妄想穴倉生活
ヒナコ



 トマトスープ

おととい作ったトマトスープ。
毎日火を入れていたのに、今日食べようと思ったら
ちょ…っぴりすっぱい臭いがした。
でも他に何もなかったので
(というか作る時間がなかったので)
カレー粉を投入し臭いをごまかしつつ
食べて見た。
まだちょっ……ぴりすっぱかった。

「これはすっぱいカレー。これはすっぱいカレー!!
これはすっぱいカレーなんだったら!!」
と、カレー専門店に来たつもりになって食べて見た。









……気持ち悪くなってきたので……
…挫折して捨てました…
〆切前なんだから、無茶すんな>自分
結局冷凍してた冷ご飯を解凍しておにぎりを作りました。
今日はおにぎりとヨーグルトで過ごします。


2003年08月30日(土)



 夏コミ

前回の日記7/14だよ!びっくりした!
さぼりすぎ…

さてさて、夏コミが終わりました。
無事終わって良かった良かった。
来て下さった皆様、有難うございました!
ウチは今回新刊がなかったし…
いまひとつ盛り上がりに欠ける夏でしたが…
色々楽しいこともありましたよ。
まずは、アレだ。シャッター前だったことだ…(笑)
ありえないから…!ほんと、ありえないから…!

今回(も)直前まで仕事していてカタログも買ってなかったし、もちろんろくにチェックなんかしていなくて、友人に「お隣はどんなサークル?」と事前に電話で聞いたんですよね。そしたら「はじめの一歩みたい。反対側は009」と返されたので「ヘー。じゃあ、また懐かしジャンル中心でまったりムードだな♪」とか思ってたんですよね。
そしたら前日、別の友人から電話が入り、「シャッター前だね」と……
は?ウチがシャッター前???…ありえないので…なんかの間違いでしょ…とタカを括って当日出掛けて見たら本当にシャッター前なんです。どういうこっちゃとお隣さんにご挨拶がてら本を見たら…!なるほど納得のサークル様でした…!だ・か・ら・か……!と。しかも、私も大好きな作家さん。アァンラッキー!♪もちろん売り子さん達もその方が好きだったので、にわかにスペース内は色めきたちました(笑)

でも、です。その日は大雨で、開くはずのシャッターはどうやら開きません。外に伸びていくはずの列は場内に伸びていくことになります。これがどういうことか解りますか?自分サークルのスペース前の混乱を想像すると、背筋を冷たいものが流れました…。開場前だというのに、既に人が集まり始めています。スタッフの皆さんが何度も蹴散らしていらっしゃいましたが、皆懲りることなくわさわさと集まってくる…。こんな景色を見たのはこれが初めてです。これがシャッター前か!恐ろしい…。

こんな大手の隣に配置(早い話が緩和材)され、しかも大雨だという不運を嘆きましたが、好き作家さんの隣であるという幸運には喜び勇み、両極端な感情をどうしたらいいか解らない私と売り子さん達。もう振りまわされっぱなし。とりあえず、まったりムードだと思っていたために、サークル案内表も作ってこなかったダメダメサークルだったのですが、それがないと恐らく列に隠れてウチのサークルは見つけてもらうことすら難しいかもしれん、と気付く。ああ、雨でさえなければ、こんな心配しなくていいのに!列が外でさえあれば…!と胃が痛くなったので、急ごしらえで案内表を出すことに。それでも「ダメかも。今回ウチはまったく売れないかも!」そんな不安が拭えません。泣きそうです。とかそんなこと言いながらも、売り子さんの一人に「お…お隣に並んできて!…お・ね・が・い…!」と頼む私…アホの子…もう、死んだらいい…。売り子さんは「高永さんのお許しがあるなら!(嬉しそう)」とがっつりお隣に並んでくれましたよ…!その背中に「全種類ね!」と確認することも怠らない私。ふふっ…ただのファン…だもの…。で、私と他の売り子さんと自分、の三人分を…売り子さんはきっちり買ってきてくれましたよ…いい人だな…有難う…!(もちろん開場してからですよ)

そうこうしているうちに入場が始まってしまい、ウチにも人が並び出す。さすがシャッター前。どのサークルにも列がそれなりに出来てしまい、一体どこがなんの列がわけがわからない。スタッフさんが「最後尾札を下さい!」と飛び込んで来たけど、そんなものは作っていません…。あるはずがねえ!ああ、事前にそんな説明もありましたっけね。でも、ウチはいらないと思っていたんですよ。そっか、この混乱だから、どの列にも案内札が必要なのね。列がL字になる人しかいらんと思っていたのよ…。今更そんなこと理解しても遅い、動揺しまくっている私を尻目に、スタッフさんは「じゃあこれ、いらないですよね?」と言って、在庫が入っていたダンボールの蓋をビリッと破りとって、筆ペン殴り書きでウチのスペースNo.とサークル名を書きました。字は斜め上がりぎみに歪んでいました…。他のサークルさんはイラストなど入って可愛いカラフルな最後尾札だというのに、ウチのお客さんはあんな…みすぼらしい札を持たされて…ゴメンナサイ…!もうヤダ…!!と悲しくなりましたが、悲しいのはスタッフですよね。すみません…何も準備してこねーダメサークルで…。

結局今回も後ろの壁を利用してポスター貼るとか出来なかったし…色々、後悔も多いコミケになってしまったんですが、最終的にはさすがシャッター前、スタッフさんがすごいしっかり列を流してくださっていて、私達が心配したような混乱はありませんでした。ウチのお客さんも無事ウチを発見できたようで、本の方は無事完売いたしましたよ!有難うございました♪…つか、私の搬入の読みが甘かったみたいで、昼過ぎあたりから完売が出始めてしまった。ウチは本来、午後にゆっくり来ても本が買えるようにしておくのが常なので、これは失敗でした…ゴメンナサイ。やっぱ、夏は人多いんだねー。冬の売れ数を参考に搬入したのがまずかったです。

で、お隣さんには声を掛けたくてもそんなきっかけもなく、最初と最後のご挨拶をしただけ!ちょっと残念。でも最近は、自分のサークルで手一杯で、大手さんの本が欲しくてもなかなか買いに行けない現状だったんで、久々にその大手さんの本が買えて満足(^^)

…でももう、シャッター前は勘弁して下さい((('Д`ι))))
いや、マジで…恐かったんだよ…



…色々書きましたが今年の夏、上記以上に私にとって印象深く記憶に残るだろう出来事。↓
…今回私、なんとホテルに仕事を持って行ってたんで、前日の夜と当日の夜、ホテルでベタ塗ってましたよ…アハハ…誰の髪の毛だったかは、ヒミツだ!!!

もうホント、死んだらいいよね…

2003年08月21日(木)
初日 最新 目次