決定

ここ2、3年の居場所が決定しました。
まぁ何もなければだけれど。

とりあえずいろいろ身辺整理をしようかと思います。
あと、やり残したこともやってから。
飛ぶ鳥ではないのでいろいろと水を濁して飛び立とうかと思っております。



しなやかでつよいこころがほしい。
2005年02月28日(月)

無題で

自分のダメさ加減にびっくり。

もうイヤだと思ったのは久しぶりでした。

とりあえず笑っとけ。

と思った。
2005年02月26日(土)

岐路

人生の岐路。

なんて思ってみます。

ええと。24、25日と東京の方へ旅立ちます。
この2日間で進路を決定しようかと。

周りがどんどん決めていく中、というか既に決めてないといけないはずなのに結局決まってない、みたいな感じです。
さて。どうなんだろう、と。
自分のやりたいことをやってみたい、と思う。
それはきっと贅沢なことなんだろうけど。
微妙な方向性の問題で悩んでいるのだけれど、もうちょっと悩もうかと思います。



で。
小説の更新が滞っていて、申し訳ない、というか自分に対して申し訳ない(笑) 3月のはじめから執筆していこうかと思います。
2005年02月22日(火)

教育だなんだー

ゆとり教育の見直しですか?

ええと、文○相ってバカな人ばっかりですよね?
前の方はノーベル賞を取れるような教育をとか云々とかおっしゃってましたが、その考えの貧相さにがっかりしました。
で、ゆとりやめようですか? 阿呆ですか。トップレベルの学力? 元々トップレベルも何も、みんな同じくらいのレベルを持ってて、それが他の国の平均と比べるとちょっとばっかし高かっただけだし。

問題は、どんな指標をもってその学力を測るのか、に尽きるんじゃないでしょうか? その指標があまりにも貧相すぎると思う。

ついでに言えば、教師の仕事をもっと減らすべきだ。仕事が多すぎると思う。……じゃなく、多い。ゆとり教育とか素敵な言葉で飾ってるけど、その教育を伝える、支える第一線の人がゆとりをもたないでどうゆとりをもたせるのか教えていただきたい。

根本から間違ってると思う。

これからも教育に携わっていくと思う。いや、携わる。
理想論だ、と自分でも思う。
けど、このままじゃ潰れると思う。潰れかかってるんだとも思う。
それなら一度潰れてしまえばいい。
そして、新しくつくればそれがいいのかも知れない。
教育というもの、そして学校という場。
今の状態なら壊れてしまわなければならないのかも知れない。
今のものはいらないかも知れない。
けれど、教育というもの、学校という場その役割はまだまだ終わらない。


ワケの分からない文章で。
記事を見た瞬間の湧き上がるままそのままに。そんな気分でした。
気分を害した方がいらしたら申し訳ありません。
教育についてなら語れます。語りたい方はぜひ、メッセでも。



2005年02月16日(水)

終了

すべてが終了しました。いや、まだ成績出てないしレポートも残ってるし、集中講義も残ってるけど!

卒論関係が終了です!
ポスターもけっこう迷いましたけど楽しく作れたような気がします。イラストレーターって素敵だ♪

ということで、本をいろいろと買っております。
いや、発表前にもブックオフとか行きまくりましたが。
ブックオフをめぐるのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。どうしてあんなにいっぱいあるんでしょう、ブックオフ。
10冊くらい一気に買ってホクホクしながら帰りました。すげー楽しかったです。

卒論関係終わったので後は進路です。
進路の件で24日に東京の方へ行きます。きっとこれで決まるはず。
結局最後の最後まで決まらないと思いつつ、自分のやりたいことを考えてます。
やりたいことをそのままできるとは思っていないけど。だけど、それに1番近いのはどれだろう、と。少しずつ近づけていけばいい、と。そんな風に思ったり。
そんなに簡単なことじゃないし、無理かも知れない。
でも、それをすることだけがいいんじゃなくて、そこまでたどりつこうとしてる途中だって、同じくらいいいんだと思う。
夢の途中、とかそんな風には思わない。
きっと、今、そう信じてがんばってる真っ最中もその途中だと思う。

と。甘っちょろいことを考えつつ。
ダーツにいそしむのでした(そんな)
2005年02月15日(火)

ポスター

ポスター作成中につき、ちょっとばかし更新ができません。
というか元々してないですが……(遠い目)

ポスター発表(卒論の)が来週辺りにあるのでそれが終われば更新しようかと思います。がんばります。がんばりたいです、
2005年02月04日(金)

日記 / 天木 草