ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

こたつ

今日は朝から電話があって、電話の音と共に起床。電話といってもセールスの電話じゃないからよかったけどね。もし、あれがセールの電話だったら、ムースはきっとご機嫌斜めだったでしょう。何でかっていうと、今までセールスの電話で起こされたことがあるんだけど、もうちょっと寝ていたいってときに限ってかかってくるから。今日はムースが1度目を覚ましたあと、2度寝をしようと思ったときにかかってきたのでよかったけどね。電話の相手は元居候のムー太郎(注:ムー太郎については今月初旬の日記を参照してください)からだったんだけど、まぁ、朝から元気なこと。ムースの寝ぼけた頭とは違って、さわやかな声をしていました。

ムー太郎とちょっぴりたわいない話をしてから、ムースは起きたんだけど、今日はやることが盛りだくさんだったの。だからこれをやろう、あれをやろうとは思ったもののちょっと調べものがあったので、何もせず。今日は朝から何を調べていたかというと、こたつについて。前からムースはこたつが欲しいなぁって思っていたんだけど、この辺にはこたつの売っている電気屋さんがなくって買えないままだったの。でもね、今年は無性に欲しくなったので、ネット通販でもいいからどこかに売っていないかと検索に検索を重ねていたの。そんなことをしている間に時間はあっという間に過ぎていたけど。その他にもサンフランシスコにいるお友達に電話をして、近況報告なんかをしていたから、気がついたら夕方だったの。でね、何か眠くなっちゃったから、少し寝ちゃった。

こんな感じでムースの1日はあっという間に終了。しかも何もしていないのに。今日したことといえば、検索のみ。っていうか、この原因は何だかわかってるの。インターネットへの接続スピードが異常に遅いこと。これが最大の原因。だって検索して、その結果に基づいてリンクをたどって行くときにリンク先のページがなかなか開いてくれなかったりして大変なんだもん。だからムースはパソコンの前に座っている時間がどうしても普通の人より長くなっちゃうし。って、接続スピードが速くてもネットをさまよっている時間に変わりはなさそうだけど。

夜になってから、ムースのパソコンがウィルスに感染。一応、ウィルススキャンなるものを入れているから感染したと同時に駆除してくれるからいいんだけど、今日は1つだけどうしても消えてくれないファイルがあって四苦八苦。マカフィーのサイトに行って、ファイルの消し方やウィルスの駆除の仕方を見ていたんだけど、これってものがなくって大変だったの。セーフモードで立ち上げて、スキャンをすればいいとかいろいろなことが書いてあって、すべてを実行したけどどうにもならなくって。ちょっとてこずっちゃった。今はちゃんとウィルスに感染したファイルを消したけどね。じゃなかったら、誰にもメールを送ることが出来ないから。だって送った相手に何かがあったらイヤだし、メールサーバにいたずらされちゃうのも怖いし。特にムースの使っている地元の電話会社が経営しているプロバイダはあまりネットに関する知識がないって感じだから。ここの街の人は本当にプロバイダに悩まされることが多いからね。

それにしても、こたつ。どうにか手に入れられないかな。こういうとき、実家にいるとアキバがすぐそばだからいいんだよね。そうそう、炊飯器も欲しいしなぁ。あとは何が欲しいだろう。あとは「北の国から」のDVDすべてかな。っていうか、欲しいDVDは他にもあるし、昨日の晩、何時間もアマゾンドットコムでチェックしてたから、近々手に入れないと。収納ラックを買ったから、今はDVDがきれいに整理されたし、ムースコレクションも増やしていきたいしね。やっぱりクリスマスが近いせいで、欲しいものが盛りだくさんかな。サンタさんがムースにこたつをプレゼントしてくれるといいなぁ。でもって、お誕生日プレゼントにルイ・ヴィトンのボストンバッグかな。あと、お年玉の代わりに大型のTVかな。本当、欲しいものだらけだ。


2003年11月30日(日)



収納ラック

今日は一体何をしていたんだろう。何もしないまま、また1日が過ぎちゃった。昨日は夜になってからお誘いの電話がかかってきて、街に繰り出して飲んでいたんだけど、さすがに夜中を過ぎたあたりでムースは燃料切れって感じだったの。だからお暇しようかなと思いきや、昨日は帰るに帰れない状況。結局夜中の3時まで付き合いましたよ。どうしてこんなに夜遅くまで付き合わなきゃいけないんだろうとも思ってみたりして。

昨日の晩はこんな感じだったので、今朝起きたときはまだお酒が残っているは、お腹がいっぱいで大変だは、と、とんでもない朝でした。今日はちょっとやることがあったんだけど、それどころじゃなく、何か1日中ボーっとしていたら、あっという間に夕方になってたの。だからあわててお風呂に入って、お買い物に行く仕度をしたんだけど、ここからがまた大変。何となくTVのニュースを見ていたら、時計はすでに6時半を指しているの。だからあわてて家を出たんだ。

今日はちょっと雑貨も買いたかったので、最初はWal-Martへ行ってお買い物。いろいろと見たけれども、今日絶対に買わなきゃって思ったもの以外は何も買わないで帰ってきちゃった。本当は新しいDVDが欲しかったんだけど、これといっていい映画が売ってなかったので何も買わないで来たんだ。ところで、今日買わなきゃいけないって思ったものはDVD用の収納ラックで、普通だったらこういうのを買ったときって絶対に1枚新しいDVDを買うんだけどね。やっぱりこれだったら買ってもいいやって思えるものがなかったんだろうなぁ。

Wal-Martへ行ってからはHy-Veeというスーパーマーケットへ行ったの。今日になってから気がついたんだけど、ムースの家の冷蔵庫は空っぽになっていたの。今まで食べものがかなりたくさんあったから、気にもしなかったんだけど、まさかこんなに食べるものがなかったとは夢にも思わなかったの。だからあわてて食料の買出しもしてきたんだ。でも今日は、これといって料理をしようとは思わなかったし、適当なものでごまかしちゃった。

ご飯を食べてからDVDの収納ラックを作って、ビデオやDVDを新しいところにしまったの。ってそれが出来たのがついさっきのことなんだけどね。作り終わったら何だか疲れちゃった。って、今とっても眠いムースです。なので、今日は日記を終わりにしてもう寝ます。おやすみなさい。


2003年11月29日(土)



TVが欲しい

昨日は愉快な仲間の家にお泊りをしたムース、去年の暮れに泊まったときと同じ部屋でゆっくりと寝ちゃった。でもって、今朝は9時に起床。ムースが起きたときにはまだ愉快な仲間たちは寝ていたけどね。でもって、愉快な仲間のお父さん、お母さんにおはようといって、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいたの。今日は何てったって大売出しの日なので、ちょっぴり早く起きないとダメだったんだけど。っていっても、ムースには大売出しはあまり関係ないかもしれないけどね。だって売出しっていっても、ムースが昨日広告を見た限りでは、欲しいものはTVくらいだったんだもん。家で映画を見るのに大型のTVが欲しいくらいだから。広告にはソニーの27型TVがなかなかいい値段で売り出されていたの。すっごく欲しかったけど、TVを買ってしまうとそれ用のTV台も買わなきゃいけないから買う気はなかったけどね。今ムースの家にあるTVは19型なんだけど、映画を見るにはちょっぴり小さく感じるかな。実家にあるムースのTVは25型だし、居間のTVは32型のワイドスクリーンなので、やっぱりここで使っているTVの画面はちょっぴり小さいかな。

ムースがコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら、愉快な仲間も起きてきて、近所の電気屋さんへ行くってことになったの。でもって、2人で電気屋さんまで行ったんだけど、今日は黒山の人だかり。ちょっぴりTVを見たんだけど、やっぱり大型のTVはいいね。今日は42インチ画面のTVや56インチ画面のTVとかも見たけど、こんなんで映画を見たら楽しいだろうなぁって思っちゃった。愉快な仲間によると、チームメートの1人が大型のTVを持っているそうなの。しかもそのTVは薄型の画面だから全然場所をとってないみたいだし。去年は14型のTVしかなかったから、ムースはまだそのTVを見たことがないんだけど、近いうちに大型TVがどれくらい大きいかチェックしてこなきゃって思ってるんだ。

電気屋さんは人が多かったからすぐに家に戻ってきちゃったの。今日は昼間でも−8℃くらいしかなかったし、寒かったのに、みんなよく買い物に来るなぁって思っちゃった。でもね、日は差していたからダイヤモンドダストがきれいに見えたけど。昔はダイヤモンドダストを1度でいいから見てみたいなんて思っていたけど、今では別にめずらしいものじゃなくなっちゃったの。何だかちょっと滑稽だけどね。家に戻ってからはしばらくTVで映画を見ていたんだけど、これといっていい映画がやってなくって。どこかのチャンネルで007がやっていたからそれを見ていたの。そのときは「ゴールドフィンガー」がやっていたんだ。今日そのチャンネルでは1日中007をやるみたい。

お昼からは愉快な仲間のお母さんが借りてきたDVDを見ていたんだ。見た映画は「エンペラーズ・クラブ」(原題:The Emperor's Club)。内容はさわやかでなかなかよいんじゃないでしょうかって感じ。あまり詳しいことは書かないけど、うぅ〜んとうなってしまうところもあったけど。全体的にはよいでしょうって感じかな。

「エンペラーズ・クラブ」を見終わってから家に帰ってきたの。でもって、晩御飯を作って食べて、それからまた映画を見てたんだ。見た映画は「運命の女」(原題:Unfaithful)。うぅ〜ん、何といったらいいのかな。ダイアン・レインがエッチって感じだったかな。内容的にはいかにもエイドリアン・ラインの映画って感じだし。例えば、「危険な情事」も雰囲気的には一緒だったような。そんな感じだったかな。

こんな感じで今日という日が終了。何だかこの2日間は映画三昧って感じだったかな。


2003年11月28日(金)



今年も感謝祭は…

昨日は夜になってからよくないニュースを2つも聞いてしまったから、ちょっぴり、というかかなりブルーでした。特に2つ目のニュースはショックを受けてしまったので、昨日の日記にも書いたパクりの話などどうでもよくなっちゃったの。内容はあまりにも個人的なことなのでこの日記には記さないけど、その件で夜遅くまで起きていろいろとお話をしちゃった。だから寝たのは今朝5時になってからだったの。いつも夜更かしをしているけど、今日の夜更かしはちょっぴりいつもと雰囲気が違うので、ムースの中でも夜更かしって感じだけど。

それなのに今日は朝8時に起床。っていうのは理由があるの。今日は隣街にある愉快な仲間の実家へ行って、ご馳走をいただいてくるから。去年も隣街にある愉快な仲間の家にお邪魔したけど、今年も愉快な仲間の家にお邪魔することになったの。やっぱり感謝祭を1人で過ごすっていうのは寂しいからね。ってなことで、今日はここを9時か10時に出発しようということになっていたの。だから8時に起きて身支度開始。でもって、身支度を整えたんだけど、終わってから5分もしないうちに愉快な仲間から連絡があって、それから隣街に行ったの。今日は天気もよかったけど、ちょっぴり気温が低かったかな。−4℃っていっていたから。でもそんなに気になるほどでもなかったけど。ムースが愉快な仲間の実家に行くのは実はちょっぴりお久しぶりなの。今年のお正月に行ったきりかな。っていっても愉快な仲間の親御さんにはよく会っていたけどね。今日はみんなが休みなので家にいたし、久しぶりの家族勢ぞろいなのかなって思ったけど、愉快な仲間の妹は実家に帰って来なかったの。っていうのは、学校が遠く離れたところにあるので、今週末は帰ってこないんだ。でも、電話でお母さんと話をしていて、彼氏がプレステで遊んでばかりで詰まらないと愚痴をこぼしていたそうだけど。

感謝祭といえば七面鳥だけど、今年も、っていうか今日もたくさん七面鳥をいただきました。とってもお腹がいっぱい。ってなことで、2時くらいからしばらくの間、みんなでお昼寝。去年も思ったんだけど、もしTVでやっているフットボールの試合がおもしろければ、お昼寝することも忘れちゃうと思うんだけどね。しかも今年はワインをたくさん飲んでないから、酔って寝ちゃったってこともないし。

みんなの目が覚めてからは、愉快な仲間たちと映画を見に行ったの。見た映画は「Elf」(邦題未定)。ウィル・ファレルの主演なのでどっかんどっかん笑わしてくれるかなって思ったけど、意外にほのぼの系って感じの物語。といっても、笑えるシーンはちゃんとありますよ。

映画を見終わってからは愉快な仲間の家に帰って、みんなでまたまた映画を見ていたの。って、これはTVでやっていたものだけど。夜はこんな感じでゆっくりとみんなで過ごしていたの。でもって、ムースは今晩、愉快な仲間の実家にお泊りです。


2003年11月27日(木)



パクらないで

昨日は朝から旅人ムースに変身したので、ちょっぴりお疲れだったの。でも、なぜだか夜遅くまで映画を見ていたりも。何を見ていたかっていうと、「ツイスター」(原題:Twister)。別に初めて見る映画でもないから、これといった感想はないんだけど、ムースも実際に竜巻の発生するようなところに住んでいるので、とっても他人事には思えないの。それに、今年の6月24日には、ここ北の国で60の竜巻警報が発令されて、60個の竜巻が発生しているの。映画の中では竜巻はいくつも発生していないし、数日にまたがっているけど、1日に60個の竜巻が発生するここ北の国は映画の世界を遥かに越えるすごいところなのです。

この映画「ツイスター」はヘレン・ハントが主演だけど、ムースがよく見る「あなたにムチュー」とはちょっぴり違った雰囲気だし、何だかたくましいヘレン・ハントだよね。ってヘレン・ハントは女優さんだし、いろいろな役を演じられるのは当たり前か。ムースはたまに「恋愛小説家」(原題:As Good As It Gets)も見るけどこのヘレン・ハントもちょっぴり違った雰囲気かな。でも、どちらかというと「恋愛小説家」でのヘレン・ハントは「あなたにムチュー」のときの雰囲気もちょっぴりあるような気もするけどね。

今日はごくごく普通の日。っていうか、今、ちょっぴり日記を書く気分じゃないので、今日はこれくらいで終了します。

っていうか、ムースの好みをパクっておきながら、さも自分のことのようにいわないでって感じかな。実は好みだけじゃなくって、考え方もだけど。はぁー、気分はブルーです。


2003年11月26日(水)



旅人ムース

今日は暖かい1日だった。昨日は寒い1日だっただけに、今日はちょっぴり心地よかったの。何てったって0℃まで気温が上がったから。

それにしても、昨日はよく日記を書いたなぁって思っちゃった。昨日の晩はお誘いがあったので、平日にもかかわらず、練習が終わってからチームメートの家に行って飲んでいたの。何時ころ家に帰ってきたのかな。確か、朝の4時ころになってから家に帰ってきたんだと思う。真夜中くらいからチームメートの家で飲み始めたんだけど、最初はゆっくりと飲んでいたんだ。っていうのはね、お誘いを受けた理由っていうのは、問題児が七面鳥を焼いたから食べにおいでっていったことからなの。ってなことだったから、平日にもかかわらず、飲みに行ったんだけどね。ただね、この七面鳥がなかなか温かくならないの。温かくならないっていう意味は、1度すでに調理したものを、練習があるからって外に放置したままにしておいたらしいの。昨日は食べ物を外に放置したままじゃダメなくらい寒い日だったのに。そんなことで、冷蔵庫にあるチルドルームのような寒さのところに置いてあったので、七面鳥はかちこちに凍ってたみたいなの。ムースがチームメートの家に行ったときは、すでに何十分もオーブンで温めていたんだけど、全然温まることなく、飲みながら七面鳥が焼きあがるのを待つ状態だったの。そんな感じだったので、実際に七面鳥を食べたのは午前2時ころのような気がする。そのころには他のチームメートや新人たちも集まってきて、平日だっていうのに16、7人の人が集まっていたから。

ムースはそんなに飲んでなかったので、家に帰ってきたときもしらふだと思っていたけど、今朝起きたときに記憶がちょっぴり飛んでいたから、やっぱり酔っていたか…とちょっぴり反省。そんだけ酔った中で、日記をちゃんと書いていたんだから実はちょっとビックリしたけど。それに飲み会でちょっぴりイヤなことがあって、今1つ気分が不安定だったし。イヤなことっていっても、ちゃんと解決したから、もうどうでもいいんだけどね。

昨日はこんな感じだったから寝たのは朝の6時を過ぎてから。なのに今朝は10時起床。何でそんなに早く起きたかというと、ムースはこの冬休みも旅行を計画しているからです。この冬も南下する予定なの。でね、旅行会社に電話したりしなきゃいけなかったから。実はすでに旅行会社には電話をしてあるんだけど、暮れはどこもかしこも満杯で全然予約が入らないの。だからずーっと予約待ちリストに名前を載せてもらってたんだけど、どうもそれも雲行きが怪しくなってきちゃって。ってなことで、旅の達人ムースはここで一発奮起しました。1月に行なわれる卒業試験や最初の週の試合のことはもう忘れてしまおう。そうすると、長い長い休みが取れる。で、この冬、たっぷりと楽しんでしまおうと思ったの。とは書きながらも、小心者なので、絶対に教科書持参で旅行してると思うけど。とにかく予約さえ入ってしまえばいいと思って、日付をづらしたり、いろいろなルートを考えたりと、朝から旅行会社の人と計画を詰めていたの。って、1つだけ大笑いされたこともあったけど。それはあとに書くとして、いろいろと協議をした結果、大まかにではあるけれども旅行日程が決定したの。3週間もこの冬は旅行しちゃうんですよ。お金がぶっ飛びなのは間違えなし。っていうか、ムース、人生を謳歌し過ぎです。会社にお勤めしていたころは年に1度だけ旅行が出来れば…って思っていたものの、実際には2年に1度しか旅行に行けなかったの。しかも行く先は常に北米。ってプロのアイスホッケーを見に行ってばかりだったので。それが北の国に来てからというもの、旅行しまくり。例えば、毎年5月末はアメリカのサウスダコタ旅行を友達と一緒にしているでしょ。今年の6月にはまたまたアメリカのイエローストーン国立公園旅行。でもって、この夏はお忍び旅行をしたし、この冬も南下計画を立てているし。どこにそんなお金があるんだろうって感じですが、お金は貯金を切崩しているだけなので、どんどん生活が苦しくなっていってます。まぁ、こんなことはともかく、今日は一発奮起して、旅人ムースの力を思う存分発揮させちゃった。旅人ムースは気合で旅行の計画を立ててしまうので。

ところで、旅行会社の人の大笑いされたのは何かというと、ムースがどうしても見たい陸上大会が旅行先で行なわれるので、その陸上大会の日にはどうしてもその場所にいたいって旅行会社の人に伝えたの。これがどうやらうけたらしい。って、いった本人のムースもちょっぴり大笑いしちゃったけど、ムースにとってはその陸上大会はとても重要なのでどうしても見たかったの。だから必死になってその陸上大会の重要性を説明しちゃった。

今日は朝からこんな感じで張り切った1日だったの。だからちょっぴりお疲れ。そんなとき、ムースのご飯はロールキャベツ。今日は出来が悪かったので写真はありませんが、変なロールキャベツを作ったの。ロールキャベツ自体は変な訳じゃないんだけど。先日、どこかのHPを見ていたら、どこかのレストランへ行った日記みたいなのが書いてあったのね。それを読んだんだけど、そこのお店のロールキャベツは何とカレー味らしいの。ムースがどこまでちゃんと読んだかは、自分自身定かじゃないんだけど、今日ふと思ったのが、いつもトマトで煮込むけど、今日はカレーで煮込んでみようと思ったの。だからカレーでロールキャベツを煮込んでみました。これが…。最初は変な味って思ったけど、食べていくうちになれたせいか、これって結構いいかもって思えたの。ただ1つ失敗が。先日、カレースープを作ろうと思ったら、普通のカレーになっちゃったってことがあったんだけど、今日もそれに近かったの。カレースープで煮込もうと思ってたのに、実際にはカレーの中にロールキャベツがあるって感じになっちゃったんだ。多分、これの問題点は小麦粉の量だと思うの。カレー粉と小麦粉をフライパンで炒めるときの小麦粉の量が多すぎだと思うの。だからとろみがつき過ぎちゃうんじゃないかなって。あとは、市販のカレーのルーを使ってる訳ではないので、どうも味が今1つ。某SBが社名に入ってる食品会社のカレー粉を使っているんだけど、何かが足りない。ドライカレーを作ったときにはいい感じで作れるのに、普通のカレーとなると何かが…。ってことなので、カレー粉には問題がないと思うけど、カレー粉のおいしさをうまく引き出せない。だから今日のロールキャベツは何となく何かが足りない気がしたの。でもね、基本的にはおいしく食べることができましたよ。ムースの気持ちの中でもうちょっと深みのある味にしたいなぁって思っただけだから。

今日はこんな感じでちょっぴり忙しい1日だったなぁ。


2003年11月25日(火)



寒かった

いやはや、今日は寒い1日でした。昨日まで雪が降っていたのは昨日の日記に書いた通りだけど、実は昨日の晩も雪が降って、結局予報通り15cmほど雪が降ったみたい。しかも今日は寒い1日で、明け方の気温は-18℃。昼間でも-12℃だったから寒い1日だということがわかっていただけたんじゃないかと思うけど。

今日学校へ行くときに、裏にある中華屋さんの駐車場へ行くと、ムースの車の周りが雪で覆われていて大変だったの。車に近づこうとすると、足が雪に埋もれて飛んでもないことに。っていうか、冷たかったです。車の上に乗っていた雪を払うのは簡単だったけど、1つだけ車のことに関して不安なことがあったの。それは車がちゃんと駐車場から出てくれるかどうかってこと。何てったって、除雪されていない駐車場には15cmほどの雪が積もったままだから。いくら車とはいえ、15cmの雪の上を普通に走ることはちょっぴり危険。しかも、ムースの車のタイヤはのっぺらぼうなので、雪の上で動かなくなることは明白。だから車に乗ったときはちょっぴりドキドキだったの。でもね、運良く、15cmの雪を掻き分けて車が出てくれたのでホッと肩をなでおろしたけど。

それにしても今日は何という日だったんだろう。これといって何もしていないの。でも1つだけ。チームメートのプログラムのお手伝いをしたんだ。って、実は別のチームメートからもプログラムを書くのに助けがいるっていわれそうだったので、いわれる前に、もう1人のチームメートに聞いてっていっちゃったけど。ムースがこうやってプログラムを書くことを手伝っていると書くと、さもすごいすばらしいプログラムを書くように思われてしまうけど、実はそんなにいいものは書けません。間違えだってたくさんあるし。ただ、チームメートやクラスメートからはなぜか助けを求められることが多いの。ちょっぴり不思議なことだけどね。

今日は1日中寒かったという以外、これといったニュースがないかも。明日になれば暖かくなるからちょっぴり楽しみ。って、暖かくなるっていっても氷点下の予想だけど。


2003年11月24日(月)



はしゃぎすぎ

いやはや、昨日の飲み会はすごいものになって大変でした。ムースは一体家に何時に帰ってきたのだろう?とにかくすごく酔ってました。

昨日の晩は数ヶ月ぶりにチームメートのほとんどが集まった飲み会だったんだけど、久しぶりにチーム主催の飲み会だったからうれしくなっちゃって、ついつい飲みすぎちゃった。以前は愉快な仲間の家で行なわれてたけど、昨日はチームメートのアパートで行なわれたの。でもね、小さなアパートなのに何十人もの人が来ていて、身動きが取れないくらい大変だったの。愉快な仲間の家でも身動きが取れないくらい人が集まったってこともあったけど、あのときに比べたら、昨日はちょっとひどかったな。ムースはアパートの部屋に入るなり、奥にあるお勝手にすぐ避難。だってリビングルームにいた人たちはとっても窮屈そうだったんだもん。

ムースがチームメートのアパートへ行ったのは11時をちょっとすぎたあたりだったんだけど、真夜中を過ぎてから来る人たちもいたの。でもね、1時を回ったころには人が急に減って、部屋の中がちょっぴり空いた感じがしたんだ。でもって、2時半くらいに飲み会はお開きになったの。っていうか、そこに住んでいるチームメートが早々と出来上がってしまっていたし、そろそろ場所を変えようかって感じにもなってきたし。だから2時半くらいになってから別のチームメートの家へ。このとき、街は雪に覆われていて真っ白だったの。で、風もちょっぴり吹いていたから軽い吹雪って感じ。そんな中を別のチームメートの家まで移動。そこの家に着いたときにはムースはかなり出来上がっていたからもう飲むこともなかったけどね。で、しばらくみんなと話をして、疲れてきたところで、帰る人も出てきたので一緒に家に帰ってきたの。時計を見ていなかったから何時だかわからないけど、明け方だったのは間違えなし。雪もかなり降っていたけど、予報でいわれてたような15cmもの雪は降らなかったの。でも、10cmは降ったんじゃないかな。今日は家から1歩も外に出ていないから、どれくらいの雪が降ったんだかよくわからないけど。

こんな感じだったので、今日はお昼過ぎまで寝てたの。起きたときはもうすでに午後1時を回っていたんだ。でもね、まだお酒が抜けてなくてあまりいい気分じゃなかったなぁ。それに今日は1日中−8℃とか−9℃とかだったから外に出る気もなかったけど。ところで、今日は一体何をしていたんだろう。気がついたら夕方になっていて、それから本をちょっと読んで、ご飯を作って、お風呂に入ったら今になっちゃったから。

この週末はゆっくりできるとは思ったものの、こんなに何もしなかったとは予想がつかなかったな。もうちょっと何かをすると思ったのに。久しぶりの飲み会だったからちょっとはしゃぎすぎちゃったかな。そのせいで、投稿をしなきゃって思っていた詩も考えることが出来ずに、締め切りが過ぎちゃって、投稿し損ねたし。


2003年11月23日(日)



勝利の女神

昨日の晩は大変酔ってしまいました。久しぶりにすごい酔っちゃったって感じ。何週間ぶりだろう?きっと3週間ぶりかも。昨日の試合のあと、ムースが試合会場を出ようと思ったら、お友達から「ムース、飲みに行こうよ」って誘われたの。ムースは実は別のお友達と飲みに行こうかという話もあったので、一瞬どうしようかって思ったけど、みんなで飲んだ方が楽しいしそれでいいかって思ったんだ。だから待ち合わせの場所だけ決めて、その場はお別れしたの。待ち合わせの場所って北の国唯一のスポーツバーなんだけど、ムースはそこへ飲みに行くことはないの。っていっても、ご飯を食べに行くことはあるんだけどね。

待ち合わせの場所を決めている間に別のお友達との約束の時間を過ぎちゃって、あせって待ち合わせの場所に行ったんだ。そのお友達って普段は飲みに行くことなんてなかったのに、最近はやたらと飲みに行こうよいわれるの。どうしてかよくわからないけど、誘われてイヤなことはないので、いつも「いいよ」って返事するんだけどね。今日は飲みに行く前に、もっと重要な用事があったの。それはノートをコピーさせてってこと。この間の授業をサボったから授業で何をやったか知りたかったんだって。とはいっても、ムースもあまりノートをとってないので役に立たなかったけど。

友達にあったときに、「チームメートから飲みに行こうって誘われてるんだけど、一緒にどう?」って聞いたの。そうしたら別にかまわないよって返事をもらったから、みんなで一緒に飲むことに。でね、何軒かはしごしながら飲んだんだけど、昨日はかなり酔っ払っちゃったの。きっとね、とってもバカな話ばかりをしていて楽しかったんだと思う。楽しすぎると飲みすぎちゃうのが玉に疵なんだよね。と書いておきながら、今日本語の間違えに気がついたけど。玉に疵というより、玉に疵だらけっていう方が正しいかな。まっ、とにかく、昨日は飲み過ぎてしまって大変だったの。さらにすごいことには、飲み終わったあとにお腹が空いたって思ってピザを買って食べたの。でもって、やっと家に帰ってきたんだけど、それからのことはほとんど記憶にありません。今朝起きたらラーメンを食べた形跡があったの。だから記憶をたどったら、ラーメンを作った記憶だけはあったんだ。でもね、メールを書いた記憶は一切なし。よくあるの、実はこういうこと。酔っ払ってメールを書くんだけど、何を書いたか全く覚えてないってこと。ただ、こういうときのメールは書く人が決まっているから、内容はちょっと気になるけど、すっごくあせるってことはないかも。でも、ちょっぴりはあせるよ。

今日の昼間はこれといって何もしなかったの。っていうのは、寝る前にラーメンを食べたせいでお腹はパンパンだし、飲みすぎで何となくボーっとしていたから。昨日買った「マトリックス」をつけっ放しにしながら、ムースはお洗濯したり、サンドウィッチを作ったりとあんまりちゃんと見てなかったんだ。っていっても、後半は見たけど。久しぶりに1作目を見たけど、やっぱり1作目はいいかもって思った。でもね、まだ3作目を見ていないから1番いいのがどれだかは決められないけど。

「マトリックス」を見終わってから、泡でいっぱいのお風呂を作って、お風呂に入りながら村山由佳の「天使の卵」を読んでいたの。ってもうすでに半分くらいまで読んであったので、今日は残り半分って感じだったんだけどね。この作品が2作目の村山由佳の作品だったんだけど、これもせつなくて何ともいえない気持ちになっちゃった。最後の方は、何で…って叫びたい気持ちだったの。こんな終わり方ないよって感じ。でね、これを読んで思ったのは、コーヒーの正しい入れ方シリーズを全部読みたいってことだったの。せつないけど、こういう作品って好きかもしれない。でも、欲をいえば、最後はもうちょっといい終わり方がムースの好みだけどね。途中どんなにせつなくても、ハッピーエンドが好きなので。

お風呂の中でゆっくりと本を読んでいたせいで、お風呂から出たら試合に行かなきゃいけない時間になっていたの。ってなことで、今日は何も出来なかったんだ。試合は昨日も今日も勝ったんだけど、今日の試合は危うく負けるところだったの。ムースはいつもチケット売りをしているから、試合を見れるのは1/3だけ。でもって、今日はムースが試合を見始めたときは1対2で負けていたの。でもね、ムースが試合を見始めたとたん、2対2に追いついて、それから3対2に逆転したの。でも、何となくもう1点欲しいなぁって思っていたら、また1点入って4対2に。そうしたらそのあと、1点入れられて4対3になったの。で、試合終了1分半くらい前に相手チームがゴールキーパーを上げての6人攻撃に入ったんだ。でもね、北国コンピュータ学院が空いたゴールにシュートを叩き込んで、最後は5対3で勝ったの。どうやらムースが試合を見始めると、点数がよく入るらしい。ってことは勝利の女神はいつもムースに微笑んでくれるのかな?

今日は試合に勝ったので、みんなで集まって飲むそうなの。だからこれから出かけなくっちゃ。でもね、ここ北の国は今晩は大雪警報が出ていて、15cmから30cmの雪が降るそう。木曜日まで毎日10℃を越えるような暖かさだったのに、昨日から冷え込んで、昨日は最高気温でも−3℃。今日は1日中−3℃から−5℃の間だったけどね。でもって、今日は朝から雪が舞っていたし。でも、雪が降ってくれたおかげで冷え込まないですんだけど。雪は夕方まで舞っていただけで1cmも積もっていなかった雪だけど、これから積もりそう。だって家に帰ってくるときは雪が深々降っていたから。で明日の朝はみんな凍っちゃうんだろうな。だって明日の最低気温の予想は−18℃だから。雪はみな凍って大変だから、街の中をザンボニーが走って整氷してつんつるてんにしてくれると面白いんだけどなぁ。


2003年11月22日(土)



スペイン風オムレツ

昨日の日記にも書いたように、日記を書き終わってからトルティーリャ(スペイン風オムレツ)を作り始めました。何だかとってもお腹が空いていたんだもん。日記に太る、太るって書いていながら、真夜中に何かをつまみながらおビールをいただく快感がたまらないの。そんなことなのでトルティーリャを作り始めたんだけど、久しぶりに作るトルティーリャだったので上手に作れるかどうかちょっぴり心配だったの。でも、作り方は簡単だし、まあまあの出来上がりになったから、ムースとしてはこれで満足だけどね。

ムース風トルティーリャの材料はじゃがいも2個、たまねぎ半分、卵5個、にんにくのみじん切りちょっぴり、オリーブオイルだけなのです。ムースはとってもちっちゃなフライパンを使っているので卵を5個しか使わないけど、大きなフライパンだったら卵の数も、じゃがいもの数も、たまねぎの数も増えるので臨機応変に対応してください。スペインでは普通じゃがいもを炒めるのですが、それだと油をたくさん使うことになるのでムースの場合、じゃがいもを蒸かします。何分蒸かすかよくわかってないけど、じゃがいもに竹串を刺したときにスーッと通るようだったらそれでいいと思います。でもって、皮をむいてじゃがいもを厚めの輪切りにします。このじゃがいもの皮むきだけど、ムースはとっても嫌いです。だって熱いんだもん。でも、父がよくポテトサラダを作っていたときにじゃがいもの皮むきになるとよく手伝わされたので、今では蒸かしたての熱いじゃがいもを熱い、熱いといいながら手で皮むきをしてます。たまに火傷しちゃうけど、手で皮を剥かないと何となく感覚が違うから何だかんだいっても手で剥いちゃうの。じゃがいもの輪切りができたら、あとはたまねぎを薄切りにして、輪切りにしたじゃがいもと一緒にボールの中に入れます。このときにじゃがいもとたまねぎにお塩や胡椒をふって味をつけるといいと思います。ちなみにムースは溶いた卵にもお塩を加えて、卵に味をつけます。そうじゃないと味のないトルティーリャが出来上がっちゃうから。じゃがいもとたまねぎの入ったボールに溶いた卵を流し込んで、軽く混ぜます。このとき、卵がじゃがいもの熱で固まっちゃうってことになるかもしれないけど、それでいいんです。だってこれから焼くから卵に火が通ってしまっても何1つ問題ありません。

フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくのみじん切りを加えて、ちょっぴりおいておきます。フライパンがちょっと熱くなったところで卵を流し込んで、弱火から中火くらいの間で卵を焼きます。卵の片面に火が通ってきたところで卵をひっくり返すんだけど、このときに大きなお皿を使ってひっくり返してください。何でかっていうと、フライ返しではひっくり返すのがムリだと思うし、オムレツを作るようにフライ返しも使わずに卵をひっくり返すのも難しいと思うので。卵をひっくり返したら、火が通るまでそのままにして、完全に火が通ったらそれで出来上がりです。見た目は何となくフライパンで作ったお好み焼きのようになると思うけど、それでいいんです。だってムース風トルティーリャだから。こんな感じで簡単に作れるので、もしよかったらお試しください。

今日は授業も1つしかないし、遠征にも行かないし、宿題もこれといったものがないので、とってもゆっくりとした週末が送れるの。そんなことで、学校帰りにWal-Martへお買いものに行っちゃった。って買うものは1つしかないんだけど。今日は「フィールド・オブ・ドリームス」(原題:Field of Dreams)と「マトリックス」(原題:Matrix)のDVDを買ってきちゃった。実はムースがWal-Martに行くたびに欲しいなぁって思うDVDがあるの。それはインディー・ジョーンズのDVDのセットで映画3つとボーナス編の4巻セットなんだ。でもね、高いからいつも指を加えて見ているだけなの。そしたら何と昨日は007シリーズのセットが売っていたからこれにもビックリ。ショーン・コネリーが演じた第1作からのセットなの。これは全巻買うと飛んでもない値段になるので買えません。でも欲しいなぁ。

DVDを買ってから家に帰ってきて、早速「フィールド・オブ・ドリームス」を見たんだけどよかったなぁ。前に1度見たことはあったけど、あんまり内容を覚えてなかったの。でね、昨日久しぶりに見たけど、アイオワののどかな田舎街の雰囲気が出ていてとってもいい。ムースもアイオワには何度か行ったことがあるし、とうきび畑が一面に広がるあののどかな雰囲気は心が癒されてとってもいいと思う。って、ここ北の国も一面にとうきび畑の広がるド田舎だけどね。

そうそう、映画の中で、ケビン・コスナーが「天国ってあるの?」ってお父さんに聞くシーンがあるの。そうしたらね、「あるよ。夢が叶うところが天国なんだ」って答えるの。これにはジーンとしちゃった。夢が叶うところが天国かぁ…って。確かに夢が叶うところって天国のように感じるもんね。考えてみれば、ムースもここ北の国に来て、昔から思っていたことや夢が叶ったせいか、とっても心地よく、のほほ〜んと暮らしているから。ムースにとって北の国は天国のようなところだもん。

今日はこれから北国コンピュータ学院の試合のお手伝いに行ってこなきゃ。チケット売りが地元の試合でのムースのお仕事だから。


2003年11月21日(金)



一緒に出来上がる

昨日の晩、日記を書き終わってからお洗濯へ行ったんだけど、家に帰ってきたのはなんと午前3時でした。午前1時になってから家の裏にあるコインランドリーに行ってお洗濯を始めたので、お洗濯が終わって家に帰って来たときはほとほと疲れちゃった。でもね、昨日は病院PJのデータベースにデータを入力しなきゃいけなかったので午前3時だっていうのに寝ることが出来なかったの。しかもムース、今日の朝までにやるよって約束しちゃったものだから、3時になってから入力開始。入力自体は1時間ほどで終わったんだけど、Excelで作成していたのでそのデータをAccessに変換しなきゃいけなかったんだけど、これがなぜだかうまくいかないのいつもエラーばかり。いつもだったらちょっぴりイライラするんだけど、昨日の晩はムースの大好きなビールのウォッカ割りを飲みながらデータ入力をしていたので、データ変換をしていたころにはすっかりできあがっていたの。料理をするときもそうなんだけど、ムースは一緒にできあがる傾向があるみたい。昨日はデータが出来上がったときにムースも一緒にできあがってたから。ってなことで、イライラはしなかったんだけど、作業がすこぶる遅かったの。でもって、もうムリって思ったのが朝の5時。だからPJリーダーに「朝までに送ることが出来なくってゴメン。でも、何か問題が発生しても絶対に電話をかけてこないで。寝ているから」ってメールに書いて送ったの。ほら、メールっていつ送ったから時間がわかるでしょ。だから朝の5時過ぎに送ったってことがわかればPJリーダーもムースが朝までデータベースと格闘していたっていうのがわかるし、ムリなことはいわないだろうって思ったから。

こんなことをしていたから、今朝寝たのは5時半くらいになってから。TVがつけっ放しだったんだけど、ふと見たら朝のニュースがやっていたからちょっとビックリしちゃった。よくやってるなぁって思うけど、これも授業の一環だからしょうがないなぁって思うけどね。ちなみにお姫様は何をしているかというと、今では蚊帳の外に置かれているお姫様は何もしていません。普通はそれっていいよねっていわれるんだけど、卒業試験ではこの教科の試験も受けなきゃいけないから、実際にシステムを構築することに携わっていないとあとですごく困るの。筆記試験の方は暗記すれば通るけど、口頭試験では結構突っ込んだことを聞かれるし、そのときに私は何もしなかったなんていったら目も当てられないことになっちゃうし。今のこの瞬間は楽できるけど、あとでちゃんとしっぺ返しがくるので。それがわかってるからPJリーダーもムースも必死なのです。

今朝になってから寝たから、今日のムースはかなり遅くまで寝ていたの。でもね、まだ今日の作文教室用の作文を書いてなかったから寝起きから必死に作文を書いちゃった。今日は書きやすい内容だったのですらすらと書けたんだけど、その反面、時間があっという間に過ぎちゃって学校に着いたときには10分の遅刻だったの。昔のムースは時間にとっても厳しかったのに、スペインに1度住んでからというもの、ちょっと時間にルーズになったみたい。父は時間にはすごく厳しい人なので遅刻なんて持っての外だけど、今は1人北の国で暮らしているのでちょっぴりいい加減なのです。ちなみにこんな時間に厳しい父に育てられたので、中学、高校と6年間皆勤で、高校の卒業式のときに6年皆勤で母と一緒に表彰を受けてきました。まぁ、何とかは風邪をひかないっていうので、身を持って証明したようなものなんだけど。

最近、晩御飯を食べると眠くなる傾向があるんだけど、今日も例にもれずちょっぴり夕寝。っていってもフレンズを見たあとに寝たんだけどね。ちなみに今日のムースの夕飯はカルボナーラっぽいパスタでした。先日、パスタ用のホワイトソースを買ってきたので、今日はベーコンとたまねぎを炒めて、そこにホワイトソースを足して、茹で上がったフェトチーネを絡めたんだ。なかなかおいしかったですよ。ムース的にはホワイトソースのパスタにはフェトチーネがよく合うって思っているの。だから今日もフェトチーネだったんだ。そういえば、最近はトマトクリームのパスタを食べてないかも。トマトクリームのパスタもおいしんだよね。あとでGoogleでレシピを調べないと。

こんなことを書いていたら何だかお腹が空いてきちゃった。今はじゃがいももたまねぎも卵もあるからトルティーリャ(スペイン風オムレツ)でも作ろうかな。ビールのおつまみにトルティーリャはよく合うし。ちなみに、ムースはスペインでスペイン語を習っているので、トルティーリャといわれればスペイン風オムレツを想像することが多いです。メキシコ料理が好きな人にはトルティーリャは中南米スペイン語でいうトルティーリャ、いわゆるとうきびの粉で練った皮を指すことが多いかもしれないけど。

さーって、トルティーリャでも作ろうかな。


2003年11月20日(木)



低レベルな言語が好きかも

昨日、一昨日とまったりしたから、今朝はとってもいい気分。とりあえず宿題には追われていないけど、やらなきゃいけないことがたくさん出来てきたから、そろそろ忙しくなってくるかな。でも、今は何となく心地よい忙しさ。きっと久しぶりにプログラムを書いたから、気持ちがプログラマーモードになったからかな。病院PJでもデータベースの設計をしたり、PJリーダーが書いているプログラムにデザイン変更をお願いしたりと、自分で1つシステムを構築しているようで本当に楽しいの。来週提出の宿題も、0から始めたプログラムだったのに宿題を重ねるごとに新しい機能を追加していったら、今ではかなりいい感じのプログラムが出来てきたし、ちょっとしたアプリケーションになってきたから。前回のコンパイラを構築する授業も、今回のシステムプログラミングの授業も同じ先生で、似たような感じの授業だけど、ムースはこれが好きかもしれないって思ったの。巷で流行っている、JAVAC++やその他の高級言語といわれるものと比べると、アセンブラやマシン語はかなりの低レベルな言語だし、0と1の2進数と格闘しなきゃいけないからとっても面倒だけど、どうやらムースはこれが好きだってことがわかってきた気がするの。もしかしたら、初めてのお仕事でやったことがアセンブラでプログラムを書くことだったし、そのときに訓練させられたから、ここにいる他の生徒よりもアセンブラには親しみを持っているし、いい感じでムースはアセンブラを扱えるから好きになっているのかもしれないし。今どき、アセンブラのような言語と格闘しているような人はあまりいないだろうけど、レトロな感じのするものが年老いたムースには持ってこいなのかも。ただ、好きだからといって試験の成績がいい訳でもなく、またムースの書くプログラムが完璧って訳でもないけど。

好きこそものの上手なれって言葉があるけど、下手の横好きといわれないように、しっかり勉強して誰から質問されてもちゃんと答えられるようになりたいなぁ。自分がちゃんと理解してるかどうかは、誰かに教えたときにすぐにわかっちゃうもんね。もし、自分がちゃんと理解していなかったら、質問に答えられないだろうし、質問が出てこないかもしれない。ムースの中では、何かを教えたときに疑問が生まれてくるのは自然だと思うから。もし、ムースがいったことをいつでもすべて理解してしまう人がいたら、すごいと思うもん。っていうか、ムースのレベルが低すぎなのかも。とにかく、新しいことを習ったとき、疑問がたくさん生まれるのは当たり前だし、その質問にしっかりと答えることも大切だから。これが理解しているよっていう証明にもなるしね。

今日は休み時間に先生のところへ行って、病院PJのミーティングをやったんだけど、なぜか最近になって先生はムースに飲みに行こうって感じのことをたくさんいうの。昨日の授業では、教室に入るなりムースに「毎週末、飲みに歩いているの?」っていきなり聞いてきたの。ここんところちょっぴり忙しかったし、先週末はずーっと家にいたから、最近は飲みに行ってませんって答えたんだ。でもって、今日も今度は飲み屋さんでビール片手にミーティングをやろうかっていうの。もちろん、その意見には賛成だから、よろこんで!って庄屋の店員さんのように答えたけど。一体、どうしたのだろう?マジで飲みに行きたいのかな?ムースが卒業をするときはちゃんと先生をお誘いして、盛大に卒業パーティーを開かなきゃいけなそう。来年はムースが主催しなきゃいけない飲み会が何個もありそうで怖いなぁ。出来る限り数を少なくしていかないと。

先生とのミーティングが終わったあと、そのままシステムの変更や問題点を話し合うミーティングを開いたんだけど、今ではお姫様はすっかり蚊帳の外って感じになっちゃった。でもね、これでいいと思ってるの。だって彼女は、卒業をしたら実家に帰ってしまうし、北の国でお仕事を探す必要がないから、何も知らないまま卒業しても一切問題ないから。病院PJより、今の彼女の最大の悩みはご飯を作ってくれる人がいなくなってしまったこと。彼女の旦那さんが今は実家に帰ってしまって、彼女が卒業するまで北の国に帰ってこないようなの。だから彼女はご飯が食べれない。ちなみに彼女は料理が全く出来ないらしいの。ってな訳で、みんなに「誰かご飯作って」といってるんだ。じゃ、今彼女は何を食べているかというと、山のように冷凍ピザを買ってきたので、それを食べているらしい。いやはや困ったものです。

今日はこれからお洗濯に行ってこなきゃいけないの。夜遅くになったのにお洗濯だなんてなんだか変な感じだけど。山のようにたまってしまったので早いところ行ってこなきゃ。


2003年11月19日(水)



昼間のお料理は危険

昨日の晩はあまり食べ過ぎることもなく、まったりしたまま床に着きました。でもって、今日はゆっくりとした朝を迎えたの。昨日の晩、練習が終わってから家に戻ってきて、シャワーを浴びようと思ったときにふと鏡を見たんだけど、そのときムースにしてはかなりめずらしいことが起こっていたの。それは何かというと、目の下にくまが出来てたの。ムースはよっぽどのことがなければくまなんて造らない人だからちょっとビックリ。だから夜はゆっくり寝ようと思っていたんだ。

昨日は本当に気持ちよく寝れたから、今朝の目覚めはとってもよかったの。でね、寝起きから昨日完成したプログラムにコメントをつける作業をやっていたんだけど、プログラムが動くことがわかっていただけにちょっぴり面倒に思っちゃった。本当はプログラムを書きながら、ちゃんとコメントをつけていかなきゃいけなかったのに、昨日は早く終わらせることだけを考えていたからコメントのことなんてすっかりムシしていたの。だから今日は朝からちょっぴり面倒な仕事があったけど、でもこれは気楽に出来ることだからよかったけどね。

11時半ころにはすべての作業が終わっていたし、その時点で先生にプログラムをメールで送ったの。で、今度はプログラムを印刷しようと思ったら、コメントを変えていない部分があったことに気がついちゃったの。まぁ、メールで送った分はいちいち開いて見ないからコメントが間違っていても問題はないけど、印刷したものはちゃんとチェックするからこれは間違っていると大変。だからお昼までコメントの修正をしちゃった。

今日は1時に先生のところへ行って宿題を提出しようと思ったんだけど、何となく何かを作りたい気分になったから、お昼からマカロニサラダを作ったの。マカロニサラダはいつもと一緒なのでレシピは不要だよね。このマカロニサラダを作る時間って意外にかかるんだなってことを今日発見しちゃった。だって、何だかんだで1時間かかってるんだもん。もちろん、煮込み料理は時間がかかって当たり前なんだけど、サラダごときで1時間はちょっぴり時間がかかりすぎのような気もしちゃった。出来はいつもと変わらず、これといって感動はないけどね。

そうそう、今日の昼間、サラダを作っていて1つ気がついたことがあるの。ムースは昼間から料理をしない方がいいってこと。何でかっていうと、サラダが出来上がってきたときに味見をしていたんだけど、そのときにおビールが欲しくなってきちゃったから。さすがに学校へ行く前にお酒なんて飲めないから飲まずにいたけど、料理をしながら飲む癖のあるムースにとっては、昼間のお料理は危険ってことがわかっちゃった。考えてみれば、ムースが料理をしているときって片手に栓の開いたビールがあることが多いもん。もし、おビールを頂いてなかったら赤ワインがあったりするかもしれない。っていうか、お肉を焼いたり煮たりするとき、赤ワインって必要ですよね。だからワインを開ける。ワインが開いているから酸化させちゃいけないと思って早めに飲む。その結果、お料理と一緒にムースも出来上がる。これを考えると、学校へ行く前に出来上がっちゃったら大変だから、ムースの場合、お料理は夜にするのがいいかなと思うんだ。

今日も先週行なわれた試験が返ってきたの。そのときに前回と今回の成績が書かれた表が回ってきたんだけど、この表を見てムースはがっかりというか、納得というか。何とムースは前回の試験はクラスで最低の点を取ってました。今回の試験の方が難しかったようなんだけど、今回は2日酔いのまま試験を受けたにも関わらず、まあまあの成績。なのに前回は…。どの試験も最初の試験は成績が悪いけど、これをどうにか克服しないといけないなぁ。こんな調子だからいつも成績が悪いままだし。

今日も授業が終わったあとに病院PJのミーティングがあったんだけど、最近は実際にプログラミングを始めたから形が出来てきていい感じになってきたの。ムースはデータベースを担当していて、PJリーダーは画面作りを担当しているの。でもって画面はVBで作ってるんだけど、先週末にVBではデータベースにアクセスできないってことで今日までPJは止まったままだったの。でね、家に帰ってきてからムースはどうやたらVBを使ってAccess2000で作ったデータベースにアクセスできるかを調べてたの。Googleのような検索サイトで調べればすぐに答えは出てくるじゃない。その中で使えそうな答えを見つけて、すぐにPJリーダーに連絡。そうしたらちゃんとアクセスできるようになったんだって。だから今日からまたムースは魔の病院PJに従事しなきゃいけなくなっちゃったの。ちょっぴり大変だな。っていっても、日曜日からムースの頭はプログラム作成モードになったので、いいアイデアが出そうな気がする。ちょっぴりいい感じかな。

話は変わるけど、今日、ニュースを見ていたらミッキーマウスの75回目の誕生日のパレードのことを何度もやっていたの。っていうか、ムースは今日までミッキーマウスの誕生日が今日だったなんて知りませんでした。きっとディズニーランドでもそれなりの催しものがあったんだろうなぁ。実家にいればディズニーランドなんて目と鼻の先のようなものなのに…。

今日もいい感じで眠れそう。追われるものがないっていうのは本当に爽快だね。


2003年11月18日(火)



どうにか終わった

昨日になってから慌ててやり始めた宿題、どうにか今日の夜になって終わりました。本当に疲れちゃった。昨日の晩は寝ずにプログラムを書こうと思っていたけど、夜中3時半を回ったころ力尽きて、朝の4時ころになってから寝ちゃったの。でもね、今朝は思ったよりも早く起きたんだ。起きたのは9時ちょっと前。でもね、今朝は洗いものをしなきゃいけなかったの。何でかっていうと、昨日の晩は夜遅くになってから家に帰って来て、それから晩御飯を食べて、でもって宿題の続きをやっていたから、洗いものをしないまま寝ちゃったの。だから朝起きたときには、流しに食器やお鍋がちょっぴり積まれた状態。朝から洗いものをするのは苦じゃないけど、今日のようにやることが山になっている日には出来るだけやりたくないよね。

こんな感じで朝早く起きたので、今日は10時半には学校のコンピュータ室に着いていたの。今日の授業は午後1時からだったんだけど、それまでの間、プログラムと格闘していたの。プログラムと格闘し始めてすぐにわかったけど、明日の朝までにはどうにかなるだろうけど、今日の夜までには出来そうにないなぁって思っていたの。だから1つ1つ段階を踏んで、プログラムに機能を足していったんだ。1時からの授業が終わったあとも、またコンピュータ室に戻って宿題を再開。実は今、他の生徒たちは次の宿題に取りかかってるの。ムースも次の宿題をやってると思われて、次の宿題をやってるの?って聞かれちゃった。もちろん、前回の宿題を今さらながらやってるし、昨日になってから始めたばかりなのでそのことをいったら、すごくビックリされちゃった。って当たり前だけど。

今日は月曜日なので3時からも授業があったんだけど、こっちの授業ではテストが返ってくる日。先日、リキッドコカインを飲んで散々酔ったので、今日は自棄酒の必要はないけど、案の定成績は信じられないくらいひどいものでした。っていうか、ちゃんと勉強しなかったのがいけないんだけどね。ただ1つ言い訳なんだけど、授業で何をやってるかわからないからいまいち勉強する気になれなかったの。でもって、試験当日の朝になってから2教科も勉強を始めたの。これだったから成績がボロボロなんだよね。っていうか、ムースはネットワークのセキュリティーを専門にしません。だって難しすぎるんだもん。ってなことで、この教科は成績が悪くてもいいでしょう。と自分に言い訳。

いつもならここで落ち込んで何もする気がなくなっちゃうんだけど、さすがにお尻に火が点いた状態なので、落ち込むことなく、プログラムを書くことに専念。提出期限が過ぎた場合、先生のHPにテスト用ファイルが公開されるから、今日はそのテストファイルが動くようにひたすら考えちゃった。っていっても、7時ころには大まかに動くようになっていたし、何となく今日中に終わるだろうなって見通しが立ったから気分的にすごく楽になれたの。8時を過ぎても先が見えなかったらつらかったろうなぁって思ったけどね。

そうそう、宿題が大まかに終わったときに身勝手な友達とちょっぴり話をしていたの。でね、そのときにムースは昨日になってから始めたばかりだから、次の宿題のことなんて考えられないよっていったら、昨日始めてもう終わるの?って逆に聞かれちゃった。その友達は約2週間、毎日考えてプログラムを書いたらしい。っていうか、いつものことなんだけど、まず最初に何をしなきゃいけないかってことをずーっと考えるの。でもって、一段階ずつ機能を追加して、どんどんと動くようにしていくんだけど、他の人はプログラムを書きながら考えて、小手先だけでごまかそうとするから最後にはプログラムがスパゲッティ状態になっちゃうの。でもって、困ったときは他人に頼っちゃうからいつまで経っても自分で原因を見つける術が身につかないしね。

宿題は9時をちょっと回ったところで、コメントを書く以外のことはすべて終了。だから家に帰ろうかなって思ったら、別の友達に捕まって家に帰れず。だから今晩の練習にちょっぴり遅れちゃった。それに今日は朝からご飯を食べるヒマがなくって、お腹ペコペコなまま練習に行ったからちょっぴりつらかった。家に帰って来てすぐにご飯を食べちゃった。それに喉が渇いていたからおビールも少々。空腹なのに飲んだから今はちょっぴりまったりした状態。でも今日はこれでいいかな。だってやっと宿題が終わったんだもん。今晩くらいはまったりしてもいいと思うから。


2003年11月17日(月)



ついに始めました

今日からついに宿題をやり始めました。でもね、とっても大変。これをたった1日で片付けようと思ったムースが大間違い。しかも今日は朝からカルツォーネを食べるというかなりの食欲で大変だったの。寝起きからばくばくと食べていたから、実際に宿題を始めたのは午後1時になってから。本当だったら金曜日の午後3時くらいから始めなきゃいけなかったのに。一体何をしてたんだろうって感じ。

今は疲れ果ててしまっていて日記を書く気力がないかも。っていうか、今日の出来事は宿題に没頭していた以外、これといったことはなかったからなぁ。気持ちにもうちょっと余裕があれば、いろいろなことが書けるんだけど。


2003年11月16日(日)



チケット売り

最近は食べる量がすっかり増えてしまったムースですが、昨日の晩ほどたくさん食べたら大変なことになっちゃいそう。昨日の晩、日記を書き終えたあと、何となく小腹が空いていたので、ガーリックトーストもどきを作って食べたの。でも、それだけだと、何となく足りない気がしたから、ポップコーンを電子レンジで温めて作ったんだ。量はサラダボールに1杯ほど。これだけだってかなりの量があるのに、それをペロリと平らげちゃったの。さらには、そのあとに野菜をたくさん入れた味噌ラーメンを作って食べたの。さすがにここまで食べたら、お腹いっぱいになって眠くなってきたけど。ただ、夜中を過ぎてから食べた量は、今までの1日半分の食事量です。一体どうしちゃったんだろうってくらい最近は食べているんだけど、あまりの食べすぎでいつも胃がパンパンなのは困っちゃうなぁ。あと、朝起きたときに顔がむくんでいるのもね。

今日は朝からプログラムを書こうかなと思ったけど、今1つやる気にならず、結局3時近くまでTV版のチャーリーズエンジェルを見ていたの。それからお風呂に入って、さっぱりしたところで出かけなきゃいけない時間に。っていっても、出かけるまでにプログラムの修正をしたけど。このプログラムって前に書いたもので、今回書かなきゃいけないものとは関係なんだけど、もしかしたら関係あるかもしれないから修正したんだ。で、出かけなきゃいけない時間になったから、そのまま外出。出かける前、ちょっぴりお腹が空いていたから何か食べたかったんだけど、時間がなくて食べられなかったんだ。

夜になってからどこにお出かけしたかというと、今日も試合のお手伝い。地元での試合の場合、ムースは試合に出ないの。ってそれだけ選手が多いからなんだけどね。だからいつも試合では入り口でチケットを売っているんだけど、今日は久しぶりにコーチと一緒にチケット売りをしたの。コーチは今日が今シーズン初めてのチケット売りなんだって。ムースは昨日もチケットを売っていたから今日で2回目。去年はいつもコーチと2人でチケット売りをしていただけに2人の息はぴったり。お客さんの中には、「2人のコンビネーションがすごくいいね」っていってくれた人もいたんだ。ってムースにしたら当たり前のことなんだけどね。だって最初に2人でチケット売りをしたのは、実は2年前、ムースがここに来たころからなの。だから2人とも要領を得ているし、チケット売りに関してはかなりのエキスパートって感じなんだ。

昨日は最初、新入生がチケットを売っていたんだ。ってなことで、ムースはそばで見ていたんだけど、コーチに「ムースは今年からチケット売りの監督になったの」ってからかわれちゃった。だから「うん、今年から昇進したの」っていったけど。ただ、昨日の新入生の行動にはちょっと疲れちゃったけど。だって、ずーっとしゃべり続けてるんだもん。しかもお客さん相手に洒落にならないようなことばかりをいうし。何度か黙ってっていっちゃった。でも、まだまだお子様で何をいわれても気にも留めてなかったけど。その点、今日は楽だった。うちのコーチも知り合いと話し始めると話が長くってちょっぴり大変だけど、ムース1人でお客さんをさばく術を知っているからお客さんがどんどんと試合会場に入っていけるの。昨日は長い列が出来ちゃったし、どうしようかと思っちゃったけどね。

今日の試合も接戦。っていっても、ムースとコーチがチケット売りをやめて、ベンチに行ったときには0対4で負けていたの。でもね、それから3点入れたの。3点目が入ったときは試合の残り時間があと12分もあったので、逆転できるかなって思ったけど、チャンスを生かしきることが出来ずに3対4のまま試合が終了。本当にすごく惜しかったの。今日は立ち上がりが悪すぎたみたい。選手の動きも悪かったみたいだし。もう少し立ち上がりがいいとおもしろい試合展開になるんだけどね。

試合が終わって、スーパーで買い物をしてから、家に帰ってきたの。それから夕飯の仕度を開始。今日は野菜と鶏肉を煮て、カレー風味にしようと思って作り始めたんだけど、出来上がったのはただのカレーだった。今日はカレーのルーを使わず、カレー粉と小麦粉を使って作ったの。しかも和風カレー。だってほんだしを使って鶏肉と野菜を煮込んだんだもん。

カレーを作っていたら時間があっという間に過ぎちゃって、食べ始めたのはなんと夜の11時。これだもん、否が応にも太るよね。

夜も遅いからそろそろ寝ようかな。


2003年11月15日(土)



電話はあります

昨日は1日中ボーっとしていたし、夜になってからも何となく2日酔いの気分だったので結構早く寝たの。っていっても、真夜中は過ぎていたけど。そんなことだったので、今朝はなんと8時ちょっと前に目が覚めるという快挙を成し遂げたのです。朝が長くってちょっぴりうれしかったなぁ。ただ、実際にベッドから出たのは9時。いつものように2度寝をしてしまったせいもあるんだけどね。

今日は別に2日酔いでもないので、朝はボーっとしていたものの、いつものようにコーヒーを入れてからメールのチェック。最近はムースのところにくるメールの数が少ないので、メールをチェックしたからといってメールが来てるってことはないんだけどね。でも、今朝はメールが来ていたの。スペインにいる元ルームメートからのものだったんだけどね。彼女のメールを読んでいたらすっかりと時間が過ぎてしまっていたんだ。朝メールを読むと、ボーっとしていてるせいか、普段以上に時間がかかっちゃうの。ってなことで、メールを読んでいたところに電話があったので、ちょっぴりお話。そんなことをしていたら、あっという間に午前中が過ぎちゃうんだから、時の経つのって早いものだよね。

今日は1つだけしか授業がないし、今日はテストが返ってくるだけなので気楽だったの。試験の点数は聞かないでって感じだけど、今回はミスも多かったけど、まあまあの点数だったので個人的には満足しているの。欲をいえば、あと10点欲しかったけど、そうするためにはもっと勉強しないとダメだから。ただ、今日返ってきた方の試験は理解していた教科のものだし、採点待ちって感じだったから、今日の結果を見てもこんなものだって思えたんだけどね。月曜日に返ってくる試験を見る方が恐ろしいよ。だって、あっちは何1つまともに設問に答えられなかったから。

授業がおわったあと、今日はいろいろな人といろんなことについてお話をしていたから、ちょっぴり疲れちゃったのかな。家に帰って来て早めの晩御飯を食べてから、しばらく寝ちゃったの。っていっても、今日は実家に電話しなきゃいけない用事があったから、夜になってから起きて実家に電話したけど。

両親と電話で話し終わって、試合に行く仕度をしていたら愉快な仲間がムースの家に登場。ってムースにちょっと用事があったからなんだけどね。それくらいのことなら電話してよって感じなんだけど、実は新しい愉快な仲間たちの家には電話がないの。ちょっぴり信じられないけど、これって事実。でもね、ムースも電話がない生活を1年ほどしたけど、なきゃないでどうにかなっちゃうものなの。って今どき、電話のない家の方がめずらしいし、何かあったら友達の家に電話してってことにしておけばいいから。ちなみに今はムースの家には電話はあります。って朝から電話があるくらいだから当たり前か。

今日の試合のことなんだけど、ムースの所属する北国コンピュータ学院が勝ちました。今日の試合は接戦で最後の最後でゴールが決まって4対3で勝ったの。ムースはいつものように入場券売りをしていたので、試合の最後の方しか見れなかったの。でもね、ムースが見始めたときは2対2の同点。でもって、3対2になって1点リードしたんだけど、すぐに3対3の同点に追いつかれたの。どうなっちゃうんだろうって思っていたところで、愉快な仲間が怪我をして退場。ムースがロッカー室の鍵を持っていたから、鍵を持って駈けずり回ってたの。その間に1点入ったみたいで、ムースがベンチに戻ったときはリードしていたんだ。今日対戦した相手はとてもいいチームなので、去年も接戦に次ぐ接戦だったんだけど、今年もどうやらそういう風になりそう。明日も勝てるといいなぁって思ってるんだ。

今日からちょっぴりやらなきゃいけないこともあるけど、ちょっと疲れたから明日からにしようかな。ってなことで、今日はもう寝ようかな。


2003年11月14日(金)



リキッドコカイン

昨日はかなり飲み過ぎちゃった。きっと試験が終わって気が抜けたこともあるのかな。って今日も実は試験があったけど、今日の試験は試験であって試験じゃないようなものだから。練習が終わってかなり喉が渇いていたせいもあって、おビールがとっても進んだの。で、2杯おビールを頂いたあと、一緒に飲んでいた友達がリキッドコカイン(Liquid Cocaine)という名のカクテルを飲んでいたので、ムースもそれを飲むことにしたの。ちなみにそのリキッドコカインって以前、問題児と問題児の友達とムースの3人でピッチャーで頼んで飲んだことがあるんだけど、かなり酔ったことを覚えているの。なのに昨日の晩もムースはまたまたピッチャーでこのリキッドコカインを頼んだの。このリキッドコカインって味はただのオレンジジュースなんだけど、とっても酔うの。すっごく危険な飲み物なんだ。っていうか、ムースはこういったカクテル系の飲みものって甘いから好きじゃないんだけど、昨日は何となく飲んでもいいかなって感じだったんだ。だから調子に乗って飲んだの。そのためか、2人でピッチャーを空けてしまうという快挙を成し遂げました。そのあと、他の人がおビールをピッチャーで頼んで、ムースのところにもおビールが注がれたんだけど、その時点でかなり酔っていて飲む気なし。でも、そのビールは空けたけどね。いつもならちゃんと最後までお付き合いするけど、昨日はかなり酔っていたから、途中で家に戻ったの。だって一応、試験があるんだもの。

かなり酔っていたためか、滅多に買わないピザを帰りに買って食べながら帰宅。でもって、今朝起きたときは頭も重いし、首もすっごく痛いし大変。しかも朝から試験勉強をしなきゃいけないし、作文教室用の作文を書かなきゃいけないし。ちょっぴりパニックだったのかな。でも、今日は朝1番にやらなきゃいけない用事があったので、それを片してから試験勉強を始めたら、あっという間に11時になって、作文をあわてて書き始めたの。最近はヒマになってもおかしくないはずなのに、何だか忙しいみたい。っていっても、今週末はちょっぴりヒマかな。

試験は相変わらずの芳しくない出来なのでどうでもいいのですが、試験が終わったあとにすっかり気が緩んじゃった感じ。でもって、今晩はシュウマイとご飯にしちゃった。シュウマイだったら温めるだけでいいし、ご飯も炊けばすぐにできるから簡単だもん。久しぶりに食べたシュウマイはおいしかった。そういえば餃子もしばらく食べてないなぁ。今度、街1番の中華屋さんへ行って食べてこようかな。ちなみにここ北の国には現在中華屋さんは1軒しかないので、その中華屋さんは自動的に街1番なのです。昔は街で2番目においしい中華屋さんだったんだけど、街1番の中華屋さんがつぶれちゃったの。だから今は街に1軒しか中華屋さんがないんだ。

今週末はちょっぴりヒマだって思うとなんかうれしいな。それに昨日、今日と3つも試験を受けてしまったので、感謝祭の前には試験がないし。あとは12月に期末試験があるだけ。これから1ヶ月は試験がないと思うとちょっぴりうれしいな。でも、ムースはそろそろ1月に行なわれる卒業試験のお勉強も始めなきゃいけないから、飲み歩いている場合じゃないのです。

何となくまったりとしてきたし、そろそろ日記も終わりにしようかな。


2003年11月13日(木)



首が痛い

昨日は疲れていて、意外に早く寝たの。本当は一晩中試験勉強をしなきゃいけなかったのに。でもって、今朝は普通に起きたの。何だか本当に試験勉強する気があるのって感じだけど。でもね、今朝はお尻に火がついていただけあって、ちゃんと勉強したんだ。傍から見れば、ただの悪足掻きって感じだけどね。だって学校へ行くまでの3時間だけ勉強したところでちゃんと理解できる訳ないし、試験は1教科だけではなく、2教科もあるんだもん。いつもなら感謝祭直前に試験が行なわれるんだけど、今回は先生が会議でいないってことで、急遽試験の日程が変更になったの。だから予想外の出来事だったし、ちょっぴり変な感じもするんだ。

今日の1つ目の試験はシステムプログラミングという教科の試験で、これはちょっぴり理解しているムースにとってはたくさん勉強しなくて平気なの。って書いている割には、前回の試験では時間が足りなくなって、出来る問題すら答えられずに試験の成績はかなりボロボロだったけど。クラス最低ではなかったけど、それに限りなく近かったんだ。なのにムースの教え子の旦那はなんと90点近い点の好成績。どうして教えた人の方が習った人より点が低いのだろうって思っちゃう。今回は時間が足りなくなるってことがなかっただけに採点待ちの状態。せめて、前回よりはいい成績であって欲しいけど。こういうときのムースの成績って比較的悪いんだよね。っていつも成績は悪いけど。

試験が終わって、次の試験までの間、1時間ほどの休憩があったの。このときも次のテスト、ネットワークセキュリティーという訳のわからない教科のお勉強。これは全く理解していないだけあって、何を読んでも文字を追っているだけの状態。頭になんて何1つ入らなかったの。でもって、そのまま試験を受けたら、案の定、何も書けませんでした。撃沈です。いつも思うことなんだけど、理解している教科でさえ試験をやると、急に頭が真っ白になって、わかっていることすらわからなくなるのに、理解していない教科となれば、もっとひどい状態になるのは明白。なのに普段から勉強をして理解しようとしていないんだよね。ちょっとでもヒマな時間が出来るとすぐに遊びに行っちゃうし。うぅ〜ん、さすが劣等生って感じかな。

試験が終わって、晩御飯を食べて、ちょっぴりまったりとしていたら、お友達から電話。今日で試験が終わったから今晩飲みに行こうって。実はムース、明日も試験があるんだけど、今日の試験の反省会も兼ねるってことがわかっていたからすんなりとOKしちゃった。ただ、練習が終わってからじゃないと飲みに行けないっていったけどね。

ところで、今日の練習ですが大変でした。とある選手と正面衝突をしてムースが吹っ飛ばされました。ムースのかぶっていたヘルメットも遠くの方へ飛んでいました。これは事故なんだけど、でもねぇ…って感じ。もしこれと同じことがムースが以前所属していた東京のチームで起こったら大変なこと。その瞬間に練習が止まって、ムースに激突してきた人がこっぴどく怒られると思う。なぜならパスを受ける練習中だったんだけど、ムースがパスを受けた瞬間に起こったことで、しかもぶつかってきた相手はそこを走っていてはいけないの。もし、そこを走ってしまったらぶつかることが明白だからね。本当に危険なんだ。

ムースは衝突のあと、チームメートのほとんどに大丈夫か心配されちゃった。ムースは小さい方なのでちょっと誰かにあたってしまうと飛んでいっちゃうから大変なの。今日の衝突はかなり激しかったみたいで、本当に大変だったんだ。っていうか、首が痛いです。多分、軽いむち打ちを起こしているんだろうなぁ。ただ1つよかったのは脳震盪を起こさなかったこと。これだけはよかった。もし脳震盪を起こしていたら、それだけ衝突が激しかったってことになるもんね。まぁ、首の痛みは1週間もすれば消えるでしょう。

さぁーってこれから飲み会です。今日は出なるべく早く帰って来よう。


2003年11月12日(水)



ちょっぴり眠い

今日は早起きをしたからちょっぴり眠かったの。何でかっていうと、朝早くに隣街まで居候のムー太郎を送っていったから。先週も朝早くに隣街まで行ったけれど、そのときはどんよりと曇っていて、道にはまだ雪が少し残っていたの。それが今日は打って変わってとってもいい天気。確か、先週は−16℃まで気温が下がったここ北の国だけれども、今日はなんと15℃まで気温が上がるという暖かさ。相変わらず、寒暖差の激しいところです。

隣街から帰ってきたとき、ちょっぴりお腹が空いたので、昨日の残りの麻婆豆腐と食べたの。でも、それだけだとまだちょっぴりお腹が空いていたから、電子レンジでチンするだけのミニ春巻きも食べちゃった。でもって、睡魔に襲われてたからちょっぴりお昼寝。でもって、目が覚めてノートをチェックしてたら、またお腹が空いてきたので、今度はハッシュブラウンと中華スープを食べたの。これが午後3時、おやつの時間の出来事。普通だったらここでもうお腹いっぱいで、夜は何も食べられないはずなのに夜は夜で食べちゃった。今のムース、信じられないくらいの食欲。っていうか、今もお腹がパンパン。

夕方、何となくお風呂に入りたかったので、お風呂を沸かしたんだけど、そのときに映画で見るような泡だらけのお風呂にしたの。実は先日も1度、泡風呂に挑戦したんだけど、そのときは入浴剤っていうか石鹸の入れるタイミングを間違えたみたいで、今1つ泡立ちがよくなかったの。だから今日は最初から石鹸を入れてお湯を張ったんだけど、これが大成功したようで、泡がいっぱいのお風呂ができたの。こんな泡がたくさんのお風呂って映画の世界だけのように思っていただけに、ちょっぴり気分がよかったなぁ。

こんなことをしたせいかもしれないけど、夜になってお腹が空いちゃったの。だから晩御飯を作って食べたんだ。今日の晩御飯はファルファーレのミートソース。光の関係で写真の色が今1つよくないけど、味はそれなりによかったです。やっぱり写真を撮るときは太陽の光を入れないときれいに撮れないかな。と、そんなことはともかく、朝からたくさん食べていたのに、夜もこのファルファーレをペロリと平らげちゃった。でもって、食べたあとはいつものようにゴロリとなっていたの。

今日は試験勉強をしなきゃいけないから、これから気合を入れて勉強しないと。

うぅ〜ん、それにしてもしばらくの間居候がいて、毎日何かしら話をしていただけに、急に1人になると変な感じだなぁ。今まで通りといったら今まで通りなんだけど。食べる量だけは居候がいたときと一緒でたくさん食べてるけど、これこそ今まで通りになってほしいなぁ。


2003年11月11日(火)



最近食べすぎ

ここのところ朝の遅いムースです。昨日は早く寝たのに、今朝は相変わらず遅い目覚め。気がついたら、もう11時だったの。それからご飯を炊いて、梅干のおにぎりを作って、身支度をして学校へ行ったの。ただ、今日は明後日行なわれる試験のことでもちきり。どちらの授業もね。さらに3時からの授業の方は先生が今夕から会議に行く関係でいつのより30分も早く授業が終わったの。っていうか、授業の終わりがあまりにも早かったからムースの方がビックリしちゃった。

今日はめずらしく朝ご飯というか、昼ご飯を食べたのに授業が終わったころにはお腹が空いていたから、マクドナルドへ行ってハンバーガーを買って食べたの。普通だったら、ムースの晩御飯はこれで終了。っていうか、お昼に何も食べていなくても普通はお腹が空かないのに、今日は夜になってからなぜかお腹が空いたの。だからムース、今晩は麻婆豆腐と中華スープを作ったの。それとご飯も炊いたんだ。いつもの玄米入りご飯。それをペロリと食べてしまったムース、本当に驚き。っていうか、今ムースはぶくぶく太っていってます。危険です。運動できません。練習がちょっぴりきついかも。だから明日から再び大減量作戦を開始しないとダメかも。っていってもなぁ…。今、ちょっぴり学校のことが忙しくて、運動しているヒマがなさそうだけど。まぁ、明日は明日の風が吹くので、明日また考えよう。

今日は晩御飯を食べてから練習へ行ったんだけど、練習から帰ってきてから、またまた食べてるの。練習から帰ってきて食べたのはフランスパンで作ったハムとチーズのトースト。これがまたおいしいの。何かよくわからないけど、本当、今日は食べ過ぎの1日って感じ。

明日は朝が早いし、今日はこの辺でおしまいにしようかな。


ムースの部屋・居候日記

今日も食欲旺盛なムー太郎です。今日はムースをお迎えに学校までお散歩していったのね。普通にムースの学校まで歩いて行くと20分の道のりなんだけどね。北の国の街並みをみながら散歩していったので、約1時間もかけていってきたんだ。今日はお散歩日和でムー太郎は大満足でした。そして、夜はムースの練習を見に行って、その後は飲みに行ったの。明日には東京へ帰らなくちゃいけないからムー太郎の日記は今日で最後になるんだ。あぁ明後日からは東京の雑踏で通常通りお仕事に戻ると思うとちょっと憂鬱。


2003年11月10日(月)



久しぶりにパエリア

ここ数日はついつい夜更かしをしてしまっているので、気がつくと朝起きるのが遅くなってるの。今日だって本当は早く起きようと思ったけど、実際に起きたのはお昼になってから。ただ不思議なことに、最近は朝起きるとお腹が空いているの。今日も朝、っていうか昼になって起きたらお腹がペコペコになっていてちょっとビックリしちゃった。基本的にムースは夕方にならないとお腹が空かないのに…。こんなことだったから、今朝は昨日作ったひき肉とマッシュポテトのパイを朝から食べちゃった。それだけじゃちょっぴり足りない気もしたから、フランスパンにバターをのせて焼いて食べたの。これもおいしかったんだ。ただね、1つ欲をいったら、ただのトーストじゃなくってガーリックトーストの方がよかったかなって思ったの。だってムースはガーリックトーストが好きだから。だから今度はガーリックバターの作り方を覚えて、ガーリックトーストを作るの。ガーリックバターの作り方を覚えれば、ガーリックトーストだけじゃなく、いろいろなものに応用できそうだしね。うぅ〜ん、気がつけば、ムースはすっかり料理人への道を歩んでいるかな。

今日も午後からは病院PJのデータベース作成。今日はデータ入力もしていたし、ちょっぴり進んだかな。でもね、このデータベースを作っているとき、いつも感じるのが、何かが足りないってこと。実際に何が足りないかはわからないんだけど、何かが足りない気がしてしょうがないんだ。明日、このデータベースを見せるからそのときにコメントをもらおうかな。そうすれば何が足りないかすぐにわかるからね。

データベースのことが一段落してから、晩御飯作りを始めたの。今日の晩御飯は久しぶりにパエリア。昔、スペインにいたときに作っていたパエリアはいつも黄色だったのに、今はいつもオレンジ色になるのはどうしてだろうって思ったこともあるの。でもね、ある日、気がついたんだ。その訳は、今、パエリアを作るときはトマトをたっぷりと入れるから。スペインにいたころもトマトをたくさん使っていたけど、今と比べたら使っていないに等しいかもしれないから。やっぱりパエリアにはたっぷりトマトを使わないとおいしくないから。そうそう、パエリアというと普通は海のものがたくさんって感じかもしれないけど、ムースの作るパエリアは陸のものがたくさんって感じなの。今日は鶏肉とピーマンのパエリア。

作り方は本当に簡単。普通はパエリア鍋なんてないから代わりにフライパンを使います。そこにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れてオリーブオイルに香りを移すの。油が温まってきたところで今度は鶏肉を入れて、火が通るまで炒めます。お肉に火が通ったら、ピーマンやたまねぎを足してさらに炒めます。でもって、そこにトマトの缶詰を加えて、トマトをぐちゃぐちゃにつぶしながら、煮込みます。このときに固形スープの素とお水も足してください。お水の量はどれくらいご飯を炊くかによるのでよくわからないけど、ちょうどいい水加減にしたければ、炊飯器のお釜を使えばうまくいくと思います。だってあれにはちゃんと目盛りがついているから。で、スープが沸騰してきたら味を調えて、黒オリーブを加えて、サフランとお米を加えて炊き込みます。ちなみにムースはサフランを使わずに着色料で黄色くしています。ムースの家には大きいガスレンジがないから今日はオーブンで炊いちゃったけど、ご飯の炊き方はそれぞれのご家庭でいい方法を考えてください。でもって、ムースのパエリアには欠かせないゆで卵を最後に飾りつけたら、ムース風パエリアの出来上がりです。ムースはあまり魚介類を使いませんが、魚介類たっぷりのパエリアはいいおだしが出てとってもおいしいと思います。

パエリアの味はどうだかわからないけど、今日はこのパエリア、あっという間になくなりました。そうそう、パエリアを食べるときはフランスパンを用意しましょう。スペインでパエリアを毎日食べてたんだけど、そのときはパエリアとフランスパンと一緒に食べていたから。パエリアにはおビールがよく合うんだけど、今日は赤ワインでパエリアを食べちゃった。

この週末もあっという間に終了。それにしても、ここんとこ食べすぎ。でもって、太りすぎ。そろそろダイエットを始めないと。


ムースの部屋・居候日記

今日のムー太郎は一日お部屋でのんびりしていたの。ムースの宿題もちょっとばかり手伝ったのでした。ったちょっとデータベースのの入力をお手伝いしただけなんだけどね。そのあとは、一日の中で一番楽しみの夕食の時間。今日のパエリアもおいしかった。ついつい食べ過ぎちゃったよ。そのあと、食後のコーヒーとデザートにフルーツまで食べちゃった。ムー太郎は居候中にかなり太ったかも・・・東京に帰ったら毎日忙しいからきっと痩せるだろうし、残り少ない北の国の生活を満喫します。


2003年11月09日(日)



ファルファーレ

今日もお昼近くまで寝ていたムース。何だか最近はずいぶんと宵っ張りって感じかな。宿題も全然やっていないし。でも、今日は午後からついに勉強開始。例の病院PJ用のデータベースを作り始めたの。正式なデータベースじゃないんだけど、とりあえずひな形みたいなものだけでも作っておかないと書類を書くのに大変だから、ムースがこの週末に作るってことになったの。データベースが出来上がれば、いろいろと決まってくるものもあるから。

お昼過ぎから今まで作った書類をもとにデータベースを作り始めたんだけど、これがまた大変。だって書類の不備がたくさん見つかるんだもん。必要なものが見つからなかったりしてちょっと大変だったの。その反面、新しいアイデアが出たりしてよかった部分もあるけど。こうやって実際にデータベースを作ったり、プログラムを書いていったりすると、書類に反映するのが簡単なんだけどね。ただ、今回のPJはどのように書類を作るかってところに重点をおいているからどうしても書類を作ることを優先してしまうの。でも、実際にどんなものが出来上がるかわからないし、想像図のようなものができていないから書類がどうしてもちぐはぐになってしまうの。それがムースたちの問題点。言い訳のようになってしまうんだけど、やっぱり3人でやるはずのPJを2人で一生懸命やったところでいいものができないというか、何かちょっと欠けてしまうんだよね。だからちぐはぐなのかなって感じもしない訳ではないんだ。

夕方にデータベースのことが一段落したから、おビールを買いに行って、家に帰ってきてから晩御飯のしたく。今日の晩御飯はファルファーレのトマトソースといつものひき肉とマッシュポテトのパイ。それにシーザーサラダ。ファルファーレのトマトソースは作り方簡単。ベーコンをフライパンで炒めて、そこにたまねぎを加え、しばらく炒める。で、すべてに火が通ってきたところで、トマトの缶詰とパスタの茹で汁をちょっと足す。そこに固形スープの素を入れて煮詰める。汁気がかなり飛んだところで、市販のスパゲッティソースを加えて、味を調えておしまい。そこに茹で上がったファルファーレを足して、出来上がったトマトソースで絡めて完成。とっても簡単です。ひき肉とマッシュポテトのパイはいつも作っているものです。あと、シーザーサラダもそうかな。普段は一品しか作らないけど、今日は三品も作ったから食卓が豪華。こんなに作ったも久しぶりって感じ。味はともかく、見た目に食卓が豪華なのは本当にいいね。

今日は食卓が豪華になったせいか、すっごく食べ過ぎちゃって本当に大変。胃が爆発しそうなくらい膨れ上がっちゃったし。今もまだまだお腹いっぱい。本当によく食べたって感じの1日だったな。


ムースの部屋・居候日記

今日のムー太郎は上機嫌なのです。なぜならね、今日はムースの手料理を満喫できたから。ムースの手料理は本当においしんだ。その上、ムー太郎好みの味付けだからついつい食べ過ぎちゃうんだ。あと、今日はここ北の国はね皆既月食だったんだ。でもね、それに気がついたのは夜のニュースを見たからなの、だから写真が取れなかったの。夕方買い物に行ったときにムー太郎が「昨日満月みたいに丸いお月様だったのに、今日はやけに月がかけているよね。」って話をしたんだけどね。その時は皆既月食がおきているなんて思わなかったんだ。本当に残念だよ。そんなこんなで、北の国の生活を楽しんでいるムー太郎でした。いつまで居候させてもらえるのかな?って思う今日この頃です。


2003年11月08日(土)



インド料理

昨日は疲れていたみたい。日記を書き終わったころ、急に眠くなっちゃって、そのまま寝ちゃった。で、今日は英会話だったにも関わらず、11時過ぎまで寝ちゃってたの。起きたときに時計を見てビックリしちゃった。ここ最近、遅くまで寝ていることが多いかな。何だか変な感じだけど。

今日は寝坊をした分、朝はゆっくりとしちゃった。っていうのは、学校へ行くまでに時間があったから。でもね、ゆっくりといっても1時間だけいつもより余裕があるだけだから、ゆっくりしすぎて直前になって慌てちゃったけど。ただ、それでも遅刻はしなかったけどね。

今日は金曜日だから1時間だけ授業。だからすぐに終わっちゃったって感じだったんだ。でもって、授業が終わってから学校内にあるアイスクリーム屋さんへ行ってアイスクリームを食べたの。実は今日、ここ北の国の最高気温は−8℃。それなのにアイスクリームを食べに行くなんてちょっと変だけど、たまにはいいかなって思って食べに行ったの。もちろん、アイスクリーム屋さんの中は暖かくて気持ちいいけどね。

アイスクリーム屋さんを出てからちょっぴりお買い物。でもって、家に帰ってきたら、もう5時を回っていたの。今日は旦那のところで晩御飯をご馳走になることになってたから、ちょっと忙しいって感じだったかな。っていうか、その時間からじゃもう何もできない感じだったの。

夜になってから旦那のところへ行ってご飯をご馳走になってきちゃった。今日はパラタっていわれるインド料理をご馳走になってきたんだ。もしかしたらパラタじゃないかもしれないけど、とにかくチャパティのような感じのインド料理をご馳走になってきたの。それがすごくおいしかったんだ。ムース、お気に入りです。っていうか、結構食べてました。ご飯を食べたあと家に帰ってきたんだけど、それから少しボーっとしていたら今の時間。っていうか、ちょっぴりワインを飲んで、今いい気持ちのムースです。

さぁ、週末こそは勉強しよう。


ムースの部屋・居候日記

今日は風邪がよくなったので、ムースを迎えに学校まで行ってきました。もちろんアイスクリームを食べに行くためにね!そのアイスの量の多さにビックリしたんだな。シングルコーンをたべたんだけどね。普通のシングルコーンを想像してちゃだめだよ、なんてたって、北の国サイズ!東京で言うトリプルぐらいの量だと思うの。ムー太郎の握り拳よりもちょっと大きいくらいなんだな。それが約150円とはかなりお得。あまりの大きさにムースと分け合って食べました。そんなこんなで、今日はムースの学校を案内してもらったり、ここ北の国で運転したりと刺激的な一日をすごしたムー太郎でした。そういえば、今日はムースの手料理を食べてないぞ・・・。


2003年11月07日(金)



雑炊

今朝は9時に起きて作文教室用の作文を書こうと思ったんだけど、結局起きたのは11時近くになってから。まだまだ疲れが残っていたのかもしれないなぁ。で、起きてからすぐに作文を書き始めたの。いつも3時間から4時間かけて書くのに、今日はたったの2時間で書き上げなきゃいけなかったから、いつも以上に集中して書いちゃった。っていっても、内容的に書きやすいものだったからよかったんだけどね。

学校の授業はいつもと変わらず、これといって書くこともないの。ただね、授業が終わってからのことが以前とちょっと違うかも。例の病院PJのミーティング。最近はどんどんとミーティングの時間が短くなっているの。でもって、金曜日のミーティングは3週連続でキャンセル。って先々週と先週はムースの都合でキャンセルになったんだけどね。今週はこれといって話し合うことがないからって感じでキャンセル。一体どうしちゃったんだろうって感じもするけど、みんな他のことでどんどんと忙しくなってるんだよね。今学期の授業も山場を迎えようとしているから。ただ、この病院PJ、ムースとPJリーダーが話をして何が必要か、何が必要ないかを決めて、2人の間で納得のいけば、それですべていいって感じになってきているの。一体、お姫様は何のためにいるのって感じだけどね。まぁ、これをいいだすとキリがないからやめておきます。

今日はミーティングも早く終わったから学校帰りにスーパーに寄ってきて、買い物をしてきたの。買い物っていっても、今日はジャガイモを買ってきただけなんだけど。何でジャガイモを買ったかというと今日はクリームシチューを作ろうと思ったから。だってここ北の国、先週から急に寒くなってきたんだけど、今週はさらに冷え込むようになってきたんだもん。昨日の夜なんて−16℃まで下がったんだから。ちなみに2週間前の10月24日までは半袖1枚で昼間は過ごせたんですよ。それが今は−16℃まで下がるような天気。さらには月曜日に降った雪が凍って、ところどころ1日中アイスバーンになっているところもあるし。11月の声を聞いてからというもの、本当に寒くなってきたの。だから今日は体を温めるためにクリームシチューにしようとしたんだ。

ムースの実家ではクリームシチューといえば豚肉を使うんだけど、なぜかムースは鶏肉を使うの。味付けでも、お料理の仕方でも、何でも親に似るっていわれるけど、ムースの場合、なぜか実家の母とは全然味付けも使う材料も違うの。チャーハンを作ってもそうだし、カレーライスを作っても味が違うし。もっといってしまえば、ムースの実家では野菜の切り方を見れば、誰がカレーライスを作ったかがわかるんだ。ってなことで、実家とは違うスタイルで作り始めたクリームシチュー。鶏肉を炒めて、お水を加えて、さぁ、これから煮込もうって思ったところで、居候のムー太郎のお母様から電話。でもって、ムー太郎がお母様を電話で話終わったあと、ムースに今日はクリームシチューを食べない方がいいってこと。っていうのは、今日ムー太郎は具合が悪くて1日中寝ていたから。東京の人が、いきなりここ北の国の寒さを体験したから体の調子がおかしくなるのも納得がいくけどね。そんなことで晩御飯のメニューの変更。ムー太郎の体の調子を考えてたどりついたのは雑炊。この雑炊なんだけどお野菜たっぷり入れた雑炊にしたの。もともとクリームシチューを作るつもりだったからジャガイモとにんじんとたまねぎは切っていたの。でもって、それだけだと何だからということでキャベツやセロリも足したんだ。最後に卵を落としてかんまして出来上がりだったんだけど、これが実においしいの。お鍋のあとに食べる雑炊に比べたら味は落ちると思うけど、でも今日の雑炊は最高だったなぁ。やっぱり寒いときには体が温まるものがいいもんね。

ってな感じで、ムース、スペイン以来久々に料理に燃える日々となりました。っていっても、ムー太郎が居候している間だけだけどね。


ムースの部屋・居候日記

今日のムー太郎は扁桃腺をやられてしまいダウンしてしまいました。なので、今日の予定はすべて白紙。一日ムース宅で寝てました。今はムースの雑炊と献身的看病によってだいぶ回復したけど、まだまだ本調子には程遠いっす。ムースの練習を見に行くのを楽しみにしていただけに、ショック・・・。明日までには復活できるように厚着して寝まーす。


2003年11月06日(木)



居候登場

昨日はすっごく疲れていたみたい。やっぱり病み上がりってこともあったのかな。それに久しぶりに学校へも行ったしね。いつも、いつも、夜更かしをしているムースなのに、昨日の晩は12時ちょっと過ぎには寝てたの。それも知らぬ間に。朝起きたときに時計を見たら8時だったから、あっ、いつの間にか寝ちゃったんだってそこで初めて気がついたの。いつもだったらそこで起きるんだけど、今日は2度寝を決行。ってことで、実際に起きたのは10時過ぎで、そこからさらにベッドでゴロゴロが続いて、ベッドを出たのは12時。お昼になってからだったの。今週のムースはちょっぴりグータラモードかな。

今日、久しぶりに学校へ行ったせいかちょっぴり疲れたかも。でもって、1つ目の授業が終わったあとに学食でコーヒーを飲みながら宿題のための勉強をしていると、偶然に友達に会ったの。でもって、話を始めたところに愉快な仲間が登場。でもね、愉快な仲間、顔が傷だらけだったの。ビックリしてどうしたか聞いちゃった。そうしたら、なんと土曜日の晩、ムースと飲み屋さんで別れたあと、さらに飲んだらしくかなりへべれけになった模様。でもって、転んで顔をぶつけて擦り傷を作ってしまったとか。恐るべし、愉快な仲間。実はこの愉快な仲間と問題児はいつもたくさん飲むので、酔っ払ったときの逸話はかなりあるの。今回のこともきっと語り継がれることだろうけど。この2人に比べると、ムースって本当におとなしいものだって思っちゃう。

授業が終わってから購買でパーカーを買ってWal-Martへ行ってちょっぴりお買い物。今日はコンセントを買ってきたんだけど、何か買い忘れたものがあるなぁって思ってたの。それがおかしなことに今思い出した。綿棒を買ってくるの忘れちゃった。ってなことでまた今度。

そんなことはともかくとして、Wal-Martから帰ってきてから晩御飯の仕度。今日のムースのお献立は、ベーコンとキャベツのスープとタコス。タコスは簡単に作っちゃいました。タコスの皮はそこらへんで売っているものを使用。でもって、あとはひき肉とたまねぎを炒めて、そこにタコスの素みたいなのを入れて水を加えて、ちょっぴり煮込んでおしまい。食べるときは、タコスの皮の上にひき肉をのせて、その上にサラダ菜をのせて、トマトをのせて、さらに辛いソースをかけて、チーズをのせて食べるの。これがおいしい。ただ、今日のひき肉はちょっぴり、っていうかかなり辛くって、食べていてすごく喉が渇いちゃったけど。でも、基本的にはすごくおいしく出来たので大満足。スープもこれがまたいい感じ。まず最初にベーコンを炒めて、火を通したあと、水を加えて野菜を加えて煮込むの。そのときに固形スープの素も入れて煮込んだんだけど、ベーコンから出た塩味と固形スープの素の味だけでいい按配だったので、卵を加えて、胡椒で味を調えておしまい。これもいい感じだったかな。ってなことをやっていたらいつの間にか練習の時間。こう考えると、ムースっていつも時間に追われているよう。

今は練習から帰ってきて、お風呂に入って、やっと落ち着いたところ。でも、ちょっぴり眠くなってきちゃった。時間も遅いから当たり前かな。


ムースの部屋・居候日記

初めまして、ムー太郎です。昨日からムース宅に1週間ばかり居候する事になりました。ムースを送り出したあと、洗物と自分の洗濯物もして、北の国の街を散歩しながらムースを迎えに学校まで行ったのです。しかしながらマイナス8度の中を散歩はかなり厳しかった・・・。車の中から皆が見ていることを不思議に思い、ムースに聞いてみたら「北の国で歩いている人は珍しいんだよ。」と言われて納得のムー太郎でした。これから毎日ムースの手料理を食べる事ができると思うと笑いが止まらないのであった。


2003年11月05日(水)



朝から隣街

今日は朝っぱらから隣街へ行ったの。今朝、ムースが車のところに行くと車がバリバリに凍ってたの。昨日雪が降ったことだし、今朝も冷え込むようなことを天気予報でいっていたから、こうなってもおかしくなかったんだけど。ただ、久しぶりに朝からスクレパーを使って窓の氷をガリガリと削らなきゃいけなかったから、ちょっぴり大変だったんだ。何だかんだで10分くらいかけて窓についた氷を削り落としたの。そのときにふと思ったのが、ついに冬がやってきたんだなぁってこと。これから毎日のようにこうやって氷を削り落とさないと車に乗れない日々が来るんだもんね。

隣街までの道のり、ムースの中ではちょっぴりハラハラしていたの。何でかっていうと、高速道路の上にはまだ雪が残っていて、のっぺらぼうのムースの車のタイヤでは雪の上を通るたびにするっと滑っていたから。最初は怖くってスピードを落としたけど、途中から雪もなくなり、いつものように時速約130kmで疾走。っていうか、隣街に着かなきゃいけない時間が決まっていたので、ちょっぴり急いじゃったかな。んでもって、隣街でちょっぴりと用を足してから家に戻ってきたら、日が差していて雪が解け始めていたの。これで雪が解けてくれるって思ってラッキーって思っちゃった。天気予報では今週はかなり寒くなりそうなので、日が差してくれるのはかなりうれしいかな。

ちょっぴり疲れたせいか、家に帰ってきてから一眠りして、それから学校へ。って、今日は久しぶりに学校へ行ったせいか、疲れたし、風邪がぶり返した感じ。っていっても、別に熱が出たとってこともなく、ちょっぴり喉がまた痛くなったくらい。

この週末、ゆっくりしたつもりだったけど、風邪をひいたせいかゆっくりした感じが全然しないの。何だか忙しくしているのがいいことなんだか、ヒマにしているのがいいことなんだかちょっぴりわからないなぁ。


2003年11月04日(火)



発熱中につき…

今朝起きたとき、すぐに熱を測ったの。そうしたら寝ている間にたくさん汗をかいた割には、まだ37.5℃。昨日の日記に書いたように、ここ北の国に来てから初めての熱なので気分的にまいっていたの。ってなことで、今朝、熱を測った時点で、今日は学校へ行かないことにしたの。なんか気分的につらくなっちゃってたから。

今日は先生とのミーティングの予定があったの。でも、今日は学校へ行かずに家で寝ているって決めたから、PJリーダーに今日の先生とのミーティングはお姫様と2人で参加してもらうようにお願いしなきゃいけなかったの。これが実は大変な作業だったんだ。PJが働いている研究室に電話をかけたんだけど誰も出ないので、もう1つの研究室へ電話をしたの。そうしたら他の人が出たので、ムースが電話を欲しがってるっていってといって電話を切ったの。で、今度は旦那のところへ電話。なんでかっていうと、実はムース、金曜日の授業をサボっちゃったので旦那にノートを借りることになっていたの。で、日曜日に家に行くねといったのに、熱でダウンしたからそのことを伝えるために。電話に出たのは奥さんだったんだ。で、話を始めたら、「ムース、外を見た」って聞くの。ムースはまだ外を見てなかったから「まだだよ」っていったら、彼女、外は雪で大変だよって教えてくれたの。だから電話を切ったあとに、窓から外を見たんだ。そうしたら外は雪で真っ白。今年、初めて雪が積もったって感じ。毎年、初雪こそは10月の初旬か中旬にあるものの、街中が真っ白になるまでに雪が降るようになるのは11月の半ばくらいになってからなの。そういった意味では、もしかしたら今年は雪が多くなるかもしれないって思える。

PJリーダーに最初の電話をしてから1時間後に電話をかけたんだけど、まだ研究室には来ず。って最終的には自宅へも電話したんだけど、結局捕まえることが出来なかったから、お姫様のところへ電話したの。そうしたらお姫様すら捕まらず。ムースはまだ熱もあったせいか、ちょっとイライラ。そうしたらミーティングの時間になったらやっと電話がかかってきて、どうして来ないのと。この瞬間、ちょっぴりムースは怒っちゃった。だって、朝からずーっと電話をしていたのにずっと捕まらず。ムースとしては早くベッドに戻って眠りたかったからね。

じゃ、この電話のあと、寝たかっていうと、もうこのときには寝ずに、それからずーっとゴロゴロ。でもって、夕方になってからちょっとお買い物に行って、ご飯を食べて、家に帰ってきたの。この週末はこれといって何もしなかったから、週明けの今日は元気なはずだったんだけどね。蓋を開けてみれば、週明けの今日も風邪をひいたまま。いやはやどうしたものかな。


2003年11月03日(月)



発熱

今日は朝起きたときにすっごく喉が痛く、ちょっぴりイヤな予感。っていうのは、ムースが風邪をひくとき、必ず扁桃腺が腫れるから。喉が痛いってことは扁桃腺が腫れている可能性があるもんね。でも、何で急に喉が痛くなったかというと、昨日の晩、かなり飲んだのが原因のよう。だって何時に寝たか全然覚えてないんだもん。でもって、今朝起きたときにすごい格好をして寝ていたから。だから喉が痛くなったんだと思う。

今日はこれといって何をするってこともなかったし、1日中ゴロゴロしようと思っていたの。ってことで、朝から映画を見ていたんだ。見ていたものはデアデビル(原題:Daredevil)。まぁ、映画の内容は放っておきましょう。ムースは見ている途中で寝てしまったんだけど、それが感想ってことだから。もうちょっとひきつけてくれるかと思ったんだけどなぁ。

朝からずーっとゴロゴロしていたんだけど、さすがに夕方にはちょっと動かなきゃって思ったの。でもって、お洗濯へ行ったんだけど、これが満員御礼でムースは洗濯機を探せず。ってなことで、問題児の家に行ってちょっぴりヒマつぶし。気がついたら、もう晩御飯の時間になっていたから、家に戻って晩御飯を作って食べたの。それから再度お洗濯へ。今度は満員御礼ではなかったから、問題なくお洗濯。ただ、お洗濯へ行って帰ってきたら体中が痛いことに気がついたの。イヤな気がしたんだ。でもって、体温を測ったらかなりの熱。どおりで体中が痛い訳だ。ここ北の国に来て、3年目にして初の発熱。この熱、長引かなきゃいいけどなぁ。


2003年11月02日(日)



街のイベント

北国コンピュータ学院の試合って普通は8時とか8時半とかから始まるの。だけど、昨日はハロウィーンってことで、なぜか試合開始は6時半。だから試合が終わったのも9時前だったの。でもって、ご飯を食べに行って、そこから飲み始めたんだけど、夜の1時には完全に出来上がってました。それだけ飲んだのに、今日は朝から酒盛り。10時には起きていたんだけど、そのときにはおビールの栓が開いていたから。

今日、ここ北の国はちょっとしたイベントの日で、10時には街の大通りでパレードがあったの。ムースの家は何ていっても街のど真ん中。さらには居間の窓からはパレードがばっちり見えるの。今朝なんて結構寒くって、外で見ている人はみんな完全防寒状態だったけど、ムースはトレーナー1枚で見ることができるの。一応、パレードを見るには1番いい場所に住んでいるからね。ってことは家賃が高いんだろうって思われがちだけど、実は街の中でも家賃は安い方の部類に入るの。ここは学生の街だから学校のそばが1番高くって、ムースの住むアパートのように学校から離れたところになると安くなっていくんだ。ってなことで、今までパレードは見逃すことなく見てきたの。今日のパレードは寒かったせいもあって、何となくしんみりした感じもしたかな。きっと見に来ている人が少なかったからかな。

パレードをちょっと見たあとは、そのまま少しだけお昼寝。何もしない週末っていうのはいいね。今まで忙しかっただけに、そのダラダラ感がうれしいかも。ちょっぴりお昼寝したあとは、ネットをさまよっていたの。そうしたら問題児登場。ムースのところに何度も電話をしたらしいんだけど、ネットにつながったままだったから通じなかったって。問題児も登場したことだし、ムースも身支度を始める。実はこの時点で問題児はかなり酔っている状態。ムースも朝から飲んでいたけど、問題児ほどは酔ってなかったかな。

実はこのあとがちょっと大変だったの。みんながどこで飲んでいるか探しまくっちゃって。7時半ころにはみんなの飲んでいるところを探し当てたんだけど、狭いこの北の国の街中を1時間もさまよっちゃった。でもって、本日は9時半に出来上がってムースは帰宅してまいりました。っていうか、9時半に家に帰ってきたムースが信じられません。今日はどこの飲み屋さんも混んでいたし、何だかおかしな日だったなぁ。


2003年11月01日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop