引越し準備中

ということで卒業式も終わり、引越し準備中です。
卒業式前後で遊び過ぎたので準備が忙しくてたまりません。

嫌だ嫌だと思っている自分が確かにいるけれど。
それでも。
楽しみだと感じられている自分が確かにいる。

教採(教師の採用)で決まっていく友だちが多くて、新採の友だちの赴任地が今日決まってました。思わず、「春から先生か。なんかまぶしいぜ」みたいなメールのやりとりをしてしまいました(笑)。いや、別にウソじゃーなくて本気なんですが。

負けないよう。いろんなものに負けないように。
がんばろうと思います。


と、いうかネットの解約しなきゃなんないのにまだやってなく。
やべーっす。
2005年03月29日(火)

終わって、

卒業式はまだ先のものの、いろんなものが終わっていきます。
当たり前と言えば当たり前ですが。

1年とちょっとの間、時間はほんのわずかだったけどかかわってきた子どもたちとお別れしてきました。
1週間のうち一日だけで、しかも別に毎週行くわけではないもので全部の子どもとかかわることができたわけじゃないけど、すごくすごくいい思い出、経験になりました。

全員で写真を取っているときによくかかわってた(遊んでた)2年生の子から「ねぇ、はるからもきてよー。 ……わすれないでね、ぼくのこと」と言われてぎゅーと抱きしめてやりたくなりました(笑)
嬉しかったです。


何気に、あんまり考えてないかも知れないけど、そんな小さな一言がすごく、ほんとうに嬉しい。
そして、またひとつ進もう、進みたい、と思える。
そして、何かを動かして、決めることができる。

ことばの力をもう一度かみしめて。




閑話休題。

他人が本当にうらやましく思える。
じゃあ、自分は他人にうらやましく思われてるんだろうか。
別にそう思ってほしいわけではなく、ただ単純にそんなことを思ったりして。

がんばろうか、と改めて思った。

2005年03月19日(土)

卒業旅行

10日から昨日まで卒業旅行へ行って来ました。
東北へ2泊3日の旅。温泉旅館に泊まったものの忙しい日程に体を休めながら体をいじめたような旅でした。

とりあえず、楽しかったぞーってことで(何だ)


いろいろあった4年間。
いろいろありすぎた4年間。
まだ締めくくるわけじゃないけど、本当に楽しかったと思う。
ただ楽しいだけじゃなくて、いろんな意味を込めた楽しさを想う。
4年間を一緒に過ごした友人たちにこころから感謝してる。
同じ時間を、同じ場所で、同じ仲間同士で過ごせること。
いろんな思いを共有できたことを本当に、ほんとうに嬉しく思う。
楽しすぎて、楽しすぎて、正直、これからが怖い。
ただ、それでも進むしかなくて、そして、進みたいと、こころからそう思う。

ただただ、ありがとうと、こころから。
そして、これからも居る場所は違うけど、同じところに居たいと、そう思う。



とりあえず、今日も飲んできます。
2005年03月13日(日)

日記 / 天木 草