きまぐれ日記
せいあ



 カリブの海賊。

ネズミーランドにあるアレと同名で、なおかつ配給がディズニーってことは、タイトルはこれとあれをかけてるんだろうなぁ。内容はともかく。
--
そんなわけで、パイレーツ・オブ・カリビアン観てきました。
テレビで宣伝を見た瞬間「みたい!」と思ったのだけれども、私っていう人間は結構あまのじゃくで、じゃあいざ見ようか、ということになると「うぅ、でもやっぱなぁ、う〜」と迷ってしまうことが多く、しかも今回、2度ほどチャンスがあったにもかかわらず見られなかったので、これは「ビデオで見ればいいや」とか言いながら忘れ去っていくいつものパターンかなと思っていたのだけれども、無事(?)観ることが出来ました。
--
この映画、巡回先のサイトさんのあちらこちらで「面白い!」という評判を耳にしていて、それも「やっぱ観よう」と思ったきっかけなんですが。
言われているだけあったよ……。
船長サイコー!(主人公は違う人)
--
色々かくとネタバレになっちゃうので省きますが、船長登場シーン。舟から下りる場面で早速KO。そのルックスも、言動も、仕草も、すべてにおいて気に入っちゃいました。
--
もちろん、主人公も巷の評判どおり王道の主人公っぽくて良かったですが。
でもやっぱり船長よ……(うっとり)
--
ストーリー(というか、構成というか)的には、色々アラもあって「それはムリが……」という部分もあるにはあったんですが、でも最終的には、純粋に娯楽として楽しめたな、という感想。
勢いがあったんですかね。アラが見えてるのに楽しめる、楽しかったと思えるっていうのは結構凄いことだよな、と思いましたです。
--
それにしても、この映画の舞台となる海や街が、本当に現実世界のどこかに今も存在していて、そこには映画と同じように人々が暮らして居るんじゃないかと思えるようなセットが凄いですね。特別豪華だとか、こだわってる〜ぅ。とかいう見方はしませんでしたし、そもそも素人目にそういうのがわかるとも思いませんが、ファンタジーっぽい雰囲気作りが良いなぁと思いました。
いつか、自分の小説の中でも、今回感じた雰囲気を使ってみたいなぁと思います。
--
ところでスタッフロールの途中で席を立っちゃう人。非難はしませんがもったいないっす。今回、最後の最後でワンシーンだけおまけみたいなのがあったのにー。
スタッフロールの途中で立っちゃって見られなかった人、結構いたですよー。
ま、最後まで待って何もなかったら、それはそれで悲しいですけど(笑)

2003年09月25日(木)



 なかなか人生って難しい

見たい映画があるんです。
--
■シェフと素顔とおいしい時間
--
■クジラの島の少女
--
どっちも近所の映画館でやってないんです。
--
でも、電車乗れないし。
無理して乗って気分が悪くなったら映画まで発作の原因に登録されちゃいそうだし。
--
……人生って難しいですね(はぅ),z53.220-213-9.ppp.wakwak.ne.jp, 8,,,,,2003&9&17&Wed&13&26,vLh6BjRuCRBFY ,今更だけど,先週の金曜日から泊まりに来ていた祖母と伯父が今日、帰りました。
なんつーか、あれだね。
どうやら私は、自分の家に家族以外の気配がある、というのと、普段のペースが崩れる、ということを極度に嫌っているらしく、この一週間、やたら苛々してました。
その苛々は、人に当たるとか、伯父や祖母に対する苛々というのとは少し違って、なんだか居心地が悪いというか、いたたまれないというか、まぁどちらにせよ不快な物ではあったのだけれども。
いつもと変わらない日常が続くことを望んでいて、それがちょっとでも変化すると体調が悪くなったりするっていうのは、うー、年寄りくさい感覚なのかなー…。,p2076-ipbf06souka.saitama.ocn.ne.jp, 7,,,,,2003&9&6&Sat&17&49,vLh6BjRuCRBFY ,わけわからん。,その1.これだけ自作品あって、なぜにわざわざ余所のサイト様との共同作品「はじまりの記念日」を1万5千円も払って講評してもらわなきゃいかんのだ。っつーか、そもそもあれはTinkさんの作品を元に書いた物で、私の完全オリジナルじゃないので、講評してもらっても。
--
その2.らぶらぶ推進委員会の読者オススメ投稿は「当サイトに登録されている作品限定」と書かれたTOPの右隅リンクからじゃないと投稿フォームへ行けない。にも関わらず、あろうことかファンフィクション(らしき作品)のオススメが来ても。日本語理解してますか?
--
その3.そりゃあ40年おなじ所に住んでいれば私物もたまるだろうけども。二週間も部屋を空けるというのに冷蔵庫にハンバーガー2つ入れっぱなしで出かけるのはどうなのよ我が伯父。
--
その4.全身くまなく虫除けスプレー塗ったにもかかわらずスネ刺されたー!

2003年09月19日(金)



 なんで?

風の鬼若とアキちゃんと瀧山さまと……クロネコヤマトの宅急便が出てくる夢を見た。
………………………(悩),p2082-ipbf05souka.saitama.ocn.ne.jp, 5,,,,,2003&9&3&Wed&16&30,vLh6BjRuCRBFY ,ふと思ったんですが。,張り子の館・別館の「いただきものイラスト」に付けてあるイメージ短編(通称:駄文)も、検索エンジンとかに登録してみても良い……かなぁ?
どう思います?,p2082-ipbf05souka.saitama.ocn.ne.jp, 4,,,,,2003&9&2&Tue&13&41,vLh6BjRuCRBFY ,愚痴じゃないですよ。(念のため),むしろ、すんげー嬉しい!
とゆーノリでよろしく(何が)
--
実は「あのぅ、ここってMystic Moonっていう作品ありましたよね?」というお問い合わせをいただきまして。
公開休止してから随分経つので、きっと忘れられているんだろうなぁと思っていたんで、なんつーかこう、思いもよらないホメ言葉もらったみたいな(違)
--
このサイトがリニューアルされる前をご存じの方もいらっしゃると思いますが、MysticMoonは随分と新作を出せていない期間が長く続いておりまして、この放置プレイは流石にヤバいだろう、ということで、リニューアル時に一旦公開を休止しました。
その時は、またすぐに新作を書いて公開するぞ!という意気込みだったんですが、その後なんだかんだと他サイトの運営にかまけていて、すっかりその気持ちはどこへやら。
その間に別の読み切り短編を一作公開したりもしましたが、相変わらずMysticMoonは全然書けておりません。
--
なんだかこう。方向性を見失った、というか。多分、自分の中で書きたい物は昔と変わらずあると思うんですが、30作近くも書くと、何を書いても前と同じじゃん、とか、代わり映えしないじゃん。とセルフツッコミの嵐で、なかなか納得行く文章にならないのですね。
あんなものにそんなこだわらんでも、という方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
--
実際、自分の作品の価値というか位置づけというか存在意義を、自分に対してのそれはあるものの、他の読者様にとってのそれがどの程度の物なのか、全然わかりませんし。
--
公開再開の準備は既に殆ど終わっていて、あとは新作を書くだけなんですが…最近ちょっとあまりの書けなさ具合(日本語変)に、新作が出せなくても公開再開すべきかなぁなんて弱気なことを考えたりもしているんですが、どうでしょう。
やっぱり、新作が書けるまではこのままの方が良いですか(悩)
--
それはともかく、また読み切り短編が一作仕上がりました。
そしてまたも人様のイラストを元ネタにしております。
みくもさん、ありがちぅ!(抱ッ)
ご本人さんに見ていただいたので、あれやこれやの傍ら、公開作業に入ります。
相変わらず中身がなさすぎて脱力しまくりの短編ですが、よろしければどうぞ。
--
Mysticサイトの再開に関するご意見なども、←の一言フォームからお寄せいただければうれしいです。
ちなみにあのフォームに書き込むと、ツッコミボードに書き込まれるので、多分もれなく(?)執事’sかルーニアから返事が来ます。多分。,p2082-ipbf05souka.saitama.ocn.ne.jp, 3,,,,,2003&8&31&Sun&22&57,vLh6BjRuCRBFY ,総合トップページ修正,っつーか既に修正の域はかるぅくブチ抜いているような気がしますがそれは見なかったことにすると言うことで。
--
久しぶりにてんぷ〜らなんぞを食しましたら貧乏性な胃がかんっぺきに拒絶反応おこしやがりまして胃薬飲んで1時間、もうちょっとで吐き気が、いやちょっと待てもう少し辛抱すれば胃薬がきいてくるんだから、いやんもう待てないわ★とゆー素敵な(どんなだ)アップダウンを繰り返しておりました。
--
つーわけで、そんな中がんばった私に愛の手を。

2003年09月04日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加