crispy life
しゃきっと生きる。

2003年06月25日(水) why?

私は朝の7:07になど、ホームページを更新していない。
パソコンを立ち上げてもいない。なのに、SFCAntennaに登録
されているのはナゼ?不思議…。

土日のツケを払わされている。箱根旅行&ブライダルフェア(好奇心)&
先輩の結婚式二次会という強行スケジュールだったからだ。
月曜は英語、きのうは総合職女性の集まりで飲み会@丸ビルPAPAYALEAF

予定詰めすぎ、である。今日は早く帰りたい〜!
明日・明後日も仕事が終わった後、人と会う約束をしているので。
私は常々、友人は宝物だと思っているわけだが、やはり自分の健康あって
こそのお付き合いだな、とも思う。
今日は仕事も長引きそうだし、寮に帰ってゆっくり静養しよう。
エネルギーためなきゃ!だるいだるいで毎日すごすのは良くない。

全然関係ない話。篠原涼子が出演しているジンジャーエールのCM、
何とも艶やかな雰囲気でよい。挿入曲のTime of Goldが耳に
焼き付いて離れない。



2003年06月19日(木) 近況報告

多分、一生に一度あるかないかの経験をした。
18日(水)朝日新聞夕刊(文化欄)に大きな写真付きで載ってしまったこと。
おかげさまで、「<癒し>のナショナリズム」は好評を博しており、
新聞社の取材を受けることになったわけだが。うーむ、カラー写真。
隠しようもなく、まるっちい顔が写ってる。藤生さんという記者が非常に
優秀な方で、うまくまとめられいたように思う。
おお、アルモニコスのすーちゃんが早速アップしてる!早いなあ。

先週の日曜は、中学時代からの親友と東証若手のフットサル試合を
見に行った。臨場感たっぷりですごーく楽しかった!前の晩につくった
カステラも大好評で、照れ照れです。自分でつくった料理が褒められる
のって嬉しいね。

今日は、終業後、銀座で依子と御飯。「飲もう!」って約束したけど
メインになったのは「語り」であった。限られた時間だったのに、
深い話をしたよね。前向きに生きていこうって感じの…。
まだまだ若いな。(笑)



2003年06月16日(月) おお!

ずーっと、とあるドラマのタイトルが思い出せなくて、ここ数ヶ月
喉に魚の小骨がささったような不快感をおぼえていたのだが…。

今朝、債券レポ取引の資料読んでたら、なぜかふいに思い出した。(ほんと、なぜ?!)
「甘辛しゃん」だ。
私が高校生くらいのときのNHK朝ドラで、内容は、伝統的な酒造所を
切り盛りしてゆく女性の半生を描いたものだった。後半は阪神大震災
という大きな災難にも見まわれてしまう…というストーリーだった。
…オチはありません。ただ思い出したのが嬉しかっただけ。

そういえば、春の月9「いつもふたりで」のラストはどうなったんだろう?
うー知りたい!!連ドラって見逃すとこういうフラストレーションがたまる
から嫌なんだ。



2003年06月13日(金) stamina!

生まれて初めて、あんなに柔らかくて上品なウナギを食べました。
派生商品部時代の先輩社員、山藤さんにご馳走になっちゃった。
小網町のきよ川。ランチにあるまじき値段…。3人で1万近く…。
幸せなひとときでございました。

そういえば、NHKの朝ドラもうなぎ屋さんが舞台だった。
社会人になってから、うなぎを食べる回数が増えた。
この前の「うな将」も美味しかったよ。うなぎ大好き♪



2003年06月12日(木) 恵みの雨

いよいよ梅雨入りか。「梅」の「雨」と書いて「つゆ」って読むのは
なぜだろう。草木に落ちた雨露と関係があるんだろうか。

雨って、じめじめしてるから洗濯物が乾かないし、満員電車もいつも以上に
不快だし、髪の毛も水分を吸ってまとまりにくい。現代的な感覚からいけば
「勘弁してほしい!」天気である。
でも、リラックスしたい時に、部屋の中でぼーっと雨降りを眺めるのは
悪くない。普段、仕事・勉強・遊びに気合いをいれなきゃいけないときに
雨に降られると気が滅入るが、「なんにもしない日」なら結構好きだ。
昔のお百姓さんも、「晴耕雨読」って言葉どおり、雨の日はおうちで
ゆっくりしてたんじゃないかな。今は皆頑張り過ぎなのかもよ。

どうでもいい話だが、狭い道で傘をさした者同士がすれ違う時、
私は傘を少し傾けるようにしているんだが(ぶつからないように)
そういう配慮って欠けている人多いよなあ。全くおかまいなしに
ずんずん進んできて顔に傘の先っぽが当たる。今朝は目の高さだったので
怖かった。



2003年06月11日(水) JAZZJAZZJAZZ

舌の根も乾かぬうちに、amazonでNORAH JONESのCDと
SONNY ROLLINSのCDを購入してしまった。JAZZとボサノバの割引セール
をやっているので、ついつい…。
今度はコルトレーンも欲しいなり。

音楽と本はスパイスなので、欠かしてしまうとツマラナイ
人生が出来上がる。(言い訳してみる)

-----------------
最近ビスコにハマッている。昔よく親に買ってもらったお菓子。
うちの部署にはオフィスグリコがあって、小腹が空いたときに便利。
子どものころを思い出すお菓子のNO1かも。チェルシーのヨーグルト味も
そのひとつ。スナック菓子は母親が買ってくれなかったので、あまり
思い入れがない。ギンビスのたべっこどうぶつはよく食べたな〜。



2003年06月10日(火) otome-no-osaifu

ビバ給料日。今月はボーナス支給月ということもあって早かった。

しかし明細を見て驚いた。
2桁いかないっていうのはどういうことだろうか?
まあ、もともと本給が少ないというのはあるとして、大台にのらないのは
入社して初めてである。各種控除があるのは仕方ないんだが、やっぱり寂しい。
バイトの方が絶対にワリがいいよな〜、などと思いつつ。
今月から住民税が引かれていること、残業が少なかったことが原因だった模様。
今は、ちょっと貯めたい気分なので今年の夏は海外旅行等
大型出費はしない予定。ボーナスも少なそうだし。
エンゲル係数が高めな自分の生活に喝を入れなければなりません。

今日から翌支給日の7月20日まで…長いなあ(涙)。
思わず残業してしまった弱気な私でありました。



2003年06月09日(月) 午睡

昨日は結婚式で、大変おめでたく、私にとっても幸せな一日であったこと
には変わりないのだが、実は結婚式に出かける直前、母が“ひきつけ”を
起こすというハプニングがあった。

あやうく窒息するところで、私もハラハラしたが、
なんとか大丈夫だった。何年か前に一度同じような症状が出ており、
そのときは救急車を呼ぶ事態となったのだが、今回は安定剤をすぐ
服用したことで、事無きを得た。
神経性だと思うのだが、喉に何かが詰まったような感覚に襲われる
らしい。「あ、ダメだ。」って思った瞬間、舌が喉の奥に巻き込まれる
ようになって、発作を起こしてしまう。
母の背中をさすってて、本当に心配だった。今回は過呼吸症を併発
しなかったから良かった。

そんなわけで、今日は午前中、母を連れて病院へ行ってきた。
お昼は、一緒にお寿司屋さんでランチ食べた。

午後は昨日からの疲れがどっと出て、5時くらいまでソファで昼寝。zzz。
ハチ君の散歩をして、夕飯食べて、東陽町の寮へ帰宅。

父は天然で面白いボケをするので、つっこみが大変である。
今日も、ハチくんの耳に携帯電話をあてて「もしもし?」とかやってた。
不覚にもウケてしまった。娘が笑うと嬉しいのか、何回も繰り返しそのギャグ
をやっていた。

父の車で今週も送ってもらった。ごめんねー。



2003年06月08日(日) 晴れの舞台

今日は高校時代の友人、景子の結婚式だった。
天気予報は曇のち雨。でも太陽がぴかぴかに降り注ぐ、好天だった。

初めて結婚式に「ゲスト」として参加した。
(注:昨年10月に、天野女史の結婚式にスタッフとして参戦経験アリ)
小さなチャペルのバージンロードをお父さんとゆっくり歩む花嫁は、
それはそれは美しかった。新郎がキスをするとき、ガチガチに緊張してる
のが伝わってきて、微笑ましかった。定番かもしれないけど、純白の
ウェディングドレスも、教会から出たところでかけたフラワーシャワーも
ひとつひとつが感動だった。親しい友人がすごーく大人っぽく見えたし
あー、「花嫁」なんだなあって思えた。笑顔がキラキラしてて、人生最良の
日を迎えている喜びに満ちあふれてた。

披露宴では、高校時代の音楽部の仲間8人(女のコ)でドリカムの
「うれしい!たのしい!大好き」を披露。せっかく英語のイントロを
練習したのに、当日のカラオケでは省略されていた。意味無かった…。

吉冨景子改め、大林景子さん。
ご結婚おめでとう!絶対幸せになるんだぞ〜♪



2003年06月07日(土) 喜寿祝

四街道に、あんな素敵な料亭があったとは、本当に意外であった。
「割烹たかひら」にて、祖父母の喜寿祝パーティー。
お刺身、カニもさることながら、米茄子の味噌焼きが本当に美味しかった!
味噌と茄子の甘味とコクが口の中でふわーっと広がる。絶品。

孫からは、メッセージベアと花束をそれぞれに。両親は、シルクのパジャマを
プレゼントしてた。おばあちゃんは、ぽろぽろ涙こぼして喜んでた。
んで、叔母ちゃんも「もらい泣き」。いい会であった。

私は77歳まで生きられるだろうか。
そのとき、最愛の人たちは私のまわりで笑っていてくれるだろうか。



2003年06月06日(金) KJ法で沖縄な夜

8時半に銀座で待ち合わせ、ごはんを食べる。1時間ほど時間が余って
いたので、日本橋丸善のなかをフラフラさまよう。世の中にはなんて
たくさんの書物が流通しているんだ、って改めて思う。昔、渋川さん
の授業(『資料検索法』…懐かしい。)で、もはや書物の量とそこに
ある知は、現在の人類が把握しきれないほど膨大である(森羅万象)って
教えてもらったことを思い出す。
7月に長崎旅行にいく予定なので、ガイドブックを購入。
こうやって旅行の準備をするの、大好き!浦上天主堂行きたいぞ。

銀座in沖縄で、念願の海葡萄を食す。海のしょっぱさがプチプチと
口の中で弾けて美味。でも、初めて沖縄で食べたときの方がおいしく
感じたのはなぜだろう?ラフテーも柔らかくてジューシーで◎。

食後のコーヒーは、時間が遅かったせいか開いてなかった。残念。

いろいろ相談にのってくれてありがと☆



2003年06月04日(水) がんばりません

夕方から雨が降った。急に気温が下がってゾクゾク…。
今日は一日中、体の調子が良くなかったな。朝、寝起きもつらかったし。
仕事中もやたら眠くて、欠伸かみ殺すのに苦労した。やる気はあるのに
体がついていかないのには、まいる。

以前同じ部署でお世話になった2コ上の先輩。
先輩が来週はじめにもハワイで挙式をあげるとのこと。教会の写真を見せて
もらったけど、本当にキレイ!!目の前が青い海。ラグーンになってるの。
披露宴二次会は品川のラフォーレ東京で開催するんだって。(ゴージャス!)
ありがたくも誘われたので、行くことにした。二次会の前日は、箱根にいるけど
まあ、なんとかなるでしょー。ドレス持っていかなきゃ〜。

雨の中、ギターレッスンへ。ついにハイポジションへ進出!
先生のおうち、新しく建て替えるみたいで羨ましい!図面とか
カタログとか見せてもらって、はしゃぐ。いいなーいいなー。

夕飯は四谷のこびんちょで。ここの讃岐うどん、美味しいんだ。
ただ、本場香川では、もっと安い値段だなあ。ちなみに私が
食べたのは、生醤油(温)。上からお醤油をひとまわし。生姜と
葱がイイ!また9月に四国行くぞ〜!!!!>ゆか、またうどん食べに行こう!



2003年06月03日(火) ジャーナリスト的直感について

「上野さん、あなたは記者向き。」

朝日新聞学芸部記者のF女史に言われた。お褒めの言葉だと思い、
ありがたく頂戴しておいた。初対面であったが、4時間ほど
話したおした。最後はお寿司までご馳走になってしまった。

今回、小熊先生と出版した本のことでインタビューを受けてきた。
全国紙である「朝日」の夕刊にいずれ掲載されるとのこと、なんか
実際にF記者と会うまでは、肩に力が入りまくり。緊張してた。
でも、実際にお会いして話して行くうちに、「ああ、キャリア15年の
記者さんなんだなあ」と思わせるインタビュー技術。
わざと話をいろんな方向へ移動させて、緊張をほぐさせるのは
ウマいなと思った。

話している途中、カメラマンに撮られまくり。あんな本格的な
カメラで撮ってもらったのはおそらく、就職活動の写真以来。
願いはひとつ。「見られる顔で写っていてくれ。」(笑)

思ったこと。F記者の仕事、大変そうだけど楽しそうだ。

「政治でも思想でも芸術でも基本的には人と人が織り成していくものだと
考えているから。そういう、人と出会える仕事にあなたは向いているんじゃ
ないかと思う。」

やばいね、またゼロからいろいろ考えなきゃ、だ。
限られた時間しか与えられていない人生。さ、どう生きる?
(お世辞かもしれないけど、F記者から言われたことは素直に嬉しかった)



2003年06月02日(月) 継続は執念なり

日記が続かない。毎日忘れず更新する人を尊敬する。自分のために先週のおさらい。

木曜:証券三田会。ホスト役に徹する。森平研の1つ上の先輩に偶然出会う。
終わった後、焼肉「華興」で上カルビ等、高い肉を死ぬほど食べる。それくらい
の対価があってしかるべきなので。遠慮せずいただく。ゴルフってそんなに
楽しいのだろうか?

金曜:部署の飲み会。5時半から始まって11時過ぎまで同じ店にいた、
というなんとも鬼畜な飲み会であった。案の定、気持ち悪くなり、タクシーで
送ってもらう。皆、ウワバミだ!私が弱くなっただけか。

土曜:慶早戦は台風のため、中止。私も一日ダメダメでした。
胃痛のため、ベッドから起き上がれない。結局復活したのは午後4時。
夜、錦糸町にて高校時代の女友達5人とカラオケ。来週の結婚式で披露する
歌を練習。Wedding特集のページにある歌をかたっぱしから歌ってみた。
ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」に決定。元合唱部だけあって
皆衰えてないねー。美和ちゃんの高音だって結構へっちゃらじゃない?

日曜:午前中は読書、洗濯。午後は、ショッピング。サンダル、スカート、
カットソーを購入。その後、ゆう&児玉君と合流して、タイ料理サイアム
にておゆはん。辛。私は辛さに強いということが分かった。
教訓。トムヤムクンは最後の方にオーダーする料理だ。

月曜:終業後に髪を切りに行く。明日、とある人に会うため。
髪を切ったといっても、前髪とすそのところ1cmくらい。英会話は自主休講。


 +past+  +index+  +next+


youko [MAIL]