きまぐれ日記
せいあ



 

仕事の量と内容の割に社員の人数が極端に少ない少数精鋭(汗)な我が勤務先。
あまりのハードワークに社員がバタバタ倒れる中、社長が新しいバイトを雇い入れた。


来日3ヶ月目の外国人だった。


聞くところによると、社長の知り合いの奥さんらしく、今まで家で内職をしていたのを「それならウチで」と雇ったらしい。旦那さんは英語も喋られるらしく、彼女の日本語はもちろん片言。

社員総出でインターネットの翻訳サイトを駆使してのコミュニケーション。
確かに人員は増えたけれども仕事も増えそうな勢いである。

……社長。


嫌がらせですか?(T-T)


こうなりゃいっそ、目指せ「ばいりんがる」・・・。

2003年04月30日(水)



 

21日夜。
喉がどうも痛くて熱っぽいので計ってみたところ、37度6分
あちゃー、と思いつつ、翌日病院へ行くことに決定。
んが、この時はさほど辛くもなかったので深刻に考えず、お風呂に入って就寝。
……すいません私が悪ぅございました。

翌朝7時の時点で38度ありました……(しくしく)

元々、平熱が36度前後しかない私にとって38度はそら大騒ぎ。
体はイタいわダルいわ、ふらっふらで病院へ。
熱冷ましと喉の薬を貰って、会社へ欠勤の電話。


私 :「あ、すいませんSEIAですけど」
社長:「おぉ、どうした」
私 :「……ね、熱出しちゃいました。えへ」
社長:「え〜〜〜〜〜っ!」
私 :「で、あの、お休みしたいんですけどぉ」
社長:「困るよー、オレ今日燃えてんだよー。仕事たのみたいんだよー」
私 :「えーと、いやでもですね」
社長:「取りあえず出てこい?急ぎの仕事だけやったら帰って良いから」
私 :「…………わかりました(しくしく)」


結局、帰宅する途中で会社に寄り(一旦、家に帰ってから出勤するのもダルくて辛かったので)、急ぎの仕事とやらに取りかかる。

社長……急ぎなのも燃えてるもの百歩譲って認めるとしても、38度でふらふらの社員に3時間弱もエクセル仕事させないでください……(げっそり)

結局その後、仕事を終えて帰宅。昼食に煮麺をとって床に就くと、そのまま6〜7時間、爆睡しました。
翌日も起きてたのは食事時のみで爆睡街道まっしぐら。

の割に熱は一向に下がらず、結局3日間、鼻づまりと熱による頭痛で唸りつつ眠り、四日目にやっと37度5分を切り、5日目に36度7分まで下がりました。

今回は珍しく風邪の影響が胃腸に出なかったので、食が細くならなかったのが幸いでした。
おかげで、熱が下がったあとはぐんぐん回復。このままぶり返さないで落ち着いてくれ〜、と祈ってます。

本当は完全に復調するまでパソコンは避けたいんですけどね〜。
さすがに、パソコンでの作業が仕事の9割なので、それは無理でしょう。
取りあえず、自宅でのパソコン活動はもう暫く自粛です(少しはやりますが)

……いやしかし、久しぶりだったわ、38度なんて…………。

2003年04月28日(月)



 

我が家では風呂掃除は当番制で、時々誰の番だかわからなくなるので、掃除をした時にはカレンダーに自分の印を書いている。

 →過去日記参照

しかし、ある日、久しぶりに家族全員、掃除のことを忘れていたため、父が掃除をした。

その分も似顔絵書いておかなきゃなーと常々思っていたのだけれど、誰もかかないので、私が書いてみた。

○を二つ書いて眼鏡に見立て、その中に横棒1本ずつ。
クチのあたりにはチョビヒゲのような短い縦線3つ。
頭には波平さんの髪の毛1本。

うん、我ながら良く出来た〜♪
と思い家族に報告。
家族にも好評。

うんうん、良いじゃん〜と悦に入っていたのだが、しかし。
それから数日後、風呂から上がってきた父が一言。


「3本にしといたから。」




……は?
と思いつつ風呂へ行ってみると…………。



似顔絵の毛が3本増えていた。




そんなに気になってたの?父。

2003年04月22日(火)



 

今週初めから頭が痛い。
肩こりが原因の1つであることはあきらかなので、月曜日に会社を休んで整形外科で麻酔注射をして貰ってきたのだけれども、それにも関わらず痛い。

おかげでよく眠れていないのか、前の日はやめに就寝しても翌日起きられない。と、いうか、どうも未だ夜が明けていない時間帯に何度か目を覚ましているようだ。

以前の不眠は「入眠障害」だったのだけれど、ここ数日はどうも「睡眠障害」っぽい。
……かと言って、病院へ行ってもお薬をくれるだけで、時には「生活が不規則だから」とかなんとか嫌みまで言われる始末だし、それで劇的に症状が改善するならまだしも、気持ちよく眠れたことなんて一度もない。

その上、昨日から下腹部の痛みがまたやってきて、憂鬱な周期に入ったことを知らせている。
これらすべて、医者の言う「規則正しい生活」とやらにすれば改善するんだろうか。

いやそれよりもまず、今の状況から規則正しくなるまでに、どれだけ我慢して頑張れば良いんだろう。

体がダルい。一日中眠っていたい。
眠っても、やけにリアルな感覚を伴ったあり得ない世界の色とりどりな夢をめまぐるしく見させられるだけなのだけれど。

2003年04月18日(金)



 


例の件について、母にも聞いてみました。
それによると

 ・家族の意向をまず確かめ、それに従うべき
 ・(私の使用としたことは)軽々しいことで慎むべき

だそうです。

悪気がなかったのはもちろんのことですが、
軽率で常識知らずなことでした。

こんなところで言っても仕方ないですが、その場所で言うのも今更という気がします。

本当に迂闊な行為でした。
ごめんなさい。

2003年04月14日(月)



 

箱人占い>http://www.hakojin.com/

こんなのやってみた。

私は「すくすく型」の「EMERALD(エムロード)色」らしい。

エムロード。エメラルドなどのことで、エメロード、とも。
……きゃっ。エメロードですってエメロードっ。

この名前で車を思い出すかキャラクターを思い出すかでアナタの日常が伺えますな(笑)

えぇもちろん私は後者ですとも(えっへん)

2003年04月11日(金)



 

ただ、ぎゅっと。

ぎゅうっと抱きしめて。

ほしいのは、それだけ。

2003年04月10日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加