなみに今朝必死に計算をしていたのは、これまた訳がわからないものなんだな。その前に考えていたのはマッケーブの循環的複雑度というこれも訳のわからないものだし。こんなことよりもやっぱりムースに大事なのは、log210の計算です。対数関数の計算の仕方なんてすっかり忘れていて、どうやったら計算機で計算できるか考えちゃった。ここ北の国に来てから関数電卓なるものを買って使うようになったんだけど、これが使い方がわからない。っていうか、ムースはいつからこんなに機械音痴になったのだろうって思う。本当にいろいろな機能を使いこなせなくて困っちゃう。

ところで、ムースはこの計算量理論の他にもアルゴリズム論やプログラム言語、ソフトウェア工学の試験を受けなきゃいけないんだけど、こんなに難しい教科の試験なんてはっきりいってイヤです。特に計算量理論とアルゴリズム理論。ムースはまったく理解していないのです。もしよかったらGoogleとかを使って検索して、どんなものか見ていただいたらいいかと。画面いっぱいに今まで見たこともないような日本語が飛び出してきたら、思わずパソコンの電源を落としちゃうから。一瞬、ウィルスに感染したのかと思っちゃうかもしれない。それくらい訳のわからないものです。でもなぁ、勉強しないといけないんだよなぁ。

明日で期末試験が終わりなのに、試験勉強が続くなんて。人生ってつらいですね。


2003年12月17日(水)



小爆発

気がついてみれば、もうこんな時間。日記も書かずにすっかりいい気持ちになってウトウトしてしまいました。今日も朝早くに起床。信じられないことだけど、今朝も目覚ましをかけずに7時半には起きてたんだからムースにしてはすごいことかな。しかも2週間くらい前までは、いつもの宵っ張りな生活を送っていて、今、急に朝型の生活。普段だったら、朝型にしようと思ってもなかなか出来ないのに。

今朝の目覚めはあまり気分がよくなかったので、何となくドヨ〜ンとしてたかな。っていうか、ここんところいろいろとありすぎて疲れちゃった。日記にも割れる寸前の風船っていう感じで自分を表現してみたけど、今はまさにそんな感じ。ちょっぴりガス抜きをしたいんだけど、ガスは一方的にたまっていくだけ。で、昨日は夜になって小爆発をしたの。何となくすべてがどうでもよく思えるようになっちゃった。だって、ムースが何をしても、何も伝わらないし、何も感じてもらえなかったから。いつも、何で?ってことが頭の中を渦巻いていたの。でもって、そのストレスが爆発をしてしまったって感じだったんだ。こういうとき、相変わらず、自分の存在価値ってものを感じなくなる。もし、ここに自分がいなくたって世の中は何1つ変わらないんじゃないかって思うと、一体何のために存在してるんだろうとか、生きている意味がないんじゃないかなとか、すぐに自分の存在を打ち消したくなっちゃうの。これ、昔からの悪い癖なんだけど。

でも、今日は壊れた堤防の中からあふれ出たものをそのまま流し、洪水にさせてしまったので、ムースの中にたまっていたものの水嵩はやっと堤防が決壊しないレベルまで落ちたけれど。ただ、洪水となった場所はこれから復興しなきゃいけないし、時間がかかることだと思う。できれば、普段から水量を調べ、危険な高さになったらダムから放水できれば、今回のように堤防が壊れるってことはないんだけど。そうはなかなかうまくいかないかな。

今日の午前中は堤防が決壊していたので、これといって何もせず。午後から宿題をやろうと思ったけど、お昼ご飯をたっぷりと食べたら眠くなって寝ちゃった。じゃ、夜になったら…と思ったものの、夜は夜でお腹いっぱいになってまた寝る。今、やっと夕寝から覚めたところ。っていうか翌朝なの?って感じもしなくないけど。

すべてはあと2日で終わり。それまでの辛抱なので、このつらさに耐えなきゃ。


2003年12月16日(火)



滑稽だな

何だかとっても滑稽だな。だって今日は日記なんて書く気分じゃないんだもん。でも、何となく書いてしまう。バカみたいって思える。日記なんて書いていたって自分がいなくなってしまえば、ただの雑記。誰の目に触れることもなくただ単にネットの中をさまよっているただの雑記。だから今日という日を記録しても意味がないことはわかっているんだけど。でも、まだこうやって記録を続けるってことは、まだ生きる力が残っていることかな。だって明日になって今日を振り返るかもしれないもん。だからこうやって記録を残しているんだと思う。もし、本当にどうでもいいやって思ったら、すべてがどうでもいいもんね。そんな感じがする。

ここ最近すごく疲れていたのは知っていたけど、昨日はかなり疲れていたことがわかる。だって宵っ張りの自分が11時半にはもう寝ていたんだから。今日、試験があるって知っていて、さらに何も勉強していなかったって知っていたのに、何もせず寝ちゃった。ここ数日は限界を超えているって思っていたけど、本当に限界を超えちゃっているんだろうな。それに膨らみきった自分という名の風船はもう爆発寸前。今はまだ空気が漏れているだけだけど、もうちょっとで爆発。爆発したら楽しいだろうなぁ。だって、何でもいいって思うようになるだろうから。そう思ったとき、自分はきっと無敵になるだろう。今はちょっぴりそんな瞬間を見てみたい気もする。っていっても、爆発したら、何もかも終わりだけど。花火のようにパッと花開いて、そのまま闇の中に消えていく。そうなるに違いない。

今日は6時15分というとんでもなく早い時間に起床。でも、何も手につかなかったから、早く起きた意味がなかったけどね。試験だっていうのにこれだからしょうがないな。っていうか、ここ半年はいつもこんなことばかり。どうしようもないなぁ。何かを学ばなきゃいけないはずなのに、いつも自分のことでいっぱいで学校のことに気が回らない。だから授業に出ても、何1つ学んでないし。お金のムダっていったらお金のムダかな。まぁ、どんなに浪費しようとも、これからはお金なんてなくなるから、浪費も出来なくなるけどね。今が最後の浪費時なのかも。

何か疲れちゃった。もう少し人間らしく扱ってもらいたい。これでも1人の人間だから。イヤといったことはイヤだからイヤっていっている訳で、イヤといったことをやって欲しいからいっている訳ではないの。でも、人は自分がイヤといったことだけをやってくれる。いつも我慢するけど、我慢の限界を超えて怒ったとき、すべてが終わる。自分が怒った瞬間にもう知らない人となる。2度と顔を合わせることもなければ、2度と口を聞くこともない。自分には怒る権利はないんだろうなぁ。奴隷が主人に歯向かえば殺されてしまうのと同様、自分が怒れば人間関係が抹殺される。いつもそんなことの繰り返し。奴隷のように何をいわれても、何をされても、ただ耐えなければいけないのが自分の宿命。でも、そんなことに疲れちゃった。自分だって感情を持った1人の人間なのに。どうして感情を殺して生きていかなければいけないのだろう。感情を露わにするのは罪なのだろうか。イヤなことをイヤというのは罪なのだろうか。イヤなことをされてイヤといった瞬間、どうしてこんなに苦しい思いをしなきゃいけないのだろうか。それともみんなの願いは自分を精神的に破綻さて、早くこの世から消したいのだろうか。もしそれが望みなら、わずかながらの勇気を振り絞ってみんなの望みに応えるようにしなきゃいけないんだろうな。


2003年12月15日(月)



割れる寸前の風船

昨日の晩、急に飲みに行きたくなって問題児の家に行ってちょっぴり飲んでいたの。っていうか、問題児がムースのための飲み会を開いてくれるっていってたからちょっぴり期待していたんだけど、何事もなく普通の飲み会でした。途中から別のチームメートの家に行って飲んでたんだけど、そのときみんなに質問をされ続けました。何を聞かれたかっていうと、「この1週間半、どこに雲隠れしてたんだ」って。たった1週間半、練習に行かなかっただけで、チームのメンバーほぼ全員から質問されました。って、他の人は練習にしばらく来なくたって何も聞かれないのに。ちょっぴり不思議な気もしたけど、きっとムースはいて当たり前って感じなのにいないからどこ行ったんだってことになったのかな。何となく変な感じ。だっていつもはムースがいなくたって誰も気にも留めてないって感じだから。そうそう、11月に遠征があったんだけど、そのときも遠征に行かなかったら、愉快な仲間BBにちょっぴり遠征に行かなかったことをいわれたっけ。っていっても、愉快な仲間BBはムー太郎がここに居候してたことを知っていたはずだから、何もいわないと思ってたんだけどなぁ。やっぱりムースがいて当たり前なのかな?

昨日は飲みに行ったので、今日は昼過ぎまで寝るかと思いきや、ちゃんと8時前には起きてました。ちょっとすごいかも。多分、まだ緊張が抜けてないんだろうな。っていうか、これから期末試験なので、今が緊張するピークなのかもしれない。しかも先週はずーっといっぱいいっぱいになっていたし、まだ気持ちがまったく休まってないんだろうね。感じとしては割れる寸前の風船の状態なのかも。それでも自分という風船が割れてしまっては困るので、割れないように、割れないように…ってしているけど、そろそろ限界かも。

今日は夕方からコーチの家に行って晩御飯をご馳走になってきたの。そのときにゴーリーからいわれたんだけど、何でそんなに疲れた顔をしてるのって。チームメートからそんなことをいわれたことがないだけに、ちょっとビックリしちゃった。かなり疲れた顔をしていたのかな。ムース自身は何とも思ってないんだけどね。きっと自分が壊れそうになっているから、普通にしていてもかなりひどい顔をしているんだろうな。っていうか、ここ北の国に来てからいつも疲れているねっていわれてるかも。去年は確かに飲み会疲れをしていたから、ひどい顔をしてたろうと思うけど、それ以外は…。

明日から期末試験なので今日はこの辺でやめておきます。まだ、何にも試験勉強してないや。試験に関係のないことならちょっぴり勉強したんだけどなぁ。どうもやることがちぐはぐだ。


2003年12月14日(日)



勝たせていただきました

昨日も夜中を過ぎてから、ご飯を炊いてお腹がいっぱいになるまで食べていたムースです。いやぁー、ジーンズがきつくてぴちぴちなのはちょっぴり困るなぁ。だって履くのに一苦労しちゃうから。

ところで、やっと病院PJから開放された今日は遅くまで寝ているかと思いきや、来週に提出しなきゃいけない宿題やテストのことで頭がいっぱいだったらしく、今日は8時半に起床。昨日寝たのが3時過ぎだったから、5時間寝たかどうかっていったところかな。いつもだったら8時間は寝るから、やっぱりまだ緊張が解けてないってことになるかも。で、今日もいつものようにボーっとしたままでいるかといったら、今朝はそうではありませんでした。少なくとも10時には宿題に取り掛かっていたので、いつものようにネットを徘徊することもなく、ちゃんと勉強してました。ムース的にはちょっぴり信じられないけどね。っていっても、そんなに宿題に集中していた訳でもないけど。どうしてかっていうと、ムースはTVがついていないとどうも落ち着かないの。だからTVを見ていなくっても、とりあえずTVはつけたまま。いつものように普通の番組がやっていたらよかったんだけど、今日は土曜日だから朝は子供向け番組ばかり。ってな訳で、朝からDVDやビデオをかけたままにしておいたの。ちなみに何を流していたかというと、1本目は「ベスト・フレンズ・ウェディング」(原題:My Best Friend's Wedding)。でもって、それが終わってから「男が女を愛する時」(原題:When A Man Loves A Woman)。そのあとは「ノッティングヒルの恋人」(原題:Notting Hill)。何だか映画三昧って感じだけど、たまにちらりと見て、たまに宿題をやってって感じだから3本ともに全部見た訳じゃないけどね。実は昨日の晩も寝る前に昔の「めぐり逢い」(原題:An Affair to Remenber)を見ていたの。何となくすごいかな。

映画がすべて終わったころ、ムースはお出かけをしようと思って、身支度を始めたの。でもって、ちょっぴりと遅れちゃったけど、今日はあの方の母校と北国コンピュータ学院の試合を見てきたんだ。って、実際はムースは試合観戦を出来る訳でなく、お客さんの来ない合間を縫って、ちらちらと見ているだけなんだけどね。試合は北国コンピュータ学院が8対1で勝ちました。コーチに昨日の結果を聞いたところ、昨日は10対2で勝ったそうです。どうやら時期的に悪かったよう。みんな期末試験で忙しくて、遠征に来てくれなかったみたいだから。年明けにはこっちが相手の街に行って試合をするんだけど、敵地でやる試合は事情が違うからどうなるかわからないけどね。北国コンピュータ学院としてはベストを尽くすだけなのかな。

今日の試合が終わったあと、外に出たらあまりの寒さに震えちゃった。でもね、今日はここ2、3日の中ではすごく暖かいの。だって−4℃もあったんだもん。一昨日なんて−21℃まで下がったし、最高気温だって−12℃だったし。それを思うと−4℃がいかに暖かいかがわかってもらえるんじゃないかな。

今日の夜は何をしようかな?まだ決めてないので、これからゆっくりと決めよう。


2003年12月13日(土)



最後までやれてよかった

やっと今日で一段落。泣いても笑っても病院PJは今日で最後。今日の午後2時に病院PJのプレゼンテーションがあって、そのとき一緒にすべての書類を提出したんだけど、これで約3ヶ月間続いた病院PJに幕が下ろされたの。これはあくまでも授業の一環だし、時間もなかったので書類に書いたようなシステムをすべて構築することは出来ないの。でも、その1部だけは実際に作って、今日のプレゼンテーションの場で発表しなきゃいけなかったんだ。

ここ1週間は毎日プログラミングの宿題に追われ、1日中コンピュータ室にこもっていることが多かったから、病院PJに時間を割いてられなかったの。でも、昨日になって、最後の書類の修正をしなきゃいけないってことになったから、ムースはある種限界を超えてたんだ。だって、ここ数日は寝る時間すら惜しんで宿題やプレゼンテーション用の資料作成に時間を費やしていたのに、先が見えないくらいやらなきゃいけないことがたくさんあったからね。きっと一昔前のムースだったら声をかけられただけで、プチッと切れそうなくらいにいっぱいいっぱいな状態。それでもイライラすることはほとんどなく、いつも穏やかに対応したのはすごかったかも。一時は今ここで単位が取れなければ、もう卒業することも出来ないってくらいの崖っぷちまで立たされたのに。

昨日は真夜中を過ぎてからプレゼンテーション用資料の修正を始めたの。でもって、それが終わったのが午前3時。それから書類の修正を始めたんだけど今朝5時くらいにはヘロヘロになって、そのまま寝ちゃったの。でも、今朝は8時に起床。この1週間は目覚ましなしなのによく起きてると思う。しかも3時間くらいしか寝ていないのに。さすがに今朝はかなりヘロヘロだったけど、それでも今日の午前10時までに書類を仕上げなきゃって思って、必死になってやっちゃった。しかもムースの心の中にはまだ宿題のことがこびりついて離れなかったのに、それを投げ打って病院PJのことをやっていたから。途中、お姫様からちょっぴりふざけた内容の電話があったときはちょっぴり大きな声で対応しちゃったけどね。彼女にはほとほと困らせられたけど、今日で最後だと思ったら本当にうれしかった。最初からお姫様と同じチームでPJを遂行したら大変になるってわかっていたけど、いろいろなことを乗り越えてとりあえず最後まで1つのチームとしてPJを遂行できたことはよかったかな。それと今日のプレゼンテーションのときにわかったことだけど、ムースたちのチームはなかなか出来がよかったって思えたし。書類も他のチームと比べたらよく書かれたものが出来上がったと思った。プレゼンテーションのときに他のチームのものを見ていて、うちらの方がいいねって何度か思ったし。

あと、ここ1週間悩まされていた宿題も今日提出してきたの。最後の最後で、あっ、これが出来てないっていうのを発見しちゃったけど、それの修正をしたらあと3時間は必要になりそうだったので、ちょっぴりおかしなところがあったけどそのまま提出しちゃった。もしかしたら先生は受け取ってくれないかなとも思ったけど、一応受け取ってくれたし。他の友達に聞いたら、何人かはこの宿題を提出しないっていっていたし。そう思うと、とりあえず最後までやったことはムースとしては満足のいくものだったかな。

本当に疲れちゃった。特に今学期はいろいろなことがありすぎて、途中、すべてを投げ出しそうになったけど、どうにか最後までやれてよかった。って本当はまだ少し残りがあるけれど、ここまで出来るとは思えなかったし。

今日はあまりにも疲れちゃって眠ってしまったから、夜になって試合を見に行くことも出来ず。ここ1週間半は練習へも行ってないし、ちょっぴり寂しい感じもするけど、状況が状況だったから仕方がないかな。明日は試合を見に行こう。何てったって北国コンピュータ学院とあの方の母校が対戦しているんだから。


2003年12月12日(金)



笑うしかない

うひょひょ。もう笑うしかありません。この1週間、ずーっと打ち込んでやっているプログラムがまだ書き終わってません。一体、どれだけ時間を費やしたんだろうって思う。今までやった宿題の中で1番難しいものだったことにやっと気がつきました。それを2日、3日で終わらせようとしたムースはかなりのチャレンジャーって感じです。でも、あとちょっとなの。あと2時間くらいで終わるって思い始めてから早2日が経つけど、本当に今度は終わりに近づいてきました。多分、今晩中に終わるでしょう。しかし、ムースにはまだ別の課題があったのです。それは明日が病院PJのプレゼンテーションの日だし、さらに書類も提出しなきゃいけないの。今晩中に一体どれだけのことができるかわからないけど、やるしかないんだろうなぁ。

まさか、最後の最後でこんなに苦しむとは思いませんでした。普段のしわ寄せが今になって大きく跳ね返ってきたってことなんだろうけどね。今は練習すら行く時間がなく、常にコンピュータ室にこもりっきり。でも、今日は最後の作文教室だけは行ってきました。最初は行くのをやめようかなとも思ったけど、これくらいは行っておこうって思って、11時くらいになってから突然作文を書き始め、どうにか授業の時間までに間に合わせました。っていっても、いつもに比べたらかなり短かったんだけどね。

あとは何があったかな?うぅ〜ん、これといって特になかったような。地獄のような忙しさもあと1週間で一段落して、数日の休養が取れるの。そのあとも今年は過密スケジュールでちょっぴり大変だけど、どうにかなりきらなきゃ。とりあえず、倒れなければそれでいいって思うけど、何となく年明けに高熱を出してうなりそうなんだよなぁ。それくらい今はいっぱい、いっぱいだから。


2003年12月11日(木)



終わりませんでした

昨日の晩中にどうにかする予定だった宿題のプログラムは、期限であった今日の午後1時になっても終わりませんでした。宿題を提出できなかったっていうのはムースにとって初めての出来事でした。というか、今学期になって初めて宿題を遅れて出すようになったの。さらに、今まではプログラムの宿題は何1つ問題なかったのに、今学期はボロボロになっています。まあ、出だしからつまずいていたから仕方がないっていったら仕方がないかも。でも、自己満足のために、今でも宿題をやり続けています。でもって、完成したらテスト用のデータを使って動かしてもらおうって思ってるの。点は1点ももらえないけど、やっぱり元プロとしての意地もあるし、プライドのあるから今週中にどうにかするつもり。

昨日はかなり疲れていたみたい。何でかっていうと、夜中になってお腹が空いたときにピザを焼いて食べたら、お腹いっぱいになった瞬間、そのまま起きていることが不可能になったから。だから1時ちょっと過ぎに寝ちゃった。でもって、今朝は目覚ましなしで6時に起床。かなり緊張していたのかな。じゃなければ、そんな時間に起きられっこないから。家でプログラムを書こうと思ったんだけど、学校へ行ってやった方が時間の節約にもなると思って、7時くらいになってから身支度を始めて、8時ちょっと過ぎに家を出たの。

今日は久しぶりに寒い朝だったから、車の窓が凍ってた。天気予報によると、週末まで冷え込むらしく、今日も寒い1日だったの。今日の最高気温は−9℃。こんなに冷え込むのなんて久しぶり。まぁ、本格的な冬になると最高気温でも−10℃を下回ることがあるから、別にどうってことないんだけどね。ただ、久しぶりに寒かったからちょっぴり体が大変だったかな。

今日は1日中コンピュータ室にこもっていたのでこれといって何をしたってことはないんだ。ただ、寒かったってだけかな。ちなみに今さっき、ムースが家に帰ってきたときの気温は−17℃だそうです。で、体感温度は−24℃っていうからかなり寒いよね。冷凍庫の中にいるようなものなのかな?今晩はさらに気温が下がるみたいなの。っていっても、あと2、3℃なんだけどね。ただ、−15℃を境に1℃下がるごとに寒さが倍に増すのはムースだけなのかな。っていっても、−20℃を下回ったら、もう何がなんだかわからないけど。


2003年12月10日(水)



恩を仇で

今日はかなりいっぱいいっぱいなので、いつものように長々と書けません。って、昨日もかなりいっぱいいっぱいだったけど、今日はかなりひどいかも。昨日の晩、日記を書き終わったあとにまた宿題に取り掛かろうかと思ったんだけど、どうも一息ついたらやる気にならず、じゃぁって思って金曜日に行なわれる病院PJのプレゼンテーションの資料を作ろうと思ったの。でも、これも今1つやる気になれず。そのうちにお腹が空いてきちゃって、食べるか食べないかお勝手と居間の間をうろうろしながら葛藤をしていたら、いつの間にか4時になっちゃってたから食べずに寝たの。で、今日は朝8時に起きて学校へ行こうと思ったものの8時には起きられず。結局起きたのは9時半くらいになっていたかな。それからすぐに身支度をして、学校のコンピュータ室へ。

今日は1日中、こもりっきり。途中、チームメートの宿題をやってあげてたので一時中断をしたものの、それ以外は午後6時半まで宿題に集中。でも、全然終わりそうにない。ちょっぴりムリかもって思ってる。

6時半で1度プログラムを書くのをやめて、家に戻ってきたの。でもって、腹ごしらえをしてからプレゼンテーション用の資料を作成。何で急にそんなことをやりだしたかっていうと、今日は8時からプレゼンテーションのリハーサルをやることになっていたの。だからあわてて資料を作っちゃった。たった1時間でまあまあ見れるものを作って、また学校の戻ったの。でもって、プレゼンテーションのリハーサル。ムースは時間配分を考えて話していたのね。自分の受け持ち分が大体20分なんだけど、時計を見ながらやったのでちょうどいい感じって思って終わりにしたの。そのとき、「約20分話したから、最初にしてはいい感じだね」っていったら、いきなりお姫様から「17分しかしゃべってないから、20分じゃない」といきなりクレーム。っていうか、その瞬間、プチッてきました。たまたま昨日もいいがかりをつけられたので、今日はちょっといい返しておきました。っていうか、プレゼンテーションは3人でやらなきゃいけないのに、実は我がチームはムースが1人で35分話さないとダメってことになっていたの。っていうと、ちょっとこんがらがっちゃうよね。35分の受け持ちのうち、20分は誰の助けも借りずにムース1人でしゃべって、残りの15分はPJリーダーがシステムを操作しながら、ムースがしゃべるって感じだったの。じゃ、お姫様は?というツッコミはなしで。お姫様は何もしません。でも、それだとまずいので、ってムースがまずいんじゃなく、お姫様がまずいことになるので、ムースはお姫様に仕事を作ってあげました。っていうか、ムースが1人でお姫様のことも考えてました。なのにお姫様からはいちゃもんしかいわれないから、やるせないよね。恩を仇で返すって言葉があるけど、まさにそれがぴったりという感じ。本当に疲れます。

本当は今日は3回くらいリハーサルをやる予定だったんだけど、ムースもPJリーダーも同じ宿題を抱えてるので、10時過ぎにはリハーサルをやめて、コンピュータ室に逆戻り。今日も真夜中までこもっていたけど、まだ半分も終わってない。今晩中にどうにかしないとなぁ…。

それにしても新しいお隣さんは真夜中過ぎになるとここに遊びにきて、うるさくするんだけど。前のお隣さんに比べたらまだマシだけど、やっぱりうるさい。耐えられなくなったら、今度は警察に電話しなきゃ。どうせ住んでいる訳じゃないし、来るたびにガタガタうるさくしているから何とでもいいようがあるし。


2003年12月09日(火)



テンパってます

本日はムース、かなりテンパってます。何でかっていうと、今日になって本格的に宿題のプログラムを書き始めたのですが、1日、2日じゃどうにもならないことがわかったから。一応、元プロとしてはどんなことをしなきゃいけないか理解したところで、大体何時間で書きあがるか予想がつきます。でも、今回は何をしたらいいか、いまだにちゃんと理解してないので、まったく時間の予想がつかなかったの。まぁ、2日、3日あればどうにかなるだろうって思ったけど、それは大きな間違えでした。でも、ちょっぴりでも動いたら提出しちゃうの。じゃないと、1点ももらえないから。

昨日も本当はこの宿題をやらなきゃいけなかったのに、どうも今1つやる気になれなくってね。ダラダラしていたら、何となくお腹が空いてきちゃって、夜11時を過ぎてからまたまたご飯を炊いていたの。でもって、昨日はチャーハンを作って、お腹いっぱいになったところで寝たの。何かここんところダルダルのムース。昨日はなんと1時にはベッドに入ってたから。そんなせいか、今朝は8時には目が覚めていたけどね。

今日は朝からちょっぴりやらなきゃいけないことがあったから、早起きできてよかったって思う。早起きは3文の得というけれど、今日は3文得した気分かもしれないなぁ。でも、学校へはお昼から行ったし、あとはそんなに得したってこともなかったけど。得したどころか、夕方はちょっぴり憂鬱になっちゃった。何があったかというと、学校帰りにスーパーに寄ってお買い物をしたの。お野菜を買ったり、卵を買ったり、牛乳を買ったりして、かごの中がいっぱいになっていたんだ。でもって、最後にサンドウィッチを買って行こうって思って、サンドウィッチをかごの1番上においてレジに向かったの。そうしたら、レジに並ぶ直前でサンドウィッチが床の上に落下したの。もう最悪だった。今晩はサンドウィッチを食べようと思っていたのに、それが落下しちゃったから。もし、同じものが売っていたのなら新しいのを買ったかもしれないけど、それが最後の1つだったので気分は一気にブルー。一気に気分が沈んだ瞬間だった。いつもなら笑顔でレジの人に対応してるけど、今日は魂の抜けたような感じでボーっとレジのところに立って会計が終わるのを待っちゃった。

その上、2、3日前から咳が出てひどいの。ムースは咳が出るってことはほとんどなかったのに、今じゃ咳しかでないって感じ。これが寝ていても咳が出るから困っちゃうんだよね。それに扁桃腺が腫れているのなら風邪だって思うけど、扁桃腺は腫れていないし、喉は痛くないの。そういえば、昔にも日記に咳が出て大変って書いたことがあった気がする。

そんな訳で今日はムースにとってあまりよくない日なので、今日はこの辺で。明日は地獄だよ。


2003年12月08日(月)



ラスト・サムライ

昨日は飲みに行かずに家でゆっくりとしていたので、今日はなかなかいい感じの目覚め。でも、お腹はいっぱいだったけど。本当は昨日「ラスト・サムライ」(原題:The Last Samurai)を見に行こうと思ったんだけど、ダラダラしている間に見に行き損ねちゃったので、今日こそは見に行こうと思ってお昼には身支度を開始したの。それまでの間はずっとクリスマスの歌の検索。ってこの話はあとで書くとして、お昼から身支度を始めて1時半から始まる回の「ラスト・サムライ」を見てきたの。この「ラスト・サムライ」って結構長いんだよね。2時間半ちょっともあるから、もし退屈な内容の映画であれば途中でお尻が痛くなり始める。何でかっていうと、映画に飽きてしまって、座っている位置を何度も何度も変えるようになるから。もし、映画がおもしろければ、映画が終わってから時計を見たときにあまりにも時間が経っていることにビックリするから。でもって、「ラスト・サムライ」はどうだったかというと、ムース的にはいい映画だったと思うけどね。人それぞれ受ける印象が違うから何ともいえないけど。

例えば、去年ムースのところに遊びにきてくれた友達は、ムースの家で「タイタニック」を見ていたときに途中で寝てしまったの。で、彼女曰く「どうもタイタニックとは相性が悪いみたいで…。気がつくといつも寝てしまってるの」と。ムースは「タイタニック」が好きだし、よっぽど疲れてない限りは見ている途中で寝てしまうってことはないけどね。もう1つの例は、ムー太郎は「トップガン」が苦手のよう。ムースは「トップガン」が大好きだし、今まで何度見たことかわからないくらい大好きな映画。公開当時も映画館に2度見に行ってるし。10月末の遠征のときだって、車の中でみんなして「トップガン」を見ながら行ってたの。それに「トップガン」で使われている歌、Righteous BrothersYou've lost that lovin' feelin'はムースの歌といわれるくらいムースは「トップガン」は好きなんだけどね。これを考えると、同じ映画でも好き嫌いはわかれるので、「ラスト・サムライ」がおもしろいかおもしろくないかは自分の目で見て確かめてください。

ところで、今日の朝、何でクリスマスの歌なんかを調べていたかというと、冬になるとファーストフードのタコス屋さんのコマーシャルで、Feliz Navidadが流れるの。去年も今年もまったく同じコマーシャルなんだけど、このFeliz Navidadという歌を聞くたびにスペインにいたころを思い出すから。タコス屋さんのコマーシャルは「ここ」をクリックしてご覧ください。ちなみにFeliz Navidadという歌が使われているコマーシャルではなく、見ているだけでお腹が空いちゃいそうなコマーシャルです。そういえば、スペインにいたときもクリスマスが近づくとどこでもかしこでもこの歌が流れていたの。でも、あのときは全面スペイン語だったけど、今聞いているのは半分英語のもの。どんな歌かというと、

Feliz Navidad.
Feliz Navidad.
Feliz Navidad, prospero año y felicidad.

Feliz Navidad.
Feliz Navidad.
Feliz Navidad, prospero año y felicidad.

I wanna wish you a merry christmas.
I wanna wish you a merry christmas.
I wanna wish you a merry christmas
from the bottom of my heart.

という感じの歌でこの歌詞が何度も繰り返されます。ちなみにスペイン語版は、

Feliz Navidad.
Feliz Navidad.
Feliz Navidad, próspero año y felicidad.

Feliz Navidad.
Feliz Navidad.
Feliz Navidad, próspero año y Felicidad.

A todos quiero desearles siempre,
felicidades y un gran presente,
es el momento de que gocemos,
Mucha Paz vengan a cantar.

という感じです。

でも、ムースにとってクリスマスの歌といえば、やっぱりこれかな。

Los Peces en el Río

La Virgen se está peinando
entre cortina y cortina.
Los cabellos son de oro
y el peine de plata fina.

Pero mira como beben los peces en el río
pero mira como beben por ver al Dios nacido.
Beben y beben y vuelven a beber
los peces en el río por ver a Dios nacer.

La Virgen está lavando
y tendiendo en el romero.
Los angelitos cantando
y el romero floreciendo

Pero mira como beben los peces en el río
pero mira como beben por ver al Dios nacido.
Beben y beben y vuelven a beber
los peces en el río por ver a Dios nacer.

La Virgen está lavando
con un poquito é jabón.
Si le quitaran las manos
manos de mi corazón.

Pero mira como beben los peces en el río
pero mira como beben por ver al Dios nacido

この歌は学校へ行っていたとき、学校主催のクリスマス会で歌ったの。歌はクラス別で歌ったからムースの元ルームメートは別の歌を歌ってると思うけど。何せ2度もクリスマス会で歌を歌ったからクリスマスというと何となくスペイン語の歌かなって気もしちゃう。

ムースにとってはまだ気分はクリスマスじゃないけど、街はすっかりクリスマスって感じ。考えてみればTV番組もクリスマス。日曜日の8時からはいつもロー・アンド・オーダーという番組がやっているんだけど、今日は映画がやっているの。ムースはこの映画、愉快な仲間BBの実家で去年のクリスマスのときも今年の感謝祭のときもみんなで見たんだ。何度見ても笑える映画かな。それは何かというと、「ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション」(原題:National Lampoon's Christmas Vacation)という映画。主演はチェビー・チェイスなのでチェビー・チェイスが誰だか知っている人には大体どんな映画か予想がつくじゃないかな。そういえば、先日、レンタルビデオ屋さんに行ったときもこの映画が流れていたっけ。それを考えると、ここ北の国ではかなり有名なんだろうな。

さぁ〜って、これからちょっぴり頭を使って作業をしようかな。

そうだ、1つだけ追記を。ムースにとってとても大きな痛手となる出来事から今日で丸2年が経ちました。最初は一体どうなることかと思ったけど、去年の秋くらいから愉快な仲間とともにバカ騒ぎをするようになって気持ちが落ち着いてきました。今年の夏もいろいろとありましたが、やっと落ち着きました。もう2度とあのような出来事はゴメンだし、これからはゆっくりと落ち着いた気持ちで人生を歩んでいきたいと思います。この2年、振り返るといろいろとあったけど、今はこれでよかったんだろうなって思える。何度か生きるってことに絶望もしたけど、いろいろな人に助けられて生き返ってきたし。今日という日はきっと忘れることなくいつまでも覚えていることだと思う。この2年間、いろいろと助けてくれた方々、ありがとうございます。もちろん、この2年間以外でもいろいろと人のお世話にはなっているけど、今日はここ2年間ってことだけにさせてください。


2003年12月07日(日)



すごい食欲

昨日の晩は愉快な仲間に誘われて、夜な夜な飲みに行ったの。って書きながら1つ思ったのは、一体愉快な仲間って何人存在するんだろうってこと。1年以上も愉快な仲間という形容をしておきながら今になって個人を特定するのはなんだけど、愉快な仲間というのは3人おります。愉快な仲間BB、愉快な仲間NB、愉快な仲間BSの3人です。ちなみにチームメートはもっといるので、そのうち形容の仕方を考えます。でもって、これも今さらだけど、去年愉快な仲間たちが住んでいた家、愉快な仲間の家には5人で住んでました。愉快な仲間の3人と問題児、それと愉快な仲間BSの友人の計5人。で、ムースがよくお邪魔する愉快な仲間の実家というのは、愉快な仲間BBと愉快な仲間NBの実家です。

という簡単な説明が終わったところで、昨日の話に戻すと、愉快な仲間BBとラグビー部の人とそのいとことムースの計4人でお出かけしたの。ムースは今晩の試合のお手伝いに行かなかったから何が起こったかよくわかってないけど、愉快な仲間BBによると、6対7で負けてしまったそう。ムースが見ていない試合は今のところ全部負けてます。でもって、今日は試合が始まるのが遅かったせいで、みんながムースの家におんもへ行こうと誘いにきたときにはすでに真夜中。今日はちょっぴり寒かったけど例年に比べたらそんなでもないのかな?それともちょっぴり寒かったのかな。気温は−6℃ってことだったからムースとしてはムチャクチャ冷え込んだって感じはしないけど。だって今ごろは夜になったら−10℃を下回ってもおかしくないもん。

そんな中、みんなで飲みに行って、午前2時になってお店が閉まったところで、今度は女子ラグビー部の面々が住むアパートへ行って飲んでいたの。だから家に帰ってきたのは4時になってから。でもって、ムースが寝たのは5時を過ぎたところ。なのに、8時半くらいに元居候のムー太郎から電話あり。ムー太郎はちょっと酔っている感じだったなぁ。っていうか、その時間じゃ、まだムースも酔っていますって感じ。だからムースは1人で話し続けちゃった。っていうのは、ムースが酔っていると1人で話続けることがあるから。

電話を切ったあと、何となくお腹が空いていたので、カレーを食べたの。何で昼間からカレーを食べたかというと、実は昨日の晩からご飯が食べたくって。そんな訳で、ご飯を炊いてカレーを食べたんだけど、それだけじゃ何となくもの足りず、残りのご飯でおにぎりを作って、それもすべて食べちゃったの。ムースの食欲はちょっぴり異常です。

お腹いっぱいご飯を食べたあとは当然眠くなるもので、今1つ寝たりなかったムースは午後からゆっくりと睡眠。でもって、起きたら当然夕方。今日も何もせずに1日が終わりそうな気配。でもって、何かをやろうと思ったけど、今1つやる気にならなくって、結局何もせず。でも、ご飯だけはまたまた食べちゃったの。今日の晩御飯はナポリタン。それも大盛りナポリタンだったの。で、昨日今日は随分食べちゃったなぁって思って体重計に載ると、なんと2日で3kg増。本当に食べすぎです。っていうか、11月からだけすでに5kgも増えてるの。本当にやばい状態になったので、そろそろまじめに減量を考えます。っていっても、この夏に大減量作戦が失敗しているから、ちょっぴり心配ではあるんだけどね。

今日はこんな感じで何もせず。明日こそは…と思いつつ、今日は寝ます。おやすみなさい。


2003年12月06日(土)



終わらないよ

昨日の晩、ちょっぴりだけ寝ようと思ってベッドに入ったの。いつもなら1、2時間寝たら目が覚めるし、昨日の晩のも実は1度目が覚めたんだけど、何だか疲れていたみたいでまた寝ちゃったの。そうしたら、次に起きたのは朝の4時。今日の朝、9時までに病院PJの書類を書き上げて、提出しなきゃいけなかったっていうのに。ムースの予想では、1時間や2時間で終わるものではないって思っていたから、4時に起きてやったところで間に合うかどうかすごく心配だったの。でも、やれるところまでやって、それでダメだったらそのときに考えようって思ったのね。ただ、そうは思ってみたものの、なかなかやる気になれず、実際に書類を書き始めたのは5時半を過ぎたあたりから。もう、ムリだろうなぁって思ってた。でもね、やっていくうちに何だか終わりそうな雰囲気になってきたの。もしかしたらどうにかなるんじゃないかって。そう思って書いていたら、どうにか8時半に終了。でもって、お姫様にその書類をメールしてすべては終了。本当に助かったよ。できることなら今日、先生とのミーティングをしたいねっていっていたから。

書類が書き終わったと同時に一気に疲れが出て、もう1度寝ようかなって思ったの。でも、何となく眠れなくって、そのまま起きて学校へ行ったんだ。今週はサボることが多かっただけに久しぶりに学校へ行った気分になっちゃった。今までこんな感覚は全然なかっただけに変な気分だった。

授業が終わってから先生とのミーティングをやって、それから来学期の履修登録をしていたら、2時間も経っていたの。ちょっぴり大変だったな。履修するにあたって、先生の署名をもらわなきゃいけない書類もあって、履修登録する事務所と先生の部屋を行ったり来たりして。そのときにちょっぴり先生に聞きたいことがあったから、お話をしたんだけど、どうやらムースは年明けに行なわれる卒業試験に受かって、口頭試験に受かれば卒業が出来るらしい。やっと卒業が見えてきてちょっぴりうれしいな。って卒業後のことの方が実はもっと大変かもしれないけど、そっちはどうにかなりそうな気がするから。

今週は水曜日から練習も行っていないし、今日の試合も行くのをやめようって思っていたの。何でかっていうと、どうしても今週末中に書き上げなきゃいけないプログラムがあったから。ちゃんとプログラムを書かないと、単位がもらえないし、卒業どころじゃなくなっちゃうからね。

家に帰ってきてからは疲れていたみたいで、ちょっぴり寝ちゃった。それから少しばかりプログラムを書いたんだけど、どうも集中できなくって。もうちょっと集中しないと、週末に終わらないよ。


2003年12月05日(金)



早く落ち着きたい

いつもだと木曜日の朝は作文教室用の作文をあわてて書いているんだけど、今朝はそんなことはなかったの。っていうのは、昨日の晩、ちゃんと書いておいたから。っていうのは、理由があったんだけどね。例の病院PJの書類を書かなきゃいけなかったんだけど、昨日はすべての授業をサボって、すべての約束を破ったから。だから自分の手元に種類を書くのに必要なデータがなかったの。一応、PJリーダーに電話して、メールしておいてって留守電にメッセージを残しておいたんだけど、送ってもらえなかったんだ。夜中の3時まで待っていたんだけどね。でもって、今日の朝から書類を書かなきゃいけないことになるだろうって思っていたから、昨日の夜、ちゃんと書いておいたの。

今日はそんな感じで朝からゆっくりできるはずなのに、何だか忙しかったなぁ。学校へ行く直前にも電話しなきゃいけなかったりして、結局学校に着いたときには10分遅刻。ここんところ遅刻も多くて大変。しかも今日は雪が降っていたから、車の運転を気をつけなきゃいけなかったし、いつも以上に学校へ行くまでの時間がかかっちゃったし。

それにしても、今年は雪が多いなぁ。ここに来た最初の年は、雪が降ったのなんて片手で収まるんじゃないかってくらい、雪の降った日が少なかったのに。去年もそんなにたくさんは降ってないし。でも、今年は今日も雪だって思う日が多いもん。しかも冬はまだ始まったばかりなのに。ただ、気温は過去2年に比べたらちょっぴり暖かいかも。だって今ごろだったら毎日−10℃くらいでもおかしくないのに、今は毎日0℃前後だもん。約10℃暖かいってことになるのかな。まぁ、雪が降っているから暖かいんだろうけどね。

そうそう、雪が降っているっていってもここは風が強いところだから、普通に降っているというよりは、どちらかというと吹雪。しかも今年の雪は水分の多いベチョっとした雪なの。水分の少ない雪だとそう簡単に積もらないからいいけど、水分の多い雪だとすぐに積もっちゃうからイヤ。だって積もるってことは車の運転がそれだけ大変になるんだもん。しかも、ムースの車のタイヤにはもう溝がほとんど残っていないからあさっての方に行っちゃうことが多いし。今日も危うく車がスピンするところだったし。ちょっぴりハラハラの運転。早いところ新しいタイヤを買わないといけないだなぁ。

昨日、いろいろとあったから今日は何となく疲れが残っているのかも。何となくダルダル。昨日も今日も練習に行ってないし。早いところ落ち着きたいなぁ。


2003年12月04日(木)



同じ過ち

はぁー、疲れちゃった。何でうまくいき始めるとすべてを壊すような行動にでるんだろう。もう疲れちゃった。もういっぱい、いっぱい。自分のことなんて二の次にして一生懸命取り組んできたのに。やっとつかみかけた幸せだったのに。何だかすべてを壊された感じ。2年前と状況が似ているかな。でも、今度はうつにはならないけど。だってなる前にどうにかしちゃうもん。何をするかは秘密だけど。とりあえず、10月31日まで絶対に守るといった約束はちゃんと守ったし、そのあとは何1つ約束をしていないし。

もし、今度もダメだったら一生ダメなのはわかるし、すべてを終わりにするんだ。疲れちゃったから。

今日は朝から電話で話をしていただけで、学校もサボって何もしなかった。そろそろ、すべてがまずい状態だな。っていうか、とうに崖っぷちに立っていたのに、よくぞここまでやったって自分で自分をほめてあげないと。そろそろ崖から落ちるのかな。まぁ、あとのことはあとで考えよう。落ちたときは落ちたときだ。

それにしても、本当にここ半年、よくやってきたなぁ。何度も限界を超えるような出来事があったけど、すべてを犠牲にしてよく踏みとどまってきたと思う。それだけはほめていいことだもんね。何だか早く川を渡って、お花畑でゆっくりとお昼寝をしたくなってきちゃった。よくない傾向だけど、もうそれしか考えられなくなってきちゃった。


2003年12月03日(水)



数学が必要みたい

最近、夜中になるといろいろなものを食べまくっているムース。昨日の晩はすごかったです。夜中の3時半になってからご飯を突然炊き始めて、午前4時にうな丼を食べてました。一体どうしちゃったんでしょ。本当に困りものです。でもって、お腹がいっぱいになったところで、床についてるから太ること間違えなし。っていうか、すでにお腹がポッコリと出始めてジーンズがきつくなり始めてきたけど。

こんな感じで寝る前にお腹いっぱい食べてるから、朝起きたときはいつもお腹いっぱい。それに流しには水につけただけのお鍋があるし。朝から洗いものをしなきゃいけないから結構大変なの。本当は寝る前には何も食べないようにしたいんだけど、どうもお腹が空いてきちゃって、何か食べちゃうんだよね。そうすると眠くなるからなるって感じなの。こういっただらしのない生活は改善しなきゃいけないんだけど、ついついグータラになってしまって。あまりよくないなぁ。

今日は比較的に朝は早く起きたんだじゃないかな。昨日、4時半に寝たにも関わらず、9時には目が覚めていたから。でも、今朝も昨日同様、何1つやる気なし。ボーっとすること1時間。本当は病院PJのための調べものもしなきゃいけなかったし、データベース用のデータも入力しなきゃいけなかったし。実際にやり始めたのは何時になってからだろう。ちょっとデータを入力しては、スパイダーソリティアで遊んでって感じだったから。ちょっぴりやる気なしっ子のムースなの。

データの入力はサンプルデータを作ればいいのでものの1時間で終わっちゃったけど、調べものの方はなかなかいいサイトに引っかからなくって途中で諦めちゃった。何を調べていたかというと、VBを使ってどのようにパスワードを管理するかってこととVBを使ってデータを暗号化すること。データの暗号化の方はムースが別の授業で習っている知識を使えばどうにか暗号化できるけど、どうやったらうまくいくかがわからないの。ちょっぴりいい知恵が欲しくってね。でも、暗号化は難しいようね。ムースは今は数学が苦手なので暗号化はさっぱりわかりません。暗号化には素数を使うものもあるんだけど、いつも授業中ははぁ、はぁ、って感じで聞いていて、何1つ頭に残ってません。っていうか、数学を知らずしてコンピュータの勉強をしているムースはすごいと思う。

今日の授業は先生のちょっとしたプレゼンテーションだったの。何のプレゼンテーションをしたかというと、ソフトウェアの耐障害性について。実は耐障害性は先生の専門だったので、かなりなめらかな感じの授業だったの。ムースはなるほどなぁって思って聞いてたけど。そうそう、この耐障害性が何かわからない方は「ここ」を参照してください。このプレゼンテーションの中で先生がいっていたことなんだけど、聞いている人に自分の理論が正しいと思わせるには、数式を使っていろいろなものを導き出さないとダメだよって。うぅ〜ん、なるほどと思う反面、ちょっと待ってよって思うことも。それは何でかっていうと、ムースは高校を卒業してからというもの数学とは無縁だから。ちなみに大学時代の専門は経済学だったのに在学中は1度も数式を見たことがありません。経済学をやっているのに数学を知らないってちょっと異常ですよね。だからムースは経済学のことは何もわからないに等しいです。経済学って最初に習うことは需要と供給で、グラフを使って需要曲線だとか供給曲線だとかその交点が需要と供給のバランスが取れていてちょうどいいとかやるのに、そこに数学を使わずにやろうっていうんだから飛んでもない話だよね。っていうか、それが大学の実態だと思うけど。こんな感じで何となく4年間を過ごしてしまったので、ムースは数学が何もわからず。なのでコンピュータの勉強をしているとき、数学関連のことがでてくると非常に困ってしまいます。っていうか、卒業試験は数学を使うんだ。最悪です。ちなみにどんなことが試験に出るかというと、これこれこういう問題があるのだけれど、これはコンピュータで解決できるかできないか証明せよって問題です。ちなみに解答方法はいろいろとありますが、たまに昔懐かしい数学的帰納法なるものを使って証明します。今でいう数学Aの範囲になるのかな?ムースが高校のころは基礎解析っていう教科で習ったけど。とにかくムースの人生からは数学が切り離せないってことに最近になって気がつきました。なのに数学なんて全く知らないの。困っちゃうな。

授業が終わってからはいつものように病院PJのミーティング。ミーティングはこれといって新しいこともなく、これからどうしようってだけなんだけどね。でもって、ミーティングが終わって、外に出たら、そこは吹雪の世界。今日は風があったから吹雪になってたんだけど、夕方の6時過ぎころから雪が降り始めたの。でもって、たった何時間の間に数cm積もってるの。今晩は結構雪がすごいかもしれない。学校帰りにレンタルビデオ屋さんに寄ったんだけど、たった30分くらい車を止めておいただけでも、雪が積もっていたから。

ところで、今日は「ターミネーター3」(原題:Terminator 3: Rise of The Machiness)を借りてきたの。確か、ターミネーターってこの夏に公開されたばかりだよね。もう家で見れるようになっちゃうなんてちょっと驚き。でね、この映画を見て思ったんだけど、映画館に行かなくてよかったって感じかな。だってなんだかなぁって思っちゃったんだもん。それにDVDも買わなくて正解かもって。初めてターミネーターを見たときにはちょっと怖かったけど、シリーズが進むに連れて、うぅ〜んって感じになってきたかな。Hasta la vista, babyまではよかったけどね。まぁ、人には好みがあると思うし、これがすばらしいって人もいると思うのでムースの感想はこの辺で。

今日は調べなきゃいけないものもあるけど、ちょっぴり疲れたからもう寝ようかな。


2003年12月02日(火)



ちょっぴり浮き足立ってる

あっという間に師走。今年も1年はあっという間に過ぎちゃったなぁ。何だかここ1年半はめまぐるしく時が過ぎているって感じがするの。今まではこんなに早く時間が過ぎなかったような気がするんだけどなぁ。だから実際の時間の経過とムースの中での時間の経過に差があって、あれっ、こんなはずじゃなかったのに…ってことが多くて。例えば、北国コンピュータ学院の若い輩と一緒に練習をしているとき、ついついみんなと同じ歳の気分になって一生懸命動くんだけど、どうも体が思うように動いてくれなかったり。ムースは普段、歳をごまかしているので、今は19歳ということになっているんだけど、本当の19歳と一緒に行動しても体が追いつかないの。気分はすっかり19歳なんだけど。っていうか、今月末に誕生日が来たらいよいよ20歳だ。大人の仲間入りって感じ。って毎日のように飲み歩いている人が何をいってるの?っていわれちゃいそう。

ムースの戸籍上の年齢が20歳のときは世の中が今とは全く違っていたし、狂喜乱舞の世の中だったからなぁ。そんな中で貧乏人のムースは随分とひもじい思いをしたっけ。ムースの周りにいる人は本当にお金をたくさん持っていて、外車に乗っている人もいたし、リゾートマンションを持っている人もいたし。リゾートマンションといっても親御さんのだけど、自由に使っていたから見ていてうらやましかったなぁ。まぁ、ムースもたまにはおこぼれを頂戴していたけど。

そのころと比べると、今は全く時代が違うもんね。あの当時は携帯電話なんて持っている人はほとんどいなかったから、待ち合わせに遅れちゃったときには本当に大変だったけど。それにインターネットなんて今のように普及していたわけでもないし、パソコンだって今のように高性能じゃないし。

今日は朝から宿題をやっていたんだけど、どうも集中しなくって困っちゃった。起きてから1時間くらいはボーっとしたままやる気にならず、TVを見たり、ネットをさまよったり。何もしないまま時間だけがいたずらに過ぎちゃって、途中で宿題なんてどうでもいいやなんて思ったり。この週末は4連休だったのにも関わらず、何1つやらなかったしね。一体どうしちゃったのかなって感じかな。もうどうでもいいやって思ったんだけど、次の授業のときには提出したいなぁって思ったのね。だから今晩と明日の晩が楽になるように少し宿題をやり始めたの。そうしたら、何となく宿題にはまっちゃって、ネットで解答を探したり、教科書をちらちら見たりしながら、問題を解いていたの。気がついたら、学校へ行かなきゃいけない時間になっていたんだ。でも、身支度は何もしてなかったし、あと2題解けば提出できるってところまで来ていたので、連休明けなのに授業をサボっちゃったの。こんなに授業をサボったのって北国コンピュータ学院に来てから初めてのこと。基本的にムースは授業をサボらないので。今までは寝坊して2回授業をサボったことがあるけど、それが最高かな。でも今学期は、もう4、5回授業を休んでいるのでかなりのもの。しかも、午後から始まる授業だから寝坊ってことは絶対にありえないのに。

とにかく、授業をサボったので宿題に専念したらどうにか終わって、いい感じの時間になったの。でもって、身支度をして学校へ行ったら、どんぴしゃりの時間だったから本当によかったんだ。でもね、実は今日、休み時間に病院PJのミーティングがあったの。それも今日はサボり。でもこっちはちゃんと連絡をしなきゃいけないから、何度も電話を入れたんだけど、誰も電話に出なくって連絡が取れなかったんだ。だから夜になってもう1度電話して、PJリーダーをひっ捕まえて、ゴメンちゃいをしたけど。

これといって忙しい訳でもないし、やらなきゃいけないものもちゃんと順序だててやればすぐに片付くはずなのに、今はどうもそうすることが出来ないから、ちょっぴり余裕を失いそうな気分。落ち着けば全然大変なことじゃないのになぁ。ちょっぴり浮き足立っている今日のムースでした。


2003年12月01日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop