やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 まだあるのかなー


会社が倒産すると、いろんな封筒が届くんだねー(ぇ


知りませんでした。

実家の会社ですらこんな書類見たことねーだろヘッヘー!
とか意味もなく帰省したら自慢しようと思いました(スンナ

つかアルバイトでもこういうの届くんだね。
ますます知りませんでした。


とりあえず「この会社は倒産しましたよ」的な薄っぺらい書類が届くわけです。
代理人(?)つーか弁護士(?)から。
つかつか破産管財人?

おぉぉぉぉおおおおーーーーーとか思ってたら、さらに数日してから東京地方裁判所から封筒がっ。

うわー裁判所だーーーーきゃーーー(田舎者


中を開けてみたら何枚か書類があって、破産手続き開始通知書なるものが入ってました。

ぬわー、当たり前だけどこんなん初めてみたー(*゚д゚)=3

就職してからもなかなか経験することじゃないよなぁ(つか経験したくないよなぁ)
そんなこんなで意味なさすぎるけれどフィーバーしておりました。



2005年06月30日(木)



 アブナイ3回目


本日ハ休業日ナリ。

つーわけで吐きました(ぇー


たまーに吐くことはあったんですが、ちょっと今回はキツめでありました。
原因は(毎回)胃液過多なんだろうなと。

と言うのも、私は食べた後に吐くってことがありません。
・・・飲みすぎは別で(言うな

通常「吐く」つったら胃液を吐く。
ので、空腹時オンリーです。しかも朝、目が覚めた後。
今回もそれだったんですが、何だかナァ。

毎回決まって「ぉぇー」が2回キて終了、なんですが。
今回に限って3回目が。
で、その3回目がヤバーかった(;´_ゝ`)


何て言えば良いのか。
鎖骨と脇の下と胃がくっついた感じ(意味不明
きゅーっと体が縮む感じ?

で、くっついたトコ(実際くっついてません)に激痛。


いつもなら2回で終わって、そのまま多少スッキリして部屋に戻って横になればOKだったんですが。
部屋に戻ろうにも身動きとれなくて、脳の指令が運動神経に伝わりません。


_(、、_ ・・・ちょっとヤバイかも


あぁなんで私、ケータイ持ってこなかったんだろう・・・とか思いっきり後悔。←場所:トイレ

このままじゃ救急車も呼 べ  な  ・・・






・・・次に目が覚めたらトイレで(当たり前ッス
相変わらず鎖骨とか胃のあたりが痛かったけど、歩けたんで階段のぼって部屋のベッドへ。

あとはもぅ延々眠り続け。
眠くなくても体調が悪いと眠れちゃうよねー。


そんなわけでガッコはお休み。

吐くのは辛いですが、それよりも精神的に辛かったのは。
この日は新宿で説明会&選考会があったのにキャンセル。
かなり気になってたトコなのに・・・後日チャンスがあれば狙うっす(、、。

そして何よりも痛かったのは、飲み会。
先日終了したバイト先の最初で最後の飲み会があったのに。
あったのにーーーー。・゚゚・( ノ□`)・゚゚・。


あえなくキャンセルorz


めっさ凹んだ1日でありました。
夜には体調が戻って、それからは何ともなーく過ごしております。


2005年06月29日(水)



 ベノアw


アミューズメント業界のグループ会社の説明会に参加して来ました。
銀座で開催されたんだけど、30分前に駅には着いたのに1分遅刻した(ぉ

地図も住所も確認して行ったのに、目印にしていたみずほ銀行が何箇所もありましてーですね(;´Д`)
おーまいがっ とか思いながらウロウロ。


10分前に電話をかけて、道案内してもらいつつ到着したら1分遅刻でした、と。
ちゃんと連絡してたんで追い返されたりはしませんでしたが。

説明会のみで選考もなかったし、影響ないっぽい。
ヨカッタヨカッタ。

でもこの日は今年1番の暑さだったんで、スーツ着て道に迷うってのは死ねますねorz
もう参加しないで帰ろうかと思った(思うな


選考会への参加を申請しまして(来月7日)
終わって外に出たら、そういえば銀座って松坂屋と三越があるんだよね(*´ー`)

銀座の松坂屋と言ったらアレでしょう。
「電車男」のメッカとも言えるベノアのティールームがあるところw

日本でココにしか売ってないんだよね、英国ブランドのベノアティー。
せっかくだから行ってみようと思って松坂屋へ。

地下にはショップがあって、ティールームは4F。
4Fに行ってみたらありました(*゚д゚)=3

わー、映画で観たのとソックリだー、ロケもここでやったのかなー?(それとも似たようなセットを作ったのか?)
などと考えながら入り口へ。

ものごっつぅ英国風の内装でした(ぉ
ココだけ世界が違う。

つか周りはフツーに売り場なワケで、隣が下着売り場ってのに笑った。


店内には貴婦人ちっくな年配のおばさま方が何人かおりました。
なるほど、映画みたいに男1人、あるいはヲタクが揃って来たらさすがに浮きまくりな雰囲気だなーと(笑

私はリクルートスーツだったんだけど、ちょっと入りづらいっつーか恥ずかしかった(;´Д`)

お茶するのはまた今度にして、オレンジペコとアップルティーの缶を1つずつ買いました。
もっと高いかと思ってたんだけど大したことなかった。

1缶1000円(、、

ティーバックタイプのものだと1箱500円。

後になってティーバックのにすれば良かったかなぁと思いつつ。
葉っぱだとガッコで振舞えない(、、


とりあえずベノア見学は終わりにして(ぇ
今度は三越へ。

地下に行って、自分へのご褒美選びっすヨ(*´ー`)ゞ

どこにしようっかなー♪
どれにしようっかなーん♪

(、、* おぉぉぉおおおダロワイヨがあるっ

ここのマカロンは絶品でありますよ。うんうん。
とか頭の中で悦に浸りつつウロウロ探し探し。

いろいろ迷ったけれど、サン・フルーツっていうブランドのフルーツパルフェ(パイン)とマンゴープリンをげっとv

んっんんー食べるの楽しみー(*´¬`)


就職活動のモチベーションを維持(?)するためにも、説明会や選考会の帰りには自分にご褒美をあげることにしています。

普段足を運ばない駅に行くわけだし、せっかくだしー勿体ないしーと理由もつけて買ってマス。


今回買ったデザートはどっちも美味ですたv
特にフルーツパルフェはパインにかかってるソースやクリームが絶品だったッス。


次は何にしようかなー(*´Д`)y-~~~

ぁ、ぃゃ、あくまでもオプションっすよご褒美は(ナニ



2005年06月28日(火)



 姉が可愛すぎる(修正)

「姉が可愛すぎる」


っていう2chのスレに最近ハマり気味です(ぇ
もともとあまり見ないんですが。2chって。

見るとしたら、自分が住んでる街のスレとか、地元に関してのスレくらいだったりするんだけど。
しかもどうして上のスレに足を運ぶようになったのか覚えてません(アルツ

2ch内でスレ検索するなら、「可愛すぎる」或いは「可愛」で検索すると多分現在のスレが出てきます。
(ちなみにVIP板)

最初は「姉が可愛すぎる」だったんだけど、途中からスレ名がいろいろ変わってるんで。
「オロナインボールが可愛すぎる」とか意味不明なものも。

もっと確実に探すなら、「姉が可愛すぎる」でぐぐればOK。
おそらく1番上に「姉が可愛すぎる まとめのようなモノ」ってサイトが出るんで、それ。

(※さっき確認したら途中までのまとめサイトしかなかった・・・ナンデダロウ。
今のところ40あたりまでまとめがあるんですが、19までしか読めません)


えっと、避難所スレによるとどうやら誰かがいろんな場所に晒したらしくて大騒ぎになってるっぽ(、、
本家まとめサイトが一時削除されてるので、そのうち復活すると思いマス。

暫くは途中までのまとめをお楽しみ下さい。
そしてぽえ姉とぽえ一家に萌えて下さい(ナニ



私は途中参加だったんで、スレに載ってるまとめサイトを読んで途中から追いつき組だったんですが。
初めて読んだ時、一晩中笑ってました(ぉぃ


面白すぎて、今は可能な時はリアルタイムに追ってます。
けど、まとめサイトの方が当然まとめられてるので読みやすいです。

私が笑うのは、当事者の報告もさることながら、それに対する名無しさん達の反応。
みんなクオリティ高すぎwwwwwwwうぇっwwwwwww


・・・と。
ちゃんねら癖が移っちゃうくらい笑った(*゚∀゚)=3

アドレス紹介したかったんですが、遠慮して下さいと注意書きがあったので伏せておきます。
興味を持った方は2ch内で検索でもして下さい。

つか早速きろろんに教えてみました(ぉ



2005年06月27日(月)



 ひばりーっ

17回忌ーとかで、最近は美空ひばりさん追悼番組が結構やってるっぽく(・ω・)

何の気なしに観たりするんですが、いやもぅホント歌姫だよなぁとつくづく感じさせられます。
美空ひばりさんは昭和の歌姫と言われてるけど、昨今の『歌』ってある意味『劣化』が進んでるナと思います。

オペラ界も同じで、共通するのは
「声を鍛えること」と関連する「技術を磨くこと」が昔よりも軽視されてしまっていることかも知れません。

と言うのも、ある程度歌える人って昔よりも増えてる分、極めてる人が少ないなぁって感じ。
「誤魔化しが出来ちゃう」って言ったら聞こえが悪いんだけど、そんな状態じゃないのかなーって。


普段、フツーにいろんなアーティストの歌を聴くけれど、CDで聴くのとテレビ出演してる時のと、違和感感じることってないだろうか。

大抵CDの方が上手に聴こえるの。
テレビで歌ってるのを聴くと、声がちょっと枯れてるって言うか掠れてるって言うか。
そういうアーティストが多いなぁって思う。

声が枯れてるとしたら、それを歌いすぎで仕方ないって捉える傾向が強いのかな。
どうなのかわからないけれど、それって多分昔なら許されなかったことだと思う。

声が枯れる=喉の鍛え方が足りないってことだから。

私は詞の中身も勿論大事だと思うし、大衆の心を掴む作詞が出来る人はスゴイって思ってる。
でも、当然だけどメロディも大事で、歌唱力も大事だよね。


美空ひばりさんの歌を聴いてると痛感しました。

彼女は常に一定のクオリティを維持してると思う。
声って年齢によって結構変わるから、その点はどうしようもないんですが。
(ひばりさんでも最期の数年は声質がちょっと衰えてる)

かなり努力して喉も声も身体も鍛えたからこそ、維持できたんだと思います。
弱音を途切れさせず、かつ、会場全体に響かせるって言うのは並大抵の技術ではないよね。

どんなに音が跳躍しても簡単に歌っちゃうしサ。
腹筋・背筋・横隔膜がちゃんと鍛えられてる証拠って言うか。

イマドキのアーティストだと半音下げたり、上がりきれなくて出なかったりするけど、だからこそ彼女には物凄く歌に対する執念を感じると言うか。

感情のこめ方も天才的だし、大きな身振り手振りがなくてもただその声だけで全てが伝わっちゃうなんてホントすごい。


などと急に美空ひばりフィーバーが自分の中で沸き起こって、ちょっとDVD欲しいなーなんて思ってたりする今日この頃であります。



2005年06月26日(日)



 美味おんぱれ


○セブンイレブンの「ぶっかけおろしうどん」が美味しい今日この頃。
ちょっとヌルめになったのを食べるのが好き(ぇ

メロンパンは相変わらず好きです。
おでんの季節は終わったけど、やっぱりおでん具は卵が1番デス。


○京樽の天むすおむすびは味がしみてて美味しい。
豚角煮のおむすびもンマー(*゚д゚)です。


○ビヤード・パパのシュークリームって何であんなにヤバイ匂いが漂うんでしょう。
船橋に行くと、足が勝手に向いちゃうんですが(ぉ


○パステルのなめらかプリンは誰にあげても喜ばれます。
フツーのなめらかプリンもおすすめだけど、なめらかメープルプリンも良かですよ(*´ー`)


○ココアだいすっきーな私ですが、やっぱりドトールのココアが1番好きです。
甘さも丁度良いし、しつこくない甘さなので良かとです。

ちなみにフローズンマンゴーはドトールよりもエクセルシオールカフェの方が美味しいと思うー。


○モスバーガーのオニオンリング+バニラシェイク+モスチキンの組み合わせコレ最強。
セットになってないので単品で注文しなくちゃーですが。

何が、ってバニラシェイクがもう、ねー。
そこらの市販のアイスクリームより断然美味しいでありますよ。

マ○ドナルドは論外ネ(ぉ


○オリジン弁当ではあぶり豚とろ丼しか注文してない気がスル。
や、頻繁に行くわけでもないですが。
量も私には丁度良いし、他より安めなので多分これからも豚とろ丼一色。


○そういえば自販機でリアルゴールドを買うのが好きでした。
10年くらい前(笑(ぇー

あれって何だっけ、デカビタCとかと同じようない飲料だったよね確か。
ローヤルゼリーとかビタミンが入ってて、炭酸飲料ですって言う。

何でリアルゴールドにハマってたのかは覚えてません。
今度買ってみよう久しぶりに・・・でもコッソリと(ぉ


○リトルマーメイドではスイートデニッシュというパンを必ず買います。
コックさんの帽子みたいな形をしてるパン。

ちょい甘で中がしっとりもっちりしてるので私の嗜好に合うッス。


○スターバックスでは必ずランバフラペチーノ。
キャラメルフラペチーノは少し甘すぎるし、モカフラペチーノは少し苦いし(ぉ

のってる生クリームを溶かそうとして、ストローでいつまでも練り練り練り練りしてるのは私です(スンナ


ざっと思いつく分だけ書いてみますた。
しかも自宅周辺で手に入るものダケ(笑

チェーン店だけど美味しいモノって、身近で手軽にげっつできる分、やっぱ大事だと思います。
「ここにしか売ってない・ここでしか食べれない」モノも勿論好きですが。


皆さんもそーゆーオススメがあったら教えてくだたい。
探してげっつするッス( ´ー`)y-~~~



2005年06月25日(土)



 豚さんドンマイ


都内(江戸川区)でラーメン食べてきますた(*´Д`)

麺や「多久味」(たくみ)とゆーお店です。
テレビで紹介されたこともあるそーな。

注文したのは「かつお香味ちゃーしゅー」
かつおダシがよくきいてました、でも生臭い感じがしなかったので抵抗ナシ。
そこそこ濃いめでコクがあったけど、豚さんベースと違ってこってりはしてなかったナー。

麺は太めでちょい縮れ。ウマv
味玉はサイコーでありました、半熟半熟(*´ー`)


ちゃーしゅーは不発(ぇ

何て言うかこぅ、不味くはないんだけど他のお店でもフツーに食べれそーな感じ。
ちゃーしゅーだけ味が浮いてたような。
部位もイマイチだったのかなぁ、もっととろけるよーな香ばしいちゃーしゅーが良かったデス。



・・・写メ撮り忘れた(、、


2005年06月24日(金)



 ムーリー


合唱の再試験を受けてきました。
先週お休みしちゃったから。

課題はモーツァルトのレクイエム(死者のためのミサ曲です)だったんですが、何この(ry(ぉ


とりあえず。
これはイタリア語かはたまたドイツ語か(マテ

いやどっちだろうと得意・不得意はなくてむしろどっちも不得(ry
しかも暗譜ってムーリー( ゚д゚)
音程とれても発音暗記できません(する気もない(ダメ


や、歌いましたよ。
合格頂きましたが、ワタクシ的には非常に消化不良気味でありました。

しかも通常ソプラノなんですが、レクイエムはアルトにパート移動してみた。
だってソプラノの最高音がHi−B(シ♭)とか

ムーリー( ゚д゚)

あたくしは頑張ってもHi−As(ラ♭)までしか出ません。
残念ッ。

でも途中からフーガ技法が使われていて、似たようなフレーズの繰り返しなので多少楽ちんさーんでありました。
歌詞もほとんど同じ(*・ω・)=3


あとは楽典(音楽理論)の授業も済ませて、午後は再試期間てことで授業なしーですた。

ぅわーい。
ちまっとガッコでピアノ練習して、明るいうちに帰宅してまったり過ごしたーv


2005年06月23日(木)



 =3な日


・・・(´・ω・)=3 な日でありました。


単発でキタらそんなに落ち込まないんだけど、2コ連発だったので思わずダメージ受けてしまいましたという感じ(?

1つ。
某お菓子メーカーの面接通りませんですた。
あー、ダメだったかー・・・履歴書が返送されてくるんだなぁ・・・とか思いながらバイトへ。

2つ。
今週金曜日でバイト終了だそうです。

むしろ会社が終了だそうです(どどーん


(´¬`) ぬぶぁー、遂にキターか

どこかと合併の話が出てたり、そろそろいい加減ヤバイとか、実はコッソリ取締役から聞いてたので特別驚いたわけではありませんでした。

確かに今週で終わりって言うのは急だなぁと思いましたが、私は何だかんだ言ってバイトなわけで。
社員さんは50代の方ばかりなので、再就職先とかどうするのかなぁーとか要らぬ心配をしてました。
頭の中で。


でもバイトが終わって帰りの電車の中でだんだん落ち込んできてサorz

2つ連続だったから相乗効果と言うか何と言うか。
何とも言い難い脱力感に見舞われて、帰宅してからベッドでごろごろ憂鬱モードに浸ってますた。


あぁ、来週からは平日ガッコが終わってから(バイトがなくなって)ポッカリ時間が空いちゃうんだなー、とか。
バイトがなければ昼間のうちに出来ること・やりたいことが消化できるハズなんだけど、何だかポツーンな感じ。

事務のお仕事なんてチョット探せばいくらでもあるわけで、経済的にめっさ急いで次を探さなくちゃならないわけでもないしなー、とか。
でも今のバイト先ってやっぱり居心地良かったから、引きずってしまうと言うか、こぅ、切ない。

別の職種を今のうちに経験しておこうかなー、とか。

どうせだから夏休み帰省するまで就職活動に集中しようかなー、とか。


とかとかとか・・・
考えるんだけど、イマイチどれも乗り気にならないモード。


うー。
そう言えば取締役のUさんが、来週にでも食事しながら今後のこと相談しましょうって言ってたなー。

ナンダロウ、もしかしてまた他の仕事紹介されるのかなー。
それとも会社が倒産する件でいろいろ経緯を伝えてもらってバイバイなのかなー。

どちらにせよフルートの先生ともお知り合いの方なので、関係は切れないんでしょうが。


あ、でも1日経ってすぐに憂鬱モードは回復しますた。
1つめの面接の件に関しては。

その日の夜のうちに
「これも就職活動の1つの醍醐味として味わっておこ」
と持ち直し。

更に次女姉から「就職活動どーよ?」とメールが来て
「凄く肌に合いそうな菓子メーカーにあたったんだけど、自信あったのに面接通過出来ませんですた」

と送ったら

「肌に合いそうだと、実は向こう(の会社)も間に合ってたりするんだよねぇ。
いろんな人材欲しいからさぁ、類似は不要と言うか。

意外な会社で○○(私)のようなキャラ必要としてたりするから、就職活動は数こなした方がいいよ。
アピールのコツもわかるようになるし。
がんばって♪」


(`・ω・´)!! ナルホド


そんなわけでグッとモチベーションも上がりまして。
次女姉あんがと(*´ー`)

今後のバイトに関しては取締役と相談すれば良いし、気を持ち直してガンバリマス。


(´・ω・)=3 な日でしたが

(`・ω・)=3 な日にもなりました。



2005年06月22日(水)



 麺とケータイ


突然ですが、ふと思い立ったので自分の(特に細かい・どーでもいー)ことを書こう。
たまにはこーゆーのもイイかと思っ(ry


○麺類はどれも好きですが

順位をつけるとラーメン→うどん・パスタ→そば
実家であまり食べる習慣がなかったせいか、そばは特に好きってワケじゃありません。

ラーメンは味噌も醤油も塩も好きです。
あ、とんこつも好き。
お店ごとにオススメの味を選ぶ傾向が強いです。

こってりしてて多少クセのあるスープ、固めの麺が好みらしい。
味玉は絶対トッピングするー。
やっぱ味玉は半熟でしょうぉぅぃぇー。


うどんはきしめんがイイ。或いは讃岐うどん。
生ゆでタイプのものはあまり食べません。
乾麺だと稲庭饂飩がサイコーです。

具はネギと卵、ついでに揚げ玉があれば至福デス。


パスタは細い生麺が好きです。
和風(しょうゆベース)かクリーム系(カルボナーラ)を注文することが多い。
ペペロンチーノも好きだけど、ちょっと辛いのでツライ。

ボンゴレとかナポリタン、たらこ系はあまり頼まない。


そばは掛けよりも温かいやつ。
大抵月見か、鴨南蛮しか食べない。

実家では年越しそばの習慣がなくて、専ら年越し雑煮。



○ケータイはやっぱりなくちゃ困るんですが

寝てる場合、メールがきてもほぼ100%起きません。
でも着信にはほぼ100%目が覚める。

自宅に居る時以外はマナーモードです。
外出中だと着信に気付かないことも多い・・・電車の中だと一応出るけど断ってすぐ切ります。


着メロをダウンロードするのが好きです。
映画のサントラ、クラシック、ゲーム音源なども含めると300件近くデータがあったりスル。

どーすんだこんなに。

たまにオートプレイ(自動再生)にしたまま寝落ちて、起きた時には充電切れてたり( ´_ゝ`)

現在の着メロはBENNIE Kの「Dreamland」
コカ・コーラのCMで使われてるヤツ。

E着メロもそうだけど、結構頻繁に変更します。
気分転換(、、?

今まで使用したことがある着メロは、
「虹の予感」
「雪の華」
「愛が呼ぶほうへ」
「虹〜もうひとつの夏〜」
「りんごのうた」
「裸〜Nude〜」
「今夜月の見える丘に」
・・・などなど。
特定のバンドやグループに統一することはないです。


現在のE着メロはサッカー(ワールドカップ限定なのかな?)の試合開始前に流れる「FIFA ANTHEM」です。
聴いてるうちにだんだんツボにはまってきました(ぇ

琴線に触れます(何だ

今まで使用したことのあるE着メロは、
「エレクトリカル・パレード(オルゴールVer.)」
「コーヒーをいれたから」←CM中のBGM
「楽しいカジノ」←ドラクエの(マテ
「はるかなる故郷」←FFの(ぉぃ
「晴れた日に(魔女の宅急便)」
・・・などなど。

フザケ要素たっぷりです( ´Д`)y-~~~


私が持ってる面白いメロディはねー、んーと。

石焼イモ(´¬`)

あとは何だろう。
ピアノ経験者なら知ってるだろうけど、ハノンの1番とか(笑

1人でダウンロードして、1人で爆笑(スンナ


こんな感じ。
結局2項目しか書けなかった( ゚д゚)
またそのうちクダラナイこと書きます(いつかきっと

本当はこの日、書こうと思ってたネタがあったんですが。
あっちの日記(?)読んで恥ずかしくなったので、もう少し後で(ぇー



2005年06月21日(火)



 にしゃめー

某お菓子メーカーの面接に行ってきました。
これで2社目。

場所は赤坂です。
この日は履歴書の提出と、グループ面接。


あ、でも前に受けたグループ面接と違って、主にグループワークを見られる面接でした。
面白かったよー、その会社のCMを作って下さいって言われました。

4コマで絵コンテ描いて、前に出て発表ーって流れ(笑
製作時間は20分。

あとは個人ワークを提出して終わり。
これも20分以内。


ワタクシ的には緊張もなく良く出来たなぁ、と思ったんだけど。
そこの会社が求めてるモノと一致するかどうかはわからないや。

ともあれ、終わった後は同じグループの人たちと途中まで電車をご一緒しました。

やっぱり何となく微妙な親近感がわくものだね(ぉ



2005年06月20日(月)



 ぐい呑みチガウ

父の日でした。
皆さんは何をプレゼントしましたかー(・ω・)


私は九谷焼の夫婦湯呑を贈りました。
夫婦仲良く食後の茶ぁにでも使ってくだたい、と思いを込めつつ。

夕方届くように指定したんですが、なぜか朝届いたらしくて午前中父から電話がきました。
珍しく。
いつも実家から電話がくる時って99%母からなんだ(ぉ

「いやーこんな良いもの貰っちゃってスマナイナァ」
「いえいえー」

「あまりお金のことは言いたくないけど、かなり高かったんじゃないかー?」
「そんなことないよー?」

4ケタでおさまる額ですよ。
もちろん言いませんですたが。

「悪いなぁーいやいやいや」


(´¬`) ・・・嬉しそうねパパン


「で、このぐい呑みはお酒飲む時に使えばいいのかな?」

ぐい呑みジャナイヨぉぉぉおおおうっ

「湯呑みでございますヨ。
食後のお茶にでもママと一緒に使ってネ」

「あぁ湯呑みか、そうかそうかハハハハ」

つか多分高級なお酒は三女姉あたりが今年も贈るだろう、と踏んで私はお酒やめました(ぉ

つかつかあまりお酒飲み過ぎないで欲しいんですが。

「お酒は他の兄姉が贈ってくるよきっと。
でもあまり飲み過ぎないでね?」←めっさ釘

「ん、わかったよ」
「心配なんだからね?」←ちょー計算済み

「心配してくれてありがとうなぁ」


これで良し(貴様


後の会話で、父にしては珍しく母の愚痴をこぼしていました。
ってことはチョット不味い。

ガスが溜まってるなぁ、父は母のように周りに言って解消したりしないので心配です。
夏休み帰省した時には主に父のガス抜きに努めようと思いました。


来年就職したら、もっとイイもの贈るから
待っててねぃパパンヽ(´ー`)ノ



2005年06月19日(日)



 天使の梯子


最近読んでいる小説を紹介しまス。

村山由佳さん(ちなみに直木賞受賞作家)の著書、「天使の梯子」と言うタイトルの本です。
デビューしてから10年で直木賞を受賞されたんですが、デビュー作が「天使の卵」という本で。
「天使の梯子」は「天使の卵」の10年後を舞台にしたお話になってます。


天使の梯子が発売されているのを知った時、そういえば天使の卵ってウチにあったよなー高校生の時に読んだもんなーと思って本棚を探してみたんですが、何故かナイ。

ナンデダ。
実家に置いてきたのかしら(、、

それとも読んだのは高校の図書館で借りたからだっけ。
ワスレタ(ぉ


梯子を読む前に卵を読んでおきたかったので、卵を買って読んでから、梯子をネット上のブックストアで買いました。
(セブンイレブンで受け取ると手数料かからないやつー)

あ、そーか、卵ってこういう内容だったよなー
フムフム。
ってな感じでサクッと読んで。

梯子も読み終わりました。
2,3日で。私にしては超高速デス。
(遅い時は読み終わるのに3ヶ月くらいかかる)

多分、電車の中だけとかじゃなくて、家でも気になって読み続けていたせいなんですが。


んー。
やっぱりイイですね、村山由佳さんの作品ワッ。

卵を知らなくても梯子は読める内容になってます。
が、読んでおいた方がいろいろな複線が見えて面白いです。
卵を読んだことがある人もナイ人も、おすすめの一冊でありますよー。


村山由佳さんの作品はほとんどが恋愛モノです。
が、瑞々しい内容ばかりなので、重さはあまり感じません。

私は恋愛モノはそんなに得意じゃないけど、村山由佳さんの作品だけは例外かなぁ。
電車内の暇潰しにでもドーデスカネ、皆さん。


私はこれから同じ著者の「坂の途中」を読み始めます。



2005年06月18日(土)



 遅いです社長


(バイトの)終業35分前。

「これちょっと作ってくれるかな」

と資料を持ってくる社長。
資料つってもメモ用紙に得意先+取引商品名などが手書きで書かれたモノ。

エクセルで表を作って、ワードで多少サイズなどを調整してプリントアウト。
この方法が正しいのかどうかわからないんですが。
3パターンほどレイアウトを変えて作ってデスクに置いておきました。


どこかへ行ってた社長が戻ってくるなり、
「これも作ってくれるかな」



終業15分前なんですが社長(´¬`)んぶぁー

つか終業(18時)までに郵便局に行って封筒出して来ないと来ないと来ないと(郵便局も18時まで)

チョット本気で頑張ってみました(チョットって何だ
誤字ってたらスミマセン(ダメ


出来ましたヨ。
出来ましたけども。

orz 17時55分


郵便局間に合わナス。
「明日朝のうちに出しておくよ」と社員のYさん。

すーみーまーせーんー

資料作成後回しにして、先に郵便局行けば良かったヨと言っても後の祭りですぃぇぁ。
社長急いでるっぽかったので不可能だったか。

あ、でも帰り際社長に取引先のお菓子もらったv
わーい五月ヶ瀬のメイシャローズぅーヽ(*´¬`)ノ

確か焼菓子だったと思います。
ハードナッツクッキーだったかな、包装紙とか箱を取り扱ってマスうちの会社では。


チョット本気で頑張ってしまったので(だからチョットって何だ)頭痛発生したのは内緒で(集中しすぎなダケ)
ほくほくしながら帰りましたっと。



2005年06月17日(金)



 んしんししv


その闘いは10日ほど前からすでに始まっておりました。
私が日記に書かなかっただけで。
私の中ではかなりキィッとなるくらいの問題でした。


・・・って書くと凄いコトあった感じですが。
いや、私としてはあったんですが。

後でフザケルナと言われそうなので、先に弁解しておきます。

Σ(*´¬`) んっしゃあああぁーーーーーッ

となるくらいのモノだったんです、私にとっては。


さて、あれはいつだったか多分梅雨入り前。

学校の最寄り駅直結の短いショッピングモールには、いくつか雑貨屋さんも入っていて。
学校帰りに道草くうのはいつものことだったんですが、いつもと違ってたのは店頭に並んでいたグッズでした。

私は基本的に服やバッグ、アクセサリなど雑貨も含め(本も含め)直感と言うかフィーリングで、
「あ、これ買おう」と決めることが多い。

言ってしまえば『一目惚れ』です。

こういうデザインのこういうコレコレが欲しい、と言う物凄い明確な購入意識がない限りは、私はもちろん誰でもそんなものかも知れないんですが。

とにかくその時は前者の方、つまり一目惚れでした。

コレ買おう。
コレ絶対欲しい。

似たようなデザインのものはたくさんあるけど、この形でこの曲線で、このサイズじゃなくちゃダメ。
と、何の基準かわからないけれど自分の中でパッチーンと、これまた何かのパネルが当てはまってしまったので、ぜひとも買おうと思いました。


が、さすがに勢いだけでは買いません。
念のため(?)値札をチェック。
・・・ここら辺が貧乏性なのか堅実なのか、悲しいところです(;´ー`)


(、、* なぁんだノー問題


ワタクシ的に購入する上で問題のない額だったので、それではとばかりに持ち上げたんです。
が。

それは「汚れの目立ちやすい」ホワイトカラーだったんですよね。
で、よく見てみると店頭に飾られていたせいか、ちょっと汚れが。


ん・ぬ・ぬ・ぬぅーーーーーーー

一気に勢いに任せて買う気が失せて、でも諦めきれなくて店頭で突っ立ったままウロウロ悩みました(怪しい
飾ってある分(つまり1つ)しか在庫がないと言うし、多少の汚れには目を瞑ってしまおうかと思ったんだけど、結局その日は買わずに帰りました。


2.3日後。
やっぱり買ってしまおうかと思い、同じお店に足を運んだら、・・・・・・・ナイではありませんか。

ってことはつまり誰かが買って行ったワケで、そうなって始めてスイッチが入りました。

ずぇっっっったい同じバッグを買う(#´Д`)=3
しかも傷も汚れもない、キレイな状態のやつを。
買う!りべんじ!がっでむ!(黙れ


とゆーわけで同じモノ探しが始まりました。

大体、雑貨屋さんてものはオーナーなり店長なり店員なり、お店全体の趣味と言うか嗜好・コンセプトが品物に反映されるわけで。

類似品(を買う気はない)もそこらで見かけるわけだから、同じ製品を別の雑貨屋さんが置いててもおかしくないっつーことヨ。


そんな戦略(?)をもとに、早速コルトンプラザへ行って探しました。

あったーーーーーー!!
と思ってCLEF DE SOL(←服がメイン)に駆け寄ったものの、ブルーとピンクしかないorz

ホワイトは在庫切れらしい。


さらに、あったーーーーーー!!!
と思って駆け寄ったお店では、望み通りホワイトがあったんですが、やはりちょっと傷と汚れが。

値段は同じだったんですが、ここで妥協しちゃー最初に買っときゃ良かった後悔が拭い去れないわけで。
買わずにスルー。


結局見つからず、コルトンプラザを後にしました。
(先日、電車男を観たり服を購入した時に探してたのホントは)

そして後日、バイトの帰りに東京駅八重洲地下街で企業研究のために(ためなのか?)、某菓子ブランドで「おかき」を購入してからウロウロして探し歩いていましたら。


ありました。
ありましたよ奥さーーーん!(誰

中心に大きな柱のあるお店で、柱の周りを囲むように商品が置かれたその1番上(私でも手が届かない)に、飾ってあったーーーーー( ゚д゚)

ただし同じ型だったものの、ホワイトではなくてライトブラウンでした。
でもなぁんだこっちの方が素敵じゃーないか!と改めて一目惚れして即・買い(ぉ

上に飾ってあったため、おそらく誰にも触られなかったのだろう傷も汚れもない。

( ´_ゝ`)ゞ リベンジ完了!(違う


と会計を済ませるところで、店員に
「○○○○円です」と言われて思わず「あれ?」と言ってしまいました。

だって通常の値段より
千円安かったーーーーーーーΣ(*´¬`)

・・・安いな私orz


(1人勝手に)苦労したけど満足いく買い物が出来ましたよ旦那ああぁぁ!!(だから誰

うふっ。
うふふっ(コワイ


げーっとv
欲しかったんだぁ、やっぱり夏の主役はカゴバッグよね!

・・・あ、探してたのはバッグです(´¬`)
それも夏らしいカゴバッグ。

あみあみ小麦色のカゴに、ガマグチみたいな形だけど可愛らしくて止め具が上品で、派手じゃない(フタや持ち手が)ライトブラウンカラーのバッグ。
それも大きすぎず小さすぎず、お財布とポーチとハンカチとティッシュと文庫本が1冊だけ入るサイズ。


こ・れ・ぞ 私の探し求めていたバッグ。

ちょっとしたお出かけからデートまで幅広く使える、服にも合わせやすいカゴバッグっさ。

あああぁぁ長かった。
長かったけど、この達成感と充実感はスバラシイ!


をほほ、いー買い物したッ(*´▽`)
今年の夏はこのバッグでうっきうきサー♪


あっ、痛いっ、冷ややかな視線が痛いっ。

・・・いーじゃないか、ヲトメはカゴバッグ1つのためにこれだけ頑張れちゃうんだもんっ( ´ー`)y-~~~



2005年06月16日(木)



 笑い事


本日はテストが3コマありまして。
さすがにテストの時くらいは本気で集中するので(いつもしろ)ちょい疲れ。

と言っても視唱と新曲はその場で「これ歌って」と言われる一発勝負だし、聴音は余裕のパーフェクトなので(何ですかねこのフザけすぎの余裕は)疲れるってのもおかしな話かも知れませんが。


バイトはいつも通り楽しくやらせてもらっているので、特にこれといって問題はない。のか?(聞くな


そういえば新曲テストの後、担当のE先生と久しぶりにあれこれお話をしました。
むしろテストよりお話がメインなのは内緒さ!
評価Aはカタイしな、ふふん(※なぜか本日強気です)

実は最近、Iっちが学校に来なくなっていて「何かあったのかな」と2人で心配中。
テスト期間中なのに不味いわけだけど、心配してメールを送ると一応返事はくるんだよね。
「明日は学校行きます」とか「近いうちに会いましょう」と書いてあるんだけど、来ない。

と思いきや、私が会社説明会などで学校をお休みする時に限って(もちろんIっちは狙ってません)出没したりするらしい。

くそー、なかなか顔合わせる機会がナイ。
家はそんなに遠くないからいつでも会えるっちゃ会えるんだけど、ねぇ、ほら、やっぱりいろいろ気を遣うじゃないさ(ナニ

あっちには相手がいるワケだし。
そりゃー私だって一応気兼ねはしますとも。一応(ダメ

もしかしてOさん(Iっちの彼女。私も友人)とゴタゴタしてて勉学に身が入らないのかしらー、とか自分の経験と照らし合わせて考えるのも失礼なんですが!(墓穴

何かあったのかしらぁ、と。


「あ、でも先日のメールで」
「うん?」

「また3人で飲みに行きたい、と書いてありましたよ」

先生、Iっち、私。←3人

「ははは、大丈夫かな〜」
「Oさんいれて4人じゃダメなんでしょうかね」

「もしかして喧嘩してたりしてね〜」
「あはは、修羅場だったりするかも知れないですよね」


あまり笑い事じゃないかも知れないですよ、先生(そして私

そんなこんなでテスト終了。
これがテストと言えるのか。
・・・いやちゃんと歌いましたヨ勿論。

あとは後輩(1年生)に関してのお話もしたけど、それはまぁどーでもいいよね(ぉ


「これからバイト?」
と先生に聞かれて「そーでーす」と答え、
玄関で掃除のおばさん達にも同じことを聞かれて、
やっぱり同じように答えてバイトへ行きましたっと。



2005年06月15日(水)



 この差は大きいゾ


とあるお菓子メーカーの会社説明会に参加してきました。

場所は赤坂。
青山と同じ港区だけど、こちらは小川町/新御茶ノ水で千代田線に乗り換えです。

赤坂って政治の中枢だし(国会議事堂も近くにある)、赤坂見附(みつけ)駅の付近は企業の本社ビル群が多いから、赤坂駅もそんな感じかと思ってたんですが。
想像とは違って、かなりオープンな感じの街ってイメージでした。

喫茶店やレストランなども多くて雰囲気も良い感じ。


さてさて。

会社情報などを見る限り、とても印象が良く私の肌にも合いそうな社風・経営方針だったんですが。
実際説明会に参加して話を聞いてみて、ますます自分に合いそうだなぁーと感じ。

本日は説明会のみで、希望者はグループ面接への参加を申し出て下さいと言われたので、20日の午後に予約を取りました。


この会社でぜひとも働きたいなぁ、と思うんだけど難点もあって。
1つは給与、1つは職種。
大事な2本柱だろう、って感じですねハイ(ぉ

あまり給与面でどうこう考えたくないんですが、現実的に1人暮らししてくわけだから、1人暮らしできるだけの額を頂かなくちゃヤッテケナイわけです。

別段高すぎる額は基準として設定してないんですよ。
ただ、諸手当で住宅手当と交通費支給、それと残業手当がついているのが望ましいなぁとかいう希望はありますが。

この会社はどの手当てもつくんだけど、基本給が思わず悩んでしまうくらい低い(ぉ
自分が4年制の大学卒だったら迷わずココを第一志望にするのになぁ・・・短大・専門卒だと3万も違うってどーゆーことですかorz

この差はあまりにも大きい。切ない現実です。
ちくせぅ。


あとは職種。
リクナビ上では販売職・事務職の募集があったんですが、説明会では販売職の紹介しかありませんでした。

頂いた資料でも募集要項には販売職の記載しかなく、うっそーんと思ったのは内緒。
販売職も、この会社ならとても興味を惹かれるんですが・・・悩む。

事務職も少ないながら募集枠があるなら、もちろんそっちを第一に希望するんですけどね。


うーん。
でも、物凄く肌に合う企業だと思うので、イケルとこまで頑張ってみます。



2005年06月14日(火)



 広告ってばよ


ガッコのテストを済ませた後、本日はレッスンをお休みして北青山に行ってきました。

と言うのも、広告モデルの依頼があって。
毎度毎度オーディションとかも面倒だし(ぉぃ)お断りしてたんですが、さすがにそろそろ申し訳ないなーと思ってオーディションを受けに。

神保町で半蔵門線に乗り換え、更に青山一丁目で銀座線に乗り換え。
で、着いたのが外苑前(がいえんまえ)駅。


港区の青山に来るのは初めてだったんですが、青山って想像通りおっしゃれーネ(’’*
早く着いたので喫茶店でお茶してかられっつごー。

簡単なカメラテストと、お仕事の説明を受けました。
私がプロダクションから聞いていたのは
『ダイエット商品の宣伝広告のモデル』だったんですが。
いや、実際そうだったんですが。


正直、物凄くものすごーーーーくビックリ・・・もといショックでした。
詳しくは書けませんが、「えっ、それってアリ?」と素で思いました。

でも担当者の人は、悪びれもせずサラッと言うわけですよ。
その仕事内容を。
何の問題もありませーん的な口調で。

一瞬フリーズしましたが。
(別に「脱げ」とか言われたワケじゃありませんヨ)


(、、 これって違法じゃないのだろうか

などと心配になりつつ。
うわーすげーやりたくねえええとか思ってませんよ、えぇ(嘘コケ


まぁともかく。
アレです、ダイエットなんて錠剤とかで簡単に出来るワケがないんです。
1番の健康的なそれは、きっちり3食とってきっちり運動する以外にないんだな、と改めて感じました。

簡単に10kgとか痩せるわけないとは思っていましたが、見たくもない現実を見てしまった1日でした。



2005年06月13日(月)



 観たヨ


日曜日。
珍しくマジメに(?)意気込んでお出かけしてきました。
つっても、「よっしゃー服買おう」と決め込んでショッピングモールに行っただけなんですが(ぉ

下着なども見つつ、買ったのはキャミソール2枚と真っ白いカーディガン、それから真っ白いスカート。

(*´¬`) あぁん久しぶりに買った気がスルv


キャミソールだけで(つまり肩を出して)外を出歩く、というのは実は経験がなかったりします。
何だか何でだか抵抗があって、せいぜいTシャツまでが例年の傾向だったんですが、今年はチョット勇気を出して露出度あぷーでいこーかと(ぇ

自分なりに少し思い切った買い物をしたツモリ。
服のデザインも今までの傾向よりあえて少しズラしてみました。


それにしてもいろいろ見て回るのって気分転換、気分ソーカイ(*´ー`)

満足いく買い物が出来たので、その場の勢いで映画も観ることにしますた。

そんなわけで「電車男」です。電車キター。
絶対観ようと決めてたんですが、思いのほかチャンスは早かったーね( ´Д`)y-~~~


で。
まぁ。
観たんですが(何

んー。
んーーーーー。

んっとねー(何だ

多分、アレだ。
私の期待がデカすぎたんだと思う(笑

それなりに良い出来だと思います。
原作を知らなくても素敵なラブストーリーとして観ることが出来ると思うし、中盤まで&ラストは原作に忠実だと思う。

でも後半、ラスト手前で原作とは違うストーリー展開があって、その内容にちょっと納得いかなかったと言うか。
私としては「えー、この展開からハッピーエンドにいくってのはちょっといくらなんでも無理ないかい?」と言う印象を抱きました。


もともと現実にあったラブストーリー(真偽はともかく)なのに、少々現実離れが過ぎたストーリーだった気がする。

んなことばかり書くと、これから観に行く人に申し訳ないので。
良いところも。


(*´¬`) エルメス萌ええぇーーーー

ぃゃホント、中谷美紀さんハマリ役だねっ(笑
役をきちんと掴んでるって言うか、数々の名言セリフを「エルメス」らしくサクッと言ってくれるあたり、物凄く素敵です。

名無しの住人たちのドラマも良い味を出していました。
ツッコミもテンポよく入ってるので爽快です。

掲示板(文字)でのやりとりをどうやって臨場感ある映像表現するのかと言う期待にも、応えてもらえたと思います。

文句があるのは、先の発言と、あとは電車男こと山田孝之さんの役作りに不満があったとゆーことで(ぇ


総合的に考えて、一見の価値はあると思います。
お腹がよじれるほど笑って、萌えて、感動して、そしてやっぱり笑ってくだたい(*´ー`)


p.s 4まん5せんヒットありがとうございます。
これからも良質にやさぐれた日記を書くよう努力いたしやす。


2005年06月12日(日)



 今年こそはー


当たり前とは言え、よくよく考えてみると。

梅雨の季節は確かにダルイけれど、なにも梅雨明けまでの1ヶ月余ずっと雨が降ってるわけじゃない。
梅雨の最中って洗濯どうしてたっけなぁと去年のことを思い出しても、そういえば年中それなりに外に干してた。

実際、今年も梅雨入りしたものの晴れてる日もある。
ただ少し雨の降る日の割合が多くて、春よりも湿度が上がっているだけで。

だから例えば洗濯をするなら、晴れの日を狙って多少溜め込んで一気に片付ける、ってのが普段と違うだけなワケだ。


それにしても、毎年梅雨の時期は体調を崩しがちだった。
上京して今年で4年目。
過去3度それぞれ梅雨に順応することが出来なかったのは、きっと大いに気持ちの問題なんだと最近ようやく思い至った。

鬱陶しい気候が精神的な湿度も上げて、身体にも表れたっていうありがちなルート。


今年はそろそろこのルートを打開したいな、と思ってる。
梅雨は確かに雨も多くて湿度も高くてジメジメしてて、食べ物も腐りやすいしイヤだけど。

年中体調が悪いわけではないし、体調が悪い時は梅雨の時期だけってわけでもない。
悪い時は悪いし、良い時は良い。

ある程度仕方ないこともあるから、絶対体調が悪くならないように、って思ってるわけでもない。


ただ、梅雨っていう気候が要因で無気力になったり体調を崩さないように、今年はチョット頑張ろうかなー、なんて思った曇りがちな週末の午後でありました。

地元の方も、梅雨はナイものの年々少しずつ湿度と気温が上がってるような気がするそうです。
・・・ロストパラダイス?(何


2005年06月11日(土)



 なかなか落ち着かない


今週から実はテストが始まっていたりします。

来週いっぱいまでが一応の期間で、再来週は追試・再試期間。
ただ、会社説明会の予定があるので再来週までテスト期間と考えた方がよさそーです。
(テスト休むから)


お昼休み、実家と言うか父の会社に電話をしたら、母ではなくて父がでて。
ぉぅ○○(私)かー、元気かー、と言われて「ぼちぼちよー」と返した後、いつものように
「ママいる?」
と聞いたら、何故か父が口ごもって。

「ママはちょっと病院行ってるよ」と言われました。

私はてっきり母は祖母の入院先へ行ってお世話してるんだろうと解釈して、「おかーさん(祖母)元気なの?」という会話に移行。

「あぁ元気だよ」
「首に転移したかもって聞いたんだけど」

「脊椎ね。あれは無かった、転移してなかったよ」
「おぉっそうなんだ、良かったね」

「ただ肺に見つかっちゃったんだけどな」

ここでもですかorz
ヤバイじゃないですか。肺に癌。

「まぁでも早々大きくなるものじゃないみたいだから、薬で抑えると思うよ」
「脇に転移してた癌は全部取れたの?」

「まだ残ってるよ。脇の下、リンパね」

そこでリンパですかorz

母が先日言ってたリンパの転移がどーの、ってのは脇の下の話だったらしい。
てっきり首かと思ったんだけど、どちらにせよリンパ節に転移しているのは不味い。

「それもホルモン剤か何かで抑えるだろうな」

父は結構あっけらかんとしていて、安心しきってるようにも見えました。
本当は全然安心出来ることではないし、父もわかってないハズがないのに、どうしてなんだろうなと思った。


祖母がそう遠くない将来、どうなるかってことくらい大して知識のない私にだってわかる。
肺の癌は手術で取り除くのは難しく、リンパ節に癌が残っている以上、時間がかかっても血液の流れにのって少しずつ全身に癌細胞がまわってゆく。

癌の病気でよく聞く「5年生存率」ってのがあるんだけど、それを考えると現実的な数字も出てきてしまう。


父は多分、5年後のことなんて考えてないんだろう。
それは私が上の諸々のことを考えるよりも、正しいことだと素直に思った。
考えても仕方のないことだしね、今は。


「で、いつ退院できそうなの?」
「一昨日退院したんだよ」

「・・・え、じゃあ何で?」

ママが病院に行ってるの、って意味で「何で」と聞いたところで、父が急に声を小さくしました。

「実はママなぁ、今朝ちょっと調子悪くなってな」
「病院に運ばれたの?!」

「いや、救急車呼ぶより早いからと思って、車で連れてったよ」(実家から病院までは徒歩5分ほどの距離)
「ママ歩けたの?」

「なんとかね」
「おかーさんの世話で疲れが出たんでしょ」

「そうだな、退院して安心したこともあって、どっと疲れがでたんだと思うよ」
「何ともないの?」

「もともと心臓が弱いからね、ちょっと狭心症の疑いがあるって言うんで、ついでに全身きっちり検査してもらえーって言ったよ」

ええええぇぇ心臓弱かったっけ?!Σ(´□`;

私が小さいころから、何度か調子を崩して入院したことはあったけれど、心臓が弱いとは思ってなかった。
精神的な負荷が身体にあらわれたのだと毎回思ってたものの。

つまり、精神的な負荷が毎回心臓にかかってたわけだ。


「さすがに今回はちょっとパパも焦ったかな」

orz ものすごく凹 凹凹 凹凹凹


「心配しなくて良いから、勉強と就職活動頑張りなさい」
と言われても、やっぱり心配に決まってるわけで。

ついでに言うことではないんですが、先日の(不)健康診断の話をして電話を切りました。
尿蛋白のネタを笑い話にしといた(ぉ

肺に関しては父も首を傾げていましたが、精密検査をしたいならお金は気にしないで検査しなさいと言われました。
・・・や、多分しないけど(マテ


何にせよ、心配ばかりが残るやりとりになってシマッタ。


2005年06月10日(金)



 見出すこと


小さな発見。
小さな喜び。
小さな感動。

そして、小さな幸せ。


日記に書かない内容は(特に悪い・負の感情)当然たくさんありますが、それでもなるべく日々の日記を面白おかしく書いているつもりです。
だからと言って毎日がビックリするくらい刺激的かと言うとそんなことはなくて、ただ、感じ方による違いだけなんだと思います。

今の私の生活をクソつまらなく書くと、

・ガッコ行く
・バイト行く
・買い物する
・就職活動する
・たまに誰かと遊ぶ

こんな誰でも経験するよーなコトも、当人の姿勢次第と言うか、感じ方・捉え方次第でいくらでも面白く楽しくなるし、いくらでもつまらなく単調にもなったりするワケです。

前者の場合、特別コレといって大事件のない日々でも刺激があって充実感もあると思う。
日記の内容も、些細なことでも大きなネタになったりする。

後者であれば、物凄く読むのも面倒な日記になりかねないだろうなぁ、と最近よく考えます。


知人の日記をいくつも読んで回っていると、いろいろ傾向が見えてきて面白いです。
書き手のクセとか特徴とか、良い部分もイマイチな部分も含めて、何となく一貫性があったりする。

物凄く前向きだったり、
理論的だったり、
卑屈だったり、
啓発的であったり、
後ろ向きだったり甘ちゃんだったりetc

そんな中で、私自身も含め、何かを見出すことの大切さを実感します。


誰だって、毎日同じことの繰り返し。
それを不満に退屈に思う人もいれば、穏やかで落ち着いていて満足する人もいるだろうし、繰り返しの生活でも刺激を見出して楽しく生きてる人もいる。

私は出来る限り「小さないろんなこと」を見出しながら、生きているつもりです。

と言っても、自動的に思考がスタートすると言うか、日記書くみたいにつらつらと言葉が頭の中に流れると言うか。
敏感に感じ取る作業は、もう基本設定になっちゃってるみたいでラッキー(?)


物凄く些細なことで良い。

先の日記にも書いた「抽選カードを引いたら120円のチョトスが当たった」とか。
そんなことでも、私は本気でルンルン気分になるし、憂鬱な雨模様もナンノソノ、って感じになる。

バイト先で電話応対した時、得意先の方がとても礼儀正しい人だと、取り次いだ後に何だかほっこりとした気持ちになる。

デザインの仕事をしているパートの主婦さんと、
「子供にはぬり絵を1冊だけ買って、あとは何枚もコピーして色塗りさせるのよー」
なんて、何でもないような話をしたり、
デザインの仕事について聞いた時に快くいろいろ教えてくれるのも、とても嬉しい。

別の社員さんと手形の種類のお話とか、経理関係のお話を伺うのもとても勉強になる。


ガッコだと、掃除のおばさんとのお喋りはとても楽しいし、バイトがある時などは「頑張ってねー」と言って送り出してくれて、元気をもらえる。

駅に行ったらちょうど電車がきてラッキーだったとか、
パスネットカードの残額がちょうどなくなりそーだとか、
向かいの席で幼稚園児がはしゃいでいて可愛いなーとか。

朝起きたら、洗濯したくなるような快晴だったら嬉しい。
雨だったらもしかしてアマガエルが出現するかも知れないドキドキ感。


もっともっとたくさんある。
1日24時間、何10個も、何100個もきっとある。

ただ気がつくか気がつかないか、
気に留めないか気に留めるか、
何かを感じるか何も感じないか、それだけの違い。


私は気がつきたい。
気に留めたい。
何かを感じたい。

それが出来る限り、決して心が貧しくなることはない。
悲しさとか辛さに押し潰されることもない。

様々なことに感謝できる。
自身の不遇に浸るような人間にならないために、きっと必要なこと。


もちろんいつでも常にそういう姿勢でいられるわけではないけれど。
突然涙が出てきて焦ることもあるし、頭を掻き毟りたくなるほどの絶望的な衝動にかられることもある。

でも、そんなことばかりを考えて、そんなことばかりに浸っていたくない。


私は平凡な人生を、面白おかしく楽しく生きていきたい。


2005年06月09日(木)



 寝起きの悪い人に60Q

回答日:6月7日
HPコンテンツの100Q集に載せろよ、と我ながら思いつつ。


1 こんばんわ!(さわやかに)
やほーぅ(´ー`)

2 お名前をどうぞ
リンです

3 年齢とか出身地とか血液型とかその辺もお願いします
21歳で北海道でBとかその辺

4 寝起きダルイっすね
ですよね

5 起きろよ!って言われても体がついていかないよね
気持ちもついていきません

6 毎朝どうやって起きてます?
携帯のアラームで

7 壊した目覚ましの数は
壊してないヨ(叩くけど

8 低血圧ですか
です

9 冷え性ですか
ですとも

10 寝付きも悪い?
良すぎる

11 猫好きですか
別にフツー

12 GLAYのTAKUROとかどうでしょう
興味ないなぁ

13 日に当たってますか?
眩暈が(チョット嘘

14 体内時計の調子はどうよ
ガタガタです

15 寝酒は睡眠の質を悪くするらしいですよ
寝酒しないし

16 なのでこれからは昼に飲んでください
昼かよ(ツッコミ

17 目が覚めてから、布団を出るまでどれくらいかかる?
早い時は3秒、遅い時は果てしなく(ry

18 気合で起きろ!って言われましたか
誰に?

19 軽くムカつくべ?
相手によるべ

20 起きても体はダリーんだよ、みたいな
やつあたりキター

21 だるいぞ体 だるいぞ体 そんなに若くない〜♪
まだ若いもーん

22 上の歌詞はエキセントリック少年ボウイです
ワロタ

23 寝ぼけてやっちゃったストーリー
軽く夢の中で、何かに抵抗したら実際身体も動いちゃって。
ベッド横にあったゴミ箱に右手をぶつけました

24 どんまい
( ノー`)

25 午前と午後は軽く別人ですか
そういうことはあまりないと思う

26 22時を過ぎたらイッツ マイワールド?
もちあたぼーよ(`・ω・´)

27 自重しよう
なんでやねん

28 今日は何時に起きましたか
7時半

29 朝ご飯は?
おにぎり1つ食べました

30 平均睡眠時間は?
最近は多いな。6〜8時間

31 寝坊して遅刻しそう!朝ご飯と身支度、どっちをあきらめる?
朝ごはん

32 いつから寝起きが悪くなったんだろう
中学後半から高校初期にかけて、だと思う

33 ラジオ体操はすでに辛かった?
小学校時代だから、辛くなかった

34 生徒指導室には通いましたか
遅刻とかで通ったりしたことはない

35 遅刻するメンバーって決まってますよね
そうだね

36 通学中にアイツを見かけるとヤバイ(遅刻)とか
別に思わない

37 遅刻でぺナルティー受けました?
大学時代にあったかな。数分の遅刻で欠席扱いとか

38 仕事で遅刻すると違うよね!怒られ方が
まだ就職してないからなぁ

39 とりあえず平謝りだ
だろうね

40 いつのまにか遅刻話に
なるんかい

41 寝起きを良くするためになんかやってますか
特に何も

42 効果のほどは
あるなら参考にします

43 目が覚めたら、待ち合わせ時間だった!どうする?
とりあえず相手に電話した(経験済み

44 相手はマジギレですよ
キレてなかったよ(ぉ

45 許してくれそうです。よかったね!
ごっつ気まずかったですが

46 二度目はないけどな
その前に別れたけどな

47 寝起き、良くなりてえー!!
てー!

48 旅行中、寝起きのあなたを見た友人のコメントは
ボーっとしてるねと言われた

49 この前、お客さんに「朝いつもボーっとしてるよね」と言われました。フォローしてください。
シャキッとせぃ

50 ありがとうございます。
どういたしまして

51 この質問、50で終わるつもりだったのに…
残念ッ( ´Д`)y-~~~

52 この人だけには寝起きの姿を見られたくないっと思う人は?
嫌いな人

53 寝起きの悪さ、周りに認知されてますか
少なくとも家族にはね

54 どうして寝起きが悪いんだろう?
どうして寝起きが良い人がいるんだろう?

55 布団から出たら、まず何をする?
基本的にシャワーを浴びる

56 最後にさわやかな朝をむかえたのは
徹夜するとヤケに朝が爽やかですよ

57 早起きは三文の得、しましたか
すると思う

58 時間はお金で買えない
換算出来ないよね

59 規則正しい生活を目指そう
そのうち、いつか、きっと

60 ここまで答えていただき、ありがとうございます。最後はお好きなように!
どうもお疲れさまでした


↓配布場所(感謝デスっ)
http://www.geocities.jp/sunday_recipe/


2005年06月08日(水)



 不健康診断

健康診断に行ってきました。
尿検査とかレントゲン撮影、身長・体重・視力に血圧・・・血液検査は別にしなくても良いらしいのでしませんですた(、、

初めて知ったのだけど、健康診断て診察カードとか保険証は必要ないのだネ。
ってことはつまり保険がきかないワケですが。
それすらも知らなかったよ(無知デター


最初に尿検査、結果の紙をもらって次はレントゲン。
レントゲン写真てすぐ出来上がるんだねー。
それも貰って、てってけてーっと階を移動。

自分の胸部のレントゲン・・・骨が映ってるなーこんな感じなんだなー、とか歩きながら見てました。
あれ?左の肺がちょっと小さいなぁ、と思ったけど考えてみたら心臓があるからじゃん(ぉぃ

orz 素でボケてる場合じゃないゾ自分


検査の結果を受付のおねーさんに渡して、次は身長測定。
おねーさん、測り方ヘタクソっすよ(ぉ
171.8cmしかなくて「それはナイダロウ」とか思ったけど、言い出せず(言えよ

1cm縮むなんてまだ早いヨ(、、

同時に体重も測定。
減ってました。
やっぱり痩せたのか、と実感。今更。

あとは視力と血圧測って終わり。
少し待って、診察室の医師に呼ばれ行ってみると

「ちょっと肺がねぇ」
「ハイ?」

洒落言ってんな自分。

「ここ。ほら、上の方。ちょっと違うんだよねぇ」
「えっ」

素人目にも、言われてみれば確かに肺の上3cmほど、白いモヤのような霧のようなものがかかっていて、霞んでる。
他の部分は骨以外はキレイに真っ黒。

えーと。ナンデショウ。


「風邪引いてます?」
「引いてません」

「結核にかかったことあります?」
「ないです」

「気胸になったことは?」
「次男のお兄さんがなったことはありますが、私はないです」

「うーん・・・・まだ若いのにねぇ」

ええええぇぇぇナニソレえええぇぇぇ


「ちょっと、炎症起こしてる感じなんだよね」
「は、はぁ」

「息苦しい感じとか、ない?」

そんなこと言われたら、今まさに息苦しくなりますドクター(死


「うーん・・・ちょっと気になるんですけどねぇ・・・
まぁ治りかけにも見えるし、異常なしにしておきますね」

ええええぇぇぇイイんですかああぁぁぁ(;´Д`)


「あとはですね、尿検査で蛋白が出ちゃってるんですよねー」

なんかもぅ追い討ちですかコレは。

「たまたま出ちゃうことも多いですし、何でもなかったりするんですけどねー」
「そういうもんですよねハイ」

「でもちょっと陽性出ちゃってる以上は異常なしに出来ないから、後日もう一度検査うけて下さいねー」


なんで肺は良くて尿はダメなんだよorz

思いっきり「要再検」のハンコを押しやがるドクター。
これじゃ就職活動に使えませんヨこの診断書。

「尿検査だけうけて頂ければ、ここだけ換えて診断書作ってあげますから」

今すぐ書き換えてくれよおおぉぉぉ


結局、健康である証の診断書を貰うために検査をうけたのに、思いっきり不健康であることを証明してしまった健康診断でした(ちーん

ある意味、血液検査しなくて良かったと思った次第。
全然良くねーよぉぃ(ツッコミ


くそー、また都合つけて病院行かなきゃ(;´Д`)
17時までなんてコノヤロウっ。
もっと遅い時間、せめて私のバイトが終わるまで待t(ry

尿の蛋白は食事次第で陽性出ちゃうものだから気にしてないけど、肺が気になります。


あ、ちなみに診察料は5000円前後でした。


2005年06月07日(火)



 当たって嬉しや悲しや

最近セブンイレブンでは700円で1度、クジっぽいカードを引けるそうな。

「1枚どうぞー」と言われて、『お菓子』と書かれたカードの中から1枚選んだら、当たったらしく。

チョトスげっと(*´¬`)v
↑チョコレート菓子


えっへへー得しちゃったー あっはーん♪

と、るんるん気分で帰りました(ぉ




・・・なんて安い女なんだ私はorz


2005年06月06日(月)



 大丈夫は大丈夫?


「大丈夫」って言葉は、非常に微妙な言葉です。

ホントは大丈夫じゃないのに使っちゃうことが多い。
大丈夫であって欲しいから使うことも多い。
自分に言い聞かせてる感じだったりする。


何て言うか、言葉に含まれる信頼性とか裏付けみたいなものが、他の言葉に比べて低いと思う。
私が使う「大丈夫」は極めて信憑性の伴わない場合が多いので、尚更そう感じるのかも知れませんが。


でも信頼してる人に言われたら、理由なしに安心出来ちゃうこともある。
(そうでない人に言われたら無責任だと捉えるもので)

私も、信頼してるから・期待してるから・変に心配してないから「大丈夫」って相手に言ったりする。
根拠がなくても「あの人なら大丈夫」と思ったりする。

不安定な言葉なんだけど、広範囲にわたって効果的な言葉だったりもして、だから微妙な言葉なんだろうなぁ。


大丈夫、ってよく使うルシは「大丈夫じゃない状態」ばっかりなんだろうなと思う(ぉ

近況を聞く度に「ぉぃぉぃ大丈夫かよ」って感じる内容ばかりだったりするんだけど、でもあいつは必ず「大丈夫」って言うし。
実際それでもヘコたれずに人生歩んでるし、私は根も葉もなく「きっと今回も大丈夫だろう」って思っちゃうわけだ。

どーして大丈夫なんだろう、って疑問に思うけどそれでも大丈夫なんだろうな、と頭のどこかで安心する。
勝手な話、大丈夫であってくれないと困るんじゃないかと。
私が(笑

いつだったか、いきなりビックリするようなネガティブメールが届いたことがあって(たった一言なんだけど)
その時はホントにビビッた(ぉ

『いつもと違う』ってのはそれだけ深刻なんだよね。

何があってもいつもと同じであってくれなくちゃ困るし、いつも大丈夫精神でいろよと思うし、ルシらしく飄々としていて欲しいわけだ。

違う、と感じるのはビックリするくらいのネガティブさを出された時に限ったことじゃなくて。
何でもないメールのやりとりとか、電話のやりとりだけでもすぐわかる。

いつもとリアクションが違う、
いつもと言い方が違う、
いつもとふざけ方が違う、とか。

その辺は付き合いの長さとか、理解の深さにもよるんだろうけど。

そういう時は(口には出さないけど)やっぱり大丈夫であって欲しい、と思うあたり。
私もまぁ都合が良いかもしれないネ。



2005年06月05日(日)



 催事場


んーとこの日は何だっけ、船橋に行ったんだっけな。

病院に健康診断受けに行ったんだけど、土曜日はやってないと言われて(ノ¬`)アチャー・・・となって。
平日しか受付してないそーですよ奥さん。
しかも17時までって酷い(ぉ

仕方ないので火曜日にまた行こうと思って、でもこのまま帰るのは悔しい(?)から東武百貨店に行ったんだ(笑

催事場では東北地方の物産展(だったかな)がやってました。

(*´¬`) 物産展て好きー好き好きー


実際東北まで行かなくても特産品が手に入るワケですよ。
試食目当てとゆーわけではないけど、食べたことないモノも食べられるし、間近で見られるし。
まぁチョット客層は高齢者が多いんだけどネ(笑

嬉々として見て回って(ガラス細工とかもキレイだったーv)何を買おうか悩んで悩んで。

そういえば初めて鯉の煮物を見ました。

(、、ll ・・・に、匂いがヤバイ


わー、こんな匂いなんだー。
へー。
ほー。

・・・・・・・くさっorz

って感じでしょうか(意味不明
クセがあるんだろうなぁ、私の口には合わないんだろうなぁ、とか勝手に想像して素通り(ぉ


(、、* 仙台名物の「ささかまぼこ」美味しそう

(’’* 牛タン食べたい・・・

(、、* 米沢牛の牛丼イイナァ

などなど、1人楽しみましたっと(ぉ

あとはバッグと化粧品を少し見て回って、夕食にパスタを食べて帰りました。
デパートの催し物は要チェックでありますよ。



2005年06月04日(土)



 聴こえる言葉

『あなたは、私を幸福にする権利と不幸にする権利を手に入れた』

私が『心奪われた』からだ。



映画「四日間の奇蹟」の主題歌、平原綾香さんが歌う「Eternally」がテレビで流れてて、たまたま聴きながらベッドの上でボーっとしていた時に。
ふと思い浮かんだ言葉が、上の文です。


音楽を聴いている時に思い浮かぶ言葉っていうのは結構あって、でもすぐ頭のどこかで消えてしまうことが多い。
消えてしまってから、あぁ忘れる前に日記に書き記しておけば良かった、或いはケータイのメモ帳にでも残しておけば良かった、って思いまくる(ぉ


今回は書き記しておくことにします。
珍しく覚えていたし(、、

思い浮かぶ言葉は、(私にとって)その音楽から抽象的に『聴こえる』ものだったりしますが(ただし精神状態によって変わる)、直接歌詞に関係があるとか、映画の内容に関係があるとか、そういうことは多分ありません。

その言葉は筋道たてて考えたものではなく、突然浮かぶものなので、これといって根拠だとか裏付けがあるわけでもありません。
ただ、妙に納得するものが多いのも確かですが。



2005年06月03日(金)



 orz

地震多すぎorz

1日に3回も4回もアリですか。
ナシで1つ(?


普段は寝起き悪い(つかむしろ起きない(マテ)のに、震度1でも速攻目が覚める私ってばヨorz

ほんの少しの揺れでもダメです。
強風で揺れるとか、そういうのは何ともないのに、何だかなー。
地の揺れにだけは敏感です。

くそぅーorz


2005年06月02日(木)



 梅雨イヤン

あぁっとゆーまに6月ですか。
なんか例年通りの5月だったなー・・・orz
いろんな意味で落ち込みぃぇぁ。


とりあえず今月1番の懸念は「梅雨」であります。
上京してからと言うもの、毎年毎ッ年ヤラレます。

気分は下向き。
モチベーションも下向き。
体調は株価の下落よりも急降下(意味不明

どーしても慣れませんあの気候は。
梅雨が明けたら重力ズッシリ(?)な暑さがやってくるし。

マジで北海道帰りたくなるッスよ。

今月はテストもあるし、余計に億劫。
んぐぅー。



2005年06月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加